• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轟GTの"エックス" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2020年6月10日

350RDS 6MT計画②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クランクシャフトを回したりもするので、アンダーカバーはすべて外しておきましょう。
2
助手席側にあるセルモーターを外します。あ、もちろん作業前にバッテリーのマイナス端子は外してできればウエスか何かで間違って戻らないようにしておきましょう。
3
セルモーターを外した穴からドライブプレートとトルコンを分離するためボルトを外します。
4
ここから先の作業は絶対これが必要になります。1/2サイズの1m程度のエクステンションと角度調整付きラチェット。71のミッション載せ替え時にも大活躍してくれました。エンジン下ろさない作業ならFR系は必要になると思います。
5
こんな感じで、ミッションの後ろ側から1メートル先のボルトを目指します。シャフトが太いと重いですが、細いとトルクが逃げて緩まないんですよね。
6
ミッションジャッキないんで、リフトを低めにしてフロアジャッキでミッションを支えます。10年ほど前なら腹ジャッキで行けましたが、今は腰が無理ですね・・・( ;∀;)
7
フロアジャッキを使うと非常にミッションに対して不安定なので、細心の注意を払いながらミッションを下ろします。
8
今どきのミッションはクーラントがつながっているので、ホースは要注意です。昔のミッションはATFが外に出て行ってましたよね。
350RDS 6MT計画③へ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マップオンデマンド地図更新。

難易度:

飽きずに夜明け前洗車

難易度:

雨上がりの洗車をしました!

難易度: ★★

クリップ外し 工具製作

難易度:

オイル交換。

難易度:

ボンネットフロントモール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX トヨタのミドルセダンと言えばね・・・。 https://minkara.carview.co.jp/userid/751972/car/2922376/7630745/note.aspx
何シテル?   01/05 12:50
轟GTです。よろしくお願いします。 物心ついたときからマークⅡ好き。 とにかく物持ちが良いことが自慢。 ”最後の”と言われると買わなきゃいけない衝動にから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) ステアリングラックハウジングブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:53:11
レクサス(純正) ドアチェックASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:44:52
トヨタ(純正) 後期用 オーディオパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:44:12

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
2020年3月30日に2000キロ台で納車(っ´ω`c) 東北のトヨペットのCMに刺激さ ...
トヨタ bB 快適通勤号 (トヨタ bB)
購入時点で18万キロ、でも元気! こつこつ磨いて直して30万はのりたいなぁ。 2020. ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
後期GT、AT車。 なんと本州よりワンオーナー記録簿つきで39,000キロという特殊車両 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
奥様の愛車。 すでに10年以上乗り続けていて16万キロ越え、2022.9に車体ハーネス、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation