カブ中古エンジンヘッド周り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日はいよいよ燃焼系をバラしていきます。
腰上の分解は、カム上のスタッドボルト4本と、カムチェーン側に見えているボルト2本を抜くだけですが、そのまえに、、、
2
カムのプーリーを外します。上死点位置で2個のねじを抜くと、カム側にも上死点位置に凸がありました。
これは親切ですねb
3
スタッドボルトはダブルナットを掛けて抜きます。
この手法は何にでも使えますので、必修テクニックですね。
とはいえ、後で気が付きましたが、スタッドは残したままで、ヘッドとシリンダーは抜くことができるんですね。
ま、外せるところは、この際外して洗浄しましょう。笑
4
このあたりのボルト、プレートを抜くと、カムの潤滑OILラインからノズルと極小のスプリングが出てきますので、紛失注意です。
5
まずはヘッドをごそっとなっ。
@@ 思ったより汚れていません。
写真ではけっこう汚れて見えますが、カブっていたワケではなさそうです。
こいつは多少のカーボンの付着はあるものの、燃焼そのものはよかったようですね。
6
シリンダーを真っすぐ抜くために、いったんスタッドボルトを戻して、、、
シリンダーを引っ張ると、、、
なんじゃコレ?! @@
赤さび満載です。
7
すっこり抜けばピストンが出てきます。
この時点ではあまりシビアコンディションではないように見えたのですが、、、
8
ピストンを外して洗浄していくと、IN側のすべてのOILホールが完全に詰まっていることが判明。
もちろん、OILリングのほうもスラッジがたんまり焼け付いており、このまま乗り続けると近いうち焼き付きをおこしていたことでしょう。
もしかしたら、この段階ですでに不調をきたしており、コレが廃車になった直接原因なのかもしれませんね。
ピストンには裏側にOILシールの溝に貫通する小穴があけてあります。この穴を通してOILが循環することでピストン/シリンダーを潤滑しているので、小さなこの穴はとても重要なんです。
IN側だけがすべて詰まるとは、、、何か変なOIL添加剤でも入れたのでしょうか??
いずれにしても、小さなエンジンほどOIL管理は重要ですね。
9
シリンダー側には傷はなく、ストローク部分にもクロスハッチがうっすら見えるくらいで、確認できる縦傷は全くなくて外側の赤さびを除けば、内側の状態は良いように見えます。
ううう、またこの部分はあのうんこパッキンが使われていますね。このパッキンとことん剥がしにくいのです。
たぶん、これ剝がすだけで1時間コースですね。
肝心のシリンダーがきれいなだけに、再使用必須になりますが、このパッキンと赤さび、フィンの白さびと、、、できたら交換したい部品ではあります。涙
10
シリンダーはきれい、、、
でも、不思議なことにピストンは首振り痕があるんですね。
スカートにも当たり傷が見えます。
何か異物でも入ったのでしょうか??
11
ううん、はじめ気が付かなかったけど、きれいにしたらEX側はバルブ当たりがあるなぁ。。。
これはどうなったらこうなるんでしょう?見当もつきません。
正しく組めばバルブが当たることはないと思うのですが、カムチェーンが伸びたり、コマ飛びしたりしたら、あるいはバルブタイミングがずれて当たるのかもしれません。
ただ、最初の点検でTマークと上死点はきっちり合っており、ズレてはいなかったのですが、、、
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で、つぎにバルブスプリングを外そうと思って、、、、、
ブログに書いたハプニングに見舞われる。
なんでプッシュボルトにハンドルを通す穴が無いのですか??
アマゾンさん教えてください。
気持ちが折れたので、今日はココまで。
でわ、またb
13
忘れないように今日中にすこし追加しておきます。
ピストンリングですが、
外すときちゃんと順番に並べたつもりでも、作業やってるといつの間にかバラバラになっていました。
ピストンリングには順番と方向があって、上が『R』で下が『RN』です。印字が上向きになるように組みます。
よく見ると断面形状が微妙に異なります。
刻印は非常に見えにくく、老眼にはつらいですが、気を付けないといけません。
14
カムはシミはありますが、虫食いやカジリのような異常な摩耗は全くありません。
ベアリングもガタなくスムースに回ります。
これは交換不要ですね。
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ロッカーアームもタペット当たりは出ていますが、きれいなものです。
ちなみに、アームにはI、Eの表示があり、IN側、EX側でわずかに形状が異なるようです。
ここも組み付けの時気を付けなければいけません。
さて、明日には新しく買ったバルブコンプレッサーが届くようです。
早い時間に届けばあるいは続きの作業ができますが、、、
のらねこはこれでもけっこうダメージを受けているので、果たしてやる気が起こりますかね?!
あしたはあしたの風が吹く。。。
しかし、この花粉どーにかならんか!!
でわ、また(明日?)b
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で、
なんで穴開いてないの?
そもそも出荷検査しないの??
輸入元もただただ横流しだけなんだね。
作った人も売る人も自分の仕事になんの責任も感じないのだろうね。
無理グリ使おうと思えばM12のナット2個買ってくればなんとか使えなくはないが、、、
こんだけココロがこもっていないもの、
正直、バカにバカにされたみたいで、これ以上こいつには関わりたくない。
先日のプーラーのサイズ間違いといい、ここのところアマゾンとはとことん相性の悪いのらねこですた。
今夜は寝つきが悪そうです。涙
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