• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かざり二等兵のブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

クーラー復活!

クーラー復活!去年の夏はクーラー無しで乗り切ったんですが、やはり無理だなと思って今年は修理してもらいましたw

悪かった部分はコンプレッサーが死んでたのが一番大きかったです。
その他は劣化でコンデンサーファンの羽が一枚折れてしまいそれがつっかえ棒になってモーターに過負荷を与えてヒューズが飛んでましたw
交換部品は
・コンプレッサー(中古)
・コンデンサーファン
・レシーバー
・Oリング
・エアコンガス
・コンプレッサーオイル
・ヒューズ
の7点で6万円少しで直してもらいました!
もうちょいいくかと覚悟してたんですが、これだけにおさまって大助かりです^^


一応Dラーで電気屋呼んでどこが悪いかだけ見てもらってたんですが、全部換えなゃダメって言われてたんで半分諦めてたんですがね・・・w
その時修理25万って言われましたww

Dラーは全部新品に換えるしか出来ないと思うのでこういう時、他のショップに頼るのが一番だと感じましたね^^;


暑いのが無理!ってのが一番の理由なんですけど、雨の日とか湿気多い時車内の曇りがとれないのも悩みだったんで少しは生活に対応できるような車に戻ったかなと思いますw

以前エンジンをかけたら時々「ガシャガシャガシャ!」って音がしてたんですがその音も解消!
どうやら今回直した部分に原因があったみたいです^^



次は溝の無くなったタイヤ交換、歪んでしまったローター交換、パッド交換で一通り直したいとこは完了で今冬は好きな時に走りにいけそうだ!やったぜ。
Posted at 2014/06/01 12:16:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2014年03月23日 イイね!

ダブルⅥで体力測定

ダブルⅥで体力測定一ヶ月以上ぶりのブログです。
最近みんカラを放置気味に似てました^^;

今日はエボのパワーチェックをしに、同じⅥ乗りヒゲ特務大佐とフェニックスパワーまで行ってきました。

最初はどっかサーキット走りに行こうかという話だったんですが、お互いまだパワーチェックしてなかったので流れで行くことに。

朝。
30日に行くものだと思ってて10時くらいまで快眠してたところに大佐から総員起こしの電話がなり起床。
そして偽マキネンでスクランブル発進!


何気に大佐白エボと連なって走るのは初めてだったかもしれない!
昨日に続き快晴で窓全開にしないと暑いくらいでした。
白エボの方はオイル交換したてで道中はいい慣らし運転だったと思う。

途中、王将でご飯を済ませました。
そういえばFD2R乗りのラプトルさんとすれ違ったのは気のせいだったのだろうかww

一時間少々かけてフェニックスパワーに到着し早速測定に入らせてもらいました。


まず自分の偽マキネンから

自分のはブーストコントローラーがついてなく、少しコンピューターが書き換えてあります。
前のオーナーさんに聞いても何処でやったのか忘れたみたいで詳細は不明w
ただ現車合わせで当時300PS以上は出てた・・・らしいw

正直距離も走ってるんでそこまでは期待してませんでしたw

10数分で終わり次は大佐白エボ

ジムカーナ車両で一通り完成されてる羨ましい車両です^^;
難点はエアコン以外の快適装備がないw

そして王将でバンパーにダメージがw

同じ車両なのでこちらはほとんど準備が要らず無事終了しました。


そして結果は・・・




まさかの331.8PS 40.4kgm
カタログ数値出てればいいほうと思ってたけどいい数字が出たと思います^^
地球13週の距離を走ってコレだけ出せるとは・・・意外ッ!

大佐の方は予想通りって感じだったけど、トルク50kgmは羨ましいですw

今まで数字見たくなくて乗ってたけど測定してみるといい気分になれましたww
でも限界はあるだろうし少しずつリフレッシュしていければいいなと思います。


おまけ 測定の様子

Posted at 2014/03/23 21:00:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2014年02月01日 イイね!

15年目の車検

15年目の車検一週間前にお店に預けて、今日車検・整備が終わった偽マキネンが帰ってきました!

タイトルにもあるように今年で偽マキネンは15歳です(汗)
17万キロ走り(自分が走らせたのは2万)いろいろガタがきてるので、無理せず一部リフレッシュしました。

主に足まわりで、一つはキャリパーのOH
前回の鈴鹿走行会の終盤、軽くブレーキを当てるとかなり大きな振動が出だしたので一番に直そうと思ってましたw

フルードも変わってるし、街中しか走ってないんでハッキリとはわからないけど、振動もほぼ無くなったし直しといて間違いなかったようです。

あとはブーツ破れてるのを交換してもらったり、少し狂ったアライメントを再調整してもらったり、全オイル類を交換してもらいました。

一気にスッキリして気持ちよく走ってくれました(・∀・)
このまま17年目の車検も迎えたいです。

しかし、お店の人も言ってたけどやはり走り過ぎなんでエンジンはどうにかしたいなーw
その辺に転がってないかな(笑)

Posted at 2014/02/01 12:14:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2013年04月14日 イイね!

それなりにバンパー復帰

それなりにバンパー復帰先週のジムカーナでバンパーが歪んだので、見た目で気になるとこを復帰させました。

まずはオイルクーラーダクト
ほぼはめ込んであるだけなので、上半分が飛び出していました。
金網が裏についていてそれも一緒にw


裏から手を入れてドライバーでガチャガチャと外しました。


ぶつけたのはスポンジだったんで塗装がやられることもなく、金網の引っかき傷以外は無かったので良かったです(;´∀`)
これがガドレールだったり、コンクリートの壁だったら確実に車は逝ってたでしょう・・・
まぁどっちにしろ傷ついてるんで一緒ですがw

黄色の線の範囲のダクト取り付け穴が歪んでしまっていて、僕の力(知識・技術)では直せないのでそれなりにのところまで復帰させました。

遠目ならわからないはず^^;

左側はインナーフェンダーのクリップが多数飛んでしまい点線のところまで広がっていたのを出来るだけ押さえつけるようにしました。




でも中のステーが折れ曲がっているので完全には復帰できず、完璧にするのはバンパー交換が必要かも。
今のところ気にはならないんですけどね。
それよりも写真の上の銀色のインタークーラーステーが折れ曲がっていてもう少し強く当たったり、タイヤバリアに突っ込んでたらこちらもやられていたと思うとゾッとします^^;
気をつけなきゃ・・・。




話は変わって、
ついに家にもカーポートが設置されました!


まだ地面はコンクリートは流されてませんが、屋根があるだけで十分嬉しい!
車乗りにいくのに雨に濡れなくていい、日差しをカットできる、雨天でも作業できる!
夢が一つ叶いましたw

前から自分も将来建てたいなと思ってたんですが、もちろん購入したのは親です。
最近親の車のストリーム・ekワゴンの塗装面のダメージが酷く、
父が「屋根あったらよかったなー・・・」
と言った数日後に
「カーポート設置するぞ!三台分!」
と言ったときは歓喜しましたw

さすが親父!おれにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
 
Posted at 2013/04/14 20:36:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2012年10月28日 イイね!

中でポロリしちゃったのが原因(笑)

中でポロリしちゃったのが原因(笑)いきなりクラッチアウトになって一週間

最初は痛い出費になるなーと覚悟してたんですが・・・

思ったよりもたいしたこと無い(?)ってことがわかったんでちょっと安心しましたw



        原因がコチラ

スプリング「ゴメンね!外れちゃった(∀`*ゞ)」



外れんなよ!ww

いや、こんなもんですんで良かったとは思うんですが、ホント怖いわ・・・^^;
それなりに良くあるコトらしい・・・

それにしても。中は汚いなぁw

普段見えない、手を入れられない場所なんでほぼどうしようもないんですが、
これからは事もありうるということがわかったんで、ちょっと優しい運転を意識するでしょうねw
長い時間使用されればヘタってくるのは当たり前なんで、不安に思ったら交換が正解です・・・。
なかなか諭吉を出すのは辛いですが・・・w


まだ激しい走行はするつもりは無いんで、ディスクやその周辺の部品交換で今回は済ましてもらいました。
整備代も4万もかからず大助かりです。ありがてぇ・・・
普段乗りならコレで十分ですよね。
しかも交換してからクラッチペダルが軽い軽い!w


あと1ヶ月も走ってれば走行距離16万キロにも達すると思いますが、激しい運転をされてなくてもエンジンO/Hも考えておかなきゃと感じた一件でした。
駆動系は部品それぞれがお高いんで一気にやってしまった方がいいかなと考えてます。
出来ることならエンジン乗せ換えとかやっちゃいたいとか思っちゃうこともありますが、
そんなん自分には無理です(´・ω・`)
下からモリモリなエンジン欲しいな・・・

でもコツコツやっていければいいか♪
Posted at 2012/10/28 00:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記

プロフィール

「七億年ぶりくらいに更新した」
何シテル?   10/13 20:36
かざり二等兵です。 現在はエボⅥとNinja 250Rに乗ってます。 ランサーは購入時からトラブルが多く走るより修理に時間とお金が飛びましたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドア内張り交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 21:38:06
問題を抱えるミッション達・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 07:47:07

愛車一覧

ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
インドモデル。なかなか面白い1台😄
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
メインカー
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
初代ekワゴンの後継ぎ。 今回はターボ付きで静かなんでとても快適♪ エボのクーラーが潰 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初バイクです! エボの距離を伸ばしたくないので、 軽快かつロングランできるヤツにしまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation