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2012年11月25日 イイね!

ACIDM Reportの結果と減速比変更、パワーについて夢を見てみたw

XJR400Rについては吸排気などのセッティングの確認として、赤男爵のACIDMという測定器でパワーなどの計測をしています。
 これまでの測定結果など



 11月10日の測定結果
 後軸出力:38.6ps
 補正値  :40.5ps
 最高速  :約235km/h
 最大制動力:F64.2kgf、R52.5kgf

・Nojima Fasarm ステン/カーボン(バッフルあり)
・エアクリーナー:パワーフィルター
・PJ:Posh Faith#25
・MJ:パワーフィルター付属品#127.5
・JNクリップ:#3
・リアタイヤ:150/60R17 外径617
・スプロケット:F16/R39(減速比2.4375)

 ACIDMはダイノジェットに比べ、測定値がかなり低く出るらしいです(ダイノジェットは高すぎとも言われている様ですが)。
 例としてノーマルのCB400SF/SB H-VTEC specⅢにてダイノジェット:53~57ps、この店のACIDMにてモリワキ管付きが補正41.5ps。
 更に同店ACIDM実績では旧CB400SF(非VTEC)30ps前後、XJR400は25~30psとのこと。
機械と測定方法の違いとは思いますが、知らずにこの数字だけ見たら、あまりのパワーの低さに打ちのめされます(カタログスペックは53ps)。


 ACIDMの測定はあくまで後軸出力。11月10日の測定ではスプロケットの変更により減速比が変わり、かなりのハイギヤード仕様となっています。
 ということはリアタイヤ、スプロケットがノーマルだったらどのくらいのパワーなのでしょう?
 今回はそんな疑問から、まずはスプロケットの丁数変更(リアのみ39から38へ)で、後軸出力にどの程度の影響が出るのかを検証してみました。
 計算上では減速比とパワーは正比例の関係なので、1ps以上落ちるはずです。


 後軸出力:36.1ps
 補正値  :38.0ps
 最高速  :約237km/h

 前回に対しリアスプロケットのみを変更(RVFのものを一時的に使用)
・スプロケット:F16/R38(減速比2.375)
 実際は2.5psのダウンで、予想より1psちょっと大きく差がでましたが、測定誤差の範囲と思われます。


 パワー(ps)=トルク(N・m、kgf・m)×回転数(rpm)
  トルク(N・m、kgf・m)=力(N、kgf)×距離(m)
 ここでいう距離は半径ですが、スプロケットで考えると丁数の変更は外周長の変化ですが、歯間距離は一定ですのでそのまま半径の変化比率と当てはめられると考えます(違ってたらゴメンナサイ)。

 少々乱暴な計算ですが、Rスプロケ39→38は1:0.974で40.5psから39.4ps程度へダウンする予想でした。
 これを当てはめてタイヤサイズ、スプロケットがともにノーマルだったら、と計算してみます。
・スプロケット/ノーマル(3.00):変更品(2.4375)=1.2308:1(ハイギヤード)
・リアタイヤ/ノーマル(645):変更品(617)=1.0454:1(ローギヤード)
  40.5ps×1.2308÷1.0454=47.68ps

 更にバイクの個体差を無視してCB400H-VTECspecⅢでの、ACIDM:ダイノジェットの測定方法の差は41.5ps:55psで1:1.3253。

 ダイノジェットで測定したら47.68ps×1.3253で63.19ps!?

・・・いや、ないな。まぁいいとこ55~60psくらいでしょうね~。
 ちょっと夢を見すぎました(^_^;)

Posted at 2012/11/25 00:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2012年11月04日 イイね!

RVF 外装完了!

RVF 外装完了!とりあえずカウルの塗装研磨と、ダイノックシートでのラッピングまでできたので、組み上げてみました。



まだ、メーター関連の配線が完了していないので走れませんけどw


ちょっと斜め前俯瞰



少し煽り気味で



フラッシュを焚いてみてチェッカー模様の見え具合を確認。



右リヤのスッキリ具合がRVFなどのプロアーム車ならでは。



チェッカー模様以外の黒い部分は、全てダイノックシートのラッピングです。
そこら中にシワが出来ていて近くでは見せられない仕上がりですwww




このカウルへの変更に際して、いくつかの工夫や流用加工などを行っているので、いずれ整備手帳でまとめます。
Posted at 2012/11/04 18:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2012年10月31日 イイね!

先週末のバイクいじり

先週末のバイクいじりRVFのカウルも塗装仕上げに入りました。

クリア塗装表面の凸凹や付着した虫、塗料のタレを耐水ペーパーで水研ぎして平滑化しました。
(写真のアッパーカウルは水研ぎしたところ)


この後、コンパウンドで2段階以上(細目#3000、超極細目#9800、出来れば間に#7500も入れたい)に分けて研磨して仕上げます。

まずはフロンドフェンダーを細目(#3000)で研磨したところ。


塗装面が仕上がったら、ロアカウルとシートカウルを部分的にカーボン調シートでラッピングすれば、カウルは完成となる予定です。



XJR400Rはプラグの焼けを見ながら、エアスクリューの微調整と、前後スプロケット/チェーンの交換、ステップ位置の変更などをしています。


それにしても20日は会合さえなかったらB6OCのツーオフに行きたかったなぁ・・・
Posted at 2012/10/31 19:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2012年10月20日 イイね!

クリア塗装

クリア塗装RVFの外装類の下地塗装も一週間以上置き、しっかり乾いたので今日はクリア塗装をしました。


都合、10回くらい重ね吹きしていると思いますが、今回チャレンジしてみたマジカルカーボンについては、厚みがありすぎて周囲とのなじみが悪いですね。

予想はしていましたが曲面部などでは剥がれ浮きしているところが数箇所あり、密着させるのに苦労しますし、おとなしく普通のカッティングシートの黒にしておけば良かったとも思ってしまいます。






それにしても塗装をしていると、埃や虫が付いちゃってすごいです。

特に虫は白い塗装に寄ってくるみたいで、ひどいことに。

正直カンベンしてほしいところです・・・




TYGA Parformance(コピー品?)のカーボン・ジェネレータカバーとクラッチカバーも、ついでにクリア塗装しておきました(素地があまりきれいではなかったので)。
Posted at 2012/10/20 18:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2012年10月15日 イイね!

作業進行中

作業進行中RVFの外装変更は大分先が見えてきました。

新外装用に入手した凹みタンクは、まだパテ盛りしたばかりでこれから整形する段階なので、こちらはほぼ来年の投入予定。

カウルについては現在、下地のホワイトパール塗装が終わり、ステッカー類の貼り付けまでできています。

今週末からクリア塗装を開始しますが、こちらはステッカーの厚みを考慮し、相当量の重ね吹きになる予定です。

研ぎ出しまで含めると、終わるころにはシーズンオフになっちゃう気がしますw


チェッカー模様の白は3Mの反射テープ、黒はマジカルカーボン。

その他、ホンダ関係のステッカーは目立たない様な、目立つ様な白のリフレクション(反射)タイプです。

ちなみに石跳ねなどで傷つきやすいアンダーカウルは、クリア塗装後に保護用にマジカルカーボンを貼ってツートン仕様になる予定です。

右サイドチェッカー模様 + ヤフオクRVF400ステッカー


左サイドチェッカー模様 + ヤフオクRVF400ステッカー


シートカウルチェッカー模様


ヘッドライト脇にホンダウィングマークと、フェンダーへHRC


シートカウル両側へホンダ・レーシング + 向こうに”しっぽ”www
Posted at 2012/10/15 21:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記

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「RX-8 カブっちゃった(´・ω・`) http://cvw.jp/b/750767/39308220/
何シテル?   02/12 20:19
Mitska(みつか)と申します。みなさん、宜しくお願いします。 最近、レガシィのいじったところなどをHPへアップしていたのですが、こちらで上げる方が楽そ...
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