• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轟GTの"エックス" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2020年6月10日

350RDS 6MT計画③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ミッションが下りるとエンジン後ろ側が見えます。ドライブプレートも外します。
2
午前中でATミッションが下りたので、休憩をはさみペダル回りの作業へ。まずは、ブレーキ回りの変更のためマスターバックを外しますが、ABSユニットが邪魔です・・・( ;∀;)
3
ブレーキフルードの配管を外すのですが、知っての通りブレーキフルードは塗装を侵すので、細心の注意を払い手早く進める必要があります。
4
無事、外れました。
この状態で穴あけなどの加工をしていきます。
5
ブレーキペダルはポン付け、クラッチペダルは車体側要加工、実はこのクラッチペダル取り付けだけで5時間ほど費やしました(-_-;)なんせ場所が場所だけに・・・。
6
こんな姿勢で数時間、心も体も疲労困憊で、この日はペダルをつけたところで作業終了しました( 一一)
7
僕のクルマ、中期350Sはステアリングシャフトにセンサーがついてますが、SARDの説明書にはそこについて一切書いてありません。でも、ガチ当たりするので、どうしようかと思いSARDさんに電話すると「あ~、マークXはグレードでついてたりするらしいですね~、確か回してかわせば不具合もないと思います、やってみてください」とのこと。
でもこれって、VSCかなんかのステアリングセンサーでしょ??黄色いラベルついてるし(; ・`д・´)
ダイジョブかなと思いつつ、とりあえず回してかわすことに。大丈夫か??
8
クラッチ配管のつくようになっているマスターシリンダーと、なぜかセットで交換のマスターバックも取り付け

350RDS 6MT計画④へ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4回目のマークX車検(ディーラー作業)

難易度: ★★

ライブサウンド フロントスピーカー交換

難易度:

雨上がりの洗車をしました!

難易度: ★★

エンジンオイル・デフオイル交換

難易度:

マップオンデマンド地図更新。

難易度:

アクセルペダル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX トヨタのミドルセダンと言えばね・・・。 https://minkara.carview.co.jp/userid/751972/car/2922376/7630745/note.aspx
何シテル?   01/05 12:50
轟GTです。よろしくお願いします。 物心ついたときからマークⅡ好き。 とにかく物持ちが良いことが自慢。 ”最後の”と言われると買わなきゃいけない衝動にから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) ステアリングラックハウジングブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:53:11
レクサス(純正) ドアチェックASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:44:52
トヨタ(純正) 後期用 オーディオパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 15:44:12

愛車一覧

トヨタ マークX エックス (トヨタ マークX)
2020年3月30日に2000キロ台で納車(っ´ω`c) 東北のトヨペットのCMに刺激さ ...
トヨタ bB 快適通勤号 (トヨタ bB)
購入時点で18万キロ、でも元気! こつこつ磨いて直して30万はのりたいなぁ。 2020. ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
後期GT、AT車。 なんと本州よりワンオーナー記録簿つきで39,000キロという特殊車両 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
奥様の愛車。 すでに10年以上乗り続けていて16万キロ越え、2022.9に車体ハーネス、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation