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イイね!
2011年10月23日

何やってんだ!まったく! ヽ(`皿´♯)ゝ

何やってんだ!まったく! ヽ(`皿´♯)ゝ 大森の電圧計の表示がおかしかったので、新しい電圧計と入れ替えました。


入れ替えたのは、一番左の煌々と付いているブリッツのSDメーター。












最初にMDメーターをつけて以来(K'sのメーターはもともと付いてた。)、出来るだけブリッツで統一しようとしていたのですが。。。電圧計の中古ってなかなかないのよね。



で、大森をつけて、これはこれで気に入っていたのですが。。。


どうも、常時電源やアクセサリーと比べると、電圧が低く表示されます。





どう考えても、おかしい。



最初の点検では、ちゃんと電圧表示されたんだけれどなぁ。。。





というわけで、ちょっとデザインが好きじゃないのですが、ブリッツのSDメーターと入れ替えたわけです。


どちらかといえば、MDメーターの金属質な方が好きで、SDメーターはちょっとおもちゃっぽいのよね。

MDメーターで電圧計を出してくれれば良いのに。




ブリッツだから、配線色は一緒でしょw

と思いつつ、いざ配線すると。。。あれ?動作がおかしい。



取説をみると。。。赤が常時。。。オレンジがIgON。。。黄色がイルミ。。。黒がGND。。。


MDメーターとあわせると、動きがおかしく。。。SDメーターであわせると、MDメーターがおかしくなります。



きちんとテスターで測ってみると。。。どうやら、赤とオレンジの役割がそれぞれ入れ替わっているようです。




もう、同じメーカーなんだから配線色の定義くらい揃えてよ!





と、こんなのは序の口で。。。ここから作業が増えていくのです。。。





で、実際取り付けてみると。。。電圧が低い(汗)

あれ??大森は壊れてなかった???




テスターでしらべてみると。。。IgONの配線だけ電圧が低いのです。


エンジンを掛けていると常時は+13.8Vあるのに、IgONの電圧は13.2V。




なんでだ??元は同じところから取っているのに。



早速、整備士さんに聞いてみると。。。『配線の抵抗値が高いんじゃない?』とのこと。

メーターつけたときに、おかしくなかったのか聞いてみると。。。

『わからない。』とのこと。




しょうがない。。。運転席に頭を突っ込んでブリッジ状態でテスターでちょこちょこと電圧を測って。。。探っていくと。。。




そこに現れたのは。。。







もう!(怒)


配線したのは、整備士さんじゃない!






失礼なこと言っちゃうけれど、実は意外と御歳を召された方が良くやる方法。

前の会社のおじさんもこうやって配線していて、喧嘩したっけか。





あのねー。

確かに、圧着ってのも圧接ってのも接触による導通だけれど。。。一応テンションかかってんのよ?


こんな風にぐりぐりと巻いて接触をとるのは、あくまでも応急であって恒久対策ではないでしょうが。



ビニールテープ巻いておけばいいってもんじゃないでしょ。

それも、エフコテープならまだしもビニールテープって。


そりゃ、時間が経てば抵抗値も高くなるってもんです。




で、ここ一箇所だけかと思ったら。。。



エレクトロタップから分岐して、捩って接続し、さらにその先で捩って接続で。。。



そこから、全ての後付け機器を分岐しています(汗)



そりゃ、電圧も落ちるって(泣)






この捩りを見ると、鳥肌が立っちゃうので。。。(エレクトロタップでも鳥肌立っちゃう。)


幸いにも純正配線を切断しなくてよさそうなので、不要な部分はカットして、メーター類は別のところから電源を取りました。



エレクトロタップも必ずしも悪者ってわけでもないのよ。

知ってた?


適切な導体外径と適切な絶縁体外径のものを使えば、ちゃんと導通して接触不良なんか起こさないのよ。


こういうタイプのコネクタを圧接コネクタって言うんだけれど、メジャーなところではHDDのフラットケーブルのコネクタなんかがそうよね。

あれで、接触不良を起こしたってあまり聞かないし、なくならないでしょ?(まあ、いまどきP-ATAなんか少ないんだろうけれど。)


原理は同じ。



問題は、使用者がちゃんとそれをわかって適切に使っているかということです。







本当は簡単に終わらせるはずでしたが、かなり遠回り。




で、肝心のメーター類のをどこから取ろうか。。。





PCに保存してある配線図とにらめっこすると。。。ありました。


もしや、これはつかえるかも。。。



というわけで、サンルーフに行っているIgON電源から取ることに。


どうせ、セブン君にはサンルーフ付いていないし、電圧を測るとドロップも殆どない。



そして、運良くカプラーが空きになっていて、ファストン端子を入れられるようになっていますので、ちょっと無理な姿勢ではありますが。。。

圧着したファストン端子を片手でコネクタに挿入して導通をとります。







で、全て戻して動作させると。。。テスターで計測して常時電源より0.1~0.15V程下がるけれど、まあ問題無しでしょ。






それにしても。。。頼むから捩ってビニテを巻いて終わりにするようなことはしないで欲しいなぁ(怒)

せいぜい、圧着スリーブでコネクトしてください、まったく。


へたすりゃ、火事ですよ火事。

それに、走行中にヒューズ飛んだら困るし、それが原因で事故とか死亡とかなったら責任取れんのかいな??


配線類はしっかり締結を!







さて、困ったことが1点。


たいしたことじゃないんだけれど。。。



電圧計が大森のアナログメーターから、ブリッツのステッピングモーターになったんだけれど、セルを回している時の電圧が測れなくなっちゃったのよねー。


アナログは、単純にアナログだから針がすーっと落っこちて電圧ドロップを示してくれるのですが。。。


ステッピングだと、0を表示しちゃいます。

これは、デジタルの宿命かしらね。



電圧計は、走行中もそうだけれど、そういった際の電圧を見れるのが醍醐味なんだけれどなぁ。。。


それと、ACCから取った方が、エンジン止めた際の電圧が見られて便利ですね。

IgONだと、エンジンOFFで針が0になっちゃうからさぁ。。。







サブで、大森もACCに取り付けておこうかな?w
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Posted at 2011/10/23 13:14:24

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この記事へのコメント

2011年10月23日 16:13
はんだ付けと熱収縮チューブが基本で
フォグ灯体裏なんかはギボシなんですが
電気関係はド素人なので
なんか怖くてギボシの圧着したところに
さらにはんだ流し込んでしまいます汗。

エレクトロタップは・・・
量販店で取付けたETCが。
精神衛生上よろしくなかったので
やはりギボシで・・・

ぜってー取り外さないだろ。と思って
はんだ付けした所に限って
後々の仕様変更で外す羽目になりますw
コメントへの返答
2011年10月23日 17:37
一番良いのは、綺麗にハンダ付け出来ることですが、使い方さえ間違わなければ、ギボシでもエレクトロタップでも問題はないんですよ。

ギボシは抜け防止でハンダ付けなんでしょうが、下手にハンダ付けすると、被覆が溶けるので、逆に弱くなる場合もあります。(ゴソゴソやってるうちに、ハンダしてないところがストレスかかってそのうち切れたりします。)


そうなんですよねー。
ハンダ付けのデメリットは、元に戻しづらいことですかね。。。
2011年10月23日 19:33
中古車やら中古の電装品だと配線は怖いですよねぇ。

今のVWも両端が何にも繋がってないとか片方がビニテ巻いて絶縁しただけとか謎の配線がゴロゴロしてました。
コメントへの返答
2011年10月25日 23:04
こんばんは。

そうなんですよねー。
今回の場合は、私の手元に来てから整備士さんの仕業だと思いますw

ちょっと勘弁して欲しい(汗)


そういう配線は、気をつけた方が良いですよ。
2011年10月23日 23:31
こんばんは!

私はハンダ付け派なんですが、いまいち上手くいかないっていうか、作業に納得できないっていうか。

ハンダが配線に染み込むぐらい熱した方がいいのですかね??

熱してると被覆が溶けちゃって… なんか嫌な気分になっちゃいます(笑)
コメントへの返答
2011年10月25日 23:08
こんばんはー。

そうですねー、できれば配線にハンダが染み込んだ方がよいですね。

特に配線が弱い場合だと、すぐに被覆が縮れて溶けていっちゃいますよねw

出来れば、最初に半田ごての先にハンダをつけておいて、配線の下側から半田ごてで銅線を暖めつつ、上からハンダを溶かし込んでいく感じで。。。

もし、溶けてしまうようであれば、あらかじめ配線にフラックスを染み込ませておくのも良いと思います。(松脂の奴ですね。)

ブーストが掛けられるボタン付の奴で、暖められるともっと良いかと思います。


あとは練習あるのみですよ♪
2011年10月27日 2:05
車関係でハンダ使ったことは無いのですが、小中学生の頃はハンダで遊んでましたね~。

じわーっと熱が通って、ぷるって丁度いい量が、丁度いい場所にぽっちり落ちる瞬間とか、好きだった~(←莫迦
コメントへの返答
2011年10月27日 23:26
cheez姉は今はハンダ付けしないの~?




落ちる瞬間てwwwちょwwwwww

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「今度は、お金かけないとアイデアのパクリはできないでしょ。」
何シテル?   07/17 03:35
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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