• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rosso440のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

オーストラリア/ケアンズ 楽園でドライブ

2009年末ケアンズに行ってきました。
目的のひとつは『異国でのドライブ』
レンタカーをどうするか、何を選ぶか?行く前から楽しめました。
金子浩久さんの『地球自動車旅行』も参考にさせて頂きました。
(モーテルに泊まるほどの距離を走ったわけじゃありませんが)
まあ、なんとかなるだろう。

結局、ホテル出入りのレンタカー屋さんが安くサービスが良いらしい、ということでHyundai Getz 1400ccにすることに。ハーツとか結構高い。二日で保険込み1万円弱です。
(日本車、旧ランサー/旧カローラで一日7000円+位だったか?)

ドライブ一日目はCairnsからPortDouglas、MosmanからMareeba、Kuranda経由で500km弱です。
クルマにとって、ドライバーにとって楽園のような場所です。

写真は2日目、AthertonからMalandaに向かっているところ。
どこまで行っても牧場、牧草地です。地球の大きさを感じます。
北海道よりずっと田舎の感じ。制限速度は郊外の国道で100km/h。

Mareebaに向かう国道の周りは蟻塚だらけ。初めて蟻塚って見ました。



2枚目もAthertonからMiramiraに向かっている国道。
写真には撮れなかったけど、列車みたいに繋がっているトレーラーが結構走ってます。
追い抜くにも長いから大変。



3枚目はMiramiraからinnisfailに向かっているところ。
どこでも空いてます。ここも100km/h。
1400ccのGetzでも楽しく走れます。



CairnsからPortDouglasに向かう途中の Rex Lookout。雨が降ってます。
この後、綺麗に晴れるんですが。
Hyundai Getz と配偶者。ワンピース姿は珍しい。
Getz,韓国のクルマだって、馬鹿にしたものじゃありません。
ステアリング剛性がトヨタとかより、ずっとしっかりしてます。(私の数少ない経験上ですが)
ケアンズでもかなりの数が走ってました。こだわりが無ければこれでいいかもって思ってしまいます。



Atherton市内で偶然見かけたAlfetta2000GTV、私の20年前の愛車と全く同じモデルですね。
フルオリジナルのようでした。(マフラーはお約束のANSA)綺麗に乗っておられます。
パーツの調達はどうするんだろう。まあ、今はnetで何とでもなるのかな?

Alfaromeoが少なかったのは残念です。ケアンズには代理店が無いからかな?
写真以外には147や156を数台見かけたくらい。



Cairns市内で見かけたAlfetta2000 ’82年型くらいでしょうか?
日本にもそもそもそれほど入ってないし、最近後期型は見かけません。
これも綺麗に乗ってらっしゃいます。



Miramiraの滝でお話しした、ブリスベンから来られた夫婦のLand Rover。
夫婦で休暇をこのクルマで楽しんでいるそうです。屋根代わりのボートが実用的ですね。
ワイルドな感じの40代後半(白系)のご夫婦でした。



最後の写真はKuranda鉄道です。『世界の車窓から』のオープニングはこの写真と同じアングルだったそうです。鉄道って通勤以外は経験が無く、新鮮です。



オーストラリア、クイーンズランド州はドライブ天国でした。日本と同じ左側通行だし。
ランナバウトは最初、ちょっと戸惑いましたが良い経験です。
2日で1000km弱でしたが全く疲れません。
出来れば自分のジュニアZで走ってみたかった。
Posted at 2011/05/28 15:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年05月28日 イイね!

Super Car Museum(サーキットの狼) 神栖

先日、神栖にある『サーキットの狼ミュージアム』に行ってみました。

Super Carにはさほど思い入れは無いんですが、『サーキットの狼』は読んでました。
(ブームを支えたのは私より5年くらい下の世代かな)

スーパーカーブームって一体なんだったんだろう。田中むねよし画伯の『Bolt&Nuts!』にそういえばブームの頃の描写がありました。

写真は風吹裕也のLotus Europa。これで公道レース、カウンタックとかに勝てるわけ無いよなあ。とはいえ、私もEuropaは好きです。特にS2は何度か見てるけど良いなあ。
Lotus,やっぱり良いなあ。Elanもいいけど。FHCが良い。小さくって軽い、が一番。
関係ないけど、Alpine A110も好き。

隣に写ってるDino246もいいけど、Dino/FerrariでNeroって・・・




早瀬左近の'73 Porshe911 CurreraRS
ナローが欲しかった時期がありました。欲しかったけど高いし、パーツ代とか車検代の噂を聞くだけで腰が引けてしまいました。近所のお金持ち?の家の駐車場に黄土色の’73RSがあるけど、やっぱり良いねえ。 個人的には930以降はちょっと。



Miuraを真近で見るのはここくらい。当時のダラーラ/ガンディーニはいい仕事してます。乗り逃げするなら、Miuraかな。学芸員?のおじさんも程度を自慢してました。



Miuraの室内。本当はだめらしいけど、運転席に座らせて貰いました。お金がかかっている感じがします。



Lancia Stratosが走ってるところは何度か見かけたことがあるけど、ゆっくり見たのはここがはじめて。
CGで永嶋譲司さんがデザインの説明を書いてたけど、それが実感できました。
コックピットは本当に『コックピット』という感じです。



512BB 何が違うのか良くわからないけど、福野礼一郎氏は365BBに比べたら、512BBには価値が無い、と二玄社のムックで書いてました。Testa Rossa以降の12気筒Ferrariよりは良いなあ。
個人的にはDaytonaがいいけど。(一生買えませんが)



CountachLP400?異形の・・・趣味ではないなあ。とはいえ、まあ凄い。良くこんな形を作ったもんだ。
これを超えたクルマってあるんだろうか?(精神的にって言う意味で)



うちの奥さんはSUBARU好き。なのに、こんなうれしそうな顔をしてる。TOYOTAは嫌いっていつも言ってる。(Subaru360に乗ってる写真が一番嬉しそうにしてるけど) 
とはいえ、誰が見ても2000GTは素晴らしい。そのうえ『ボンドカー』レプリカですから。
京本正樹氏もこのクルマを欲しがって、工房を紹介したそうです。(学芸員?のおじさん談)
せっかくの2000GTの屋根を切っちゃうなんて・・・と思うのは貧乏性だから?



籠坂峠にあった『ABARTH美術館』みたいに敷居は高くないし、写真も撮り放題。
解説のおじさんも本当に親切で面白い。
機会があったら、一度如何ですか?
Posted at 2011/05/28 10:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年05月26日 イイね!

妄想/欲しくなるクルマ/Alfasud

昼休みにyahoo中古車を見ていたら良さそうに見えるSud Sprint 1.3が載ってました。
前にもちょっと書いたけど、CG'78年1月号の吉田 匠さんのSprint 1.3の記事で寝る前どれくらい妄想しただろうか?

80年代にはアルファロメオは今より絶対数が少なかったから高かったし売り物そのものが少なかったので買うことは出来ませんでした。当時、憧れの一台。
後年、1.5にはちょっと乗ったことがあるけど。Sud Sprintには感動しました。

ガレージ伊太利屋です。値段は載ってません。幾らだろう?
何かの下取りかな?



たぶん、オリジナルの塗装だと思う。ロナールのホイールやアンサのマフラー以外はオリジナルに近い状態で残っているように見えます。
(ANSA付は点数が高いなあ。まだ買えるのかな?)



いじってる車も良いけど、オリジナルに近いのも良いですね。
(オリジナルならいじっても戻すのが簡単だし、パーツももう出てこないんじゃないか?)
アルフェッタにもこの色があったような記憶がある。『Conrero』はまあ、愛嬌ですね。



エアコン付です。(クーラーか?)どんな人がこのクルマに乗ってたんだろう。
普通なら走り屋さんに渡った時点で外されてるような気がします。ということはワンオーナーかな?
内装もほぼ、オリジナルみたい。




次は京都のホリイトレーディングのSud1.5 Ti です。68万円。



このクルマってミシュランTRXが標準だったような気がします。
ってことはこのタイアはTRX?ANSAも付いていて良いなあ。



写真では内装も綺麗に見えます。68万円なら・・ 買えませんが。
若い頃なら無理しても買ってしまったかも。

でも、昔はnetは無いし、情報が少なかったから探してもいいものにめぐり合えなかった。
Sud Sprintの中古なんて全くお目にかかれなかったし。
Sudも腐ったのしか無かったなあ。

Posted at 2011/05/26 16:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | alfaromeo | 日記
2011年05月22日 イイね!

谷津干潟で散歩

今日は午後から天気が崩れるようなので、朝食後谷津干潟に早めに散歩に行ってきました。
谷津干潟に行くのは初めて。存在は知っていましたが、機会が無く、たまたま新聞に谷津干潟の野鳥観察記録が載っていたので、行ってみることにしました。

カメラは友達に貰った初心者向けデジタル一眼レフ。レンズはF1用に買った200m/m望遠です。
野鳥を撮るなら最低300m/m、500m/m位じゃないと厳しいようです。

今日は147です。黄砂?が沢山降っているようで真っ黄色。写真には写りませんが。



谷津干潟。結構大きいです。昔はここまで海だったと思うと感慨深いものがあります。
近くの船橋オートあたりはその昔の『船橋サーキット』。浮谷東次郎とか生沢徹がバトルをした場所です。写真正面マンションの向こう側です。良く見ると昔のサーキットの名残が残っているそうです。



干潟の刺さった杭に止まる野鳥。左は『コアジサシ』、羽根の綺麗な右2羽は『キョウジョシギ』



干潟隣接の森に隠れてた『ヒヨドリ』なかなかうまく撮れません。



これも森の中で求愛活動中だった『オナガ』メスの気を引こうと煩い位鳴いてます。
カラスの仲間ということで野鳥の中では人気が余り無いそうです。私は綺麗な鳥なので好きですが。



干潟西端にいた『コアジサシ』 三羽三様。



細長い脚と長い嘴で餌を探す『セイタカシギ』



たぶん『ゴイサギ』だと思う。一眼レフ初心者なのでなかなかうまく撮れません。
特に動いている動物や鳥は難しい。



野鳥の名前はネットで一応確認したつもりです。
間違いがあったらご指摘願います。
Posted at 2011/05/22 14:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近所 | 日記
2011年05月21日 イイね!

若い頃大好きだったクルマの写真

好きだった車の写真をあげて見ます。

1枚目はAlfetta 2000 GTVです。
初めて買ったアルファがアルフェッタGTVでした。私のはヨーロッパ並行20台?の内の1台。
車体No.は並行なので正規な番号を消して、茨・・・に打刻し直してありました。

写真は2004年?のAlfadayかな?とっても綺麗に乗っておられました。
錆に弱いんだよねえ。どんどん腐っていきました。
けど、乗ると凄く良いんだ!私のクルマは車高を下げて、キャブを45Webber。
初めてのAlfaだったこともあり、ホント嬉しくって峠とか、山に走りに行ったなあ。
お金と格納庫があればまた欲しい一台です。



次は4台の写真。吉田巧さんの写真を借用です。
Alfasud Sprint1.3がとっても好きです。
1.5の後期型には何度か試乗したことがあります。びっくりしました。FFだとは思えませんでした。
エンジンの吹けはジュリア系以上だったし。ジュジアーロデザインも大好き。CG78年1月号は宝物でした。今から20年以上前、探していたんだけど、良いのが無くって結局アルフェッタGTVにしたんだよなあ。




Alfetta1.8とAlfasud1.5

1984年近所の中古屋さんにAlfetta1.8シルバーが38万円で売られており、もうちょっとで買いそうになった。けど、程度があまり良くなく、試乗はOKと言っていたのに乗せて貰えず、車検はうちでは取れないとか言われて結局縁が無かったと諦めました。CG小林さんのOur Motoring Diaryを一生懸命読んだのはいい思い出です。徳大寺氏もそういえば小林さんに影響を受けて乗っていたそうです。

AlfasudはCG小林さんのAlfettaの次のクルマ。これも小林さん、べた褒めだった。けど、程度の良いSudは当時少なかった。タマも少なかったし。でも、Sud良いよなあ。



Porshe 911 2.0
最初期型かな?
ポルシェ911、ナローが欲しかった時期があったけど(25年前くらいかな)高くって買えませんでしたね。
ナローは形が素晴らしい。乗ったこと無いけどエンジンも音がいいなあ。
Poshe911Storyを買って寝る前、乗っている自分を妄想してたっけ。



GiuliaGTA
GTA欲しくっても高すぎて買えません。
と言うことで私が買ったのは1966年のGiulia Sprint GT 白でした。
車高を下げてロクマルにして、峠や成田MLで走りましたねえ。



Lotusもとっても興味がありました。Elan+2、人気は無いけど私は好きです。
EuropaだったらS2が好き。
+2近所に住んでいる人が乗っているようで何度か見かけてます。
エンジン音も低い良い音です。



弁当箱アルファ、Giuliaも良いですね。私の買ったのはSuperでは無くGiulia 1300TIでした。
シングルキャブで1300は遅かったけど、味のある乗り味でした。
下りコーナーをロールしながら走らせるのはまた格別の楽しみです。
写真はJrZ生誕40周年イベントのときだったかな?綺麗なTI Superです。



最後は一度は乗ってみたかった、Fronte Coupeです。
ジウジアーロデザイン?といわれてるデザイン、カッコいいですね。
今から思えばお金が無い新入社員の頃乗っておけば良かった。
乗ってたら人生変わったかも。
写真は茨城空港の駐車場で360cc軽のミーティングに遭遇したときのもの。
T360が良かった。

Posted at 2011/05/21 12:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfaromeo | 日記

プロフィール

「75MILANO!!!! http://cvw.jp/b/762765/39964245/
何シテル?   06/20 09:55
rosso440です。初めて買った車はTA-64 CelicaGT-TSでした。1990年にAlfettaGTVに乗ってからは全てAlfaromeoです。 Ju...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
8 91011121314
151617 181920 21
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

今日の青 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/31 11:34:19
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュニアZ アルファロメオ ジュニアZ
Alfaromeo1600JrZagatoです。 2001年に私の元に。 かれこれ20年 ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
足グルマとしてとっても気に入ってた147の代わりに(セレ不調は全く頭が痛くなる、あれさえ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ビアンコの段付きでした。車高を落として、足を固めて、タイアもロクマルでよく走りました。エ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ジュリアTIは今から15年ほど前に乗りました。私も若かったので、アルフェッタ、ジュリアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation