• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

リフレッシュ工事 その3 ~メーターフードのスタッド復元~ メグミックスにて

リフレッシュ工事 その3 ~メーターフードのスタッド復元~ メグミックスにて メーターフード捨てちゃうのが勿体なくてね。












えーっと、しばらくみんカラから離れていた私、『立石かんな』です。

バイトの身分ですが、ここのところ重要な?役柄??配役???をやってまして、次から次への入ってくる仕事とをなんとか納期通りに納め。。。

かつ、自分の範疇以外の仕事も自分の管理下に置かなければならないという。。。(^^;



まあ、私がやらなきゃ誰がやるって感じなんですがw




というのと。。。


なんかここのところのみんカラ内の喧騒に嫌気がさして、何も書かなかったというのもあります。



ほんと、オールorナッシングが好きなんですねー皆さん。

少々、呆れてます。



お前らON,OFFのスイッチか!みたいなw

その割には、ずーっとチャタリングしてるしw


そりゃ、世の中戦争はなくなりませんよね。







現実世界でも似たもので、ここ最近はブチッと切れてしまう(意味無くではないですよw)ことが多く。。。


その人のスキルは高く、おそらく頭の回転も速い。

しかし、現状に至る過程でその良さを相殺してしまっている発言や性格。


昔の私にもあったことなので。。。なんとかその良さを生かしてあげたい。



というわけで。。。

まあ、ブチッと切れたわけです。

本人には、まだまだ上手くは伝わってはいないでしょうけれどねw

これから先、常に伝えていかなければなりません。







さて。


そんなわけで、セブン君を借りることも少なくなり。。。ガソリンの消費量も下がってはいますが、

リフレッシュ工事は続きます。



メーターフードのスタッドに割れがあって一度補修した所が再度砕けたので、予備に交換して捨てちゃおうかなーと思ったのですが。

しかし、そこはお金持ちになれない貧乏根性で、捨てるのがもったいないなと。




あれやこれやと考えて、アルミパイプとメグミックスで修理してみることに。




アルミパイプは適切なサイズと形にミニフライスで整形して。。。




今回試しに使ってみたメグミックス!



3Mのオートミックスパネルボンドとか、デブコンとか、アラルダイトとか、グラスプとかとか。



はじめはグラスプにしようかと思ったんですが、入手に時間がかかりそうなので、メグミックスに。






実際に今使っている最中なんですが、色々と注意点がw


1.下準備は入念に、かつイレギュラーなことも勘案して用意をしないといけない。

2.灰色のタイプでも、固まるの早いw

3.大きな面積の接着には、作業の早さが重要。

4.最初の捨て出しのときに、ちょっと多めに出しておくと後のリペアで楽w




とにかく固まるのが早いので、作業を素早く行わないといけませんw

だって、出している途中からノズルが固まってきますwww



なので、ニューっと出したら、それでとりあえず済ませるような感じにしておかないといけません。


コンビニの袋を切っておいて上からちょっと押してやれば、整形には困らないわ。



で、もし万が一凹みができちゃったら。。。

多分、同じノズルは使えないので、新しいノズル。。。とすると高いからもったいないのでwww



さっき捨て出ししたのを、使い捨てのヘラで必要分混ぜて補修するのが良いかと。


こっちは流石に二液で混ざっていないので、メインが固まってからでも意外と大丈夫です。



慌てないで、後から補修でも大丈夫かと。


捨て出しできちんと出ているかの確認だけじゃもったいないでしょw






時間の短さがかなり手ごわいですが、意外と面白いし使えますね。



メグミックスはウレタン系だったかな?

アクリル系とかエポキシ系とか色々とあるので、用途に合わせてお使いください。






オークションとかで売っているプラスチックの安いガンは、バキンと割れたりするものもあるみたいなので、ちゃんとしたものを買った方が後々良いかなと。






メグミックスの黒は。。。


一体どこに使えば良いのでしょうか?w









さて、次のリフレッシュ工事は、時々消えてくれるヘッドライト(多分、ヘッドライトスイッチ)の補修と交換ですな。







その前に、メグミックスでなにか色々とくっつけてみようかなwww
Posted at 2013/09/29 12:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記

プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation