• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

カプ走+2018 夫婦で参加し、トロフィーを持ち帰ってきました♪

カプ走+2018 夫婦で参加し、トロフィーを持ち帰ってきました♪待ちに待ったカプ走に参加してきました♪カプチーノ完成までに色々ありましたがそれはまた別の機会に触れようかと(笑)

alt


なんとか間に合わせてもらったカプチーノ。そして車両を作成してくれたCLRの拓郎さんも参加するとあり、
これは結果を出さねばと奮闘。

タイムアタックイベント。1週でウォームアップを完了し、2週目でタイムアタックという一発勝負!
ベスト0.5秒落ちの43.7秒で優勝ヽ(*´∀`)ノ



普段からアウトラップも攻めてる走り方なのでこういうルールはありがたい♪

そして今回のイベントで最も盛り上がった伝説の軽レース!元々CLR走行会の伝説のレースというイベントが元のネーミングですがほんとごちゃまぜスタート(笑)フロントの一番外側からのスタートでしたが、なんとか前走のビートをオーバーテイクし、優勝ヽ(*´∀`)ノ



走り終わったあとはクタクタで1ヒート捨てました(笑)しかしレースはレースで面白かったです♪
ビートの方はレース経験豊富な方で、お話していて面白かったです♪

そしてシェイクダウンしたカプチーノの当日ベストは・・・



43.204秒。実はこのタイムより一緒に参加されていた雅.さんのほうが1秒近く速く、一番時計は逃してしまいました(;・∀・)次回は42秒に入れたい(T-T )( T-T)

altalt

最高に楽しかったです(*´∀`*)奥さんもグリップ初級でお世話になりました。直線でアクセルを開けることができませんでしたが、本人曰くとても楽しめたとのこと。ちなみに奥さんカプチーノでタイムアタックイベントは代理出走しましたが、様子みつつの走りで48.1秒でした。タイヤを暖め+慣れで奥さんカプチーノ(ノーマル抜け足(笑)でも47秒は狙えそうなポテンシャル。カプチーノはすごいな(笑)

来年もまた参加したいです(*´∀`*)
Posted at 2018/02/28 21:34:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年02月18日 イイね!

カプチーノ完成・・・じゃなーい(笑)

こんにちは(*´∀`*)昨日カプチーノを受け取りに行ってきました(*´∀`*)

alt


今回のトピックスはインタークーラー&現車セッティングですがそのほかにも
アライメント調整
バネレート変更
タイヤをニューに交換
なども行っています。

まずはアライメントですが、実は今までアライメントとかとったことないのです(爆笑)
アライメントが走りに効くのは知っていますが、その車に合わせて走らせればいいだけのこととし、今まで適当な状態で走っていました(笑)それでタイムも出ていたしいいかと思っていましたが、今回はしっかりとやりました。

アライメント数値はここには書きません。今まで走ってきたフィーリング等から導き出した数値に設定。
ショップの店長さんも私の数値に賛同していただけたので、あながち私のカンも間違ってないのかも(笑)
試走した感じは大分いいです。来週の日光サーキットが楽しみです。

次にバネレート変更。フロントを長年あっためていたエスペリアのスプリングに交換しました。バネレートは7kgから9kgにアップ。シュピーゲルダンパーとの組み合わせですが、このダンパーは最弱でも強すぎて乗り心地が悪かったのでバネレートアップでバランスが取れ乗り心地は良くなりました。ブレーキングの姿勢にも期待。

altalt



現在フロントはウィルウッド4ポット+純正パッド。リヤは新品キャリパーにスリットローター+coμスポーツ。日光サーキットにおいては容量の恩恵よりもハイミューなパッドの効きとpバルブ引っこ抜き直結によってリヤロックのほうが早いのです。今回のレートアップで実効レートはフロント4.4kgとなり7kgバネを使用していた頃の実効レートより1.1kgアップ。ノーズダイブしにくくなるのでリヤの効きを活かせるはず。アンダーな足回りにもなるはずなのでそちらも期待。ガンガンアクセル踏んで曲げるFRらしい走りを高次元のスピードで。あとは俺の腕次第(笑)

アライメントとバネレート変更で落ち着きのある車となりました。車格が1ランク上がったかのような安定感。

alt


おニューのR1Rも装着。このタイヤ大好き。安いしかっこいいし斜めが使いやすい。綺麗な走りよりもFRらしくカウンター当てながら走るスタイルが俺のスタイル。それをやりやすくしてくれるタイヤです(*´∀`*)

そして最大のトピックスであるインタークーラー作成と現車セッティング。

最大の懸念のターボラグはかなり穏やか(そりゃ純正に比べたらダメなんだろうが)
HT07-4Aを660ccで回して4500回転でフルブースト。サーキットでこんな回転域は使わないので問題ない。

エンジンを載せるときにインマニエキマニの口径合わせやモンスタースポーツのエキマニを装着し下から回るようにしてあげたのが効いているのかもしれません。

ブーストがかかってからは怒涛の加速。設定ブーストはHT07にしては少し控えめなイメージの1.4キロ。まあ1.5キロ掛けても大丈夫なんですが一応ね。

今回はEマネを排して純正CPUに追加基盤でセッティングを取りました。色々思うところありEマネ制御ではなく純正ROMチューンとしました。純正圧力センサーが1.3キロまで対応のため1.4キロ以上かけるとエンジンチェックランプが点灯しますが、すぐに消えるのである意味ブーストランプと化しています(笑)

排気温度は一時的に900℃に達しますが、踏んでいくと濃くなるようにしてあるので多分大丈夫かと(笑)
しっかし速くなりました。

alt


燃料満タン+2人乗車。加速に不利な195タイヤ(しかも大経なので100キロ到達時には100キロ以上出ている)それでいて0→100キロは6.3秒。かなりパワーが出ていてあっという間にレブリミットまでブン回る。これは戦える!なによりおもしれえ!!

とおもったらオチがありました。

この結果を叩き出したあと、100馬力オーバー対応と言われているジムニー純正クラッチが悲鳴を上げました(笑)
2速でブースト1キロ以上かかると盛大にだだ滑り(笑)

というわけで既にエクセディのウルトラファイバークラッチを手配済み。これなら150馬力対応です。07なら150馬力は出ないでしょうというのとミッション保護の観点からウルトラファイバーとしました。

なので本日

alt


またこの地にカプチーノは舞い戻りました(笑)仮退院となってしまいましたが、店長さんもクラッチ来たら即効でやりますよ!と心強いコメント。このショップは本当に安心してあずけられる。いいショップと巡り会えました。

最後に告知。先に来週日光で走ると書きましたが
altalt



このイベントで走ります!栃木のカプドリフター@SEIJINさんが主催のこの走行会に夫婦でエントリーしました。
私はグリップ上級、奥さんはサーキットデビューというかスポーツドライビングデビューなのでグリップ初級でのエントリーです。まだ枠にあきがありますので、興味のある方はぜひ@SEIJINさんに連絡をとってみてください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1760029/blog/41103095/

この企画はまさに「走れるOPEN CAFE」です!車眺めて話すのも楽しいですが走りで語り合うのもまた最高でしょう!

みんなで一緒にワイワイ爆走(爆笑)しましょう!見学や参加なんでもありかと!盛り上がっていきましょう!



Posted at 2018/02/18 15:07:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年02月11日 イイね!

カプチーノ完成間近ヽ(*´∀`)ノ

こんにちは(*´∀`*)前のブログでカプチーノ入院中と書きましたが、完成予定が2/14となりましたので来週の土曜に引取りに行ってこようと思っています。

alt

インタークーラー製作やアライメント、現車セッティングとたくさんのメニューにて入庫。メインのイジリのショップも変更したので初の作業依頼ですが

alt


こういう謎の車とかを作成しきちんと走らせることができるショップなので信頼しています(笑)

alt


ボンピンの装着も行いました(*´∀`*)安全性が増します(*´∀`*)

alt


シルビアのHKSコアを使用。カット&溶接でワンオフ品です。HT07クラスでは持て余すサイズでしょうが気にしない(笑)バンパーもカットが必要なのでがっつりカットしてあります。

alt


配管は純正経路風です。

alt



調子良さそうです(*´∀`*)

しばらく乗れていないので早く乗りたいです(*´∀`*)慣らしもセッティングがなかったのでまともに踏めてませんでしたし、早く全開にしたいです(*´∀`*)

アルトもぼちぼち弄りました(*´∀`*)

alt


油温油圧計の取り外しです。オイル漏れ修理のため&奥さんの運転だといらない(笑)ので取り外しました。

alt


純正の油圧センサーをオイルブロックから純正位置に戻すのに苦労しました(;・∀・)工具が振れない(;・∀・)なんとか頑張りました(笑)

alt


ひさびさに乗りましたが楽しい。速さは皆無ですが元気に健気に走ってくれます。まだまだ頑張ってね(*´∀`*)

Posted at 2018/02/11 18:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年06月30日 イイね!

慣らしの旅 ~埼玉宮代町編~ 棚ぼたチューン第二弾(笑)

こんにちは(*´∀`*)背筋を負傷(部分的な肉離れ)した諒@カプチーノです(笑)なので有給でお休みです(;・∀・)みなさんも怪我には気をつけましょう(;・∀・)

というわけで今日はずっと撮影したかったアレックスのマフラーサウンドを撮ってきました(*´∀`*)(いきなりタイトル関係ない(笑)

マフラーサウンドとは言っても



純正マフラーですがね(笑)しかしこの純正マフラーは侮れない!4000回転付近で弁が開いて排気効率が上がるというまさかのマフラーなのです♪

トヨタも変なことしちゃうねえ(*´∀`*)(この車に2zz載せるあたり既に変(笑)

というわけで動画です(*´∀`*)



アイドリングや街乗りの低負荷時は静かで踏み込むと音が太く大きくなります(*´∀`*)そして6000回転で切り替わるハイカムサウンドもしっかりと分かる。素晴らしい出来のマフラーだと思います。弁が開くことによる音量増大に配慮したのかマフラーが地面を向いているのはドリ車的発想なのだろうか(笑)

そのため



リヤビューはちょっと寂しいですがね(;・∀・)ゆくゆくは柿本のJASMA認定マフラーがかっこいいと思うので変えたいな~とは思っていますが、サウンド的には満足なのでずっとこのままかもしれません(笑)

さて、タイトルの慣らしの旅について(笑)



今回は食べたいラーメンを食べに行くついでに通っていた大学まで行ってきました♪



まずはラーメン(*´∀`*)



私のブログでは久々登場の大成屋です(*´∀`*)



私は醤油とんこつラーメンの元気盛で麺大盛り(麺2玉)で彼女は醤油とんこつラーメンの中盛り(麺1.5玉)をオーダー(*´∀`*)私のは味濃いめで油多めのセッティングです(*´∀`*)



そうそうこの味!そしてカプチーノしか所有していなかった大学時代はカプチーノしか移動手段がないのでカプチーノでよく訪れていました。全てが懐かしい・・・



完食(*´∀`*)最近食が太っているので同じものをもう一つくらいなら普通に入りそうでしたが、そんなことをしていたら車だけでなく食費もとんでもないことになるので(笑)やめました(笑)しかし本当に美味しかった(*´∀`*)終始無言で二人共頂いていました(*´∀`*)また来ます♪

そして埼玉方面に車を走らせると・・・



大学の学生駐車場に到着(*´∀`*)そして大学内を散歩しながら彼女にここは○○で~とその当時の話をしながら散歩を楽しみました♪これくらい明るいと夜の散歩には最高にいいんですよね♪

そしてそのまま帰宅(*´∀`*)懐かしい道をカプチーノで走れてとても楽しかったです♪大学を卒業してもう3年程経ちますが、当時の記憶は昨日のことのように思い出されました(*´∀`*)

翌日。棚ぼたチューン第二弾(笑)

彼女のカプチーノ。



タイヤがプラスチックになっていてグリップのグの字もない。危ないので変えたかったのですが、同時期に通勤車のアルトさんもタイヤがやばくそちらを優先。遅れてのタイヤ入れ替えとなりました。



懐かしいホイールに新しいタイヤを組み付けました。棚ぼたホイールで棚ぼたチューンです(笑)いいんです私のカプはもう14インチ履けませんから(笑)しっかりと洗ってからの取り付けです(*´∀`*)



おお~(*´∀`*)このホイールは車体についているときのほうがかっこよく見えますね(笑)ホワイトの車体にホワイトホイールはかっこいい(*´∀`*)

タイヤはダンロップのDIREZZA DZ101の175/60/R14をチョイス。私がハイグリップを履く前にリピートし練習したタイヤ。足もノーマルなので、私が使った実績のあるこのタイヤを勧めてそれを採用したという形です。

実家から住んでいるアパートまでの4km程度の道のりでもう既に違いを体感したようで、「道路に吸い付いている感じがする」ととても喜んでいました(*´∀`*)今日は仕事にカプチーノを乗っていったので、いつもの通勤路(軽いワインディングになっている)でカプチーノをしっかりと楽しんで帰ってくることでしょう。

懐事情はありますが、やはりタイヤやブレーキ等重要なところはしっかりと抑えてやると、車が見違えりますね(*´∀`*)今回はリフレッシュですが、車に手を入れる楽しみをECU交換と共に体感してもらえたので、タイヤ交換で汗をかいた甲斐がありました(*´∀`*)

お茶会へはカプチーノ2台で参加する予定ですが、私の背筋の治り具合ではアレックスとカノカプでの参加となるかもしれません。195のハイグリ+重ステ+φ33のステアリングなので、ハンドル操作が健常じゃないとできないためです。早く治ってくれ~俺の背筋(>人<;)
Posted at 2017/06/30 16:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年06月20日 イイね!

慣らしの旅 ~福島会津若松編~/棚ぼたチューン

カプチーノの慣らし、順調に距離が出ています。

金曜日深夜

単独でぐるっとドライブしてきました。自宅~いろは坂の手前~草木ダム~桐生から50号~家までのドライブで


165kmヽ(*´∀`)ノ



セーブオンで休憩中の図。ここのセーブオンは122沿いにありますが、大体ドライブコースを組み立てると通過するのでいつも利用しています♪

土曜日



洗車の図。シミがひどい・・・遠くから見れば綺麗だけど、洗車時に満足感ゼロ・・・外装は後回しだけどなんとかしたいな(;・∀・)




その後無性にマックが食べたくなり朝マックをしてからの

下道で会津若松にある鶴ヶ城を目指してひた走ります♪



途中調べもせず福島の蕎麦屋さんに入りました



野菜天ざるセット大盛り(1300円)味・量満足でした(*´∀`*)



さーて着きましたよ(*´∀`*)



鶴ヶ城。うちの彼女のリクエストです。彼女は歴史とか好き(だった)なので一度来てみたかったそうです。昔ハマっていたので今はところどころ忘れているようですが(笑)岩手にいた頃よりも近くしかも運転手付き(笑)になったので満喫しています♪



天守閣と茶室を見られる券を買いました♪



中の展示物や解説をゆっくりと見ながら天守閣からの眺めを満喫(*´∀`*)



こちらは茶室です(*´∀`*)



せっかくなので頂きました(*´∀`*)う~ん美味(*´∀`*)抹茶は小学生に上がる前に泊まりに行った旅館で飲んでから好きです(*´∀`*)ひさびさに飲みましたが懐かしい感じがしました(笑)

そしてまたまた下道をひた走り



332kmを走破(*´∀`*)ハイタッチはできませんでしたが家の近くで高速をまたぐ時、かぷちょ○まさんのレヴォーグを補足しました(笑)

途中でオープンで走りましたがとても気持ちよかったですし、なによりマフラーサウンドがより自分ごのみの音になっていたので、自分で敷いた4000rpm/ブースト0.4キロの目安を破りそうになりました(笑)

トンネルで4000回転付近のマフラーの鳴きが始まりそこでシフトアップ・・・彼女とともに「もっと回したいね」と・・・1000kmを超えたら5000回転/ブースト0.5キロまでで高速道路を解禁して2000kmまで。2000~3000kmまでは距離の増加とともにレブリミット/ブースト0.8までかけて慣らしをして、現車セッティングを取ろうと考えています。

やり方が正しいかわかりませんが、初めてのエンジン慣らし。自分で考えて自分を信じて実施していければと思います( *`ω´)

日曜日

さて棚ぼたチューンです(笑)



私のカプチーノにはカプっちょさんから頂いたMGMのブーストアップコンピュータが付いていますが、Eマネ制御となるので彼女のノーマルECUと交換しました(*´∀`*)



ECU交換は簡単なので割愛。彼女のカプチーノは給排気どノーマル、ブーストもどノーマルですが、常にハイオクを入れているので問題なく装着可能でした(*´∀`*)実用域のトルクが増してドカンと加速しますが、いかんせん純正マフラー。6000シフトくらいでトルクバンドを使ってやるくらいが速いですね。回す楽しみはマフラーを変えてからですね♪マフラーがフロントパイプから変われば全く別ものの加速になるはずと思わせる豹変ぶりでした♪ポンコンでもやっぱり変わるんですね♪

というわけで土日とうしてカプと遊べた週末でした(*´∀`*)
Posted at 2017/06/20 21:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@パロシ 先日はお疲れ様でした✨茶会は来週ですよ💦それで50号を群馬方面に走られていたのですね。ハイドラで拝見してました😂」
何シテル?   03/02 20:07
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(株)BREED ステンレス ドア スピーカー リング ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:53:56
アイドリングストップ強制解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 14:36:49
自作 オイルフィルターキャッチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 10:18:08

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation