• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

再度タービン交換。

純正部品が製廃になっていて、タービン一つ交換するのも苦労しますね(^^;






というわけで、タービン交換してきました。
してもらってきました、半分。



新品タービンかと思っていましたが、どうやらリビルドだったみたいです。
コンプレッサー入り口が、テーパー加工されてました。

でも、タービン側は新品のような感じでしたので、排気側ハウジングは新品だったのかしら。


フロントパイプ側のスタッドがたっていないことに気が付かず、ここだけ旧タービンから移植です。



新品の水配管とバンジョーボルトもありましたが、こちらも旧品を使用。


タービンガスケットがあって、良かったわ。

変なカタチしているので、普通のでは使えないんですよねー。




ずーっと勘違いしていたことがありまして(^^;


前期のタービンは後期と違って、ツインスクロールターボで切り替えありですよね。

凄い初歩的なことに気が付いていなかったんです。


大小2個のタービン入り口があるのですが、まあ普通にサイズだけ考えたら、最初に大きい方を蓋しておいて、十分過給が掛かったら大きな方の蓋を開けると思っていたんです。


小さい方で流速を稼いでおいて、大きな方をプラスすることでより大きな力をと。








まあ、中途半端に構造とタービン入り口を見ていたので、それがいけなかったのですが(^^;


実際は、大きい方を最初に使って小さい方に蓋がしてあって、その後小さい方の蓋を開けると。


逆なんですねw


最初は、ん???となったのですが、よくよく考えてみたら、勘違いしていた方だと、"小さい"から"小さい+大きい"では、変化率が大きすぎて使いづらいターボになってしまうことになるので、単純に考えたら、"大きい"から"大きい+小さい"の方が良いわけです。


あったりまえじゃんということに、ずーっと気が付かずにいたわけです。


あー、恥ずかしい(〃ノωノ)




エキマニ側にはオイルが噴いている感じはなく乾いていたので、やはりオイル戻りが悪くてタービンから漏れていたのが原因かもしれません。

でも、チェックバルブは詰まっていなかったしなぁ…。

どこか、バキュームホースが劣化しているのかもしれませんね。

オイル漏れは何とか直さないと。



ガスケットは新品が取れました(一部品番統合)ので、しっかりと直さないといけませんね。



O2センサーも新品に交換しました。

前期のセンサーは製廃ですので色々と調べましたが、今回は後期純正を加工して取り付けることに。

センサー部のカバーが異なりますが、まあ大きく影響はしないでしょう。


ボッシュとかNTK(NGKね。)とか、DENSOとかありますが、どれもセンサーの物理的現象は一緒です。

良く社外はダメとか純正がダメとかって言いますが、高々1個2個のサンプルでダメだとかってのは良く分かりましたね。

もちろん、全くダメな製品、理論的におかしな製品もありますが、それは論外としても、単にネットで1個2個のサンプルでダメでしたってのを見て、へぇそうなんだって鵜呑みにするのもどうかと思います。

逆を言えば、書く方も単にダメダメ言うだけでなく、きちんとこれがダメだからダメと書かないといけませんねー。


そもそも、じゃあそのセンサーどこで買ったの?って。

本物?



もちろん、センサーの活性温度が適温かどうかという問題もありますし、これ!という100%のものもないと思います。

カバーも違えば、形状も違う。


強いて言うならば、センサーの物理的現象が一緒。

きちんとしたメーカーならね。



値段だけとか、手に入りやすいからとかという単なる理由で選んだだけで、これは使えない!とかというのはちょっとと思います。



今回、候補はいくつかありました。

すべて純正です。

社外をなんで辞めたか?

簡単に手に入るものが、本物かどうかわからないから。

特に、燃料ポンプもそうですが、偽物多いですからねー。


リフトを占有しっぱなしなので、時間的制約もありますので、本物かどうかに時間は掛けられません。


1.社外互換表より、配線カットなしで使えると思われるもの。
2.通常あてがわれることのない純正品番のもの。
3.後期純正を配線カット。



可能性は、この3択。

2項目は探したのですが、手に入るところがありませんでした。
(部販ならあるかも。)

もう一つの品番は、通常はカタログには存在しない品番で検索でもヒットしないもの。
でも、シリーズから推測して頼むと出てきます。

こちらは手に入る予定ですが、時間が一歩間に合いませんでしたorz
どんなのが来るか楽しみです。

1項目は、普通に接続して使えるものですが、対象のエンジンと車種が違うので、社外と同じ類似品になるかもしれません。
もちろん、メーカー純正なので偽物ではなく、本物。


で、3項目に決定。

理由は、前期と思しきセンサー欲しさに以前手に入れたフロントパイプから外したものと、後期の純正と、今回外したものがセンサー部カバーが異なりますが、センサー本体の刻印が同一でした。
(マツダのじゃなくて、NGK(NTK)のね。)

1項目もカバー部の形状は異なるので、条件が同じなら3項目が有利。

チャレンジして1項目でも良かったのですが、3項目ほどでもないのと3項目はまだ手に入るのと、2項目の実物を見て比べることもあって、互換性の高さからいって後期純正を選ぶことにしています。


2項目が手に入って、実物比較で問題ないようでしたら、今後は2項目にスイッチする予定です。




これで、白セブン君が復活する部品がそろいました。
(サーモスタットがまだだけれど。)


色々と散財中ではありますが、なんとか復活させることができれば良いなと思います。
Posted at 2018/03/26 01:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2018年03月22日 イイね!

絶対に買ってはいけない! そして、やってはいけない!

どうしてここまで、レベルが低くなってしまったのだろうか。


今、オークションでFCの整備書PDFが出品されていました。

そして、出品されています。


これらは、絶対に買ってはいけない!

すぐに消えるかもしれませんが。


出しているのは、このアホ。


追記:相変わらず入札している奴がいるし。
   みんなで違反申告しませう。


確かに絶版の本ではあります。

しかし、もともとPDFだったものであり、ネットで普通に手に入ったもの。

オークションで買ったから、転売が許されるわけではない。

それも、前回入札があって、さらにコピーして売っています。


これは、普通にDVDのコピーして売ってたり、CDのコピーして売ってたりするのと何ら変わりません。


この前のステッカーのコピー屋もそうだけれど、勘違いしているのは絶版になってもそれに対する著作権や意匠は残るということ。


コピーして売れるとウハウハなのかもしれませんが、もともとはネット上に公開されていたものですから、価値は0円です。


これは売るもんじゃなく、FC乗りの間でこそっとやり取りするものです。
(本来はこれもいけないのだろうけれど、売り買いするより全然まし。個人間のお金の発生しないやり取りは、そこまでマツダさんもうるさく言わないはず。)



こんなことやってたら、絶対にマツダは部品の再販などやってくれませんよ。


これで、FC3S乗ってます!とか、FC3S好きです!とか言ってもらいたくないわ!(`へ´)
(FCを売却したからといって、データを売っていいわけではない。)


最低限のマナーも守れないようでは、マツダさんもわかってはくれませんよ。




もう、いっそのこと部品の再販なんて辞めちゃえばいいのにとここのところ思います。

ひと思いに殺してもらった方が良いんじゃないかしら。

乗りたい人は、それでもいろいろと駆使して乗ろうとするだろうし、オーナーの質も上がるんじゃないかしら。





何でもかんでもOKで、クレクレ言ってたら良いと思ったら大間違い。

守るべきマナーや貢献をしないと、一部が全部を殺すことになります。



絶対に、買ってはいけないし、やってはいけないこと。

手に入れたければ、SNSの力やネットの力を使うことです。

FCに乗っていて、このデータを持っていれば、きっと助けてくれるはずです。



このデータも、もうネット上で公開しても良いんじゃないかと思いますが、マツダさんいかがでしょうか?

パスワードを掛けてコピーできないようにして、ユーザー登録後にダウンロードとかでやってもらえると良いんじゃないかなーって思います。
(PDFなら、期間限定の公開も出来たはず。)
Posted at 2018/03/22 22:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2018年03月21日 イイね!

使うべきか、辞めるべきか。

使うべきか、辞めるべきか。管理者の倉庫にて、新品だかリビルドだかのタービンを発掘。









白セブン君の車検に向けて、整備を整備工場にて行っているのですが…。

どうも、タービン周りから白煙が上がります。


そして、その臭いは…。

ビニール袋が燃える臭いw


タービンから漏れたオイルが、エキマニとの接続部へ流れて焼けて臭うのだと思うのです。


見ると、どうやらオイルアウトレットから漏れているような気がしてしましたが、どうやら違うのでしょうか。



確かに白煙は上がっており、臭いもします。

というか、白セブン君を買ってから、ずーっとしているんだよねー。

過去の消さなければならなかったブログには書いたのですが、途中で一度異音が出ているんです。

で、確か市場さんから貰った前期のタービンに交換したのです。


中古のタービンね。


整備工場にて、整備士さんがアウトレットからオイル漏れはしていないし、白煙も消えたというのですが…。

どうも解せない。


あんだけ白煙出ていたのに、消えたのは良いとしてもまた漏れるような気がするのです。



まー、タービン降ろしたくない(面倒くさい。)というニュアンスがぷんぷんなのですが、ガスケット交換だけでもしたい気がします。

途中でオイルで焼けても困るしw


というか、前回のリアブレーキパッド事件があるので、あんまり信用していませんw



さて、降ろしたくないのを無視して、無理に降ろしました。

私がw



いやー、大変でした。

途中まで整備士さんが外していたから良いですが、エンジンルームから出すのが大変です。



なぜ、降ろしたくないの無視して降ろしたか?

それは、以前タービン交換したときにガスケット類を再利用されていたり、面研せずに載せていると絶対に漏れそうだから。


パワステの時もそうだけれど、ガスケットくらい新品にしたら?って気がするんですけれどねー。



降ろしたタービンは前後方向のガタはなく、ほんのわずか上下左右に動きます。

もちろん、ハウジングに当たるわけない範囲でですが。

回転も滑らか。


うーん。

漏れた形跡は微妙。

長年のオイル漏れと汚れの蓄積でここ!というのが見つかりません。




外して整備士さんがいろいろと向きを変えて確認していましたが…。

そのうち、じわっとタービン側のハウジングとセンターカートリッジの隙間からオイルが染みてきました。

排気ポートを見ると、中からオイルが漏れている模様。



煙の感じからすれば、外側のような気がするんですよねー。

車載状態でエンジン掛けてアイドリングさせていると、センターカートリッジの真ん中から下側にシミが出来ているように見えるので。


エンジン側はまだ見ていないですが、たぶんタービン側のシャフトから漏れて出てきた分なので、そんなに問題ないかなーと思ってみたり。
(センター側から排気ポート側に伝ってきていたので、エンジン側からだと排気ポート全体が濡れているはず。)


ちなみに、マフラーからの白煙はそんなに臭くなかったです。

こちらも、エンジン掛けてたらそのうち消えたとのこと。




買って引き取ってからずーっと臭かったし、ここらで退治したいのです。




長期不動の状態であったので、タービンインレットのオイルが重力でタービン側に漏れ出たのが貯まっていて、センターカートリッジの隙間から漏れてきたのか?

まだエンジン側を見ていないですが、エンジンのオイルシールがアウトで臭いのか?
(でも、それだとすると白煙は消えない気が…。)


2機続けてタービンがってのも微妙ですし。



オイルアウトレットの戻りが悪いのがあるのかもしれませんが、アイドリング時はパージバルブで引かずにワンウェイで引くと思っていたのが、エンジンオイルのキャップを開けてもそんなに変わらず…。


うーん。


中にはこんな怖いこともあるようですけれど、変なオイル入れたかしら???



オイルアウトレットが詰まっていれば可能性は…。

でも、記憶にあるのはMobil1か、バービスかレッドラインなんですけれどねー。

レッドラインならあり得るのかしら?



タービンがダメとなれば、写真の新品だからリビルドのタービンを使うのですが、本来はセブン君用に保管してあったはずなんですよねー。

それを白セブン君に使ってしまうと、セブン君用が無くなってしまいます。

色々なリビルド屋さんがいますが、オーバーホールってどうなの?って気もしますし、交換しても相変わらず臭いとせっかくタービン交換してももったいないですし。

今のタービンがダメでなければこちらももったいないし。



いくつか製廃になっている部品もあって、タービン交換一つでも四苦八苦することになりますので、あんまりやりたくないのが正直なところです。



タービンの位置でオイル漏れとなれば、タービンくらいしか思いつかないんですよねー。

ブレーキオイルだと、白煙で凄い目が痛くなりますし。



悩みますねー。
Posted at 2018/03/21 21:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2018年03月19日 イイね!

なんだかねー。

久しぶりにブログでも。



何シテル?には、書いたのですが、それも含めて良く分からないことだらけでねw




どこだっけ?
アルマーニの制服の学校。

銀座にあるからって、アルマーニだっけ?

私立ならまだしも、公立でアルマーニとか。


まあ、お金出して通わせたいんだからどうでも良いんだけれどね。

それよりも、「これがアルマーニか?」って声かけがあって、心配だから民間の警備会社雇って見回りとか…。


いや、勝手にアルマーニ着るのは良いよ、別に。

でも、わざわざそれのために、税金で警備会社雇うなよ!


アホかw



まあ、私の生い立ちがこういう人たちに絡んできたから、馬鹿な教師はいくらでもいるのは知っているので、驚かないけれどね。


少なくとも、まともな教員は…。

あー、一人いたかな。



だいたい、金か女が絡んでくるからねー。




それと、さらに不思議でよくわからない仮想通貨。

流出して、流出したものの一部にマーキングして追ってるって奴。

その後、あんまり騒がなくなったけれどね。


何が不思議かって、仮想通貨というデジタルな通貨でPCというものを使っておきながら、即座に殺せないのはどうなのかなー?って。


例えば、20年前から流行ってるsuicaなんて、裏にシリアルナンバーが掛かれているでしょ。

JEで始まる番号。(今もJEだと思うけれど(^^;))


あれって、申し出とか、まあ通常6か月使わないと自動的にネガになるのよね。

使えなくなるの。

チャージして落としてしまった場合とか、定期とかであれば、あの番号から一発でシステムで殺すことができるのよね。

使えないカードになる。


通貨だったら、シリアルナンバー書いてあっても、それを見つけるだけ大変だし、控えをいちいちとって云々と面倒くさいでしょ。

どこにあるかもわからないわけだし。


良く分からないのは、仮想通貨を採掘した時点でなんでシリアルナンバーなり振らないのかなって。

チェーンで同じものが存在しないようになっているわけだから、シリアルナンバーかそれに準ずるものを取引段階で控えておけば、流出時にどのものが流出したかがわかるわけで。

で、それを天下のPCがやっているわけだから、即座に使用停止で屑同然にもできるような気がするんですけれどねー。

それとも、流出させた者を追いかけるために殺さなかったのかなぁ?

一部は換金されたような話もあったようですし、せっかくデジタルな世界の通貨の癖に、やり取りはアナログというか、通貨以下というか。

報道を見ていると、そんな気がするんですよねー。


殺したものについても、殺したシリアルナンバー分を振り替えて流出もとに戻すようなことだってできたはず。(もちろん、仮想通貨を規定する元締めが動いてのことですが。)

もちろん、同一のものが存在しないようにコピーできない技術は当たり前ですが、その前提の上でデジタルなやり取りがないと意味ないんじゃないのかなーって。

何のための仮想通貨なんだか。

私が知らないだけなのかもしれませんが(^^;




まあ、その他にもいろいろとわからないというか、世も末という感じのものが多いですね。

整備士なんだか知りませんが、適当な事言って指摘されると「素人だから。」と逃げるだけ。

指摘を恐れてコソコソとやってたりとか。


だったら、はじめから言うなよ!という気にもなります。

ていうか、つくづく思うのは一貫性がないというか、理論だっていないというか、鵜呑みが多くてころころと流されやすい感じでしょうかね。

最近、ほんと頭使わない人が多い気がします。


色々なことにそれを感じますね。


仕事なんかもそういうの多いですねー。

指摘することも、指摘されることも良しとしないような風潮が多くみられます。


一昨日に、過去バイトに行っていたところに久しぶりに行きました。

どんなかなーと思って行ってみたのですが、運悪く最悪な奴がバイト先に。

家族に甘やかされ、おねーちゃんに甘やかされ、悪いことしても不良になれない引きこもりの我儘なパニック障害児が、20年経っても変わっていないことにびっくりでしたが。

向こうも、まさか来るとは思っていなかったのか、ウゼーと思っていたことでしょうw

当時からそうでしたが、まともな定職にも付けないようなのがバイトの頭ですから、びっくりです。


話は逸れましたが、バイト先では何冊かの本を大きめの輪ゴムで纏めるんですね。

もちろん、簡単に崩れたりずれたりしないように、たすき掛けにするんです。


私がいた当時は、もちろんたすき掛けにした際にクロスでない方は感覚をなるべく大きめにとって、しっかりと束ねられるようにしていて、まあ皆が誰に言われるでもなくそうしていたんです。


ところが…。

今は2重に掛けるだけw

ばらけ様が何しようがお構いなしwww


頭やってるのがダメですから仕方がないのかもしれませんが、誰も指摘もしなければ誰も気が付きもしない。

社長も「してない。」と言います。(この「してない。」は、こいつ等がしてないの「してない。」)

今は定年になっているもう一人の社長は、「ひどい時は一本線だからねw」と気楽なもんです。


もちろん、手渡しすれば本はバランスを崩して動いてしまうので、お客さんに渡す時と私が後が大変。


おいおい、そんなこともわからないし、言わないのかと。


これに限らず、ほんとちょっと考えればわかりそうなものが、わからないし出来ないのですね。


このままいくと、日本は無くなるのかもしれませんw
Posted at 2018/03/19 01:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2018年02月24日 イイね!

か、硬い…(^^;

今日はお天気が良かったですね。

風が吹くと、ちょっと寒いですけれど、ポカポカな陽気でした。



長いこと、オイル交換していませんでしたので、風が冷たいですがオイル交換を。

使うのは、いつものキヤッスル10W-30です。


もう、ペール缶で買っても良いかも(^^;


ここのところ、早いサイクルで1,500km毎交換をしていましたが、先延ばしにしてしまっておりとうとう、3,500kmも走ってしまいましたw

雪が降ったり、お天気が悪かったりでなかなか出来ていませんでした。


抜いたオイルは、真っ黒け。

もうちょっと早く交換すれば良かったかな?


抜いたオイルは廃油ストーブで使えば良いのですが、まだその設備もないので燃えるゴミ行です。



オイルフィルターは、4回目にして交換です。

オイル交換前にスロープに乗り上げるのにエンジンを掛けたのが良くなかったのですが、オイルフィルターを外したらオイルがドバっと。


いつもジャッキで上げてましたからねー。

純正のフィルターから、日東のフィルターに交換です。




一通りの作業が終わり、今度は白セブン君の車検に向けて純正シートを用意。

シートはあるものの、レールが見つかりません。


んー?


今、セブン君についている純正シートを白セブン君へ。

セブン君の元々の純正シートをセブン君へ戻そうと思ったのですが、レールが見つかりません。


あれぇ…、実家かしら???


白セブン君には、もともとレカロが付いていたのでレールはありません。

取り付けようとするものは、以前オークションで入手したもの。



仕方がなく、セブン君から純正シートを外して、代わりにスパルコのアルカンタラのシートを取り付けます。

これは、セブン君の車検まで取り付けていたもの。
(去年の2月まで付けていたものね。)


で、取り付けて早速スパルコのシートに座ってみると…、凄く硬い。




えぇっ!?

こんなに硬かったっけ???


確かにホールドは良さそうですが、硬いなぁ…。


長いこと、社外シートを使ってきました。

GULLを使い、その後スパルコへ。


で、車検が煩くなったので、純正シートを付けては元に戻していたんですねー。

昔は言われなかったんですが、ここ数年かな?

どちらも、メーカーのラベルなりが貼っていないと、通らなくなりました。

メーカー純正(社外のね。)のシートとレールのセットでないとダメと言われるように。


セブン君は、スパルコにレカロのレール改だったので通らないために、純正シートにしていたんです。

で、面倒くさくなって純正シートそのままで乗っていたんですね。


これが、柔らかくて座りやすいシート。

肩のホールドはありませんが、その代わり腕がゆったりと自由に動かせます。

確かに、社外ほどのホールドはありませんが、それでも当時考えられたシートですからそれなりにホールドします。


これに慣れてしまうと、スパルコが硬いこと硬いこと。


一気にグレードダウンしたような硬さです。

意外と純正シートって良いなんだなぁ…と認識させられました。

もう何十年も経っているので、ちょっとした破れとか縁の装飾パイプの割れとか目立ったりしますが、あの乗り心地は、今の新しい車でも味わえないかも。


純正シートなかなかの乗り心地でした。

社外シートは要らないかもw
Posted at 2018/02/24 21:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記

プロフィール

「タービン載せ換え完了♪
やっぱり新品じゃなくてリビルドだったみたい(^^;」
何シテル?   03/24 17:24
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

誰か私を飼ってみませんか!?www
39 人のお友達がいます
JI1VJI1V * shirakabashirakaba *
masataka.masataka. FCカズFCカズ
諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定) ガングロななこガングロななこ

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
その他 その他 その他 その他
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.