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立石かんなのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

プーリーでも作ってみようかな…。

プーリーでも作ってみようかな…。エアコンのアイドルプーリーの作図。

パワステのプーリーも作図してあります。











やっと暑さも少しずつ収まってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

まだ、日中は少し暑いけれどね(^^;




以前、白セブン君のアイドルプーリーを交換しました。

付いていたプーリーにベアリングを打ち換えて付けた(エアコンの方は新品だけど。)わけですが、パワステ側はもう新品が手に入らないのですよね。


エアコン側は、まだ新品が手に入りますが、いつまで続くか心配。

また、予備で手に入れておかないと。




たまたま、オークションを見ていたら、新品のパワステ側のアイドルプーリーが2個出てました。

早速、管理者にお願いして落札。


個人的には、そこまで変な価格ではないと思ったんですよね(^^;




で。

まあ、新品があれば、わざわざプーリーを作図する必要もないのですが、せっかくだからということで作図しました。



資金繰りに目途がついたら、作りたいと思います。





材質は無難に鉄で行こうかなと思います。

アルミのプーリーは色々なところが出していますが、なんかすぐ減りそうですよね(^^;

まあ、アイドルプーリーなので、そこまでベルトの巻き付きは無いのですが、それでもゴシゴシとベルトが擦れて、かつ減ると滑りそうですし。



あと、わざわざ目立たせるものでもないような…。


外注さんでは高周波焼き入れができない(今回のプーリーだけね。)ので、全体を焼き入れすることになりますが、歪そうな気もします…。

無難に鉄でメッキ処理でも良いかなぁなんて思っています。

オルタのプーリーも三価クロメートみたいですし。



エアコン側のアイドルプーリーは、よくよく見てみるとベアリング一体型のプーリーに見えます。

なんか、分解してベアリング交換しようとかって人もいるみたいですが、寸法からいって多分無理です。

汎用ベアリング使っていたら、そもそもあんな構造にはせず、パワステ側のアイドルプーリーみたいな形状で良かったわけですし。


私は機械専門ではありませんから、なぜあのプーリーになったか?と言われてもなところはありますが、多分ベアリングの許容回転数とかの問題じゃないかしら…。

そんなに寸法変わらないから、パワステ側のアイドルプーリーを流用しても、そこまで問題にはならなかった(シャフト径違うけどね。)のではないかと思いますが、コンプレッサーとセットだったのかしら。

以前、流用をやろうとしているうちに、新品が出なくなってやめてしまいました…。


逆に言うと、専用品だから新品がまだ出たとも言えます。



今回作図したものは、どちらも汎用ベアリングが圧入できるものです。

欠点は、多分純正プーリーよりも多分重いことでしょうか?(^^;

同じ鉄であれば、肉抜きしていない分、重くなると思います。


まあ、肉抜きすれば良いんですけれどねw

そこまで追い込む必要があるかと言われると…、どうなんでしょうか。

個人的には、たかだかアイドルプーリーの肉抜きをすることよりも、肉抜きで加工費が上がることに方が気になりますが。



純正が錆々で、どうしようもないという場合には良いかもしれませんね。


そして、また一つ…無駄にお金を使うものを作ってしまうという…。
Posted at 2025/10/04 14:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記
2025年09月20日 イイね!

廃業。

まともに乗れないのなら、乗らないかもっと小さい車に乗ってほしいと思う今日この頃です。

5ナンバーのアクアが、左側のガードレールにビビって、センターラインからはみ出してる…。

白セブン君のドライブレコーダーには、多分私の暴言が記録されていると思いますw


「5ナンバーがガードレールなんか当たんねーから。」

「ビビんなら、軽自動車乗りなさいよ。」


(^^;



ほんと、住宅街走っていてもそうだけど、キープレフト出来ない車が多いこと。

なおかつ、ハイビームになってること忘れてるのか、光軸が明後日の方向向いているのか、非常にまぶしかったり。


最近、気が付いたんです。

やたらギラギラする車がいて、よくよく見てみると一部の車はプロジェクターなんですよね。

で、純正かもしくはちゃんとしたプロジェクターって、人間の目で言うところの角膜もしくは水晶体が均一に光っているんです。


ところが、ギラギラする車って、適当なランプを付けているのか、社外のまともでない奴を付けているのか、網膜部分のあちらこちらが一点的に光っているんですよね。

光軸の問題というよりも、中のランプの問題だと思うんです。

きっと、検査では一応それらしくはあるものの、散ってしまっているんでしょうが、その散ったものが対向車にまぶしくぎらつくということをわかっていないんでしょう。

右目の中の網膜の左側面に光が一点に当たり、対向車にまぶしさを供給するという…。

光源の位置が全然純正とは違うんじゃないかと思っております。

目が悪いんだか、頭が悪いんだか知りませんが、適正なランプを使ってほしいものです。





さて。

ここ数年、廃業なんて言葉をよく聞くようになりました。

身近でもちらほら…。

あの時、そういえば…こんなことできるかなって調べたところもちらほら…。




実は、キーシャッターを作ってもらっていたところ(厳密には頼んでいたところ)も、今年末で廃業となりました。

なので、FDとFCともにもう作れなくなります。

正確に言うと、作ることは出来るんですが、従来のような価格ではできなくなりました。


多分、普通に頼むと倍くらいになるんじゃないかな…。


まあ、FDは…もういいや。
在庫のある分だけで終わりにしましょう。
そんなに売れるとも思えませんし。

FCはあと1ロットくらいは最終購入しておこうかなと思っています。

それでも、多分今の価格から少しだけ高くはなりますけれどね。


シャッターだけというのは私だけだとは思いますが、今思うと…本当に雨の後のタケノコのように、ぼったくりショップなどがワラワラと10円差とかで出てきましたねw

なんか急に在庫の減りが落ちたわね…と思ったら、まあこのありさま。

今では、価格的に割に合わなくなったのか、某関東圏のぼったくりショップは出品を辞めたようですが…。

それでも、まだまだぼったくれると思ったのか、一生懸命ぼったくり価格で頑張っているところもありますね。





なんか、廃業の理由を聞くと…難しいですよね。

価格で勝負となると、海外には勝てない。

でも、国内で生き残るには、安い価格で出さないと勝負できない。

そして、価格ではないとすると設備投資がいる。


まあ、もちろん全部が全部かわいそうかと言われると、そうでもないとも思うんです。

私にも言えることでしょうけれど、もう少し生き残る方法やその手立てはあったはず。

それなのに、ちょっとしたリスクを取らずに、現状に浸かってずるずると先延ばしにしてしまった…。


申し訳ないけれど、社長と会話してて、この私でも思うんですよね。

なんか、出来ない理由と言い訳とやってみても無駄だろうという思いというか、気持ちというか、そういうのが言葉として出てくるんですよね。

マインドがもう既に終わってる。


長い付き合いの中で、既成事実化というか、なあなあの元請け下請けの関係の中での自分の意志で言えないみたいな。

何か、自分以外もしくは自社以外の理由がないと動かないみたいな。


私はどちらかというと、言う方でイラっと来たらすぐに喧嘩する方です(^^;

お客さんだろうがなんだろうが、気に入らないことや、理不尽な理由では文句を言います。

いや、当たり散らしたりはしませんけど(^^;




でも、長い付き合いだからこそ、言わなくちゃいけないことだったり、やってみても無駄だろうと思わずにやってみることも、ある程度許容される部分だと思うんですよね。

綱渡りは綱渡りだけど、その綱の太さは長い付き合いがあればこそ、少しずつ太くなっていくんだと思うんです。



経営者は動きが悪いとすぐダメになると思うんですよね。

決断が遅くなると、その分ダメージも大きくなりますし。



いつもバイト先でイライラするんです。

ほんと決断力がないというか、決断が遅いというか…。

マジで自分の会社でなくて良かったとも思う反面、バイトしていくうえで方向性が見えないとイライラするんですよね。


今回の廃業についてもそうですけれど、なんか社長という肩書が付ているだけで、中身が伴わず…、リーダーシップの欠片もないみたいな。



いつも思うんですけれど、「あれやりたいなぁ。」とか、「こうだったらなぁ。」とか、そう思って実現可能性が少しでもあるのであれば、やるべきだと思うのです。

そこで止まってると、失敗はしないだろうけれど、ダメージが大きくなる場合があります。

機会損失というものですね。



まあ、私自身も生きてきて…今のバイトで15年くらいですが…。

完璧にできるかと言われれば、そうではありません。

でも、振り返ってみると…身に染みて思うんです。

なるべくやる方ではありますが、それでもどれだけの機会損失ができてしまったか。




私自身は経営者には向かないと思っている側面もあり、でもこういう方向性でやらないと駄目でしょって思う側面もあり。




生き残っていくには、軸を残しつつ、常に代謝していかなきゃいけないということですね。
Posted at 2025/09/20 21:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2025年09月15日 イイね!

ソーラー用バッテリー組立

ソーラー用バッテリー組立18650の生セルを使用。











カーポートにつけていたソーラー照明のバッテリーが尽きたようで、ここのところ点灯しなくなってました。


製品としては、まだ悪くない方で、ソーラーもガラスパネルのものですし、センサーでの点灯等いくつかモード切替もできて、かつバッテリー交換が可能です。

安いソーラーだと樹脂パネルで、なおかつ年々樹脂も粗悪になって、表面ボロボロとかになってしまいますし、バッテリー交換できないようになってたりしますね。


引っ越してカーポートを付けてから使用していますが、そんなに劣化も見られませんが、さすがにバッテリーは交換しないと駄目ですね(^^;



本来は、別売りのコネクタ付き(保護回路付き)18650が売っているのですが、もう結構時間が経ってしまっているので、すでに販売無し。

互換製品のようなものもAmazonとかにありますが、すごく値段が高いのです。



そういえば、過去ノートPCのバッテリーを修理するように買ってあった生セルがありましたので、それに交換しましょう。


同じくAmazonでコネクタ付き電線と、保護回路を購入します。

多分、アリエクとかで買えば安いんでしょうけれど、そういうところでクレカ使うのも心配ですし、基本的には海外サイトは使用できないようにロックを掛けている(カード情報が漏洩されても、海外では使えないように。)ので。


まあ、そこまで値段が違うかといえば、大した差ではないですし。




本当は、もうちょっとリチウムバッテリーも使いやすくしてほしいものですね。

何かあったら燃えちゃうのはちょっと…。

リン酸鉄リチウム使えよという話もありますが、ちょっとだけ高い…。

交換できるものは、まだ高くても良いのですが、交換できないものはやはりリン酸鉄リチウムにしてほしいかなって。

防犯カメラとか。



屋外でのソーラーチャージだと、保護回路が入っているので過充電、過放電、過電流に対して保護が働きますが、デメリットは過放電で保護回路が働くと復帰できない場合があります。

通常は、充電モードに入るとロック解除されるのですが、保護回路によってはロック解除されない場合もあるんですよね。

データシート上はロック解除されるはずなんですが、それが解除されないので充電電流も流れないのです。

そのため、屋外でのソーラーに頼ると、場合によっては早々に死んでしまう場合があります。


保護回路をどかして、生セルの状態でチャージすると復活したりするんですけれどね。



さて。

まずは、保護回路にニッケルプレートをスポット溶接します。

そしたら、保護回路にコネクタ付きケーブルをはんだ付け。

そして、画像のように生セルにニッケルプレートの反対側をスポット溶接して組み上げていきます。

最後に、収縮チューブをかぶせて終わりと。


結構神経使います(^^;


前回作ってから、随分と時間が空いたので、すっかり忘れてます。

市販のコネクタ付き電線の極性がセルと逆向きについていることすら忘れ…。

確認した際に、合っていると誤認してしまいまして、そのまま充電してしまうという…。

一応、発火したときのために缶の中で充電しましたが、まさか逆極性とは…。

保護回路が働いたので、幸いにも発火しませんでしたが、ロックが掛かってしまいましたので、一旦ばらして生セル(に近い)の状態にして充電します。


再度充電して問題ないことは確認しましたので、セルが死んでいないことを祈ります(^^;


コネクタ付きだと充電もアダプタをかませないといけませんし、何より目が離せません…。

本当は、ソーラー側に電池ボックスが取り付けられれば、保護回路付きの18650をそのまま挿入できるので良いのですが、そういった設計になっていないので、ケースに電池ボックスが収まらず…。



もっと気軽にバッテリー交換できれば良いのになぁ…なんて思います。



またしばらくこのセルに頑張ってもらいましょう。
Posted at 2025/09/15 20:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年09月13日 イイね!

窓落ちる(^^;

今週の月曜日のことでした。


管理者に頼まれて、バイトに行く際にコンビニによって荷物を発送しようと、コンビニの駐車場に止めたところ…。


オートで窓を上げて、いつもであればモーターの負荷が掛かる(閉まり切る)ところで、カチッとパワーウィンドウのスイッチが外れるはずなんです。

ところが、窓が上がって閉まり切ってもモーターが回ってます…。



あれ…、スイッチ壊れたかな?



気にせずに、鍵を掛けて荷物を発送し、戻ってきて開錠。

乗り込んでドアを閉めると、なぜか少し窓が開いています。



あれ?
サッシュレスでもないのに、なんで少し開いた?


不思議に思ったものの、窓を開けると…。


今までにないくらいの勢いで窓が開き、落ちました(^^;


その後、不思議に思って窓を閉めようとするものの、むなしくモーター音だけが響くことに。



あーぁ、バイト行かなきゃいけないのに。



月曜日ともなれば、ディーラーはお休みでしょう。


一瞬、i-takaさんのところが浮かびましたが、月曜日で休みでしょうし、なおかつ移転してしまったんでしたっけ…。

距離的には近いので、そのうちお伺いしようかと思っていましたが、残念です。



このままバイト行って、駐車場で鍵を閉めても窓は空きっぱなし。


仕方なく、バイトを休んで帰ることに。




以前、何かの予備にウィンドウレギュレーター自体は中古を購入してあったので、交換すればよいだけなのですが…。

炎天下の中、カーポートで未知の作業をするのはちょっと…。

カーポートも、セキュリティ的には危ないので、仕方がなく整備士さんのところに電話をして、炎天下の中首都高を走行し、渋滞にはまりながら整備工場へ。



最初は、飲み物は途中で買えば…なんて思っていましたが、2Lの水筒に氷水いれて持って行って正解だったかも。

さすがに首都高渋滞で炎天下、無風だと白セブン君もオーバーヒート気味、私も熱中症で十分死ねるところでした(><;


エアコンは、かなり前に効かなくなってしまったのと、いつもは窓を開けて走行しているので、走行中は良いんですが、渋滞中は辛いですよね。




さっそく、あれこれと分解してみると…。

数珠が動かなくなってしまった(切れた)のかと思ったら、数珠は動くようです。

ただし、数珠を動かすプーリー?とモーターとの間のギアなのか何かが破損してしまっているようで、モーターは回るけどプーリー?は動いていない状況でした。


まだ、分解はしてないけれど、直るのかなぁ…。


とりあえず、整備しようとほったらかしてた予備のウィンドウレギュレーターを急遽取り付けなおしましたが、出来れば応急で締め切り状態にできるようにしておきたいですね。

とりあえず、締め切り状態に出来れば、出先でもなんとかなります。

締められないと、出先から戻るのも一苦労でしょうし。


簡単なのは、切込みを入れた木っ端でも積んでおけば、ドライバーで外して持ち上げて支えてあげれば、とりあえず窓は閉まります。


今回壊れたウィンドウレギュレーターは、一度整備士さんが外してメンテしたもの。

それでも、毎日窓を上げ下げしていて、おそらく新車時からのものでしょうから、壊れてもおかしくはないでしょう。

それよりも…、なんで内部のスクリーンを剥がしたら、元に戻さずに捨てるかな…。

綺麗にブチルを剥がしてあるから、戻すつもりだったのかもしれないけれど。


幸いなことに中途半端にスクリーンが残っていなかったので、車内側に水が入ってきていませんでした。

中途半端にスクリーンが残っていると、そこから雨が滴って、サイドシル内側に流れ込んで、床下が腐ります(^^;

一番良いのはスクリーンを新品にすることですが、前期は無し。

後期だとスピーカーホールが開いています。

スクリーンを作るように、シートも買ったんですが…。

当時はそれでやり直しをしようと思っていたものの、今だと3Dプリンタでスピーカーホール用のグロメットが作れます。

今度、天気が良い日に採寸してみようかしら。



今のうちに新品のウィンドウレギュレーターを確保しておいた方がよさそうですね。


いつも、普段使いしてましたが、そろそろ普段使いは厳しい年式になってきてしまったような気もします。


まあ、不具合も楽しみのうちと思って楽しまなければ、本当に好きと言えないのでしょうが…、さすがにこの炎天下では萎えますw


でも、そろそろ定期運用からは外さないと、私自身も白セブン君ももたないかも…なんて気もしています。

そんなにちょいちょいバイトも休めませんし…。


これが、穏やかな春か、涼しい秋であれば、そう感じなかったのかもしれませんが…。


直せるかなぁ…、ウィンドウレギュレーター。
Posted at 2025/09/13 12:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2025年09月07日 イイね!

ある意味、職業病

えーっと…。

何も考えてないやw





最近というか、ちょっと前?

残クレアルファードwで、ネット記事がいくつか出てましたが…。

そんなにムキになって、否定するあれはなんなのかしら?(^^;

残クレアルファードがある意味勝ち組だって?



動画のコメントでもありましたが、ほぼ半分がネタw
そして、残クレ使ってる時点で勝ち組じゃないって…。



まあ、個人的な意見としては、アルファードがどうとかってことではなく、甘い言葉につられて、見栄をはりたいだけとか、ちょっと良い気になりたいみたいな曖昧なことで、残クレなんか使ってんなよみたいな、ただそれだけの話のような気がするんですがw


なんか、それがアルファードが羨ましいと思ってるとか、アルファードの価値が上がってるから、残クレしても買取価格が高いから勝ち組とか…。


もっと他にやることないのかな?なんて思ってしまう今日この頃です。


別に残クレ使うことが悪いとかってこともないと思うんだけれどねw

わかって使っていれば…ですが。



勝ち組なら、そもそも…もうちょっと利益を上げられるような買い方をするか…、道楽で使い捨てで使うような人のことだと思うんですよね。

使用が制限されている時点で…。





さて。

なんとか、綱渡りの状態が続く資金繰りですが…。

なんか、バイトをする気が一気にトーンダウンしてしまっています(^^;

イライラしてムカついているのもありますが。



なんか、こう仕事ってある程度定型化する中で、一貫性がないと省力化ってできないと思うんですよね。

ある程度、あの時はこう…とか、この時は…こうとか柔軟性を求められる部分もあるわけですが、そこで手戻りだとかミスをしないために、繰り返しの中で定型化するもんだと思うんです。

あれをやって、これをやって、これを確認して、あれもやればとりあえずゴール。

イレギュラーが出た時点、もしくは出そうなときに、いったん止まって何が外れているのか?そして、それは何に起因してどうすればよいのかを考える。


それができないと、いちいちあっちこっちに確認しながらとか、何も定型化せずに勝手に妄想とか憶測で判断して変な方向に進んでしまったりとか。

それが、一番手間のかかる行き当たりばったりだと思うんです。



まあ、言い方悪いけれど、バイト先に求人見て転職しているような人って、まあ他が向かなかった人なわけで…。

そうすると、何か抜けてたりするんですよね。





物を作ることにおいて、4M変更というのがあります。

まあ、調べてみてもらえればわかりますが、人・機械・材料・方法のことですね。


一般的には、日本で買える産業機械とか、民生のものであっても、上記の記録というか、元請け下請けの関係の中で報告せねばならないものであります。

まあ、どこまでを報告するか…は、ある程度幅があるかとか思うのですが。

日本で手に入るものが、ある程度の品質を保っているのは、そういうところでもあると私は思います。
もちろん、海外メーカーから案内もちゃんと出るけどねw


良く言うことですがw

コストダウンして悪くなったと騒ぐ人は、そういうところ知らずに、勝手に変えてると思ってるんじゃないかな。

まったく利益追求していないか?と言われれば、そうではないですが…。

ただ、ステルスで何か変えるとか、適当に変えてるとかってことは無いです。

まあ、どっかの国は知らんけど(^^



もちろん、申請して承認が出なければ変えません。

承認が出るということは、変更前と変更後で同等以上にはなっているはずです。

まあ、これもミスしないかと言われれば、100%とは言い切れませんが。



でも、これってかなり神経使うんです。

普通は、ロット内で混ざることは無いです。

でも、例えば生産廃止なんかで1ロット作るには足りない…、でも生産廃止のものは手に入らない…。

というときなどは、1ロットを分割して、ここまではこれ、ここから先はこっちみたいなことをすることもあります。

で、必ずシリアルナンバーで管理するみたいな。



これを申請したものと異なってしまうと…、えらい目にあいますよね(^^;

これが、わかってないのがバイトにいるんです。



例えば、2,000個ロットの内、1,700個は変更前、300個は変更後という指示をしました。
申請した内容と一緒です。

打ち合わせもして、メールも飛ばしているのに、これが理解できない。

1,730個分の変更前の部品があるから、2,000個作るのに、変更前を使い切ったら、変更後のものに切り替えると指示を変える馬鹿がいる。


おい!なぜ、1,700個、300個で指示通りに作らない?

30個くらいは多少なので、大丈夫かと思った、認識の違いだという。

なんだ認識の違いって、馬鹿か。



適当に仕事しすぎなんじゃ!

ふざけんな、もの作り舐めんなよと思ってしまうのですよね。


まあ、そんなだからバイト先にか就職できないのか…とも、思ってしまうのです。




まだ、どこかの国のまともな方の企業よりもレベルは低いかもしれません。

だから、まあ日本の企業レベルが低いのかもしれませんね。




このことに気が付いたから良かったものの、これ間違ってたら、どんだけ手戻りとコストが掛かるかわかってないでしょう?

たまたま、私のところに指示先の会社から「変更前、変更後で識別どうする?」って問い合わせが来て、その際に数がおかしいのに気が付いたから良かったものの…。


慌てて電話を掛けて、顔面蒼白ですよ(><;

やらかしたか?



まだ作業に取り掛かる前でしたので、何とかなりましたけど。




ほんと、何も考えてない人、定型化できない人が多すぎで。


今まで、発注していた図番で何の問題もなく、十何年と物が作れていたのに…。

突然、図番が違うから訂正しろと言いだしたり。

いや、半年前もその図番で手配してるよね?

なんで、今まで十何年も私が入る前から同じことの繰り返しでできていたものができなくなるのか?

それも、担当者が代わって申し送りでマニュアルで図番訂正してきたのを引き継いだまでは良いとしよう。

でも、それは今回が引き継ぎ後の最初の発注ではなく、二回目だよね?

何故、一回目で言わない?

今回問題だとするならば、前回はどうして問題としない?

ごにょごにょ…。



マジで一貫性がなかったり、誰かの我流でやってたのを共有せずに、その人が居なくなったら誰もどうしてたかわからないとか。

毎回、同じような手戻りやロストを起こしているのに、一向に改善しようとしない、進化しようとしないのが不思議でしょうがなく、イライラするんです。

私自身も自由気ままと言われる方ですし自覚もありますが、さすがに仕事柄、理屈が通ってないと気になるんですよね(^^;


お客さんに聞かれて、知らないことは知らないというのは悪いことではありません。
ただ、それを言っていたら始まりませんし、商売にもなりません。

どうしてそうしたの?と聞かれれば、こういう理由でこうしてます、こう考えましたって言えないのは、ちょっと恥ずかしいと思うんです。

逆にいえば、失敗したときであっても、こういう考え方で進めましたが、こちらでこういう問題が起こりましたって、きちんと説明すれば納得してくれるものです。

下手に言い訳するから、余計怒られるだけで。


謎理論では物は出来上がらないと思うんですよね。

それは、ある意味詐欺…まあ、心理とか感情、願望には影響するのかしら(^^;


誰がどう見ても、こうだよね?というものがないと、正しさの証明ができないと思うんですよね。
正しいのか間違っているかどうかもわからない、我流の自慰行為でしかないと。



多分、このある意味職業病は、染み付いてしまっているので直らないと思うんですよね(^^;

だから、毎日イライラしてますw

今バイトを辞めてしまうと、多分ギリギリ生きていけないと思うのですが、クビになってもいいやくらいの感じで噛みついている気がします。


バイト先に誘ってくれた方は、もうこの世にはいませんが…。

当時は、不思議なくらいイライラしてました。

今思えば、そりゃ当時社長だからそうですよね。


そのイライラの理由がわからず、当時は負けそうになり、後悔しました。

あれから15年が経ち…、亡くなるまでは色々なことを教わり…。

改めて、私が利益を取ることと、うまく綱渡りしていくことを学んでみて、イライラの理由がやっとわかった気がします。

私には、多分経営は向かないんだろうけれど、あんなことやこんなことを考えながら、どうしたら上手くいくか等を実現するには、あの時のイライラと同じイライラを私がしているんだろうなぁ…なんて思います。


私一人で何かをしていくにしても、きっと一生付き合うことになる職業病なのでしょう。
Posted at 2025/09/07 22:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記

プロフィール

「運転席側窓ガラスが、すごい勢いで落ちた(TT レギュレーターのギアが壊れたのか、空回りで上がらない…。」
何シテル?   09/09 08:50
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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