• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

立石かんなのブログ一覧

2019年01月09日 イイね!

非常に心苦しいし、申し訳ない気持ち。 ~心のもやもや~ (追記あり)

あくまでも、物を作って売っているという立場からの勝手な内容です。



まずは、バイトではありますが、ちょこっと設計などする立場として、そしてRX-7に乗るユーザーとして、マツダさんには大変申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

非常に心苦しいです。

非常に不本意です。




おそらくは、きっとこんなことになるだろうなとは半分は思っていました。

余計なことには私自身がかかわらない方が良いとも思っています。


ただ、もやもやは消えません。



皆さんも既に御存じだとは思いますが、とあるところで部品の再生産で話題になっていますね。

あえて、具体的には触れません。

どういう状況で、どういう交渉をしたのか、一体それが交渉だったのかどうなのかはわかりません。

正直、何となく嫌な予感はしていますので、あえてそれに積極的に参加するということはしていません。


それは、以前にもブログに書いたかもしれませんが、"自分で何とかする。"ということと、"それが相手にとって大きな負担を背負わせることになる"と考えたからです。


メーカーの仕事は道楽ではありません。
そして、その中にいる誰かの道楽ではありません。

ずーっと机で口をポカーンと開けて、ボケーっとしているわけでもないでしょう。

すべてではないとは思いますが、より良いものを価格を抑えて提供することを考えていると思います。


メーカーが話を聞いてくれたということは、すごく大きなことだと思います。

そして、それに触れてくれたことも大きな決断だと思います。

どういう苦労があるか、あまりお金にならない以上、お願いすること自体が心苦しいところです。




でも…、それは果たして交渉だったんでしょうか?

ギブ&テイクになっていたんでしょうか?

交渉とは名ばかりで、テイク&テイクになっていないでしょうか?


そこに、契約はあったんでしょうか?

契約まで行かなくても、何らかの保証はあったのでしょうか?



もし、それがなかったとしたら…。

それがない状態で、汚い言い方かもしれませんが、今回の体たらくだとしたら…。

良くマツダさんが聞いてくれたなと思うんです。



以前にも書いたかもしれませんが、個人的にバイトしていると、こんな話はしょっちゅうあります。

下請けですから、仕事がないと問題です。

変な話、私が生まれる前の製品が未だに生産を続けていて、当時の部品など手に入らなかったり、廃業したりして困り果て、連絡が来ることがあります。

色々なところに断られて、あそこならやってくれるだろうと。


それに限ったことではありませんが、2つほど例があります。

一つは、メーカーが需要がないのでもう作りません。
生産終了です。

と言われた企業がありました。

でも、それがないと困ります。


どうしたか。

材料から金型から買い取って、別メーカーで作ってもらい、さらに金型がダメになって新規で金型をおこしなおしました。

もう、40年近く生産し続けている製品に使用するものです。

モデルチェンジができないくらい少ない台数でしか作っていません。
モデルチェンジですべての初期費用を掛けるほどの余裕は無いからです。

何度か、"モデルチェンジした方が良いのでは?"とお話ししましたが、NOでした。



もう一つ。

こちらは、おそらく知っている方は知っているであろう有名なお店です。

ある車を扱うところで有名なところです。

お店でその車の販売をしており、ストックもかなりあったはずです。

多分、そのお店のブログ(まだあると思いますが…。)を見てもらえればわかりますが、部品が生産中止にならないようにどうしていたと思いますか?

方法は、定期的に買い続けるということです。
(ある程度の数を頼んでいたものもあると思います。)


もちろん、ストックしてある車に使用してリフレッシュするので、それなりに良い値段したと思います。

でも、新品が付いてきます。



どちらも、メーカーにはメリットがあるんです。

ギブ&テイクなんですね。


もちろん、個人では宝くじでもあたらない限りは無理な話で、いちショップには無理な話でしょう。

でも、もしそれがクラウドファンディングとか、先に予約注文で前金払いである程度の規模の希望者を集めて、契約交渉だったとしたら…。

状況はおそらく変わっていたでしょう。



おかしいでしょ?自分のところでやるときは、小規模で希望者募って安全率見る癖に、メーカーだとそういった立場でものが見れないって。


もちろん、今回何らかの契約がされて資金提供されていたのであれば、何ら問題ないことですし、いやいや違うでしょってなっても問題はないことです。

契約と違うからね。

その辺はかかわりがないので、わかりません。


マツダさんの中でもどうやって話が通ったかもわかりません。


ただ、おそらくは、きっとある程度の規模で会議等はあったのかなと。

もしかしたら、そこから"おい、これって今あるもので何とかならないか、検討してくれないか?"なんて考えられた方は上司に言われたのではないでしょうか?


きっと、やる前段階で…

その予算がどこから出る?

だれが負担するの?

それって本当に売れるの?
もう顧客ついてるの?

また、作っても在庫で残るんじゃないの?

等々、話がなされたと思います。

実際、そういうことが常なので。


今回の部品設定を検討された方がどのように考えられたかはわかりません。

自身の仕事の傍らで、何とかできないかな?なんとかしてあげられなかな?と考えてくれたのかもしれませんし、失礼な言い方になりますが、上司に言われて、えーっ、今忙しいのに面倒くさいなぁ…なんてことも想像されたかもしれません。

もしかしたら、本業とは違う時間外や"勉強会"と称してやってくれたのかもしれません。


しかし、何が一番心苦しいかって、決して本来の業務ではなく、承認を通した方に対しても、一生懸命にその時の最適解を考えてくれた方に対しても、出来上がってきたものに対してあーだこーだいうのは少々問題がありはしませんか?失礼ではありませんか?

私自身が普段そういうことをやっているからかもしれませんが、考える方としては出す以上は変なことはできませんし、ミスはできません。

どうするのが一番コストを掛けずに、より良いものを出せるのか?

犠牲にするところ、犠牲にできないところ。

私の場合は、バイトですから本業ですが、本業ではない買取契約もない売れるかどうかも決してわからない(売りが立つのが確定ではない)ものに対して、いかにコストを掛けずに済ませるかを考えるのは、それ相応に大変だったと思います。


もし、担当された方が聞いたら…。

私自身なら、"だったら、初めから自分たちでやりゃ―いいじゃん。"と思います。

過去、何度もそんなことは実際にありましたし。


正直やってらんないなんて思うかもしれません。

もう、辞めたら?って思うかもしれません。

もう、二度とやるもんか、あなたたちで何としなさいよって思うかもしれません。





すべてが憶測です。

憶測で余計なこと書くなっておそらくは言われるでしょう。



でも…。

たとえそれが、お金が発生していたとしても、"全く同じものを作って欲しい"と言わずにいたのだとしたら、それは考えてくれた方、承認してくれた方に大変失礼だと思うのです。


出来上がったものに、あーだこーだいうのは簡単。

考えてないよねっていうのも簡単。


であれば、最初から仕様を出しなさいよって。


純正のカプラーにつながらない?

色々と考えてくれた結果、そういう風になったんでしょう。
そうするのが妥当と判断してくれたのでしょう。
相手のカプラが適当なのがなかったのかもしれませんし、後々戻すことはしないとすれば、ハーネスで作るよりも、カプラーやコンタクトを付属させなければコストは下げられますし。
もちろん、線材の太さから適正な圧着等は検討されていると思います。

不満があるのなら、カプラーぐらい自身で探しなよって。
圧着に問題があるのなら、はんだ付けしなよって。
純正を残したいのなら、分岐して残しときなさいって。


良く巷で似たようなこと言われるんです。

エレクトロタップは接触不良になるからダメって。

メーカーは指定条件下での仕様があって、それを満たすから使えるのであって、それを最初からダメみたいな。



これだけの資金を用意しました。
これだけの注文があって、前払いでこれだけ集めました。

もしくは、クラウドファンディングでこれだけの資金が集まりました。
これだけ希望している人がいて、生産可能であれば先に資金回収してお支払いいたします。

なので、どうにか同じ接続仕様で、なるべくハーネス側に手を付けずに再生産なり流用なりを検討してもらえませんか?



でなければ、メーカーには何のメリットもないですし、なるべくコストも掛けないでしょう?


道楽でも、上層部の趣味でもないんです。

売れるものを生産して販売し、自身の給料や会社の運営、株主への還元をしなければならないんです。





日本のメーカーの技術が?

中国に劣る?

そんなんでいいのか?

それくらい普通わかるだろう?

だったら、もっといいものを他で作る?



それが言えるのは、仕様をきっちり決めて、予算を全部出して契約してからだと思うのですよ。

それは仕様と違うでしょ?と。



メーカーがユーザーを馬鹿にしているとか、何も考えていないとか思ったら、それは大間違いでは?

もちろん、残したくないとも思ってないでしょう。

事実、出してくれたのですから。


逆に言えば、そうやっていうなら、なぜ見積を提示しないんです?
交渉につく以前の問題ですよね?

あるところで、完全ではありませんが、実物を見てもらっていくつか見積してもらいました。
もちろん、御社の承認がない限りはこれで作ろうとは思いませんが、こちらで用意した見積であればこれくらいで見積されています、御社の業者様とはもちろん見積額は異なるとは思いますが、検討してもらえないでしょうか?とか。



ホンダがNSXをリフレッシュするのも、マツダさんがロードスターをリフレッシュするのも、日産がGT-Rの部品を出すのも、ある程度リスクとメリットのバランスがあるからです。

ある程度の価格でロットで作っても、販売できる台数があり商売になったり、多少赤でも会社の宣伝広告費となるからです。


会社は潰せません、新車も売らなきゃいけません、日々新技術を出さないと生き残れません。
その中で本業とは別で出さないといけません。


そういう意味では、ロードスターの部品再生産、リフレッシュプランは、相当覚悟がいったことでしょう。

だって、場合によっては誰もやらないという場合もあるわけですし。



テイク&テイク、ただお願いするだけでは駄目でしょう。

こういう風にしますから、こういう風にしてもらえませんか?
こういったリスクがありますが、ここで担保しますから、対応してもらえませんか?

まずは、ギブから始めないと。


資金力を用意するとか。
図面を破棄しないでもらって、譲渡してもらうとか。
ロイヤリティーを払って生産権利をもらうとか。



最初のうちは何とかなるかな?上手くいくかな?なんて思っていましたが、正直ここまで酷いと後々のことを考えてそっとして波風立てないようにしてほしいなんて思います。

出してくれる部品まで出してもらえなくなりそうで。



先日も、ダメかと思った純正新品部品が納期が掛かるけれど出してもらえました。
もうどこでも手に入らないと思われた部品です。

納期が掛かっても良いですか?と来た時には非常にうれしかったです。


また、未だ作るのはあきらめておらず、製作してくれるところがないので止まっていますが、知的財産部の方と管理者を通してやり取りできたことは非常にうれしく、大変感激しました。
RX-7が好きということが少しだけメーカーに伝わった瞬間でした。



羽ばたかせなきゃいけないんじゃないの?

どういう話をしたのか知りませんが、いきなり息の根を止めるなんてのは愚の骨頂だと思いますよ。


メーカーは、そして承認された方も検討された方も決して適当には考えていないと思いますし、くれくれ言うだけでは上手くいきませんよ。



これは、どこぞの馬鹿がやるSNSでも、質問コーナーでもありません。


教えてくれるのが当たり前?
やってくれるのが当たり前?

何も考えてないの?
無くなるものじゃないし随分けち臭いよね?
付き合い悪ーなぁ。

みんな仲良くなんでも共有ね。
お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。

なんでもくれくれ。
じょーしきでしょ?
教えてあげたんだから、できるでしょ?
あーすればいいって言ったじゃんって押し付け。


そんな世界にいる限り、そんな考えでいる限り、絶対に羽ばたかない。
羽ばたかせるためには、まず与え、そして感謝しないとと個人的には思うんです。



そうじゃなきゃ、そっとしておいてほしい…。

製品は異なるとはいえ、作る立場からして、マツダさんに迷惑かけることだけはしないで欲しいです。

やるんだったら、半端な方法ではなく、しっかりとやって欲しいと思います。









追記:


勘違いされると困りますので追記しますが、


"メーカーが売れるか確定していないものを手間暇かけて作ったんだから、感謝しろとか、文句があるなら作らない"


とか決してそんなことを私が第一に言っているわけでも、マツダさんがそんなことを言っているわけでもありません。


勘違いして欲しくないのは、一番の問題はきちんと詳細決定、販売計画、予算取り等、お願いする上で相手にメリットがあるように交渉していないということです。


傍から見ていると、クリスマスのプレゼントがサンタさんに漠然とお願いしたものとちょっと違っていて、"私が欲しいのはこれじゃない!"というレベルの話に見えます。


前にあったでしょ、ガンダム頼んだら"コレジャナイロボ"だったみたいな話で、ちゃんとサンタさんには自分が欲しいガンダムのどれなのか伝えないとねw


親が子供が喜ぶのを想像して、一生懸命探して買って枕元にサンタさんからと置いてあげたのに、朝起きたら"子供がこれじゃない!"って僕の欲しいのはこれじゃないんだって親を困らせるの。

あのなんとも言えない悲しさ、失敗感みたいな、あんな感じです。


だから、あれほどサンタさんにきちんと詳しくお願いしなさいって言ったでしょ!みたいな。


私が申し訳なく思うのは、そういった交渉がきちんと行われていないことであって、検討したり承認したりしてくれる方にきちんと伝わっていないまま、努力して頂いたということです。

それに対して、詳細仕様、計画を決めなかったのに、出てきたらコレジャナイ!って、中国でもっといいの作るから良いって、それは筋が違うでしょって。

最初からちゃんとやっておけば、こんな無駄な事や手戻りはなかったでしょって話です。
Posted at 2019/01/09 21:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記

プロフィール

「@7 whiteさんへ 出先でですか?」
何シテル?   11/24 12:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 78 9 101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation