• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かざり二等兵のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

今年の初走りもカート大会!

今年の初走りもカート大会!あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。




今日は去年と同じく、ショップ主催で鈴鹿アドバンスカート、新春カート大会に行ってきました!


去年は耐久方式で2位になれたのが嬉しかったです。

ただ今年は急にルールが変わって、予選・決勝を一人で行うスプリント方式になってましたw

・予選は3グループ(9台づつ)に分かれ、5周タイムを計る。
・予選のタイム順に決勝用の3グループに分かれる。
・決勝はリバースグリッド、スタンディングスタートで8周。

ルールはシンプルになっててわかりやすくなってました。

まずは予選を参加申請順に走りました。
申請が最後のほうで最後のグループで走り、タイヤに熱が入ってたので予想外の2番手タイムが出ました!
しかし後にコレは罠であると痛感する(笑)

先にルールに書いたようにリバースグリッドになるので、ほぼ最後尾スタートになるんですwww
それにタイムが近い人、同じカートなんでこれは無理だと覚りました^^;



スタートすればそこは戦場であり安全なところなんて無かったです(笑)
皆かたまるし、接触は当たり前で素人の自分にはきつかったw

結局スタートから変わらず7位で終わっちゃいました(泣)

他のグループで友人・知人が優勝・3位をとってるなか正直悔しかったorz
まぁ楽しめたんでよかったですけどw

年何回やっても楽しいと思うんですけどね。

でもリバースグリッドなんて大嫌いだ!(爆)

エボでの初走りは今月末か来月行こうかなーっと考え中です。
今年もいい一年になるといいです^^
Posted at 2014/01/12 19:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月03日 イイね!

走り納め鈴鹿サーキット 17万キロだってまだまだ!

走り納め鈴鹿サーキット 17万キロだってまだまだ!今日は今年の走り納めに鈴鹿国際レーシングコースでの走行会に参加してきました。

先々週に急に車が動かなくなりヒヤリとしましたが、無事走りに来ることができました^^


ボッチ走行はちょっと嫌だったので、数名に声かけしたらエトセラ君が何ヶ月も前から有給予定入れて来てくれました!

お互い雨男なのですが、嬉しいことに今日は雲ひとつ無い快晴でよかったですw


朝は10時頃に待ち合わせてコースピットへ
そしたらまだ誰もいないww
しかしおかげで一番隅のピットをget!

開始までに時間ありすぎて、準備を済ませ、写真撮ったり、喋ったりしてました。


今回僕のエボの変更点は主にホイールタイヤのみ。

前はフェデラルRS-Rを履いていましたが、全く切り込めなかったので、ヨコハマのADVAN AD07に変わりました。
ホイールとセットで探したので1モデル前のタイヤになります。

1年10ヶ月ぶりの鈴鹿だったのである程度のグリップが欲しかったし・・・。

そしてミーティングを済ませて走行へ!(撮影はエトセラ号より同乗のエトセラパパ)


ジムカーナ向けのショックを着けているので、サーキットでの使用アドバイスを貰ったので減衰や空気圧に悩まずスムーズに走行できました。

以前エボワゴンで走った時、S字を直線的に走ったら苦しかったのと、3速だとバタバタした運転になるので4速で抜けるようにして安定させるよう心がけました。
あとはヘアピン・スプーン前はできる限りブレーキを踏むこと。


勢いあまって1コーナーで少し飛び出した以外はとても楽しく走れました^^
個人的にはブレーキの踏み込みが苦手なんで、今日はかなり上手くできたかなと思います。(自分なりに)

台数が多くて詰まってばっかだったけど、最終的にはエボワゴンより2秒強早い
2分34秒730が出ました^^
とても嬉しかったです!

17万キロ走行がネックでしたが、これでこそエボⅥを買ってよかったと思えます^^

しかも全体の3番タイムだって?やったぜ。
しかしR35GT-Rは化け物か・・・^^;

唯一残念な事は車載の撮影に失敗したこと、途中縁石に乗った衝撃でバッテリーパックの差込が甘く抜けてしまい、後半のタイム更新する場面が撮れなかった・・・。
自分で走ったから感覚は残ってるけど、やっぱり目で確認したかった(泣)

動画


初めての鈴鹿だったエトセラ君も上々のタイムで無事走りきり良かったです!

走行後は抽選会でブリジストンのシャツが当たりました。
ブリジストン履いた事ないし俺のヨコハマなんやけど・・・w


他にバイクの走行会をずっとやっておられてたんでちょっと写真撮って帰ってきました。

バイクでサーキット走れるとは凄いですね!
見てるとすごくカッコいいです。体使って曲げるし体力かなり使うんだろうな・・・。

もう少し遊びたかったけど明日は仕事だし早く帰らなきゃだったので^^;


しかし今日はいい天気に恵まれ、タイムを更新し、車も無事に帰ってきたのでとても気分がいいです^^

レースを観てよし、走ってよし
まったく、鈴鹿は最高だぜ!

(撮影エトセラパパ)
Posted at 2013/12/03 20:58:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月06日 イイね!

雨男がゆく、小富士初走行

雨男がゆく、小富士初走行こんにちは
夏の連休以来のブログです。

昨日、5日は富士ショートコースで行われた走行会に誘われたので行ってきました!

もうタイトルにあるとおり、天気は残念ながら雨でした(TдT)
前から自分が動くと雨になることが多かったですが、今年はジムカーナといい、紀伊半島といい、BBQする時といい特にヒドイ年です(笑)



僕は仕事終わったあと4日の夜に出て集合場所の浜名湖SAで眠り、朝4時半過ぎに声をかけてくれたさとエボ君達4人と合流し子富士に入りました。


少し休みを挟みながら7時半ころ到着

この時の雨がたぶん一番きつかった^^;

走行前にドラミをすませ、いざ走行です。


10台づつのグループ分けを見ると同じ駆動方式・同車種で統一されているのが嬉しかった^^
プロドライバーの谷川 達也さんが同乗運転する車も1台確実にいるので、見つけたら後ろをついていくようにしてみました。

走行1回目
この時はまだ雨が降っている状況で、今までタイヤの空気圧を高いほうにしていましたが、今回はあえて低めにしてみました。
減衰力も前後とも雨天時のスポーツ走行推奨値いっぱいの段数まで下げました。

はじめてのコース&雨ということでフラフラした運転になってしまったけど以前吹っ飛んだジムカーナと比べると安心して走れました。
早めにギアを落とそうとしてスピンもしましたw

結構滑っていったけどエスケープゾーンが広くて助かりました^^;

このあと谷川プロの乗るRX-8がいたので少し距離を空けてラインを勉強しました。
タイムは43秒759で上から3番目のタイムでした。


2回目
雨はほぼ降ってないくらいの小雨になったけど、空気圧・減衰力はそのまま。
前に車がいない状態を狙って走ってたけど、どうやら僕はペースメーカーがいないとダメなようですww

特にB3ルートのコーナーなんですけど、どう通っていくか最後まで『?』状態だった。
少しタイムが上がって42秒485、上から5番目


3回目
最後の走行では嬉しいことに雨が上がり、走行ラインがほぼ乾いてくれた!
今度はプロだけでなく早いタイムを出してる方の後ろも狙ってみました。
ラインだけが乾いてくれたので何処を走ればいいかわかりやすく、後半は安定して同じようなタイムを出せました。

ベストは38秒449でした。1番早かったエボⅩの方の後ろにつけられたのがラッキー^^
上から4番目

最初は雨が降ってて不完全燃焼になるかもしれないと思ったけど、結果はウェットからドライまで勉強もできて楽しい走行になりました!
雨の595RS-Rはやっぱり怖いけど(;´∀`)
今まで走行会は走ったことがなかった(ミニサーキットの)けど、今回みたいにグループ分けされてて早い人の後ろについていていけるのがいい所だな~と感じました。

プロの話も聞けて満足です。

あ、今回は3回ともエトセラ号に完封されてしまった!w
7年落ちポテンザでもあの速さとは、恐ろしい子・・・!


同じグループを走っておられたエボ3のレプリカがカッコよかった(^ω^)
やっぱりレプリカいいな。。。


終了後は給油ついでに西ゲートで記念撮影して、新東名で帰ってきました。


朝早くから走りっぱなしだったので、NEOPASA駿河湾沼津でがつーりご飯(^ω^)

久々に麦ご飯食べたけどおいしかった!無料で大盛りも嬉しい^^
タンの炙り寿司を皆で分け分けして食べた。味は・・・よくわからない(笑)

浜松SAによって解散になったけど、途中で意識が飛びそうになったのPAに入って停車と同時に寝落ちしたww
やっぱ早起き動きっぱなしってのが一気に来たようです^^;

涼しくなってきたし11月くらいにもう一度鈴鹿ツインか鈴鹿南は走ってみたいです。
そして鈴鹿フルで今年は走り納めします。
Posted at 2013/10/06 21:54:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月27日 イイね!

円遊会・ジムカーナ練習・・・散々でした(笑)

円遊会・ジムカーナ練習・・・散々でした(笑)今日は奥伊吹で行われた練習会に参加してました。

もうタイトルに書いてますが、散々ですww




1つ目
コースは覚えてるのにその通りに走れない
いきなり致命的w
今回はスキー場駐車場にコースを設置されて走ったわけですが・・・
慣熟歩行できる時間までに行くべきだったorz
コース図と実際にコースでは感覚が違うので実際に歩いてみて、感覚をきっちりあわせるのは基本中の基本ですんでやっぱりもっと早く家を出ればよかったと後悔^^;

2つ目
荷重を乗せきれない
慣熟歩行を行っていない事もあり、どのあたりで減速を始めるのか、回り込むのか決めてなかったのでダラダラした運転に(笑)それを無くす為の練習会のはずなんですがね、ちゃんとしないとダメですね。

3つ目
カメラの取り付け位置ミスでじっくり一人反省会が出来ない
コイツを見てくれ・・・、ガッツリ頭が入ってて前が見えないorz

とにかく最初に「これはヒドイ」と独り言がでましたw
Ⅵになってから何処にカメラつけようか迷っていて失敗はこれで3回目。。。
いいかげんいい場所見つけないと反省会できない^^;

と、ちゃんと準備しなかったので内容は散々でしたが、
足をテインからスーパーオーリンズに換えて、それなりの試しは出来て良かったです。
やっぱりジムカーナ用に仕様を変えてもらってるんで、接地感はとても良くて、タイヤはイマイチのやつを履いてるんで流れ出してしまうところは多々ありましたが、テインには無かった安心感がありました。
これでたくさん練習できそうです。

午後からの参加だったのであまり人の走りを見れなかったのが残念ですが、4WD乗ってる人は皆上手すぎて、まずは自分自身で基本を身につけとかんといかんと思ってましたww


今日参加してた中で知ってるみん友さんは二人。
Fujii-FD2さんとA-kiさんがおられました。お疲れサマです。




走れたのは良かったけど、なんか不完全燃焼なんですぐに練習とかしたいですが、流石に暑すぎてもう無理ですw
10月の走行会までスポーツ走行はひとまずお休みさせてもらいます。

今日、ヒゲ(トップ写真のミニカ)が「歪みねぇ車両が売られてる」と言ってきたので明日早速見てきます。
僕が買う訳じゃないのに超ワクワクしてます(笑)
Posted at 2013/07/27 21:57:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月16日 イイね!

愛知組と初モーターランド三河

愛知組と初モーターランド三河今日は、さとエボ君たちに誘われて、愛知県のモータランド三河に行ってました。

最初誘われた時は、自分の中で行くか迷ったんですが、
車高調をTEINからオーリンズに変更するし、最後に走っとこうと考え行ってきました。


通常ならもう暑いし、梅雨だし行かないんですけどね^^;


しかし、台風の接近で日光が雲に遮られ、雨も降り、気温が下がり、路面は乾いているというコンディションに恵まれました!
クーラー潰れた自分のエボには好都合ですwww



今日はECR33のハイオクたん氏、エボⅧのさとエボ君&エトセラ君、S15のsimapan39@kenji君らとコースを走り、他3名と遊ばせてもらいました。




さて、モーターランド三河の走行は初めてです。


行く前に動画を見てたら、山の中にあって怖そうだなwというイメージがわきました^^;


ミニサーキットのわりにアップダウンが多く、ブラインドコーナーもあり、思ってた通りの怖さがw
序盤はタイヤも温まってなく、空気圧も上がってなくて、車が横に向きそうになった場面もw


でも思ってたほどコース幅が狭いわけでもなく、周回を重ねるととても楽しく感じました。


去年、コースを延長・改修したらしく、コース後半の路面はとても綺麗だったと思います。
(あんな山奥にあるとは思わなかったw)


まっつん君が僕のカメラでいろいろ撮影してくれました。
走ってるとこを撮ってもらうのはほぼ無いんで嬉しい!

思ったよりロール量少ないんですね。中に座ってるともっと車体が傾いてるよう感じるんですけど・・・。

偽マキネンことエトセラ君w


simapan39@kenji君&さとエボ君



今日は初めてのコースだったし、怖い場面もあったけど、今日の成果は安定したタイムを刻み続けられた事でした。
RS-Rも路面が乾いてりゃそれなりの働きをしてくれてるんでよかったと思います。

で、今日のベストは51秒209でした。
動画↓


もうちょっと詰めれるかなと思うところもありますが、コース後半はもっとコンパクトに曲げたいところ・・・。
やっぱり減速が甘いんですかね^^;

でも楽しめたし、よかったと思います!

次は足換えてまた走ってみたいです。


走行後は皆で昼ごはんやボウリングに行きました。

ボウリング中に謎の切創をしてしまいましたが、無事帰れて良かったw

エトセラ君にはストパングッズを大量に貰いました。大変感謝^^


このメンバーとは今後もイベントで一緒になると思うのでこれからも楽しみです!
Posted at 2013/06/16 01:03:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「七億年ぶりくらいに更新した」
何シテル?   10/13 20:36
かざり二等兵です。 現在はエボⅥとNinja 250Rに乗ってます。 ランサーは購入時からトラブルが多く走るより修理に時間とお金が飛びましたが、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドア内張り交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 21:38:06
問題を抱えるミッション達・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/04 07:47:07

愛車一覧

ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
インドモデル。なかなか面白い1台😄
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
メインカー
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
初代ekワゴンの後継ぎ。 今回はターボ付きで静かなんでとても快適♪ エボのクーラーが潰 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初バイクです! エボの距離を伸ばしたくないので、 軽快かつロングランできるヤツにしまし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation