• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きょー@RC2の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

RC2にRC1のショック取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8万キロ越えのオデッセイです。もうショックは限界近くて、首都高ではロールが少し怖いですね。
ということで、ショックを交換します。

RCオデッセイはあんまり売れてないのか、DIYユーザーが少ないのか純正部品もしくは互換部品があまり出回ってなくて高いですね。

純正品は通販で手に入らずディーラーで購入することになります。いくらか覚えてませんが結構高かったです。6万くらいだったかな?

アマゾンで調べるとKYBのSRが4.5万くらいでTEINのEnduraPro KITが5万くらいで一番安いかなって感じでした。
個人的にはそれでも高い。

なんて思ってましたが、RC1のTEIN EnduraPro KIT1台分が3.8万で売ってました。今だけのようだったので買っちゃいました。
2
同じ車両なら足の形状は同じなのでRC2にRC1のショックつくはずです。4WDモデルやスポーツモデル等で車高が違う場合は、バネ長+バネレートで調整するので、RCも同じはず、、、なんて思ってました。
3
まずリヤから比較してみます。

形状や長さなどなど、同じです。
減衰力は意外ですが、TEINの方が少し柔らかいです。戻り側は純正と同じくらいだと思います。
4
そして、フロントです。
なんと、バネ長は変わらないみたいですが、ショックの構造が違いました。ショックのバネ下の部分が2センチ短くなっていました。
RC1とRC2の車高の違いはショックの長さが違うんです。
そうゆう車種があることは知ってましたが、まさかオデッセイがこのタイプだったとは、、、、、、、、、、。
つまり、ショックだけ交換すると2センチ車高が下がることになります。
5
では、交換作業をしていきます。

リヤから。(細かい手順は他のユーザーさんを参照してください)
6
ブーツを純正から流用するのですが、カシメられていて外れないので、カシメ部分をドリル(3ミリ)で穴開けました。
7
ブーツの履き替え終わり。
先日カットしたバンプラバーは外します。
ストローク量というかロッド長が違うので機能しません。ついているだけ邪魔なのです。
8
組みあがりました。
とくに難しいことはありませんね。
9
次はフロントショック交換します。
10
ロッドはやはり純正より長いですね(1.5cm長いです)。
こちらもバンプラバーカットしてあるんですが、リヤ同様バンプラバーは外します。
11
バネやアッパーマウントの交換は通常通りですね。
12
あ。交換するときナックルを吊っておくの忘れてました。
ドライブシャフト脱臼するかと思ったんですがしなかったですね。昔、脱臼させてしまってすごく苦労した経験があるんですが、最近のホンダは脱臼しないんですかね??
13
はい。組みあがりました。
フロントの車高が2センチ下がったのでトー角の調整が必要でした。

さて、インプレッションします。
まず乗り心地は細かい振動を拾わなくなりました。新品タイヤ履いた時みたいですね。
大きな轍というか段差昇降は純正とあまり変わりないです。少しマイルドになったくらいです。

純正よりストローク量が少し大きくなって、減衰力が少し弱くなっているので、当然ですが乗り心地は少し良くなっています。ロール量も少し大きくなっています。
高速道路では、ロールすると怖いですね。
(強化スタビを入れてしまうと突き上げ感が大きくなって乗り心地が悪くなるので注意ですね)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ローファースポーツ装着からまもなく1年

難易度:

フロントバンプラバーカット

難易度:

リアショックオイル滲み交換

難易度:

リアアッパーアーム交換

難易度:

乗り心地(リア弾み)対策

難易度: ★★★

調整式スタビライザーリンクへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月3日 15:19
交換お疲れ様でした🙇
安心して下さい!脱臼しますよ(笑)
コメントへの返答
2024年1月3日 23:21
閲覧ありがとうございます。
あらあら、あぶないあぶない脱臼するんですね。

プロフィール

「あれ?そーいえば、いつ飲んでた麦茶だろう。」
何シテル?   12/28 14:33
自分にとっていい車とは、いじるところがたくさんある車です。 一緒に作業してくれる方、大歓迎です! 他人の車を作業するのも好きです。人手が欲しい方ぜひ協力しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイかっこいいですよね。ルックスに惚れて買ってしまいました。 乗り心地が悪いとか、 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
4代目愛車
日産 マーチ 日産 マーチ
初代愛車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6代目愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation