• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

吸気温度が氷点下になると

吸気温度が氷点下になると純正ECUは吸気温度が下がると補正がかかってパワーダウンするというのは以前からブログで言っているわけですが、エクセルでシミュレーションしてみました。
今までのログをもとにRequestedTorque吸気温度補正を入れて、マップをエクセルに入力してINDEX関数でシミュレートしています。
画像の表は純正マップをもとにしたものです。
加速していくと吸気温度が下がっていくイメージでシミュレーションしています。
RequestedTorqueは吸気温度が20℃以下になると比例して下がるように補正されますが、それとともにThrottle開度も下がっていくのがわかります。
もちろん、目標ブースト圧もさがります。
0℃近辺だとブースト圧が0.5barでコントロールされるわけです。
中間域なんかはアクセル全開でもハーフスロットルどころかクォータースロットルですよ!
温度が下がって空気密度が高くなったとは言え、いくらなんでも絞りすぎでしょうに・・・
このレガシィはこういった制御で空気量を調整しているみたいですね。
Posted at 2012/02/09 22:20:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年02月05日 イイね!

エアージャッキ

エアージャッキ以前からリヤ側のジャッキアップは面倒だなーと感じていました。
リヤデフが遠いこと遠いこと・・・
スロープを利用しないといけないし、ホームセンターで買った2tジャッキはレバーとバンパーが干渉して短いストロークでキコキコいわさないといけないですしね~。

そんな煩わしさから開放するためエアージャッキを導入しますたw
正式名称ナガサキ 低床エアーガレージジャッキ 【足踏みペダル付】【ベアリング車輪】【能力 2トン】【NLA-2P-M】
高かったです(汗)
ゼロひとつ多いです(滝汗)
おまけにすごく重たいです。
今まで使ってたジャッキは移動するとき車輪がガラガラと音がしますが、コレはゴロゴロと音をたてます。
サンダルでの整備作業も足の指を詰めそうですね。

でも作業性はすごく良くなります。
スロープ不要なのでクルマを移動しなくて済むし思い立ったら即ジャッキアップ!

お皿の上にゴム板を数枚合わせてデフに傷が付かないように細工しています。

これでもレバーでのジャッキアップはバンパーと干渉するのでエアーを繋ぎます。

ポンッポンッポンッとエアーが供給されジャッキアップします。
また、コイツの素晴らしいところはジャッキダウンのスピードコントロール性です。
ダイヤルを緩めるのですがちょっとひねったぐらいでガクンというようなことは無く非常に安全です。

整備作業は安全第一ですからね~
ただ、デカイので収納場所には困りますが・・・
Posted at 2012/02/05 13:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月04日 イイね!

復活

煉瓦ECUを体験して以来、すっかりビビリーになってしまってOPENPORTにパソコンを繋ぐことすら怖くて出来なかったんですが、怖がってばかりでは何も進展しないので磐石の状態で書き込みを試みました。

まず、バッテリーの電源を確認。
IGNを入れると12Vちょうどぐらいだったので充電器を使用。
バッテリーにテスタをあてると12.7V。


IGN入れたら12.3Vぐらいまでさがりました。
そろそろバッテリーの更新時期かもしれませんが、ほぼ毎日乗っているのでも少し先にしますかね・・・

次に、パソコンですが、ネットブックを2年前に購入していますがUSBが不安なので使用禁止とします。
代わりに以前使っていたDELLのでかいやつを復活させますた。
もちろんACアダプターを使って電圧降下による不具合を発生させません。

そして、万が一再び煉瓦になったときを想定してFTDI232BMのUSBシリアルコンバーターモジュールを入手しました。


以上、磐石な体制を確保しました。

とりあえず、最初はECUFlashで読み込み開始。

繋いで読み込みをクリックするといきなり通信エラー発生!
悪夢が再びと思いきやECUFlashリカバリーモード設定のままだったため通信エラーだったようです。
気を取り直してリカバリーモードのチェックを外して再度読み込み開始。

問題なく読み込み終了しました。

そしてテスト書き込み。
古いDELLのノートパソコンでは結構時間がかかりましたが無事終了。

いよいよ、清水の舞台から飛び降りる心境で本書込み・・・
プログレスバーがこれほど長く感じたことは今まで無かったでしょう。
しかし、何事も無く成功しました~
 
これで数週間ぶりにSDカードでロギングできます。
鋭い加速も舞い戻って、フェールカットのカックンも無くなりますたw
吸気温度もマイナス1度とこれまで見たことの無い数字を拝むことができました。
ただ、スロットル開度を見直したデータの前のデータを書き込んでしまったのでオーバーシュートはスゴイっす。

ところで、ECUに搭載されているSH7058ですが、今回の件でいろいろ調べてみると書き込み回数100回保障というのは100回を超えると10年後までプログラムの保障はしないというだけで、書き込み回数の制限ではないということがわかりました。
ということは、書き込み回数に関しては特に心配することないんじゃないかな~っと。
それよりエンジンを壊さないように何回もプログラムの修正&ロギングをするほうがいいような気がしますね。
もっとも、書き込みエラーを起こさないような環境が一番大事ですが・・・(滝汗)
Posted at 2012/02/04 21:06:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年01月28日 イイね!

煉瓦

煉瓦実は10日ほど前から煉瓦になってしまいますた(T-T)

状況を説明しますと・・・

スロットル開度を修正したものをノートパソコンにコピーしてOPENPORTでテスト書き込み。
何事もなく終了。
次に本書き込みを行う。
80%ぐらいロードしてエラー発生のメッセージが・・・
詳しいことはログを見ろと・・・
よくわからなかったのでもう一度テスト書き込みしましたが同じようなメッセージが出るだけです。

ヤバイと思いコネクタを外してエンジンをかけようとしましたがセルが回りませ~ん。

これが噂に聞くECUが煉瓦になった状態なんかぁ?
ROMRAIDERやNASIOCのフォーラムではこのようなECUを煉瓦とか神聖なガラクタとか表現してますが、当人にとっては頭真っ白ですよ。

書き込み回数の制限はまだまだなのでUSBの通信トラブルかなぁ~
そういえば、テスト書き込みの時、いつもより時間がかかってたような気がします。
テスト書き込みのあとでも安心はできませんね。

放っておいても治らないので対策を考えますた。

1、TactrixのページにECUのリカバリー方法が記載されているのでそれに従って自分で治す。
2、TactrixのECU復旧サービスを利用する。75ドル+送料
3、Dラーで新しいECUを入手する。約11万

図面を見て回路が作れるなら1の方法で治せます。
USBシリアルコンバーターは秋葉原の通販で950円で手に入ります。
その他のパーツも100円もあれば事足ります。
さっそく発注して2日後にはパーツを揃え回路を組んでみました。


Tactrixのページでは通信信号のパッドは記載されていますがECU側の電源のどこのピンに電源を流せばよいのか?

でも、さすが五レ会。
ECUのコネクタ図面を提供してくださるやさしいお方がおられました。
ウッズーさまありがとうございます。

これで治るぞ~と思いきや、なかなかECUFlashのRecoverymodeでうまく通信してくれません。


ルネサスに登録してFlash Development Toolkitというソフトをインストールしてbootmodeも試してみまし
たが神聖なガラクタはガラクタのままです。



回路が成立していないのかECUの電源がいっていないのか不明で、この方法で治すのはまだまだ知識が必要です。オシロスコープもあったほうがいいかも・・・

クソ寒い中、原チャリ通勤も我慢の限界があるので自力で治すのは諦め2の方法で治すことにしました。
同時に予備のECUは必要と感じ、純正ECUをゲットしました。
現在はフレッシュな童貞ECUを装着しています。

しかし、純正データだとメタキャタ+強化ブローオフでは簡単にフェールカットしますね~
加速も思いっきり悪いのにカックンとフェールカットされてしまう・・・
う~~ん・・・物足りない。
もう普通のレガシィには戻れん・・・
やっぱチューンドECUじゃないとねぇ~
Posted at 2012/01/28 17:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2012年01月15日 イイね!

山本五十六

久しぶりに映画観てきますたw
山本五十六です。
予想通りオサーンばかりでした。
なかにはジーサンもちらほら・・・
でも、結構観ている人は多かったかも。
戦争映画ですが戦闘シーンを期待していると外れですね。
真珠湾あたりはちょっと期待してたんですが・・・

思えば、今も昔もマスコミはカスだっていうことですね。
マスコミは昔から成長していないっていうこと。
そのあたり皮肉っています。

当時の状況はマスコミが煽って民主党が政権をとったのと状況がよく似ています。
真実を伝えろよっていうことですね。
寒流ゴリ押しの偏向報道
テレビなんかでは国民はもっと怒らないと!
デモが起きないことが不思議
とかいろいろ言っているけど、デモが起こっているのに見ないフリしているのはマスコミですから。
慰安婦問題とかもキチンと表現しないと。
当時の売春婦が貯金を使い果たして金欲しさにイチャモンつけている問題と正確に表現するべきです。
しかも、韓国の大統領がわざわざ来日して話したのが慰安婦問題。
はっきり言って大バカ呼ばわりしてもおかしくないですよ。
何しに来たんだっていう批判的なコメントをしたテレビがあったでしょうか?
通貨保障もテレビではダンマリ。

真実を正確に後世に残すことが我々大人の役目なのになぁ~
テレビは何も言わないからネットで言いますよ。
でも、残念ながらココ観てる人少ないから焼け石に水ですがね(笑)

ちなみにスロットル開度のマップは現在計算中で~す。
Posted at 2012/01/15 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ以外 | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation