• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッと楽しくカーライフの"ハイゼット" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2019年3月30日

日本全国初?MDV-M906HDL 9インチ彩速ナビINハイゼット❗️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ケンウッド 彩速ナビ
MDV-M906HDL 9インチナビ❗️

軽トラにコレつけます❗️

つい先週8インチ の最速ナビを付けたばかりなのですが、そっちはあまり乗らないスティングレーちゃんへ付けて、稼ぎ頭のハイゼットに9インチの彩速ナビを付けることにしました。

MDV-M906HDLが発表になったとき
綺麗ですごく欲しくなったのですが、9インチとの事で断念しておりました。
9インチナビが取り付け出来るのは基本的には平成20年後半のクルマがほとんどですからね〜
ウチには縁の無いナビです(笑)

ですがよく考えたら本体は基本的に7インチの2DINと一緒なので、パネルさえなんとかすればいけるんです。
自分の場合小学生の工作レベルの仕上がりになりますが(笑)

さあ行きますよ軽トラックに9インチナビ❗️
ψ(`∇´)ψ
2
とりあえず配線をしてハメて電源入れました。

気になるナビの取り付けステーですが、今までのをそのまま使います。

ここまではなんら問題なく付きます。
3
で、車両へ取り付けです。

実際にはこの画像よりも更にナビは奥へ行きます。
インパネとの隙間がほとんどなくなるくらいまで奥に行きます。
そうするとドライバーが入る隙間がなくなります。

ちなみにステーとインパネ取り付けネジは、ナビの画面の方がデカすぎてとても正面からはプラスネジを回せません。
トヨタ、ダイハツの7インチワイドナビを7インチスタンダードしか付かないクルマにつけようとした事がある人なら経験があるはずです。


どうしたかというと…











無理やりドライバーを突っ込んで斜めになんとかプラスネジを回して固定したです❗️(笑)
ただし4本あるネジのうち下の二本だけですけどね。
上二本は全くドライバー入る隙間がないので無しです(笑)

これぞ我が家流( ̄▽ ̄)
4
とりあえずナビ本体取り付けは以上で完了です。

マジです。
配線の他には本当にこれだけです。

あくまでもプライベーター!
ショップの様な手間がかかって綺麗なお仕事はいたしません❗️ってかできません(笑)


で、次はオーディオパネル。

画像の様に無残な姿になりました(笑)
こちらもベルトサンダーで削っただけです。
5
知ってましたか?

9インチナビの画面サイズはBOXティッシュと同じ大きさなんです(笑)
加工した後に何気なく近くにあったBOXティッシュ入れたらピッタリ(笑)
6
無事にパネルはつけたのですが、すでに暗くなっていてうまく写らないのが残念です。

とりあえず906シリーズ彩速ナビの再生画面載せます!
コレは歴代彩速シリーズナンバー1に好きです❗️

思わず高木さんで載せました(笑)
なんとジャケットの画像が画面半分に浮き出てます!
しかも画面いっぱいに(*´∀`*)
画面デカイししかもメッチャ綺麗!
スペアナ画像はあまり好きではなかったのですが、今作はもう最高です。

この後残りの2つの画面も載せておきます。

整備手帳というよりはM906HDLの宣伝となってしまってます(笑)
7
少し配置は変わってますがコレは今までのモデルでもありましたね。

もちろんちゃんと画面のカラーテーマはジャケットの画像に合わせて変化します。
8
で、最後はコレ
前々からあったデザインですが、メーターがかなりデカくなりましたね(笑)

ちなみにメーターの色は白、黒、茶?だっけ
3色に変えれます。
もちろん時間連動で変わる様にする事も可能です。

人により好みは分かれそうですね。
後ろ2個はジャケット画像がもう少し大きいと個人的には嬉しいところです。

自分はもちろんダントツでジャケット画像が大きいスペアナの画面推しです❗️
いや〜ひさびさにハイゼットでドライブするのが楽しみになりました(笑)


以上!
大して加工も工夫もない9インチナビ軽トラインストール完了です❗️
500系ハイゼットはパネルさえ犠牲にすれば付きますよ9インチナビ!


もちろんHDMIも付いているので9インチナビでAmazonプライム見ながらドライブしますよ( ̄▽ ̄)

現段階ではまだ発売はしていませんが7インチの906シリーズも発売されるみたいなので、最速ナビお好きな方はお楽しみに^^



ほんと綺麗で癒されます高木さん( ´ ▽ ` )
じゃなかった彩速ナビ(笑)


取り付け後補足〜
すみません、HDMIは出力のみで入力はついてませんでした(>人<;)
HDMI変換して外部入力からAmazon prime見ています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATOTOディスプレイオーディオ取り付け前半

難易度: ★★

ナビ ドラレコ バックモニター等など

難易度:

Gorillaのファームウェア更新&ゴリラアイ無効化

難易度: ★★★

ATOTOディスプレイオーディオ取り付け後編

難易度: ★★

ATOTOカーナビS8の7インチ取り付け

難易度:

アンテナ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月30日 20:34
お疲れさまです❗
素晴らしいですね🎵
でもでも、ホントに買えるお金が凄い‼️
コメントへの返答
2019年3月30日 22:07
いやいやいや、毎度のことながら以前所有していたナビやらオーディオ部品やらを売って資金にしております生粋の自転車操業です❗️
本当ならみんな手離さないで持っていたいのですが、イコール破産を意味するので(笑)
2019年4月1日 14:20
相変わらず変態でついて行けません(笑)
ぜひ、取り付け画像を明るい時に撮って見せて欲しいですね!
コメントへの返答
2019年4月1日 14:40
わかりました、そこまで言われては仕方がありません。
今日の仕事帰りに秘密のガレージへハイゼットで乗り込むことにします❗️
ウチのバケットシートちゃんも回収しに行きます❗️

プロフィール

「@べべ2 さん
お疲れ様です。
本当に当て逃げは許せませんよね。
ヘッドライトまでやられて無かったのは不幸中の幸いでしたね😓
頑張って補修してくださいお父さん❗️」
何シテル?   03/19 13:40
思い立ったら即行動。 最近はラジコンのドリフトに目覚めました。 多い時には週3で走ってます。 免許を取ってすぐにAE86で育ち、学びそれから20年、つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED付きミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:53:13
30プリウス後期フォグ増設してみました。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:42
30プリウス後期フォグ増設してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:39

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50プリウスよりもデザインは好きです。 今の時代にTE 37履いてる30プリウスなんて ...
トヨタ 86 はっちー (トヨタ 86)
主に整備手帳に明細を残してます。 パーツレビューは記録用に。 令和2年12月10日納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の通勤車であり我が家のオーディオ沼カー3号機です。LA150後期です。 アルテッツァ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー (スズキ ワゴンRスティングレー)
スティングレーちゃんが追突により、嫁が新型ムーヴ買ったのでスティングレーを通勤用に奪いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation