• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルチェの"サンタ" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年5月15日

カーオーディオ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CDがローディングされず、エラーになるので修理してみました。

かれこれ20年以上使っているので、買い替えも考えましたが、これと思うモノが見つからないので、ダメ元で直すことにしました。
2
作業の写真はありませんというか、撮ることができませんでしたが、オーディオ本体を外すのに手探りで作業しないとければならなくて、かなり大変でした。手探りではなかなかボックスレンチをナットにかけることができず、エンドスコープを使いました。この秘密兵器のおかげで、無事ボックスレンチでナットを回すことができました。

エンドスコープを使うのに、スマホを使ったので写真が撮れなかったと言う次第です。
3
バラしてみて思ったのが、意外と埃が侵入していなかったことです。結構きれいでした。
4
分解してCDのローディング部分をみたところ、CDを機械内部に押し込むローラーが割れていたので、当初これが原因だと思いました。

ですが原因は別にありました。
5
ローラー部分を外してみると、中央部分が細く、両脇が太くなっています。最初これの理由がわからなかったのですが、CDを入れる時、中央にまっすぐ入れなくてもこのローラーの形状のおかげでほぼ中央にローディングされる仕組みでした。ローラーが中心で2つに分かれているのは、デファレンシャルギアの代わりで、左右の回転が多少異なってもスムーズにCDを送り込むためのものと言うことがわかりました。

シンプルでよくできてると思います。
6
結局、ゴムのローラーとシャフトとの摩擦力が弱くなっていることが、CDを送り出す力が不足する原因でした。なので摩擦力をアップするために、シャフトに熱収縮チューブをかぶせて太くして、その圧力で摩擦力をアップすれば直るのではないかと考えました。
7
ところがシャフト全体が太くなると、摩擦力が強すぎてうまくローディングがうまくいかないことがありました。

なので、シャフト全体を太くするのではなく、端のほうに熱収縮チューブを取り付けて、その長さで摩擦力を調整することにしました。と言うことでうまくいったときの長さがこの写真になります。
8
後は元通りにオーディオを組み立てて、きちんとCDがローディングされるかどうかテストしました。実は調整のために、何度か試行錯誤していますが、とりあえずうまくいったのでOK牧場✌️です。
9
と言うことで、いつものHawaiian Podcastの入ったCDを入れて、のんびりした雰囲気でアクセル全開で走れるようになりました😁

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーファー設置しました m(_ _)m

難易度:

スピーカーの交換

難易度:

サブウーファーcarrozzeria TS-WX010A 取り付け

難易度:

ショートアンテナ化

難易度:

Androidオーディオ取付

難易度:

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月15日 17:57
凄い…ガッツ石松です!!
コメントへの返答
2022年5月16日 10:16
オイラに任せれば、なんでもOK牧場😁👍
2022年5月15日 20:49
↑の方と同意見です。
摩擦力回復にたどり着くのが、流石です♪

私だったら、ばらして「わからん!」と言って、投げちゃうと思いますw
コメントへの返答
2022年5月16日 10:16
何をおっしゃるTeam枯山水さん😅

オイラよりもすごいことをいろいろされてるように思うのは気のせいでしょうか😄

プロフィール

「タミヤのプラモデルの箱も、この色でした🩷」
何シテル?   04/27 17:18
完璧すぎる道具は趣味性が低い、と思っているエルチェです。 よろしくお願いします。 運転歴はン十年の長きに亘りますが、運転歴の割には乗り換えた車は少ないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

行き先表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 20:18:15
林道清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 12:40:24
フォグランプレンズ本体交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 02:04:20

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) ポン太 (フォード フォーカス (ハッチバック))
20年間2シーター2台体制だったオイラのカーライフに終止符を打ったクルマ。それがこのフォ ...
スズキ ジムニー サンタ (スズキ ジムニー)
サンタモニカをご存知の方は、相当なジムニストに違いありません。 もっぱら夏限定車ですが ...
ヤマハ グランドアクシス100 冒険号 (ヤマハ グランドアクシス100)
二人で乗れるバイクがあったら、もっといろんなことができるね・・・と思って買ったのは、1台 ...
その他 自転車 レマイヨ (その他 自転車)
Panasonic Les Maillots W パナソニックって時々変なモデルを出す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation