• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

タカタサーキットでコソ連

昨日、タカタサーキットでコソ連してきました。
今年のGWは毎日仕事でこの日だけ完全OFFでした。
3日に予定していた走行会もドタキャンでウズウズしてたんですが車の準備もままならないままフルバケのみ装着しての調整運転です。
2週間後に岡国の走行会を控えているため、245のZⅡ☆は温存して235ZⅡ4分山で挑みます。
聞いた事のないメーカーの格安車高調を前だけ装着しています。
バネレートは9kキャンバー調整付きで2.6度にセッティングしています。
タイムはベストから0.15秒遅れ。
気温を考えれば悪くはなっていないようですが、それでもインジェクター交換したりブースト圧を上げたりしても半年以上ベストを更新できないのは腑に落ちません。
ちなみに1回目の走行でノック補正が多発したため2回目以降はSで走行しました。
スプレーは全周回ともラジエターとインタークーラーに噴射しています。
それではお待ちかねの動画をドゾー



4回目以降も録画していましたがデータ的にも似たようなものなので編集途中でやめますたw
Posted at 2015/05/09 23:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年04月27日 イイね!

DBW変更

DBW変更5月、6月は走行会目白押し!
そのまえにECUの手直しを・・・

タカタサーキットの走行ログを見てみると2周目でノック補正でセーフティモードになっています。
4000rpm付近でアクセルのオンオフを繰り返すとノッキングが発生しておりました。
どちらかというとアクセルオフのときにノックが発生しています。

ログの状況を言葉で表現すると・・・
アクセルオフでリクエストトルクが0、インジェクターが噴かなくなってリーンに。
ログをみると空燃比が15とか16とか。
コレを回避するには・・・

左足ブレーキ対応でといきたいところですが、ここはひとつDBWを調整して様子をみます。(トップ画像)
アクセルペダルアングルは0でリクエストトルクをほんの少し出力して燃料を噴射させます。
とりあえず、アクセルペダルアングル0→リクエストトルク6ぐらいで。(S#のみ)

その他改定箇所
1、ガックン防止のためブーストリミットも引き上げました。
2、CL/OLの切換えを下げて低い回転数でOLになるようにしました。
3、ついでにTip-InThrottleも増量
いずれも燃費悪化は確実だw

結果の4番シリンダーのノックカウントピボットテーブル。


FLKC


FLKCが出てないって事は少しは効果ありってことですかね?
しかし、4000rpmでのノックは出ている。
走行フィーリングとしては通常走行ではギクシャクするし、エンジンブレーキの効きが悪くなったように感じます。TCUとの連結が悪くなったような感じ。

もう少し煮詰めてみますが、元に戻すかもしれませんw
Posted at 2015/04/27 22:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2015年04月04日 イイね!

タカタサーキット

今週の月曜日にタカタサーキットを走ってきました。
約半年ぶりの走行です。
天気予報を見ると丸一日晴れマーク
ウム、晴れ男は健在だw
しかし、気温のグラフは10時以降は上昇して最高予想気温22℃。
勝負は開始1時間。
この間にタイムを出さねば・・・

今回は、強化ブローオフに交換しブーストの設定を引き上げましたw
しかし、これが裏目に・・・
アタック半周でIAMが急降下しセーフティモードになってしまいます。
正確に言うとダブルヘアピンで激しくノック補正が発生します。
立ち上がり重視のセッティングが過ぎたorz
DBWの見直しも必要かも?

でも、一番の失敗は1回目の走行で減衰力の設定をMAXにするのを忘れたことw
久々のサーキットで頭が慣れてませんですたw

あと、タイヤのエアを3周目ぐらいで適正になるように計算して、外気温8℃で180KPAにしていました。
アタック後タイヤ圧を測定すると230KPAでした。
タイヤ表面、リムの部分とも60℃ぐらいに達していて、だいたい計算どおり。
タイヤマネージメントはちょっと成長した感じw

走行メモ

1回目
スプレーなし
S#
減衰力1(調整忘れorz)
IAM確認しないままアタックorz

2回目
スプレーなし
S#
減衰力5
この日のベストタイム

3回目
スプレーなし
S#

4回目
スプレーなし
S#

5回目
スプレーなし
S#

6回目
スプレー有り
S

7回目
スプレー有り
S

8回目
録画ミス


タイヤ前後とも Z2☆ 新品
強化ブローオフバルブ装着
最終コーナーでブーストカット数回ありorz

それではお待ちかねのオンボードカメラの映像をドゾー



当日、ご一緒されたかたお疲れ様でした!
そしてジャンプ台後の小石をぶちまけたのはこの私です(汗)
申し訳ございませんでしたm(__)m
Posted at 2015/04/04 19:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年03月22日 イイね!

ブローオフバルブ交換

ブローオフバルブ交換何度目だ・・・
インジェクター増量でIDCの心配も不要。
暖かくなってきたことだし、来週のサーキット走行に備えパワーダウンを補うため、性懲りもなく強化ブローオフバルブに交換です。
アンダーカバー外したついでにオイルも交換。
インジェクターのLatencyとScalingもキチンと調整しなおしーの、フェールカットも上げーのターゲットブーストも上げーので最善を尽くします。
また、タイヤの空気圧もデータ取りしました。
ドアのところに記載されている数字は以前から高いと思っていたので、-20KPAで調整しました。
アルミホイールのリムのところの温度を測ってそのときの温度と空気圧のデータを取りました。
温度の測定場所は悩みどころですが、タイヤ表面よりもリムの部分の温度をみるほうが良いような気が・・・
間違っていたらご指摘下さい!
ともかく、暖かくなってきたらイロイロ調整が必要ですね。
特に、タイヤの空気圧はちょっと走るだけで冬に比べて20KPAぐらい上がってしまいます。
設置面積が少なくなると当然タイムは遅くなりますわな~
Posted at 2015/03/22 19:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

ピックポケット

ピックポケット右手でタッピングするのに昔は中指一本派だったのでピックをもったままでも良かったんですが、人差し指と中指を使うようになってからピックの置き場所に困ってました。
口で咥えておくという手もありますが、よだれが垂れてしまって・・・
これはどげんかせんとイカン!
ということで、ピックガードにピックポケットを作ってみますたw
ピックガードの曲線に合わせてカットしているので違和感がありません。
プロトタイプなので切り込みを入れているだけですが、もう少し工夫して見栄え良くしたいですね~

ついでにキーケースも作ってみました。

わけあって一部モザイクかけていますw
大きな声では言えませんが、原価プラス手数料でお譲り致しますw
気になる方、コメントかメッセージ下さい。
Posted at 2015/01/31 20:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation