RC2にRC1のショック取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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8万キロ越えのオデッセイです。もうショックは限界近くて、首都高ではロールが少し怖いですね。
ということで、ショックを交換します。
RCオデッセイはあんまり売れてないのか、DIYユーザーが少ないのか純正部品もしくは互換部品があまり出回ってなくて高いですね。
純正品は通販で手に入らずディーラーで購入することになります。いくらか覚えてませんが結構高かったです。6万くらいだったかな?
アマゾンで調べるとKYBのSRが4.5万くらいでTEINのEnduraPro KITが5万くらいで一番安いかなって感じでした。
個人的にはそれでも高い。
なんて思ってましたが、RC1のTEIN EnduraPro KIT1台分が3.8万で売ってました。今だけのようだったので買っちゃいました。
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同じ車両なら足の形状は同じなのでRC2にRC1のショックつくはずです。4WDモデルやスポーツモデル等で車高が違う場合は、バネ長+バネレートで調整するので、RCも同じはず、、、なんて思ってました。
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まずリヤから比較してみます。
形状や長さなどなど、同じです。
減衰力は意外ですが、TEINの方が少し柔らかいです。戻り側は純正と同じくらいだと思います。
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そして、フロントです。
なんと、バネ長は変わらないみたいですが、ショックの構造が違いました。ショックのバネ下の部分が2センチ短くなっていました。
RC1とRC2の車高の違いはショックの長さが違うんです。
そうゆう車種があることは知ってましたが、まさかオデッセイがこのタイプだったとは、、、、、、、、、、。
つまり、ショックだけ交換すると2センチ車高が下がることになります。
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では、交換作業をしていきます。
リヤから。(細かい手順は他のユーザーさんを参照してください)
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ブーツを純正から流用するのですが、カシメられていて外れないので、カシメ部分をドリル(3ミリ)で穴開けました。
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ブーツの履き替え終わり。
先日カットしたバンプラバーは外します。
ストローク量というかロッド長が違うので機能しません。ついているだけ邪魔なのです。
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組みあがりました。
とくに難しいことはありませんね。
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次はフロントショック交換します。
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ロッドはやはり純正より長いですね(1.5cm長いです)。
こちらもバンプラバーカットしてあるんですが、リヤ同様バンプラバーは外します。
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バネやアッパーマウントの交換は通常通りですね。
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あ。交換するときナックルを吊っておくの忘れてました。
ドライブシャフト脱臼するかと思ったんですがしなかったですね。昔、脱臼させてしまってすごく苦労した経験があるんですが、最近のホンダは脱臼しないんですかね??
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はい。組みあがりました。
フロントの車高が2センチ下がったのでトー角の調整が必要でした。
さて、インプレッションします。
まず乗り心地は細かい振動を拾わなくなりました。新品タイヤ履いた時みたいですね。
大きな轍というか段差昇降は純正とあまり変わりないです。少しマイルドになったくらいです。
純正よりストローク量が少し大きくなって、減衰力が少し弱くなっているので、当然ですが乗り心地は少し良くなっています。ロール量も少し大きくなっています。
高速道路では、ロールすると怖いですね。
(強化スタビを入れてしまうと突き上げ感が大きくなって乗り心地が悪くなるので注意ですね)
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