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立石かんなのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

システムしか信用せず、システムでしか仕事ができない人へ。

人生で初めて、社外の人に「私は知らない、私は関係ない。」と不愛想に言われた衝撃。

久しぶりにイライラが止まらないw






さて。

外注さんから3Dプリントが出来上がってこない今日この頃。

つまらない日々を過ごしております。



あまりのもイライラしすぎて、何を書こうか忘れちゃった…。




生きていると、色々とイライラすることありますよね。

対向から、ヘタクソなのに大きな車に乗って、道の真ん中しか走れない人が来たりとか。


みんな並んでいるのに、わきから横入りしてくる人とか。


新幹線のグリーン車で、背もたれに入っている雑誌を床に置いて、ブーツを脱いだ足を置く敷物にしたりする人とか。




今回は、システムしか信用せず、システムでしか仕事ができない人の話です。



バイト先で働いていると、部品変更の書類とか、仕様書の書類とか書かされたりします。

大手の企業であっても、技術職なんてのは外注(下請け)管理ばっかりで、名ばかりの職種ともいえるところもあります。

自分たちで図面を描いて、「こんなの作れる?」って聞いてきておいて、実際に作ると、それは外注が設計して外注が作ったから、外注からの買い物であるので、全責任は外注にある…みたいなことをいう企業も何社かあります。


いやいや、あなたの書いた図面の責任なんてとれるわけないでしょ?
じゃあ、なんであの図面出してきたのよ?

なんて、こともあります。


まあ、私の会社じゃないから…とは半分思っていたり、思ってなかったりしますが、でもこういうのっておかしいと思いません?


「これ作って?」ってレシピ渡しておいて、いざ作ったら…。

お前なんでこんな不味いもの作ってんだよ!
責任とれよ!とか、わけわからんでしょw



企業によっては、ちょこちょこ組織変更だの、担当変更だのされます。


新しい担当に変更になり、棚卸の際に連絡が。

申請した在庫数に相違があると。

いやいや、ちゃんと仕様書で申請もしているし、どこからその部品を使用するか、すでに報告済みですよと伝えると。

「そんなの知らない。システムでは相違がある。なぜ勝手に使った?」みたいな言い方をされるわけです。

『きちんとすでに申請してますし、記録もありますよ。なぜこの時の使用数がシステムに無いんです?』

「私にはわかりません。とにかく数が違うんです。」

『ちゃんと報告してますから、確認してくださいよ。』

「現状の数を再度確認してください。」

『いや、だからここから使っていて、ちゃんと申請してますよ。』


とか。

パソコンの前で画面だけ眺めて仕事ができると思うなよwとか、今思えば言いたいところですが、マジで前任者に確認するとか、上司に相談するとか、申請書を確認するとかしてほしいんですよね。


その後、メールで何度もやり取りするのですが、なぜか相手側は理解ができません。
いや、ちゃんと申請書確認してよ。

前任者にメールで送ってるし、ちゃんと仕様書も出してるでしょ。

でも、なぜか確認しない。

システムで数が合わないから、なぜ勝手に在庫を使ったのかと、それ一点張り。



仕方がなく、前任者に確認すると…。

仕様書は申請中で承認がまだ出ていないので、現状使用した数(申請した通りの使用数、すなわち実際の残数)で良いですよと。


まったく。

で、この仕様書の承認過程で後々問題を起こすのです。


ていうかさー。

自分たちが描いた図面で作ってるんだから、下請けが仕様書書くこと自体がおかしいと思うんですけれどね。



で、月日は過ぎ…。

昨日ですよ。


突然、メールで現在の担当者からメールが届く。

以前、在庫の数が合わなかった部品の変更を記載した仕様書を作って送って来いと。

朝、静かな部屋に私の心の声が、漏れてしまうw

「何言ってんだ、この馬鹿。ふざけんな。」

結構、大きな声だったと思いますw

言った自分が、びっくりしたわ。


仕様書はすでに、1年以上前に申請済みです。

なかなか承認が出てこないので、度々催促しているんです。

承認されないと、納品物と仕様書が異なることになりますので、特採が必要になりますよ。

それに、その後の変更が出来ませんよって。

前回の棚卸の際もその話をして、メールもCCで入っているのですから、あなた認識されてますよね?

すでに、そっちに仕様書が行って承認過程に入っているのを。



電話を掛けたところ、凄く不機嫌そうに電話に出てこられました。

いや、すでに出してますよ。
一年以上も前に。

「現担当の私が知らないのだから、担当者が変わったら出しなさい。」
「前任者のことだから、私は関係ないし、そんなこと知らない。」
「承認過程にあるかどうかなど、確認などしてない。」
「前任者に確認はしていない。」
「前任者のことは前任者が担当する。」


なーんか、凄いため息交じりなだるそーな感じで話すんですけど。


イライラが募りますよね?w


ほんと、冒頭にも書きましたけど、人生で初めてですよ、「私は知らないし、私は関係ない。」と宣う方って。

社内とか、バイト先とか会社内でゴミ社員とか、俗にいう働かないおじさんとかが使っているのは良く耳にするのですが。


一応、企業の看板背負ってるんですよね?

しれっと、仕様書の更新がなかったことにされて、さっさと作って来いよ的なことメールで書いてますけど。


あまりに理不尽なことは、たとえお客であってもキレても良いと思う…、たぶんw


『なぜ、社内の確認をなさらない?』『なぜ、前任者に聞こうとしない?』

部品の細かいそれいる?って変更で仕様書更新しろとか、管理大丈夫ですよね?とか言ってくるくせに、なぜ自分たちは管理ができない?把握ができない?

「私は知らないし、私は関係ない。」で済むと思うなw


頭にきたので、電話で問い詰めますが…。

まったく反応なし。

受話器おいてるだろw


一方的に、再度確認してくださいと言ってブツッと電話を切りました。


なんか、カスハラみたいで立場逆転しているような電話でしたけど。

あくまでもこっちは下請け、あっちはお客様ですw






社会人の基本として、報告・連絡・相談ができない人って、かなりやばいと思います。

これがさらに上のクラスになってくると、結構やばいですよね。

頭があって、その頭が体の手足を命令通りに動かしているのに、報連相がなくなると、頭と関係なく勝手に動きだす。

企業としては致命的ですよね。



なんか巷では、クラウドで業務の外注化みたいなことしてるところもありますけど…。
前担当者と現担当者で見積もりなどの引継ぎができてなくて、業務負担が増えてます…みたいな。

これで解決しました!みたいな事例紹介で笑顔で写ってますけれどね。

それって、引継ぎもまともにできない、報連相もまともにできない会社と社員です!って半分言っているようなもんだと個人的には思いますけれど。


あれ、見積もり受ける側は良いんですけれどね。
見積もり出す側は変な項目多すぎて、大変なんです。

見積もり依頼が向こうから飛んできて、それにアクセスして…。
この項目いる?みたいな山盛りの事項を記入して出さないといけないのですね。

それに、見積もり依頼が飛んでこないと見積もり入力できないですから、ステルスで下請けいじめができるという…。

だって、原料高騰で値上げしたくて連絡しても、意図的に見積もり依頼飛ばさなければいいわけで。

見積もり依頼来ないことには、アクセスして見積もり出せないし。


そもそも、今までのペライチの見積書で管理できないのもどうかと思いますけれどね。
資材は資材で別のシステム使ってるでしょうし。

後々のことを考えて保管の方法などを改善していくようなことを日々すればいいだけの話。

そんな業務管理委託でもしないと引き継げないような、居心地の悪いブラックなところなのでしょうかね?
だから、離職率が高いのでしょうかね。









さて。

メールで最初連絡がきたものですから、周知徹底の意味でメールでも返しました。

すでに承認依頼中のものを、なぜ改訂履歴直してまで出しなおすのかと。



その後、いつも仲良くさせてもらってる技術担当の方から謝りの電話貰いましたけどw

どうやら、やはり現担当者はシステムしか見ていないようで、システム上では承認過程の承認が出ていないので、どこかで止まってしまっていると。

関連する仕様書を3つ出して、2つは承認されているので、どこかで止まってしまっているは確かだろうと。




いや、ほんとパソコンの画面だけを見てないで、仕事してくれよって思いますよね。
大きい企業なら、各部署を回るわけですから、確認すれば済むだけの話。

見つからないんだったら見つからないで、「承認過程のどこかで行方不明になってしまったので、もう一度出しなおせますか?」って言えばいいものの、さも仕様書出してないかみたいな内容でメール送られてもね。



何年勤めてるか知りませんけど、たぶんこういうのって性格なのか、きっと直らないんでしょうね。

たとえシステムであっても、人が介在する以上パーフェクトではありませんので、常に疑い社内で確認しろということですね。
Posted at 2025/05/31 09:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2025年04月12日 イイね!

古い車の純正新品部品は質が落ちているのか?

古い車の純正新品部品は質が落ちているのか?以前、ラ☆キさんに指摘を頂いて若干寸法を伸ばしたリッド,サイド-トランクルームです。















実は、結構前に作っていたんですが、従来品がすべて手元を離れるまで開封もしてませんでした(^^;

記憶が定かではありませんが、多分1年くらい放置していたと思います。

たかだか数枚のアルミプレートを売るだけなんですけれどね…。

今回は、ステンレスの2.5㎜のプレートで作ってみました。

左側のクリップが付いている部分が、純正寸法だと台座が若干見えていたりするわけですが、その部分をさらに延長して画像のようにしています。

次回作るとすれば、この仕様で作りたいと思いますが…。

売るのに苦労しそうですね(^^;







さて。

良く、純正部品がだんだんと安っぽくなっているとか、改悪しているとか、メッキが安っぽくなっているとか…、なんかユーザーをバカにしているのか?と言いたげなくらいに批判している方もいらっしゃったりしますが…。



実際はどうでしょうか?

本当にそれってコストダウンになってますか?

出てきた部品は、酷く劣化していたりしますか?


特に、FCだとか、FDだとか、その年代の車って純正部品が発売されてから、随分と時間が経っていますので、年代ごとにわずかな違いが出ることもありますね。


以前も書きましたが、メッキなんてのもその一つでしょう。

六価クロメートから三価クロメートに変わってるとか。

これは、環境問題を受けての変更が主な理由だと思います。

環境対策をしないと取引できないというのもあり、メッキ屋さんも六価クロメートを辞めてしまうところもありますね。

もちろん、特殊な業界や実績優先の業界などでは、いまだに六価クロメートを使っているところもありますし、付き合いのある業者さんでも六価クロメートを行っているところもあります。

もちろん、処理する量が異なるので高いです(^^;




生産中止の車の部品をいつまで作り続けるのか?
どこまでストックしておくのか?

車に限らず、製品を作り出しているところであれば、だいたいは行きつくところだと思います。

バイトしていても、そういうことにちょこちょこ出くわしたりします。


いついつまでに生産終了するから、どうするか考えてね?と言われ…。

どのくらい作る予定だから、これくらい確保しておくか…とか。

これは、使えそうな代替品があるから、こっちにするか…とか。


例えば、それは単品のものなのか、いくつかの部品で構成されたAss'y品なのかでも変わってきます。

一旦、全部をある程度作った後、途中から全とっかえするのか?

それとも、他の部品がある程度残っているので、一部の部品のみ変更するのか?


良くあるAss'y品で一部のメッキが異なるものがありますよね。

もともとは全部が六価クロメートだったのに、一部の部品だけ変更になったのか三価クロメートが混ざるみたいな。



特に古い車の場合、ちょこちょこ作っていたら金額が高くなってしまって、とんでもない部品単価になってしまうので、最終購入時にある程度まとめて年数分確保するのですが、樹脂部品なんてのは悩ましいところです。

特に吸湿性のある部品だとか、経年でほんの僅かずつ硬くなってしまうものとか、最初は真っ白だったけど、少しずつ黄ばみが出てきてしまうとか。


もちろん、これはダメだねって保管方法はしないと思いますし、あまりにひどければ廃棄処分にはなると思いますが…。


でも、純正部品を取ったら、以前より悪くなってね?なんて思われることも仕方がないのかもしれません。


もし、変更を掛けるのであれば、図面を改版しないといけません。

材料メーカー等が同等性能を保証していれば、そこまで手間ではありませんが、単なるコストダウンという名目で安易に変更を掛けるということはあまりないのは無いでしょうか?

だって手間だしw

手間を省けるとか、上位互換や上位性能だから、細かい試験は除外できるのでしょうが、そうでないとコストダウンに掛ける時間と検証にかかる時間とを考えたら、あんまりメリットがない場合もあります。

何か、全社的に課題でも与えられない限りは、該当しそうな図面の改版をかけるというのは、あまりやりたがらないと思います。

だって、新商品も抱えて旧商品の図面どれだけあるんだよってなるでしょ。



これは、個人的な感覚にはなってしまいますが、部品が粗悪になったとか、改悪されてコストダウンを図られたとか、ユーザーをバカにしているとか、そういった意図はあまりないように思います。

どちらかといえば、以前と同等でいかに単価を変えずに変更を掛けられるか?の方に意識を置いていると思いますね。


ただ、前述のように、長期で保管されていたとか、最終生産で年単位で確保してあったものとか、変更を掛けないと生産できないからといって辞めちゃうのも…で変更して生産していたというのが結果的にそう捉えられてしまったというのはあると思います。



生産場所変更なんてのもありますが、もし本当にちょいちょい新品部品が短期間で壊れていたり、動かなかったり、とりつけできなかったりすれば、クレームで上がってきますし、選定した方もふざけんなってなりますから、そのまま放置はせず、再度変更が掛かると思います。

ただし、状況にもよりますが、1ロットは変更なしでその後再変更になるか、それとも該当部分を変更して再組立てに回すかだと思います。


それに、ユーザーが気が付くことって、社内検査でも気が付いていると思うんですよね。

なんか、前よりも酷くなってね?って。

そうすると、本当に酷ければ社内でもクレームがつくでしょうし、あいつがやった(もしくは部署がやった)変更でなんか悪くなってね?って大きな会社であれば会議で出ることでしょう。

酷くなってなくても変更掛けたりすると、バイトの私なんか直接言われますし…。

なんかやった?ってw






たぶんねー。

マツダの純正部品は全然良い方だと思いますよ。

某動画を見ていますと、某自動車会社の純正部品に比べたら…。

新品部品がすでに錆びてるって…。








今度、純正部品を入手することがあれば、新旧見比べてみて、変更がどういう意図なのか、本当にコストダウンや品質落ちなのかを考えてみると良いかもしれません。

本当にそうなっているのか。
Posted at 2025/04/12 11:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2025年01月13日 イイね!

結果がどうなるのか…。

なんか混沌としてきていますが。



某、有名電機会社が時たまネットニュースになっていますね。


もともとの印象は、そこまで大手という認識はなく、低価格メーカーという感じを持ってました。

そういったメーカーは過去にもあったかと思います。


今回は、創業家を離れて(厳密には取締役にはいた。)某会社が購入し、経営難を新規事業で埋めようとしたが、埋められずに…。

最終的には1円売却ですか。




この手の話は、大なり小なり良くある話ですよね。



今回は、創業家の取締役が取締役会を経ずに破産申請をしたと。


ネットに書かれていることを見るに、「この会社を守りたい。」と。


一度は繁栄した会社。

そして、創業家の名のついた会社ですから、最後だけは何とか無事に終わらせたいという気持ちになるのは当然のことでしょう。



現金は抜き取られ、うまくいくかもわからない新規事業で失敗し…。

さらには、不動産その他も含めて狙われているかもしれないという状況。


債務超過はわかりきったことなのに、債務超過はしていないという某会長。

解任されたので、わからないという某社長。


どうしても、破産開始を止めたかったのは、売れるモノが売れなくなってしまうから…という裏の事情もあるようです。


でも、止められなかった破産開始。


そしたら、今度は某社長が自分は騙されたと。


で、さらには某社長が、自分が社長を務める会社から、元居た某電機会社の親会社(子会社は破産開始だからね。)を民事再生を申請しているとか。



真実が何かはわかりませんが、某電機会社の歴史だとか、過去の繁栄とかを無視して、もうやってることがドロドロなんよ。

で、なおかつそれは従業員を完全に無視した状態であるわけです。



ていうか、経営難を乗り越えられなかった奴が、民事再生で自分はうまくやれると思うのか?

棺から担ぎ出して、生きているなんて、宗教的にも思えるようなくらいまで、まだまだ使い倒す(吸いつくす)つもりにも見えてしまうんだけれど…。

すでに終わった人や担ぎ出されて祭られただけの人が、霊の名を借りて何ができると言うの?






色々な情報を見るに、だいたいの話しの流れは想像はできます。

正しいかどうかはわかりませんが、おそらくこういったことじゃないかという流れはつかめますね。



果たして、結果はどうなるのか…。




ある代で大きくなったとか、有名になったとかって場合、会社が大きくても小さくても、きちっと繋ぎがないとうまくいかないことが多いですね。

あとの代に、きちんと伝承しないことで失敗してしまうというのは、実際に目にしたこともあります。


もちろん、誰かが介入して、ここまでのことにはならないにしても、何らかの問題を抱えていることは大なり小なりあることでしょう。


○○イズムとか、やり方とか、成功してきた道のりや経験は、すべてではないけれど良くも悪くも必ず役に立つものだと思います。

代が変わる時に、傍から見ていると、なんでそれをやらないんだろうとか、なんで良いところだけでも引き継がないんだろうと思うこともあります。



今回の場合は代が変わったわけではありませんが、でもそういった隙に、色々と魔の手や食い物にするような者が入ってきてしまう状況を生み出すことになると思いますね。


この後の舞台上での演技がどうなるのか非常に気になりますね。


(最近、あんまり具体的に書くと面倒な世の中なので、結構ぼんやりした書き方してますが、その点はご了承を。詳しくはネットで調べれば、なんとなく色々なことがわかると思います。)
Posted at 2025/01/13 14:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2024年10月19日 イイね!

やばい!プラグが被った!なんて…ことが。

あったりしたことも過去ありましたし、あったことがある人もいることでしょう。







そうねー。
2003年だか2004年だかにセブン君に乗り始めて、その後白セブン君に乗ってみて思うのは…。




本当の意味でかぶらせたのは、多分過去1回だけだと思います。


夜のコンビニで、バックで駐車場から出ようとしたときに、サイドブレーキを引いたままバックしてしまった時かしら。

あれは…、多分まだ大学院生だった頃かな?


ブーン…、カキンッ…、って。


サイドブレーキ引いたまま、クラッチをつないでしまったものだから、燃料を噴いたままエンジンを止めてしまった感じですね。


その後、かぶりで掛かりませんでしたが、その後アクセルを開けたままエンジンを始動して、空気を大量に取り込みつつ掛けたのでした。





その後、ここ20年程乗ってきて、かぶりかな?と思われるような症状はありました。

でも、よくよく考えてみると、かぶりじゃないんですよね。

なんか、前期って温間始動時(だいたい、走行後15分~30分くらい。)にエンジン掛からないとか不安定になるとか、ブオンッ、ボボッ…、ボボッ、ボボボッとかって不安定になることがあります。

なんか、どこかの怪しげなサイトでは、燃料が濃いから配線切れとか…。




まあ、最初は燃料が濃いと思ってたんですよ、私も。

だから、プラグがかぶりぎみになって、温間始動が悪いと…。




でもねー。

正直、このような始動時のかぶりって、違うことに気が付いたんです。


白セブン君に乗っているときは、温間は普通に掛かりませんでした。

セル回しても、中々掛からず…。


どうするかというと、アクセル全開で掛けます。

後期型からはアクセル全開は燃料噴かないんですけれど、前期は燃料噴くんですよね。

アクセル踏んだまま、キーをひねると3,000rpmくらいまで回って目覚めるのです。


冷えてるときは、ふつうに掛かるんですよ。


これだけを聞くと、温間始動時は燃料が濃くなって…って思いがちなんですが、実際はそうじゃなかったんですね。


んで、そのうち症状がひどくなるんです。







じゃあ、なんだったか…。


そもそもエンジンが掛かるときって、エアフロを通過した空気量といろいろな補正が入って燃料噴射量を決めると思うんです。


その時の空気量にあった燃料ですよね。


掛からなかった理由は、"燃料が濃いから、噴射量が多いから"じゃなくて、"燃料が薄いから、噴射量が少ないから"だったんですね。



冷間時に全く問題がなくて、温間時に問題があったのは、一つはエアフロ後のホースからエアを吸っていたこと。

そうすると、実際のエア量に対してエアフロが測定するエアの量は少なくなりますね。

もう一個は、必要な燃料を送れていなかったこと。

これは、過去のブログでも書きましたが、燃料フィルタが詰まり気味だったというのがあります。



症状的には、プラグかぶりに似てるんですよね。

まったく掛からなかったり、ちょっと掛かって止まったり。


取り込んだエア量に対して適切な燃料を噴いていれば、温間だろうが、ちょい乗りだろうがかぶってはいませんし、掛からないなんてことはないですね。


これ、ちょっとしたエア量の誤差でも掛かりづらくなったり、信号待ちするのにクラッチ踏んだ直後に踏ん張らずにストンと落ちて止まったりするので、意外とシビアです。



で、エア吸いに気が付かないまま、アイドリング調整してずれている状態で乗っているとか。


タービンのブースト取り出し口くらいのホースサイズだと、エンジン掛かりませんし、アクセルを少し踏んだままじゃないと掛かってエンジン回転を維持できません。

FCだと、タービン入り口のダクトのホースバンドが緩んでいるとか、亀裂が入って隙間が空いているとか、ダクトにつながるエアーホースに隙間は見えないけれど、ひび割れしいるとか程度であれば、冷間は掛かるけど温間は掛からなくなるとか。

例えば、先ほども書きましたけれど、燃料系統が詰まり気味(といっても、普通に問題なく走れちゃうレベル。)とか。



アクセル踏んで掛けられていたのは、誤差量が少なくなるからなんですね。

本人は濃いからエアを大量に一時的に取り込んで、濃さを一時的にでも薄くして…って思っていたのですが、実際にはエアフロを通過させる空気量を増やして、エア吸いの誤差量を相対的に小さくしてしまう結果になっていたわけです。


まあ、プラグを外してなんかべっとりと湿ってるとか、カーボンてんこ盛りとかなら別ですが、意外とプラグかぶりとかって思っている症状でも、もしかしたら違うかもしれません。

それに、掛からない掛からないと、延々と始動させようとセルを回し続けてしまうことで、結果としてかぶらせてしまうということはあると思います。

でも、最初の原因は単なるかぶりではなく、違うところにあるかもしれませんよ?




ちなみに、白セブン君は修理後は特に問題は出てないですね。



さすがにスロットルやサージタンクを外して…というのは大変かもしれませんが、見える範囲でダクトやホースに緩みや亀裂がないか、どこかエアを吸ってしまうところがないか気にしてエンジンルームを見てみるのも良いかもしれませんね。

もしかしたら、違う何か問題や不具合、違和感を感じるかもしれませんし。

ショーカーやマニアのようにピッカピカにしたり、常に新品が…とかする必要はありません。

ただ、ボンネットを開けて覗いてみて、埃を払ってあげる程度でも、何か垂れ下がっていたり、外れてしまっていたりに気が付くことができれば、将来的な予防にもなります。



ネットにそれらしく書かれていることで、何か鵜呑みにしてしまったり、思い込んでしまったりすることがあると思います。

実際書かれていることが正しいことも、間違っていることもあります。


しかし、本当のことを知っているのは、あなたの車だけです。

私も含め、車が何を言おうとしているのか、普段とは何か違っていることがないかを五感を使って対話してみると良いかもしれません。

どこぞの誰かがもっともらしく書いた理屈の通らないブログを信じるより、あなたの車が訴えていることを信じてあげることです。
Posted at 2024/10/19 11:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2024年09月18日 イイね!

変な線引き(笑)

微妙なところで悩み中の私、「立石かんな」ですw


ハイマウントストップランプのプロテクターをあと0.1~0.2㎜削るか、それとも純正と同じU字断面にしようかどうしようか悩んでますw

あともうちょっと…、でも個体差があると正直つらい!w
みたいな。




さて。

表題の変な線引きが自分にはあります。

その線引きとは、エンジンが掛かるか掛からないかの線引き(^^;


白セブン君もセブン君もどちらもそうですが、セルの脈動音が9回聞こえて掛からなかったら、もうそれ以上回しても掛からないし、かぶりやすくなるというセルを回すか回さないかの線引きですw



セブン君のセルはちょっと回りが遅いんですよね。

クヮンクヮンクヮンという感じで回るんですね。
もともと、セブン君が早いと6回目、遅いと9回目くらいでブーン!と掛かるんです。

それを超えると、だいたい掛からないことが多いのです。

まあ、それはバッテリーが弱っていたり、セルがお疲れ気味だったりといろいろとあると思います。

ただ、掛からないからと無駄に回すと余計にかぶるんですよね。

9回目で掛からない場合は、しばらく待ってから掛けると掛かったりしますが、それ以上だともうだめ。

アクセル全開でやれば掛からなくはない(後期じゃないからディ・チョークはない。)ですが、それでも脈動音の回数は9回までとしています。



多分、バッテリーからセルまで1本配線追加すれば、白セブン君みたいにセルが早くなるとは思います。





白セブン君でも同じですね。

線引きは脈動音9回まで。

ホースが切れてエアーをちょい吸い気味の時も、だいたいこれくらいまでなら掛かるかなってところです。

完全にエアフロ以降でエアーを吸うとまったくかからなくなるなりますが、こちらもアクセル全開で掛ければ掛かることは掛かります。(非常にアイドリングが不安定になるか、エンストしますけれど。)



でも、最近の白セブン君は物足りないんですよね。

セルの回りが早いのもあるのですが、クヮヮ、ブーンって2回くらいの脈動音で掛かってしまうので贅沢な悩みですが、もうちょっとセルの音を楽しみたいところです(^^;


どちらもインジェクターは新品、燃料フィルターも新品でしたが、唯一違うのはバッテリーのマイナスからセルのところまで純正に添わせて20sqのケーブルを付けているかいないか…。

しっかりと燃圧が掛かっているかどうかというのもあるかもしれませんが、セブン君新品ポンプ、白セブン君中古ポンプということを考えても、セルの回転数が落ちているかどうかに違いがあるように思います。

どちらも中古のセルですが、以前ブログで書きましたが、配線一本追加するだけで結構変わるので対策としては良いかと思います。


お疲れ気味の中古セルでもだいたいは6回くらいの脈動音でだいたいはエンジンが掛かるのではないでしょうか?
他のFCの動画とか見ていても、大体そんな感じの回数ですね。




なので、エンジンが掛からない、掛からないって騒いで延々とセル回されると正直イラっと来ますw

回せば回すだけかぶるのに(^^;


レシプロはどうだか知らんけれど、延々とセル回して掛かるか掛からないかで掛かると思ってるのがちょっとね。

さっさとプラグ抜いて掃気するか、アクセル全開で掃気した方がよほどましですね。











なんの役にも立たないようなブログの内容でしたw
Posted at 2024/09/18 22:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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