• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月27日

むだ火 ~同時点火? Part2~

むだ火 ~同時点火? Part2~ 世の中ってのは凄いね。



















なにやら、同時点火でパワーアップがはかれるらしいよ?w


なんでも、業者さんのお話によると、

"排気行程で未燃焼ガスを軽く爆発"


させることで、パワーアップするんだとか。





これとか。。。

これとか。。。








へぇ。。。凄いんだ?w





と言いたいところだけれど。。。そもそもそれが燃えたところで。。。?


この辺の詳しいことは、朝日さんや、山葵さんや、ヌエラさんのブログを読んでいただくとして。。。






じつは、FCにも同時点火システムがついてるよね。

リーディング側のコイルがそうで、フロント側のリーディングプラグも、リア側のリーディングプラグも同時に点火してる。


方や燃焼行程で方や排気行程。



まさしく、業者さんが言っている点火同時システムw





で。。。






さすが、点火のマツダ大先生?

ロータリーのために、そこまで?


低速トルクがないといわれているし、パワーアップしているんだね?



うーん、流石だ?



なんでも、排気ガスもクリーンになるらしい!w






おっ!そうだ、RE-TECSにはその辺のシステムのことが書いてあったはず!



さてさて。。。フムフム。



『排気行程に点火しても影響は受けない。』

『むだ火。』








むだ火。。。むだ火。。。むだ火。。。むだ火。。。むだ火。。。むだ火。。。





むだ火!w








あーぁ、やっちゃったwww


オカルト業者試験に出るから書いときなー、書いときなーw



画像がその証拠ページね。

RE-TECSをお持ちの方はページの56ページね。







いや普通に考えて欲しいんだゎw

そんな簡単にパワーアップして、排気ガスがクリーンになってエコなら、わざわざマツダ大先生がクールドEGRなんて考えないってのw



それに、それで副産物的にクリーンになるなら、エアポンプ要らないでしょ?w

もう20年も前からやってるのに、いまだにエアポンプ付いてるし。


タービン交換車が、エアポンプ外しちゃったらだいたいは触媒をエアポンプ外しの出来る触媒に交換でしょ?




レシプロよりロータリーの方が向いてる気がしない?w

だって、点火の方向が排気ポートに向いてるから、もし本当に燃えれば排気を押し出す方向でしょ?





それとも、マツダ大先生の努力が足りないだけ?エアポンプ外せないのはw







どうせ、そんじょそこらの業者が出す製品てそんなもんだってw



それじゃなきゃ、この排ガスにうるさい世の中で、きっと凄い技術だってどこも争ってやってると思うよ。







それに、どんだけスワールを作ってプラグの周りに混合気を適切に集めることに苦労しているのに。。。

排気ガス中の未燃焼ガスが排気ポートが開いている状態で都合よくプラグ周辺に集まるわけないじゃないw



だからこそ、一度出した排気を吸気行程に戻してやってるわけでしょうが。


本当であれば、EGRも要らなくなるねwww

本当ならねw






ガスってのは、適切な混合比があるのよね。

濃い状態でいくら火を飛ばしても付かないし、薄すぎても付かない。



その証拠に、オナラは噴射状態じゃないと点かないでしょ?w

くさーいところに火を出してもボッっと、燃えるわけでもないし臭いまま。



通常の使用方法において、トイレでタバコを吸っても爆発しないでしょ?w

(ただし、通常使用ではありえないくらいガスが充満し、適切な空気があった場合は別w)





そもそも、未燃焼ガスと排気ガス中の燃え残りが適切に出会うのって、出会えない出会い系で出会うくらい大変だと思うんだけれどなぁ。。。?w






それよりも、むだ火でプラグが無駄に消耗していくよねwww








もうひとつ。


商品に自信があるのなら、なんで答えられないかねぇ?w

ものづくりとして情けないよねwww




効能や理屈が説明できないのに、商品売ったらまずいでしょ?w

某お笑い系SNSだから許されるの?







そうか!

某お笑い系SNSも仕組みが"むだ火"だから、許されるんだねw


要は、商品は"むだ火"なんだよね。

納得。



閲覧で広告費が入れば、システムの簡素化で"むだ火"を飛ばしても、なんら問題はないわけですね。



あったま良いなぁwww

そんなこと気がつかなかったよw

さすが~、ちょっと感心しましたよw










被り物して馬鹿面晒す前に、もっと勉強しましょうw
ブログ一覧 | 構造 | 日記
Posted at 2011/10/27 23:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

馬車道十番館
こうた with プレッサさん

小民家。
.ξさん

お盆中,家族から苦情!
Nobu0259さん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年10月28日 6:42
ははは、知っていると思っていました

逆にTで同時にすると
早期着火の異常燃焼状態になりますので
T側で同時点火しては絶対にダメですよ

フロントとリアのプラグコード刺し間違い
と同じ状態になって
最悪エンジンを壊しますからね
コメントへの返答
2011年10月28日 7:41
おはようございます。

いえいえ、これは以前にガングロななこさんが私に教えてくれたことですよ♪

その節はありがとうございましたm(u_u)m


ただ~、簡素化ってのが嫌いな私はできればコイル2個で独立して、どちらもマイナス放電してもらいたかったなと(笑)


そうそう、このリンク先の同時点火ですが、どう思いますか?
私にはまさしく"むだ火"に見えるのですが(笑)
2011年10月28日 19:08
昔ラリーカーで流行ったバックファイヤー?でブーストをタラさないシステム(ミスファイヤリングでしたっけ?)とは違うのですか?
コメントへの返答
2011年10月28日 21:51
バックファイヤーは吸気側ですね、アフターファイヤーです。


ミスファイアリングシステムとは読んで字の通り、まったく違うものです。
ミスファイア(つまり失火)させることで、意図的にタービン手前で燃やします。

要は点火を止めてもインジェクターで燃料を供給し、失火させて垂れ流したエキマニ内で燃やします。

プラグによる点火はしていないはずですよ。
2011年10月29日 18:37
次から次へと

いろんな手口を

考えるもんですねw
コメントへの返答
2011年10月30日 2:42
あっ!

今日は一行コメントじゃないwww
いつもの専メカさんだw


そうですねー、その商品発想力は私も欲しい♪

プロフィール

「今度は、お金かけないとアイデアのパクリはできないでしょ。」
何シテル?   07/17 03:35
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation