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立石かんなのブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

エンジンO/H準備

今日、改修作業で電車に乗ろうとホームで待っていました。
電車が入ってきて扉が開いて乗り込み始めましたところ、3列で隣に立っていたおっさんが、ドカンと私にぶつかってきました。


わっと前の人まで押されてしまい、イラっときた私。

ぶつかったおっさんは、スーツを着てコートを着た60歳前後くらいのおっさん。

頭に来たので、立ち止まり振り返り際に睨みつけながら、「てめー何やってんだよ。」とボソッと。

まさか、おっさんは私がそんなこと立ち止まって振り向いて言うと思ってなかったんでしょうね。

乗ろうとした方向には乗らず、慌てて私と反対方向へ逃げていきました。


新宿駅での意図的にぶつかってくる馬鹿もいるけれど、空いている席もなく混雑している状況で、我先にと意図的にドカンとぶつかってくるおっさんの気がしれません。



さて。

セブン君のオイル漏れ以来、車検が切れましたので管理者宅の車庫で御留守番です。

エンジンO/Hをしようと思いますので、お金を貯めていますが…。

正直に言いますと、現状では前期型のエンジンのO/Hはできません。




えっ!?

できるって言われたよとか、問題無いってところもあると思います。


もちろん、出来ますよO/H。

でも、出来ないんです。



言っている意味わかんないしw



単体でのO/Hはもちろんできます。

でも、それだけではすぐに寿命が来ると思いますw

だって、周りの部品がないからwww


私の管理者も、あるところへ問い合わせしています。

もちろん、エンジンのO/Hができることは確認しています。


それは、安易に回答を貰ったわけではありません。

もちろん、回答の際には条件付きで回答を貰っています。

回答の内容からすれば、O/Hするにあたって技術的課題や問題点などを頂いておりますので、お店柄といいますか、人柄が出ていると思います。


で。

かつ、回答にはないそれ以外にクリアすべき問題点もあります。

というか、それがクリアされていることが前提で本来のO/Hが可能になります。


だって、部品がないんだものw

こればかりは、自分自身で乗り越えないといけない課題です。


なので、この課題がクリアできない限りはO/H実行はできません。

構造をわかっていないと単なるポンづけ流用では済まされないんですよねー(^^;

それ以外にも、ちょこちょこと。


まあ、さらにそれ以前の問題として、お金を貯めないといけませんがw



前にも書きましたが、"大丈夫、大丈夫"とか"全然、問題ないよ"とか安易に回答だしちゃうようなところはちょっとねー。

"今でしょ、今のうちでしょ。"って、いや…今は部品がないからきちんとは無理なんだけどw

走ってた前期型FCだったら、ほぼ部品としては全滅でしょうからね。

掘り出してきた年代物の中古部品で運良くってこともあるかもしれませんけれどねー。

O/Hしたのに、そこは見てないとか、そのままとかありえないでしょw




そりゃ、単体でも最初は動くでしょうけれど。
今まで低下しながら動いてんだから、それなりに。


問題ないというのであれば、逆にどうしたのか教えて欲しいくらいだわw


でも、お金を掛けるのであれば、偽りや妥協、ちぐはぐがない本来の姿が良いですよね。
Posted at 2019/03/27 21:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2018年12月23日 イイね!

オイルフィルター台座はオイル漏れは止まったような…でも…。

オイルフィルター台座はオイル漏れは止まったような…でも…。Oリング色々と買ってみたけれど…。
台座も新品手に入れたけれど…。








改修作業を日々行っている私、「立石かんな」です。


先日も、某所にて某作業を。

一般人が体験する前に、関係者は別としても部外者が体験できるって凄い貴重な体験ですが、そこは情報漏洩があってはいけないので内容は内緒ですが。

もちろん、そういうのってきちっと人選されるので、選ばれた方も自覚がないといけません。

同行だしね。


でも、こういうことが守れない人も世の中にはいるんですよねー。

優越感なのか、はしゃいじゃってるのか、スマホとかで動画とか写真とかとってツイッターとかに載せちゃったりとか。

立派な情報漏洩ですからねー。



へー、あれってそうなってるんだ。
とかね。




さて。

本日は、再度セブン君のオイル漏れ修理です。

色々とOリングやゴムシート、打ち抜きポンチなど手に入れましたが、ことごとく失敗。

手がさかさまになると、ナットの締める方向を間違えて、「締まらないなぁ…?」なんて本気でボケてみたり。


ガスケット+Oリングという選択肢も試そうとしたものの、ちょっと無理があったかなぁ。



結局は、純正のOリングよりも若干線径の太いOリングで作業を行いました。


結構きつく締めあげて、再度テスト走行。

自分用に買ったピエールマルコリーニのクリスマスケーキを持って帰るために。
(バイト先まで徒歩だったので、持って帰れないからね。)


で、再度確認すると…。


うーん(^^;

どうも台座からうっすらと染みているようにも見えるし、今回は大丈夫なような気がしますが…。

でも、リアサイドハウジングの脇にはオイルが染みた光沢がorz



こうなると、どう考えてもリアサイドハウジングのOリングからも漏れているような気もするのですが、住宅街のために長時間のアイドリングはできないので、走行確認しかできません。

でも、走行しちゃうと広がっちゃって、どこが原因かわからなくなるのよねー。

液体ガスケットは、油圧が掛かる部分には使えないだろうし。


リアサイドハウジングのOリングとすると、O/Hしかないんですよねー。

あまり、そんな金銭的余裕はないのですけれどねー。



白セブン君優先で直さないと。
Posted at 2018/12/23 00:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2018年12月15日 イイね!

オイル漏れ、結局直らず。

オイル漏れ、結局直らず。というわけで、再度オイルフィルター台座のOリングを確認して締め付け直しましたが、直らず。



やっぱり、オイル漏れてます。



うーん。



ハウジングの隙間から?とも思ったのですが、でも一度ふき取ったオイルフィルター台座とハウジング側の接合部との継ぎ目がまたオイルで濡れていますorz





いったいどこから?





ちょっと一点だけ不思議に思っていることがあるんですよねー。

純正のOリングです。



交換されている方のOリングの写真を見ても、ちょっと不思議に思っていたのですが、部品商から取り寄せたOリングを見ても疑問がありました。



純正指定の品番で取り寄せたわけですが、もともとついていたOリングに対して寸法が少し気になりません?



交換された方の写真を見てもらえればわかりますが、どう考えてもOリングをつぶした分だけ広がらない気がするんですよね。

交換用のOリングは細い気がするんです。

交換前のOリングがふやけたにしては、そんなに変な感じではないし。

そもそも、そこまで激変するOリングっていうのも…。



なんかパーツリストの品番がおかしい気がするんです。




試しに、予備で取ってあったOリングが正しいことを前提に寸法を測ってみると、直径から計算される外周と、外したOリングから測定される外周がちょっと違います。


先程台座を外した際には、Oリングがそんなに潰れたという感じはなかったので、きちんと潰れていないために隙間から漏れたような気がしています。


どうも気になるのは、線径が細い気がするんですよねー。



うーん。


違和感が非常に残ります。




新品台座と近いサイズの別のOリングを手に入れてみましょうかね。





新品で取り寄せたOリング…間違えて入ってきているのかしら???
Posted at 2018/12/15 23:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2018年12月15日 イイね!

オイル漏れ修理

オイル漏れ修理どんだけナット買えば気が済むのよ(^^;








先々週末、駐車場のコンクリートの上に、黒い染みがついていました。


管理者に聞いて、セブン君のボンネットを開けてみると…。


定番?のオイルフィルターの台座近辺からオイル漏れ…だと思います。(^^;



S型メガネラチェットとOリングを用意を購入。

それと手元にあった10㎜のレンチを使用したのですが、狭く変な体勢で作業を行ったからか、ナットを少し舐めましたorz



で、Oリングを交換したのですが、S型メガネラチェット(だけでなく、普通のメガネラチェットでも)の幅が太いんですよねー。


手前側は上手く締められたのですが、奥が上手く締められませんでした。
(舐めたナットは、とりあえずやすりで整えました。)


一通り、作業を終えてその日はオイル漏れは見受けられませんでしたが、次の週が始まって早々に再度オイル漏れ。



うーん(><;



漏れ方が、オイルフィルター台座とさらに別のところから漏れているようにも見えます。


定かではありませんが、ハウジングの継ぎ目のOリングとか。



仕方なしに、その週は歩きでバイトに。

久しぶりに歩くと大変ですね。




再度の作業のために、ナットとワッシャー、ストレートショートのメガネを購入。


それが、写真のものね。


メーカー純正のナットの型番がわかれば、わざわざ600個も買う必要ありませんでしたが、パーツリストでうまく見つけられず、かつ白セブン君が不動中なのでセブン君には早々に復活してもらわないといけません。

なので、600個の箱入りで購入です。

自動車用のねじは、そこいらで売っているねじと違って強度区分が異なります。
(異なる場合が多々ありますと言った方が良いかな。)

本来ならば、メーカー純正のねじを使用するのが順当で、特に番号表示のあるものや強度を求められるものは、4.8のねじなんて使えません。
(たまに、某お笑い系SNSで使っている人いるけれどね。)

今回は、オイルフィルターの台座を固定する用途、M6サイズのねじということで、馬鹿トルクで締めるねじでもないので、通常のクロメートナットを購入しました。

用途としては、Oリングを適切に潰して緩まないことであって、何かを強度を意図して固定しておかなければならないナットではないので。


さらに、通常は使わないワッシャーも購入です。

本来は要らないんですが、ハウジング側にタップが切ってあるので、通常の通し穴より広めなのがちょっと気になります。

ナット側にはスプリングワッシャーが入っていますので、引っかかるのも問題かなと思いましたので、ワッシャーを追加で購入しました。

450個もw


こちらもクロメート。


それぞれ2個しか使わないのにね。



最後の締め付けまでメガネラチェットではきちんと締められないのと、普通のメガネではスペースの都合上入らないと色々とあるため、ショートストレートで対応です。


再度、オイルフィルター台座を外します。

ナットを緩めると、明らかにバルクヘッド側が簡単に緩みます(^^;

5キロの油圧が掛かるので、これではOリングが入っていても漏れますねorz


取り外したもののOリングを確認。

問題がなさそうなので、再度新しいナットとワッシャーを入れて取り付けです。



ワッシャーは頭を使って取り付けて、ナットで締め付けます。


今度はストレートショートのメガネを使ったので、きちんと絞められたと思います。


後は、様子見ですが…気になることが。



新車から30年経つわけですが、Oリングということからいえば、ハウジングのオイルラインにもOリングがいるわけです。

このオイルフィルターの台座のOリングから漏れるのであれば、ハウジングのオイルラインのOリングも微妙かなって。

簡単に交換できるわけでなく、エンジンO/Hか、ほぼそれに近い状態まで分解しないといけないわけですから、ひょっとしたら漏れてるかもと。


そんなに例があるわけではありませんが、オイルが流れた場所から考えると近い場所もあるので、今回の交換で治らないと、セブン君はエンジンO/Hしないとダメかなーって。


エンジンO/Hするには、それなりに色々と部品交換(新品かそれに準ずるもの。)をしないといけませんので、かなり準備が必要ではあります。


さらにその前にお金を用意しないとw
Posted at 2018/12/15 14:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2018年11月22日 イイね!

やっぱりか…。

ロータリーのショップって…。

色々とありますよね。



プラグの点火偏りを調べていたら、出てきたんです。


それが…。

ロータリー専門ショップを謳うところが、プラグの説明でわざわざルビ振って"下限温度(げげんおんど)"ってどうなの?w


一生懸命、書いてあるんだけれどね。

なんか、説得力がないというか…。


お客さんに説明するのに、"げげんおんど"って言ってたのかしら?(^^;


なんか、必死に書いてあるところって、だいたい…なところが多いですよね。

それ以外にも、変なところって結構ありますがw



前にも、書きましたけれど、実際リスクがあるからリスクとメリットを天秤に掛けると今じゃないってときに、大丈夫、大丈夫!って安易に回答して、やっちゃうとか。

そういうところに限って、うちは大丈夫ですよとか、まあお客さん次第ですけれどとか、一方的に価値観押し付けられたりとか、上からの物言いとか。

だいたい、親身になってなんて言うけれど、本当に親身になってたら、奨めないしねw


重要なパーツがないのに、オーバーホールとか絶対にお前考えてないだろ?的な?

で、結局寿命に影響して短期間でまたオーバーホールとかw


しつこい位にそこの店を周りに奨めてたのに、実際自分がやるとなったら、しれっと別の店に出してたりとかwww




ご利用は計画的に♪




さて。

エンジンの回転数に合わせて振動していたものが収まったので、安心して乗っていたら…。

朝、少し振動が復活。

夜、完全に復活w



あれー?

配管をクリップにしっかりと戻したのに(><;

ブログで、ブレーキ配管くらいのことで…みたいなこと書きましたが、オオカミ少年的な感じ(^^;


実際は配管見間違えてクラッチの配管だったんですけれどね(恥)



おかしいなぁ、クリップに戻したから、やっぱりエンジン???

でも、また配管外れたのかしら…。


不快な振動だわ…。





目的地についてエンジンルームを覗いてみると…。

やっぱり配管外れてる!w



どうやら、作業時に配管を引っ掛けて外れてしまったのではなく、クリップが古くなりクランプ力が落ちたために、エンジンルームの温度が上がって配管が延びるとクリップからポンと外れてしまうようです。


クラッチの配管は、マスターから立ち上がってバルクヘッドに沿うように曲がってからクリップで留まります。

それも、クリップの一番上。


ブレーキの配管も同じクリップに留まっていますが、ブレーキの配管は下側。

こちらは横方向からクランプするのと他の配管をクランプする関係で隣がいるのと、配管の取り回しの関係もあって外れないようです。


でも、クラッチの配管は上からクランプ。

もう少し、短いスパンで横からと上からとクランプされていれば外れないかもしれませんが、上側だけですので車体の上下動もあるので外れてしまうようです。


新しいクリップ使うしかありませんね。



もう少しクランプ力があるかと思いましたが、劣化は避けられないようです。



あらためて、配管のクリップ一か所が外れただけでずいぶんと変わるものです(^^;
Posted at 2018/11/22 01:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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