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立石かんなのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

日本てやっぱり馬鹿なのかなぁ。。。

なんで韓国でそんなにうかれるの??

そんなにお金出せるの??








トルコが大地震で大変なことになりましたね。

昔から日本と深いつながりのある国、トルコ。



いつの頃からか、お互い助け合ってきた間柄。



トルコが日本人を助けたり。。。日本がトルコ人を助けたり。





今、トルコは大変なことになっています。




大震災でトルコにはお世話になりました。

いまこそ、受けた以上のお礼を尽くすべきではないのでしょうか?


困っている時は、お互い様。

その時に、如何に相手のためになれるかが重要なんじゃないのかしら。






それなのに。。。なんで日本て馬鹿なの?


韓国に出せる金があるなら、もっと沢山トルコに援助資金出しなさいよ!



最近、世の中で韓国よりだと叩かれるけれど、ほんとその通りだよね。


使えない日本のお偉いさん達。




そんなのが、税金とって使いたい放題。






野田の馬鹿たれが!

地元民の恥ですな。





まったく、そういうときにお金を出さないでどうするのよ?

くだらないことにお金を使うくらいなら、ちゃんとしたことに税金を使って欲しい。



あんだけ原発で大本営発表できるくらいなら、緊急会見開いて『トルコのために、税金を使わせください。皆さんの力を分けてください。』って位のことができなくてどうすんのよ。


過去の歴史に遡れば、そういったことくらいのことしても罰は当たらないでしょうが。




それくらい、格好良いことしてみろってんだぃ!!




ほんと、復興やらそういったことに税金使わずに、韓国に金使うようなアホなことしよってからに。




つーか、それだったら日本のお偉いさんでなくていいわ。

韓国でお偉いさんになってくれ。用無しだわい。





助けるべき友を助けないでどうする!

情けは人のためならずじゃないのか!

トルコ人の方が余程日本人らしいわい!






一生懸命日本のために支援してくれたのに。。。何あの援助金の額?


ガキの小遣いじゃねーんだぞ!


国レベルで3千万円て。。。


もっと、億単位で出せるような気前の良さというか、援助の気持ちはないのかね?


良くそれで、緊急援助を申し出たとか言えるわw







もっと大切なものを大切にしようよ。。。





皆さんも出来ることをしてあげてください。

くれぐれも、変なところに義援金ださないようにねw

きちんとしたところを通して、恩返ししてあげてください。
Posted at 2011/10/26 23:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悲しいデキゴト | 日記
2011年10月23日 イイね!

何やってんだ!まったく! ヽ(`皿´♯)ゝ

何やってんだ!まったく! ヽ(`皿´♯)ゝ大森の電圧計の表示がおかしかったので、新しい電圧計と入れ替えました。


入れ替えたのは、一番左の煌々と付いているブリッツのSDメーター。












最初にMDメーターをつけて以来(K'sのメーターはもともと付いてた。)、出来るだけブリッツで統一しようとしていたのですが。。。電圧計の中古ってなかなかないのよね。



で、大森をつけて、これはこれで気に入っていたのですが。。。


どうも、常時電源やアクセサリーと比べると、電圧が低く表示されます。





どう考えても、おかしい。



最初の点検では、ちゃんと電圧表示されたんだけれどなぁ。。。





というわけで、ちょっとデザインが好きじゃないのですが、ブリッツのSDメーターと入れ替えたわけです。


どちらかといえば、MDメーターの金属質な方が好きで、SDメーターはちょっとおもちゃっぽいのよね。

MDメーターで電圧計を出してくれれば良いのに。




ブリッツだから、配線色は一緒でしょw

と思いつつ、いざ配線すると。。。あれ?動作がおかしい。



取説をみると。。。赤が常時。。。オレンジがIgON。。。黄色がイルミ。。。黒がGND。。。


MDメーターとあわせると、動きがおかしく。。。SDメーターであわせると、MDメーターがおかしくなります。



きちんとテスターで測ってみると。。。どうやら、赤とオレンジの役割がそれぞれ入れ替わっているようです。




もう、同じメーカーなんだから配線色の定義くらい揃えてよ!





と、こんなのは序の口で。。。ここから作業が増えていくのです。。。





で、実際取り付けてみると。。。電圧が低い(汗)

あれ??大森は壊れてなかった???




テスターでしらべてみると。。。IgONの配線だけ電圧が低いのです。


エンジンを掛けていると常時は+13.8Vあるのに、IgONの電圧は13.2V。




なんでだ??元は同じところから取っているのに。



早速、整備士さんに聞いてみると。。。『配線の抵抗値が高いんじゃない?』とのこと。

メーターつけたときに、おかしくなかったのか聞いてみると。。。

『わからない。』とのこと。




しょうがない。。。運転席に頭を突っ込んでブリッジ状態でテスターでちょこちょこと電圧を測って。。。探っていくと。。。




そこに現れたのは。。。







もう!(怒)


配線したのは、整備士さんじゃない!






失礼なこと言っちゃうけれど、実は意外と御歳を召された方が良くやる方法。

前の会社のおじさんもこうやって配線していて、喧嘩したっけか。





あのねー。

確かに、圧着ってのも圧接ってのも接触による導通だけれど。。。一応テンションかかってんのよ?


こんな風にぐりぐりと巻いて接触をとるのは、あくまでも応急であって恒久対策ではないでしょうが。



ビニールテープ巻いておけばいいってもんじゃないでしょ。

それも、エフコテープならまだしもビニールテープって。


そりゃ、時間が経てば抵抗値も高くなるってもんです。




で、ここ一箇所だけかと思ったら。。。



エレクトロタップから分岐して、捩って接続し、さらにその先で捩って接続で。。。



そこから、全ての後付け機器を分岐しています(汗)



そりゃ、電圧も落ちるって(泣)






この捩りを見ると、鳥肌が立っちゃうので。。。(エレクトロタップでも鳥肌立っちゃう。)


幸いにも純正配線を切断しなくてよさそうなので、不要な部分はカットして、メーター類は別のところから電源を取りました。



エレクトロタップも必ずしも悪者ってわけでもないのよ。

知ってた?


適切な導体外径と適切な絶縁体外径のものを使えば、ちゃんと導通して接触不良なんか起こさないのよ。


こういうタイプのコネクタを圧接コネクタって言うんだけれど、メジャーなところではHDDのフラットケーブルのコネクタなんかがそうよね。

あれで、接触不良を起こしたってあまり聞かないし、なくならないでしょ?(まあ、いまどきP-ATAなんか少ないんだろうけれど。)


原理は同じ。



問題は、使用者がちゃんとそれをわかって適切に使っているかということです。







本当は簡単に終わらせるはずでしたが、かなり遠回り。




で、肝心のメーター類のをどこから取ろうか。。。





PCに保存してある配線図とにらめっこすると。。。ありました。


もしや、これはつかえるかも。。。



というわけで、サンルーフに行っているIgON電源から取ることに。


どうせ、セブン君にはサンルーフ付いていないし、電圧を測るとドロップも殆どない。



そして、運良くカプラーが空きになっていて、ファストン端子を入れられるようになっていますので、ちょっと無理な姿勢ではありますが。。。

圧着したファストン端子を片手でコネクタに挿入して導通をとります。







で、全て戻して動作させると。。。テスターで計測して常時電源より0.1~0.15V程下がるけれど、まあ問題無しでしょ。






それにしても。。。頼むから捩ってビニテを巻いて終わりにするようなことはしないで欲しいなぁ(怒)

せいぜい、圧着スリーブでコネクトしてください、まったく。


へたすりゃ、火事ですよ火事。

それに、走行中にヒューズ飛んだら困るし、それが原因で事故とか死亡とかなったら責任取れんのかいな??


配線類はしっかり締結を!







さて、困ったことが1点。


たいしたことじゃないんだけれど。。。



電圧計が大森のアナログメーターから、ブリッツのステッピングモーターになったんだけれど、セルを回している時の電圧が測れなくなっちゃったのよねー。


アナログは、単純にアナログだから針がすーっと落っこちて電圧ドロップを示してくれるのですが。。。


ステッピングだと、0を表示しちゃいます。

これは、デジタルの宿命かしらね。



電圧計は、走行中もそうだけれど、そういった際の電圧を見れるのが醍醐味なんだけれどなぁ。。。


それと、ACCから取った方が、エンジン止めた際の電圧が見られて便利ですね。

IgONだと、エンジンOFFで針が0になっちゃうからさぁ。。。







サブで、大森もACCに取り付けておこうかな?w
Posted at 2011/10/23 13:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

建替え工事

建替え工事画像は、イメージ画像です。















えー、一週間弱放置気味な私、『立石かんな』です。


せっかく口内炎が治ったかと思ったのに、別のところに再発。。。

で、かつ内臓がおかしくなっているのか、舌が腫れています。。。(泣)



おかげさまで、あまり気力がわかなくてね。



さて、今日はアルバイトの話。



本当はお金持ちニートになるはずだったこの私、『立石かんな』のアルバイトといえば。。。

電子回路設計だったりします。。。あるときは。

また、あるときは産業用配線加工屋だったり。。。

あるときは、実装屋だったりするわけです。



要は、大きな会社の仕事を請ける何でも屋さん。




で、そんな中やったりするのが、基板内の電子部品の建替え工事とか(部品の載せ替えやら、新しく載せたり、ジャンパ線飛ばしたりね。)なんですね。



私の一番大好きなアルバイトだったりします。




画像はある製品の基板ですが、まあこんな感じの電子基板の中の抵抗器の定数を1個載せ替えたりするんですね。


決められた土地から、古い家を取り壊して新築するみたいな。。。建替え工事なわけです。




時には、こういった画像のような1.0㎜×0.5㎜の1005サイズといわれるコンデンサや抵抗器のぎっしり詰まったものや、0.何㎜といったリードピッチのICとか、あとは足が何本もあるコイル、トランジスタ、そのた電子部品&電気部品の交換や新設などをやったりするわけです。



画像のようなものは1005サイズとはいえ、抵抗器は初歩の初歩の初歩の初歩。

これができなきゃ、やめちまえ!って言われてしまうくらいの初歩です。

で、ちっちゃーい足が生えているICなんかだと中級かな??


流石に、ICの下に足があるBGAと呼ばれるものは無理ですw




実際には、高低差の沢山あるもっとぎっしり部品の詰まったところの一角を載せかえるとか。。。



丁度、都会の高層ビルの建つ一角にある古い一軒家を取り壊して、新しいこじんまりとした一軒家を建てるような感じでしょうか。




抵抗器やコンデンサなどだと、対象の部品にハンダを追加して浮き上がらせておいてピンセットで除去します。

で、空いた土地にハンダ吸い取り線や半田ごてオンリーでだとかを駆使して、綺麗に整地します。


で、今度は新しいハンダを盛りつつ、新規に部品を載せるのです。



1005とか1608だと普通に載せてハンダをつけたんじゃ、ピッと立ってしまったり、半田に流されたりするので、押さえないといけないわけですが。。。


片手に半田ごて、片手にハンダ、片手にピンセットという感じで手に持たないといけません。



あれ?片手が1本多い??




そう、手が三本ないといけないわけですが。。。


人によって違いますが、ハンダを口でくわえたりとかまあ色々と苦労するわけです。




ただし。。。ハンダを口で咥えるってのは、自分の基板だったら良いのでしょうが。。。

一応製品ですからね(汗)

あまりよろしくない方法ですね。




じゃあと言うことで、私がよくやるのは。。。



2つハンダ付けしなければならないうちのひとつに予備ハンダしておいて。。。

そのハンダを溶かせつつ、ピンセットで部品を基板にスライドさせる感じで入れ込んでいきます。


で、ハンダを冷ませば部品が固定できますよね。


もし浮いてしまったら、ピンセットで軽く部品を押さえつつ。。。ハンダを溶かせば基板にぴったりと実装できます。


で、それができたら反対側をハンダ付けして。。。そして、予備ハンダした方を正規にハンダ付けすると。



こてをあててモタモタしていると、反対側が溶けるのでwww

ハンダの状態を見つつ、ころあいを見計らいます。


こてをあてて、溶けたところでハンダをちょんちょんとつけてやると、ピッと表面張力が働く一瞬がありますので、その一瞬を見逃さずにこてを外します。

ここでモタモタすると。。。粘ったハンダに角が生えるのですね。



共晶ハンダの方が作業や見極めがしやすく光沢が出ますが、Pb-Freeハンダは見極めし辛く光沢もあまり出ません。



特にケーブル同士のハンダ付けなど、何度失敗したことかwww




コテもあまり細いと熱が伝わり辛いので、ちっとだけ太目を使いますが。。。

それでも、細いので。。。



熱を稼ぐために半田ごてのボディは太いんですよね。

とはいっても、HAKKOなんかの高いこては細いですが。



それでも、部品の高低差のあるところは半田ごてが入るか入らないか。

一歩間違えば、隣の部品やコネクタを溶かしたり、焦がしたり。



極度な近眼な私には、細かい作業はめがねを外して顔を近づけて作業をするしかありません。


場合によっては、半田ごてを持った手を頬に当てて(それくらい近くないといけないド近眼。)、他の部品を気をつけつつ周囲に注意を払いながら作業します。



よくスペースシャトルが宇宙空間で、アームを複雑に動かしてゆっくりゆっくり微動させるじゃない?

あんな感じw






とても難しいときもありますが。。。出来ないといわれるとやりたくなるのがこの私w

あっちからこてを入れつつ、こっちをよけながらハンダをこっちから入れて、ピンセットでこっちから抜けば抜けるみたいなね。


で、それがうまく行ったときのなんともいえない満足感www


こうやって一個ずつ腕を上げていくわけです。




部品の載せ変えはまあ良いのですが。。。新設なんかになると。。。

パターンの表面のレジストをカッターなどで綺麗に薄ーく剥いで、そこにハンダでレベラをします。

そして、あとは所望の部品を載せるのですが。。。


上手いこと部品にあわせたランドをつくらないといけない(大きくても小さくてもダメ。)ですし、下手するとパターンカットやパターンがなくなってしまったり(まあ18μくらいならそんなに苦労はしませんが。)するので、スクラッチくじを削るよりもっともっと丁寧に薄く削らないといけません。




先日も、某有名メーカーさんの試作基板の部品建替え工事をしましたが。。。

あのプラスのプレッシャーは病み付きになりますね。

失敗の許されないドキドキ感とかね。(実際失敗しちゃって、部品溶かしちゃったりもある。)



まあ、復旧可能であれば代替部品をごめんなさいして手に入れるか。。。

基板なら、また自腹で作り直すかすれば良いのですけれどね。




でも、最近はそういったことがバイト先ではうるさくなっています(出来上がりは良いけれど、経年変化等で不明の不良の際に責任を問われる。)ので、だいたいは外注の専門業者さんに出したりしますが。。。

あとは、お客さんの予算の都合で私がやったりすることもあります。(もちろん、許可は貰ってます。)





とまあ、こんな細かいことをやっているわけです。



もちろん、これ以外にも配線加工やらなんやらやってますから、嫌でも腕や見た目等に厳しくなりますよね。




おかげさまでだんだんとハンダ付けの腕もさらに上がってきましたが。。。やっぱりプロからすればまだまだで精進しないといけません。




というわけで、アルバイトはこんな感じのことをやってたりします。



如何に綺麗に、如何に少ない適切なハンダ量で、如何に上手くハンダ付けできるかということにこだわるわけです。




部品も1005なんかを見ていると。。。お赤飯のゴマが大きく感じちゃったりしますw

(多分、黒とお赤飯とのコントラストが強くて黒が強調されるのもあるのでしょうけれどね。)
Posted at 2011/10/22 00:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルバイト | 日記
2011年10月16日 イイね!

やっとここまで、完成。

やっとここまで、完成。医者からダメ出し食らった私、『立石かんな』です。















最近、不整脈もちょこちょこと1発ずれる程度だったのですが。。。

ちと体重が増えたこともあり(夏の暑さと雨で歩けていない。)、以前よりも顔を出すことが多くなりました。


お医者さんの話では、最近の研究結果?として、隠れ肥満などによる血液が心臓の炎症などを刺激して不整脈になることがわかったそうで。。。



さらに痩せなさいと(汗)


一応、デブってわけではなく。。。体型的には普通なのですが。。。

隠れ肥満になるのかも知れません。



逆に言えば、痩せれば炎症が治まって。。。治るのかなぁ。。。なんて思ってみたり。





明日から、気をつけないと。








さて、昨日BNR32のドロッピングレジスターも届き、エンジンルームであてがってみたところ、運転席側のストラット後ろに丁度取り付けできそうなので、早速配線の長さを計測して。。。寝ましたw





で、本日朝から作業です。


御飯も食べずに、ゴソゴソと作業開始♪




写真のメスコネクタの圧着はできたのですが。。。後ろの防水カバーの圧着の仕方がわからず。。。

失敗して、一個コネクタをダメにしました(汗)


なんか構造が変なんですよねー。


普通の圧着端子なので、普通に圧着しないと構造的に強度が。。。と思うのですが。

防水シールの上から普通に圧着しちゃうと、両サイドに広がって入らなくなり。。。


だから、丸めるだけで対応しなきゃいけないだけれど。。。そうすると、あの圧着の爪の意味がないし。。。


専用工具じゃないとダメなのかしら??



で、しょうがないので。。。試行錯誤して組み立てです。




引き込み側の配線(黒)は10~15㎝程度に短くしまして。。。

レジスター側の往復線(赤)は、長めに。



それぞれ圧着しまして。。。コネクタにハンダ付けです。


意外とすんなりとハンダ付けできたので、これは楽でした。




そして、コネクタの後ろ側を、プラリペアで補修というか埋めていきます。



ちょっとこんもりと多めに盛ったら、リューターでゴリゴリと削って、形を整えてと。




後ろ側は一生懸命削ってもしょうがない(どちらにしろ形が決定しないし。)ので、適当に。


なんか芋虫の御尻みたいになっちゃいましたがwww




本当は、きちんと形を決めて美しく。。。っていうのが、ちゃんとした仕事なのでしょうが。。。

無駄な時間は省くタイプ(面倒臭いともいうw)なのでwww

どちらにしろインマニの下に隠れちゃうし、そこまで一生懸命やってリューターでケーブルに傷つけてもしょうがないので。。。



そもそも、綺麗にやろうと思うなら。。。ちゃんとしたコネクタ買いますwww







と本日はここまで。



次回はドロッピングレジスターをハンダ付けして、コルゲートチューブを巻いて。。。そして、自己融着テープで巻きつけてと。



やっぱり海外からコネクタを調達するのがいいのかなぁ。。。後で相談してみよう。。。







これで、お休みは終わってしまいました。


明日からはまた憂鬱なアルバイトです。


もっと好きなこと毎日していたいなぁ。。。





つくづくここ最近思うのは。。。私には貧乏人は合わないなとw


それは、自分がお金持ちなんだぞ!って言いたいわけじゃなく。。。


こつこつと一生懸命働いて、少ないお金を稼ぐのでは生活が成り立たないと思うのと、好きなことを好きなだけやっていたいキリギリスタイプなのかなという意味です。



お金がたくさーんあって、好きなこと好きなだけやれて、それが仕事だったらなぁ。。。なんてねw



誰かにやらせてとか、利子とか投資で楽してみたいなwww



いつになったら、本当のお金持ちニートになれるのやら。。。






多分、今のままだと一生無理ですねw
Posted at 2011/10/16 21:42:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 構造 | 日記
2011年10月15日 イイね!

やっと具材がそろいました。

やっと具材がそろいました。この前、インジェクターとowsiuのELパネルを買った帰り道での一枚。













トヨタ車なんだけれど、何故かナイトスポーツw

赤枠の中ね。



このオーナーさんは、7に乗っているのかしら?



違和感無く貼ってあって、どこかで見たような。。。文字?


あれ???みたいな。






私もナイトスポーツのステッカー復活させようかな。








さて。

本日は、買ったガスケットのサイズが合わず。。。(白セブン君のHT-763改?用。)


仕方なく、返品しに行ってまいりました。



4枚を630円で買って、全然サイズあわないでやんのさ。



60φのボルト中心間100㎜が欲しかったのね。

お店の人に聞いたら、60φじゃ95㎜で合わないから70φので大丈夫ってことだったんだけれど。。。




『合わないよw』と整備士さんから連絡が。。。



仕方がないので、返品です。


運転は、管理人で。







ついでに、整備士さんからスズキの純正インジェクターを貰っちゃいました。


オス端子を切り出そうかと思いまして。

どうせ、捨てるって言うし。







そんなこんなをしているうちに、やっとBNR32のドロッピングレジスターを手に入れて具材がそろいました。


今晩から作業開始です♪

ドロッピングレジスターも、丁度良い場所に固定できるところがあったので、そこに固定しようかと思っております。


ただ、ねじ1本でしか留められないけれど。。。(汗)

まあ、大丈夫でしょ。




やっと3日目にして作業に取り掛かれるよ。




と、ドロッピングレジスターが届くまで、カーセンサーBNR32の中古車を眺めていましたw



やはり、1オーナーで程度が良いとなると、高値ですねー。

普通にNSX買えちゃうくらい。



と、BNR32のN1が2~3台売っていたんです。

N1は、後期型からですよね。。。確か、ベースがVspecだったような。



で。。。あれって、エアコンてマニュアルのスライド式のコントローラーじゃないんでしょうか??

I lLove R32には、スライド式のマニュアルエアコンだって書いてありましたが。。。あれって嘘???


N1と言われて売られている中古車は、全て液晶式?VFD式?のノーマルタイプ。




あれー?どっちが正解なのー??


一番正しいのは、車台番号と類別とかをみればわかるんでしょうが。。。なんかなんちゃってもいそうな感じですよね。


確かにリアワイパーレスなのもいましたが。。。


BNR32も一度は所有してみたいものです。




話は突然変えちゃいますが。。。


低糖ダイエットということで、頑張って夜は御飯抜いてましたが。。。


最初は良いものの。。。あれって、確実にバランス崩しますね。


おかげで、いままでそんなに出来なかった口内炎が勃発(汗)


御飯を食べるようにしたら、すぐ治りました。



というかね。。。確かに穀物の食歴史は短いのかもだけど、米は重要かと思います。

じゃなきゃ、人間だって穀物食わずに肉食化してるって。


でも、現在そうなってないのは少なくとも必要だったからでしょ?



もともと問題なのは、炭水化物が悪いのではなく、飽食で食べすぎなのがいけないのかと思いますw



少なくとも、私の体には合わなかったということですね。




月曜日から、またちと考えないと。





さて、ぼちぼち御飯を食べて作業を始めますか。。。
Posted at 2011/10/15 20:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記

プロフィール

「以前、ブラックオルタ用にデンソー品番のレギュレーターを購入したときは普通に買えましたが、部品屋さんによっても違うんですね。カーエアコン修理とか電装屋さんの方が良いのかしら。」
何シテル?   06/16 12:17
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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