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ZO-3のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

純正戻し

純正戻しもうすぐ車検なのでいろいろ純正に戻しました。

純正ホイールはブレンボでは収まらないので、ブレーキも純正に。
センターコンソールを純正に。
エンジンカバーはスプレー加工しているので一式取り外して車検を受ける予定。
ウオータースプレー関連ではホースはナマシ銅管そのままでシリコンホースを撤収。
ラジエタークーラー用のノズルも撤収。
後部座席にあるポンプも撤収。
以上の作業約5時間。
疲れた・・・

前輪につけているDIREZZA ZⅡ STAR SPECの消耗具合ですが、左前輪ではサイドに確か△マークがあったと思ったのに消えてましたw


アタック約60周ぐらいで終了っぽいです。

右前は内側が・・・終了orz


後輪はまだいけそうなのでそのままにするか、もしくは4本とも245にするか悩み中です。
Posted at 2014/10/26 00:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

タカタサーキット新コース

タカタサーキット新コース先日、タカタサーキット新コースを走ってきました。
台風一過で絶好の行楽日和で平日にもかかわらずサーキットは20台以上のエントリーw
新コース部分はジャンプ台とブラインドコーナーで面白いです。
某M♪曰く、ジェットコースターみたいとw
タイムのほうは気温が上がる前のアタック2周目がベストとなりました。
コースに慣れる前なのにw

今回の目玉はウォータースプレーシステム。
外気温が低いのでインタークーラー側を多めに出していました。
1回目の走行ではポンプのスイッチを忘れていたのでIAM値が下がりノック補正がかかっています。
2回目以降はスプレー効果が出たのかノック補正は少なめです。
途中、水の補給量が少なくなったときはノック補正は多くなりました。
要するに、効果ありって言うことです。
スプレー装備による重量増対効果はもう少し検証するとして・・・
あと、真夏の時の効果が見たかったですがね~
これは来年のお楽しみということで。
タイヤのほうは2周目以降はズルズルです。
使い方も悪いかもしれませんw

しかし、絶好のサーキット日和なのに今回は失敗の連続でした。
録画ミスやSI-DriveをSのまま走ったり・・・
おまけにコースアウトまで(汗)
でも、平日にも関わらず仲間も観戦に来てくれたりで楽しい一日でした。

お待ちかねのオンボードカメラもドゾー
Posted at 2014/10/18 20:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

維持活動

ホントならこの26日にタカタで爆走プチオフを予定していたのに新コース改修のため臨時休業。
現行のコースのラストランなのでECUも安全装置を引き上げてイロイロ試運転調整してたんですが無駄に終わりましたorz

今年の5月に前ブレーキのローター、ディスクを新品にしてたんですが、それからサーキット3回走行、アタック約75周。
パッドの残りをみると・・・



パッドの厚さ約5mm
消耗早えぇ~
サーキット走行1回当たり1mm強減ってます。
パッドはNS97のダストが少ないタイプ。
謳い文句どおりホイールのダスト汚れは目立たず、パッド長持ちするのかなぁと思っていましたがしっかりパッドは削られています。あたりまえかw


次にタイヤを見てみます。
前のタイヤはDIREZZA ZⅡ STAR SPEC
サーキット走行2回。



写真は左前輪。すでに4~5分山。
ま、しょうがないか・・・
Posted at 2014/09/21 21:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

Throttle Tip-in Enrichment再び

この項目はちょうど1年前にいろいろイジってましたが結局純正値に戻した項目です。
その頃は巡航運転中のスロットル変化時のノック対策だったわけですが今回はサーキット走行時におけるスロットル変化時の対策です。
きっかけのログ

4000rpm付近からのアクセルオフ、オンでノック補正が入ることがログから判明しました。
オンボードカメラの動画をみるとダブルヘアピン抜けた後の左コーナー付近でIAMが降下しています。
急激にスロットルが開いたときに燃料不足によりノッキングが発生。
IAM学習によりセーフティモードに。

ちなみにノック回数をみると4つのシリンダーのうち1つだけがノッキングした場合はIAM補正は変わりません。
2つのシリンダーがノッキングをした場合にIAM補正が入るようです。
こまかいことはおいといて・・・
スロットルの急激な変化に燃料増量するように昨年よりもより多く増量するように変更しました。

燃費悪化は必至w
マフラーがより黒くなること必至w
結果のログ。

補正無し!
4番シリンダーのノック回数はアップしていましたが補正が入るほどには至っていません。
まあ、一般道でのテストなのでサーキット行ってみないとわかりませんがw
Posted at 2014/09/15 20:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年09月14日 イイね!

レギュレーター&タッパ設置

前回のサーキット走行でウォータースプレーがイマイチな件の改善。
まず、エア噛み対策
以前はポリタンクの両脇に穴を開けて6ミリのホースを繋いでいたんですが、そもそもこれが間違いでした。
横Gで水が偏るとエアが噛んで水がでません。
そこで、ポリタンク中央に塩ビの配管を施工します。


配管を太くすることによって配管内に水を溜めようという魂胆です。
それだけでなく、350mlタッパに穴を数箇所開けてポリタンク内に収め、ここから塩ビの配管を経由してダイヤフラムポンプの吸い口に接続します。


これで、横Gが続いてもタッパ内の水が偏るスピードが遅くなるので排水口にエアを噛むことなく供給できます。
テスト走行したところカーブが多いところでもポリタンクが完全に空になる直前まで噴射していました。
とりあえず成功ですw

次に噴射面積の件。
インタークーラーとラジエターを同時に噴射すると、末端のラジエター側の第4ノズルからの噴射が弱いことがGOPROの動画によって判明しました。
そこで、インタークーラとラジエターの分岐のあとインタークーラー側にレギュレーターを設置しました。


インタークーラー側の流量を抑えることによってラジエター側の圧力低下の防止を図ります。
これで水温を見て調整が簡単にできるので重宝しそうw
Posted at 2014/09/14 19:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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