• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

ライトスイッチに泣かされる。

ライトスイッチに泣かされる。とりあえず、みすぼらしいジャンパーにて対応。

後期型FCのライトスイッチ。













セブン君の購入当初から、ライトスイッチとワイパースイッチは後期のものが付いていました。

しばらくずーっと普通に使えていたスイッチ。


しかし、時たま明るさ調整が微妙に。


触らなくても、突然微妙に暗くなったり、明るくなったり。



メーターイルミなどが点かないことがあり(スモールは点いている。)、スイッチを交換。


ある時は、夜中の大井PAでスモールも点かなくなり、JAFを呼んで…工具だけ借りてとりあえずの配線で対応したり。
(これは直せないと言われたw)


で、また交換してしばらく調子が良かったのですが…。

またも点滅からの消灯。


スモールも消灯。



セブン君は老体に鞭打たれて?通勤で毎日使用しているので、さすがに整備不良はまずい。


というわけで…。

定番のライトスイッチの再ハンダしたわけです。


ところがです。




2つ正常なスイッチを再ハンダしてみると、最初のうちはOKなのですが、そのうち突然消灯。


再度点いて、また消灯。


復活しない。




スイッチなしで短絡すると、点灯。




スイッチの端子をブザーチェックすると、OK。

たまにNG。


再ハンダして問題ないのを確認すれど、再度取り付けると点灯せず。




???



都合5日間付けては外し、付けては外しを繰り返しました(--;



はんだのクラック以外に、コネクタが押されることによる接触不良もありそうで、隣のスルーホールとかとはんだジャンパーをしてみますが、微妙。




なんでだろ?




で、ふと思い出し、スイッチに流れ込む電流を測ってみると…、4~5A程度。


あれ?スイッチの抵抗値は???



うかつにもブザーチェックだけで、抵抗値を測るのを忘れていました。


一つのスイッチは1~2Ω
もう一つのスイッチは6~8Ω


接点抵抗にしては、設計値よりおそらく高すぎます。

おかしい。

いくら接点での抵抗があるとはいえ、高すぎます。




よくよく調べてみると、どうやら基板のパターンがもうダメなようです。

たぶん、はんだを流し込んだことによるものか、クラックかはがれか。

特に、中はサクサクの20年前以上の基板なので、今のようなガラエポではありません。




というわけで、テスターで端子を探り当て、AWG16の配線でジャンパー。

細い線は使わないようにね♪




抵抗値はおそらく設計上の正常値に戻ったようで、しっかりと点きました。



これ、基板おこしなおさないとだめですねー。

ライトスイッチは壊れてはオークションでが多いから、古いのをポイッと捨てられてしまうとまずいです。


基板を交換すれば治るし。



時間があれば、ガラエポで基板作ってみようかな?



お手元にダメなライトスイッチがもしあったら、絶対にポイッと捨ててはダメですよw

オークションで出てくるのも似たり寄ったりのはずなのでwww




結局付けたり外したり、何度も何度も面倒なことをして、余計なものまで壊しましたが、まさかここまでライトスイッチに泣かされるとは…。


応急的にはジャンパーで対応できますね。
Posted at 2015/09/29 20:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2015年09月21日 イイね!

せっかくの新居なのに…。

全然楽しくないorz


まだ、前の下水臭いアパートの方が穏やかで生活しやすかったです。



新居は、14mの路地状部分に車を止めるタイプの家です。

路地状部分から階段を上がり、庭から玄関へ。

隣の家も同じ構造で、境は地面の煉瓦のみ。


外人の旦那に、日本人の奥さん?に、子供が5人。

で、ちょっと変なお母さん?(痴呆かな?)が一人。


とにかくうるさいことうるさいこと。



まあ、うるさい分には我慢すれば良いんだけれど。



駐車場に、屋根がついているのよね、隣の家。

で、ベンツのセダンとワゴンと止めて。



で、訪問客から住人から、立派な屋根のついた駐車場を通らずに、なぜか柱の外の私の家の駐車場が通路に。

屋根が付いていたって、人が通れるスペースがある。(敷地的には幅3m)



私のところ駐車場は、最後の1台分くらいが砂利なんです。

歩くと音がする砂利。



夜とか歩かれると、防犯上よろしくない。

気になるんですよ、ジャリジャリ。



立派な屋根が付いて、個別に階段がちゃんとついているのに、まるで自分の家かのような扱い。


売りに出てるんだけれどね。



不動産屋もきちんと説明しないから、客に勘違いさせるわ、平気で堂々と通ってくるわで。



極めつけは、私がいない間に勝手に駐車場に車を止めていたり。

自分の家の駐車場はすっからかんなのに。



状況は…。

ベンツのワゴンの前に、訪問客のキューブ。

旦那ベンツセダンで帰宅。

私、買い物に出かける。

家族で出かけようとした旦那のベンツ壊れる。


仕方がないので、訪問客の車を出して、ベンツワゴンで奥さんが出かける。


訪問客の車を、車のない自分の家の駐車場に戻す…ではなく、旦那の指示で私の家の駐車場に止める。


私帰宅、入れない。



訪問客の日本人、すぐにどかして謝りに来る。

外人の旦那、「ベンツが壊れたから、止めただけだ。(煩いこと言うな)はい、はい、はい。」と、逆切れ。




月極駐車場でもなく、駐車場の前でもなく、駐車場の中です。

普通、ありえないでしょ。





後々に、怒鳴りあいになって喧嘩するんだけれど、その時の言い訳が奥さん曰く「前の住人とは駐車場の貸し借りをしていた。そうしてくれとは言わないが、喧嘩はしたくない。」とな。


なんかおかしな言い訳。

喧嘩したくないといいながら、前の住人はそうしてくれたとか…。


だったら、前もってこちらが引っ越し後に挨拶行ったときに話すべきであろう。





子供が私の家の芝生に石を投げる。

遊びだというが、外水道でうがいをした後に、擁壁の上から私の家の芝生に吐き出す。



昔なら、凄い勢いで怒られたもんだけれど…。



私の管理者が怒ったら、自分の子供が大きな声で怒られたと旦那逆切れ。

男の子吐き出す。
管理者「おい!他人の家の庭に吐き出すんじゃない。ちゃんと水道で吐き出せ。いいか、わかったか?」


自分に怒ってみろと言わんばかりに、大きな声でノープロブレム、ノープロブレムと子供に言いながら、私の家の庭に唾(痰)を吐き出す。



私の管理者が注意したら、門柱に取り付けたインターホンを壊れるかと思うくらい殴りつけ、怒鳴りあい。



しきりにパンチング、パンチングと奥さんに「こいつ殴ってやろうか。」と話してる。


5年前から俺が先に住んでいて、自分は優しいから、お前は俺を知らないとな。

良く言っている意味が分からない。


そして、しきりに自分の敷地を主張しだし、どこで唾(痰)を吐いても構わないだろうと、目の前でどうだ、ざまみろとパフォーマンス。




外人だからなのか?それとも、民度が低いのか、常識が通用しないみたい。


大きな声で怒るな!子供が怖がる!と言うけれど、奥さんの子供に対する怒り方も十分問題があると思うけれどね。

子供が出かけるときに、きちんとした靴を履いていなかったことに対して、近所中に響く声で、「何やってんだ!さっさと靴を履いてこい!」と。

近所に虐待か??って思うくらいの話し言葉。




音、話し声いろいろとするたびに気になって仕方がない。

何されるかわからないし。




今回、たまたま安く出ていた築5年を買ったのだけれど、今思えば…。

新興住宅地で安く出ている駅から離れたところは、民度が低いということかな。

すべての家がというわけではないけれど、朝の5時からピアノを弾いてみたり、子供が大騒ぎしてみたり、それも夜中まで騒いでみたり。


でっかい音で洋楽かけながら、庭でBBQして大騒ぎしてみたり。


車は定番の外さないトヨタの○○とか。



昔からいる人たちの街とか、昔と比べて周りにどういう影響があるかというのを考えなくなったのかなと。


自分の実家では、親がここの町会は嫌だとか言っているけれど、民度が低いより全然まし。

静かに暮らせて良い場所だと思う。
(最近、引っ越ししてくるのが多くて、ローカルルールが崩れて民度が低くなってきているけれど。)



やっと新居で楽しく…と思いましたが、フェンスを立てたりしないといけなさそうで、余計な出費に怯えていて全然楽しくない。


本当は、庭に物置置いて車のパーツを押し込んでと掃除する予定だったのに、予算がすべてフェンスに取られそうです。

やりたいことができない、他人に境界を越えられたり、逆切れで報復など、全然面白くないですね。


早く隣引っ越してくれないかしら…。

売値が高いから、無理かなぁ…。

お金があれば、さっさと買い取って太陽光パネルおけるのになぁ。


家選びを完全に失敗したね。



親の面倒を見るために、実家に二世帯で引っ越すと前の住人は言っていたけれど、築5年の家を手放すと言うことは、何か別の理由がきっとあったんだね。

その裏までまったく読めなかったorz
Posted at 2015/09/21 14:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728 2930   

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation