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立石かんなのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

ミッションオイル&デフオイル交換

ミッションオイル&デフオイル交換寒くて手がおかしいw











そういえば。。。悲しいことに『月刊Gun』が消滅(負債が1億5千万とか??)しちゃったのね。。。(泣)

ちょっと前?から休刊していたみたいで。。。通りで本屋で探しても見つからないわけです。



Armsマガジンとかなんとかって、糞みたいな雑誌がなくなる分には一向に構わないんだけれど、『月刊Gun』が無くなるのはなぁ。。。辛い。


Armsとかは、内容がつまらないのよね。

機構的なことに踏み込むことも少なく。。。つまんない記事と宣伝ばかり。

モデルさんが銃構えてる写真なんか見たくないってーの。


それに比べれば、月刊Gunの方は、毎回毎回銃の仕組みやカッタウェイなど機械的な部分まで踏み込んで、凄く参考になる工学書って感じだったし。。。

ジャック・タクボ氏やターク・タカノ氏の記事がこれまた上手いんですよね。


あの雑誌がなくなるのは。。。ちょっと寂しいなぁ。。。


ブローニングのティルトバレルや、ベレッタやワルサーのプロップアップや、モーゼルとかのバレルロテイトとか。。。

あれが電気屋である私を機械にのめり込ませてくれた原動力だったんですよねー。


パイソンのMk-ⅢとトルーパーとかキングコブラのMk-Vの違いとか。。。はたまたS&Wとコルトの違いとか。。。


凄く面白かったし、日本にはないものを知ることができて、考えるひとつの栄養になっていたのですよ。


モデルさんが構えようが、おもちゃの宣伝ばっかのくだらない糞雑誌に比べれば、ほんとためになったんだけれどねー。



非常に残念。


コルト・グリズリーなんてのも美しかったですねー。

限定ものステンレス。

キングコブラのフレームにパイソンのバレルを組み合わせたモデル。




なんかどんどん、世の中が頭の使わない方向へ方向へ進んでいる気がしてならないですねー。

そんなんだから、オカルトに騙されるんだよ、日本人はwww








そうそう、オイル交換の話でしたねw


というわけで、ミッションから色々な音がしてきてしまっていたので。。。

先延ばしになっていたミッションオイル&デフオイル交換を行いました。


でも、出てきたオイルは綺麗だったんだけれどね(;^ω^)

良く、真っ黒とかって言うんだけれど。。。そんなことなかったんですよねー。

透き通った茶色?


レッドラインのオイルだったので、もともと飴色だからあんまり違いが分からないwww





まずは、デフオイルから。



整備工場で場所を借りて、ジャッキで上げて。

少々手伝ってもらいながら交換です。




今回は金銭的な都合により。。。レッドラインからBPに変更です。

(結局、余ってたレッドラインを使うことにw)



というのも、ずいぶん前に白セブン君用に落札したミッションオイルとデフオイルが余っていたので。。。

余剰在庫を持ってもしょうがないのと、レッドラインが高くてね。





まずはデフのオイルから。

使用したオイルは、BPのRacing Gear 85w-140です。



バスクリンみたいな緑色なのねwww





早速デフからオイルを抜いて。。。(もちフィラーが緩むことを確認してから。)




どれどれ、ドレンボルトを見ると。。。



ん?シリコングリス???


と思うくらい、ガンメタリックな感じで鉄粉(ほんと完全に粉)がびっしりと。

CPUに塗ったら熱伝導率良いんじゃないの?ってくらいになってるでしょ?写真。



先延ばしになってしまった結果ですが、まあギアですからねー。



今回は借りた電動オイルポンプで入れましたので、楽でしたが。。。



凄く寒い! 手が冷たい!


ちょうど、吹きっさらしの冷たい風がビュービューと通り過ぎる場所で、死ぬかと思いましたw






今度はミッションオイル。




2つのドレンからオイルを抜いて。。。


横から差し込む小さいドレンボルトの方は、もうシール剤か何かが端っこにちょこっと残っていたのですが。。。


手持ちがない。

というか、テーパーボルトっぽいし、シール剤が今まで定期的に行なっていなかったようで、もうほんと申し訳程度だったから、無くても良いかなと。(もちろん、締めて漏れないのを確認。)




つーか、アルミのパッキンがあるところさえも、シール剤が塗ってあって。。。


アルミのパッキンの意味がないというか、パッキンの意味合いがないというか。




締め具合がわからなかったので、適当な力で締めておきました。

ぐいぐい締めちゃうとテーパーだからどんどん入っていっちゃうし、最悪割れちゃったりするし。。。


かといって、弱いと漏れるし。。。


ある程度締めて締まるところまで。




で、ここで間違えた。。。というか、意図的に間違えた?やった?のが、オイルを入れる際に低い側のフィラーを開けてそこでオイルいっぱいとしなかったこと。



普通は、低い側のフィラーから入れて溢れるまでか、それとも高い側から入れて、低い側から溢れるまでかなんだけれど、今回意図的に多く入れてみた。




いれたオイルは、前回同様余ったデフオイルから入れて、それからミッションオイル。




今回は、試しにGRPを入れてみようかなーって思いまして。

前回入れられなかったからね。





まずは、あまりのデフオイル+1Lのデフオイル。

その後、GRPを200ml(多過ぎw)

その後、ミッションオイル。。。なんだけれど、はじめはBPのミッションオイル75w-90を入れる予定が。。。


余ると缶々だから持って帰れない。。。


FCは、デフで1.3L位とミッションで2.6L位だから、いれ方が下手だと1L弱余らせることになっちゃうので。。。




悩んだ挙句。。。使い残りのレッドライン(プラボトル)を使うことに。



他社ブランドを混合は、ほんとはまずいんだろうけれど。。。

まあ、実験してみるのも良いでしょwってことで。





使ったのは、確か75w-90だったんじゃないかな。。。








もう、寒いー!!



ブルブルガタガタ震えながら((((;゚Д゚))))交換していましたw


作業灯の500Wが暖かいこと暖かいこと。





早速帰ってお風呂に入って。。。湯船でうつらうつらしてましたw


久しぶりにとても気持ちの良いお風呂でしたwww





さて。。。早速のインプレは。。。?





まあ、多少ガサゴソ言わなくなったかな?程度でw


溢れるんかいなー?と思って、回さないでゆっくりと帰ってきてしまいましたのでわかりませんw




前期にはダイナミックダンパがないので、ジャーっとある回転数付近で音がするんですよねー。




これは高速に乗ってからの確認ですねw





ゆくゆくは。。。ミッション交換かな。
Posted at 2011/12/31 00:48:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2011年12月30日 イイね!

出産祝いを持って。

オルタの配線図、やっと見方が解りましたw



FC3S前期型のオルタの配線図がオルタに直接刺さるカプラを示しているのに対して。。。

後期型は、オルタに直接刺さるカプラを表しているのではなく。。。

その後ろに付いているカプラを示しているのね(汗)


どおりで色とかカプラ形状とか合わなかったわけです。



配線は、あくまでもオルタの付属品であって、配線ではないのね。

だから、線色も中途半端に違っていたりするわけです。



明日は時間があったら、自称150AのFDオルタを付けてみようかな。

FC3S前期型は、車両によってはオルタのボディ加工無しで付くみたいだし。。。





さて、本日は以前のお仕事で公私ともに?お世話になった親しくさせていただいている方と久しぶりにお茶してました。


本当は一緒に御夕食するはずだったのですが、私のところに届くはずのメール便が届かず(汗)


遅くなってしまったので、御夕食は諦めて、モスでお茶してましたw



1年振りかな??



えー、会わないうちに子供ができてまして。。。

本当は、以前のボーナス的なものを貰った際に出産祝いを持っていけば良かったのですが。。。


金欠だった&仕事が忙しくて&体調が悪くてっててのが重なって今になってしまいました。


許して頂戴ねw




まあ、もともとデフオイルを買いに行くのに横浜に出たのでついでにって感じですw

途中でお金をおろして、封筒買って包みまして。





『遅れましたが、これどうぞ♪』と渡したところ、衝撃的な事実が!



































ちょwww

えっ!?もう次がスタンバってるの??www



年子じゃんw




なんだか仕組まれたような、誤算だったようなそんな感じだったようです。


かたや、失業保険が切れるので働きたくて、2年後で良かったのに。。。と言い。

かたや、仕事になるとまたすぐに休むのは良くないから、連続で良かったんだよと。。。と言い。






知るかw

と、楽しく過ごさせて貰いましたw




でも、可愛いものね、子供って。





つーか、来年も用意しないとね。。。封筒とお金をねwww





普段の生活やバイトの事などなど色々とお話出来て良かったと思います。

前の仕事のときは、休憩時間に色々と話していたものね。




相変わらずだなぁwww





「早く結婚しなさいよw」と言われましたが。。。ノーコメントでお願いします。(; Д`)


相手がいれば苦労ないわよ。






食事の話にもなりましたが。。。最近、コンビニ弁当などの食事を受け付けなくなりました私。


会社に入ってから4年弱コンビニ弁当を続けていた私ですが。。。(忙しくて疲れちゃって自炊できないので。。。今もw)


最近、スーパーで中の人が作ったお弁当に切り替えて。。。

さらには、炊かれたご飯だけ買って、お刺身とかお魚の缶詰とか食べてたんです。




これがねー、ハマっちゃったのw


お魚の美味しいこと美味しいこと。


生も良し、缶詰の水煮も良し。


やっぱり日本人はお魚よねw




良く良く考えてみたら、コンビニ弁当が多かったということは、お肉類が多かったということですよね。


如何にお魚を食べてなかったか。





これが、また体の調子が良いんです。



先日死亡してたのは、実はスーパーの時間に間に合わなくてコンビニのお弁当食べちゃったり、誘われてシェーキーズにピザ食べに行っちゃったりしたのです。


そしたら、もたれてもたれて。。。




如何に、御飯とお魚ってのが良いのかが解りましたw




また、鮭とか鯖とかに含まれるDHAとかEPAとかが、心臓の病の予防等に効くらしいんですね。


で、昔から大好物だった水煮を積極的に食べてみようかと。


缶詰の表記を見てもらえればわかりますが、ちゃんとDHAやEPAの含有量が書いてありまして。



なるべく多いものを買って食べてます。



これがまた、鮭の水煮があまりしょっぱくもなく、美味しいんですよねー。

凄くハマってますw


もたれることもないし。







そんな話もしたりしまして。。。


やり残したことの一つを年内に達成です。




大きくなれよー♪
Posted at 2011/12/30 01:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2011年12月29日 イイね!

さて。。。これからどうしようか。。。

さて。。。これからどうしようか。。。ナイトスポーツ復活。















というわけで、やっと忙しいバイトも終わり、本日から冬休みに入りました。



皆さん、ボーナスは貰えましたか?

私はボーナス的なものが貰えました。

バイトの身分ながら。。。





今は使わずに残してありますが、さて。。。来年からどうしようかなと。



色々とやってみたいことはあれど。。。色々なことにお金がかかるわけで。。。



殊に収入が減っているわけですから。。。そのまま貯蓄にまわそうかなと思ってみたり。。。



いやいや、もっと大きなことをするべきでしょwとも思ってみたり。



もちろん、今交渉中のジャッキカバープレートの使用料はとっておくとして。。。

それ以外に何か作ろうかなぁ。。。とか、いっそのこと卓上機導入しちゃおうかなぁ。。。とか。





以前試作したワーニングランプ&デジタルクロックユニットのスペーサーですが。。。

50台分作っても、1台当たり2,500円(1台に付きに2つのセット価格です。)位になっちゃうので、ちょっと量産するには悩ましいところ。


需要ってあるのかなぁ。。。なんて疑問にも思ってみたり。

触んない人は、ほんと触んないところだもんねー。



そうなると。。。卓上機導入して、自分でチマチマやれば。。。とも思いましたが。。。

初期の導入コストが高いw



一応、ボーナス的なものは貰ったとはいえ、それにかけるとほとんどが吹っ飛んでいきますwww

でも、色々なことができるし。。。



FDオルタの流用プーリーは、ここのところバイトが忙しくて疲れちゃって出来ていないので。

長らくサボってしまっていたミッションオイルとデフオイル交換の際に、ちょっと組み付けしてみようかと。。。


でも、ケー。。。そうか。ケーブルはナイトさんにでも聞いてもらおうかな。




これだったら、そんなに初期投資が少ないので、簡単に行けるね。

ただ、ボルト&ナットを添付しなきゃいけないのかしら。。。実はこれもなかなか良い固さのボルトがないのよねー。(簡単に手に入るやつね。)

普通に売ってるボルトやナットは4.8なので、やわらかすぎだし。。。最低でも6はないと。。。







それ以外にも、最近ミッションから音がするようになってきたので、載せ換えしちゃおうかなぁ。。。とも思ってみたり。


高速での移動が多いから、アンフィニのミッションでも良いかなぁ。。。とか、輸出用の5速でも良いかなぁ。。。とか思ってみたり。。。


S15とか、RX-8の6速ミッションを流用でも良いかなぁ。。。と思ってみたり。


巷じゃあんまり評判良くなくて、すぐ壊れるとか言われてるみたいだけれど、ちょっと疑問に思ってみたりもするわけです。



良く、アルテッツァ用だからとか、ロードスター用だからとか、NA用だからとか色々と言われてるけれど、実際に壊していないショップもあるみたいだし。



なんかネットとか、そこらの噂話信じちゃって鵜呑みにしちゃってたり、実際は扱い方悪くて壊しちゃってたりするんじゃないの?と思うわけです。




まあ、私も他人のこと言えませんので、もれなくですがwww


というのは、色々と調べていくと。。。ある共通点が。


RX-8では、油温があがりすぎるとのことで、オイル容量を増やしてミッションオイルクーラーを取り付けるか、80W-140とかの固いオイルにするってことを某所で見かけ。。。


また、S15でミッションなんか壊さないって言っていた人も、やっぱり規定量よりも多めにオイルを投入しているのですよね。
シフトノブのところからね。



もともと強度が足りないんじゃなくて、オイル容積が足らないのかな?と。

ア○シンのミッションは強度が足りないとか、設計が悪いとかって言うけれど。。。

設計は設計でも、オイルの容量が足りない(もしくは冷却されないか、温度が上がりやすい。)ということなんじゃないかなーって。


ミッションなんて、今まで普通に作ってるだろうから強度計算とかは余程タコでない限り間違えないでしょ?w多分。

ただ、限られた容積の中にケース強度を確保しつつ6速までギアを入れようとすると、その分オイル容積が少なくなるのかなぁ。。。とか思うわけです。



もちろん、ア○シンだって試験機に掛けて動作確認してるだろうし、油温なんかも測っているだろうから、あくまでも憶測でしかないけれど、色々とやられている経験者の発言(それなりに詳しいマニアなところ。)を見ると油温が。。。とは言っても、強度不足が。。。ってことは言ってないんですよねー。



もっとも、185psも出てない私のFCじゃ、強度的にはなんら問題はないしねw

(ただし、ギアに掛かる極圧は別ですよwそれでも、S15のターボに比べたら全然低いでしょうけれどw)





ただ問題は。。。FCのミッションと例えばS15とかRX-8のミッションを捕獲しても置く場所が無いって欠点もありますorz

2コ1するのは頭使えば良い話なんですが、置く場所は。。。ねぇw








とはいえ、最近は諭吉さんたちとお別れするのが嫌で、貯金しておこうかなぁ。。。なんてのも思うわけです。



来年の行動次第ですが、わが国の国債(私の個人的な借金w)も増え続けていることだし。。。備えておかないといけないかなぁ。。。なんてことも思うし。


でも、それだと面白みがないって思ってみたりもするしwww



来年は楽しそうではありますが、どう行動するかによって変わってきますよね。



FCのために、またお金を費やして部品を作って提供したりするか。。。


それとも、一度中断して、自分のために蓄えておくか。。。
Posted at 2011/12/29 10:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2011年12月24日 イイね!

ROMを読み出してみた。

ROMを読み出してみた。というわけで、装着。



ROM外しに失敗して、裏側にジャンパー線が飛んでいるのは内緒w












やっと、EITECのROMライターが届きました。


今日は休みだったんだけれど、バイトで行かなきゃならなかったのでバイトに。




ついでに空いた時間で早速ROMを読み出してみましたよー。






と、ここで1曲。


すごいよ、これ。

私もこんな風に楽しく弾いてみたい♪



楽器が全然ダメな私でも、今からピアノ教室通えばできるようになるかなぁ。。。










さて、読み出したのは先日取り外したN340です。


さてさて、中身はどうなってるかな??





何!?

N319??




アドレスの最初?がなぜかN319。



もしかして、基本プログラムはN319と変わってないのかな??



ついでに禁断のTRY LIMIT CANCEL ROMを読み出してみます。



やっぱりN319だ。

ちょっと違うけれど、おそらくこれはナイトで付けたコードかな。





色付けの仕方がわからなかったので、とりあえずROMを両方とも読み出して、どちらにトライリミットキャンセルROMを取り付けたら良いのか判断します。




比較をバイナリファイルで掛けてみると。。。




へぇ~w

リミッターカットって、たったこれだけのことなんだぁwww



これを安いと思うか、高いと思うかはその人次第。



最近の安易な人なら、高ぇなぁ。。。って思うんだろうなぁ。。。だからコピー品が出回るんだろう。



もちろん、私はそんなことはしませんし、ちゃんと正規のお金も掛けてますよw





winXPで無事に動いて、ちゃんとROMの中身を読み出せた時にはちょっと感動☆




だって、インターフェースは今や遺産(レガシーデバイス)のRS-232Cですよw


でも、信頼性は高いんですよねー。




ソフトだって、基本DOSのものがベースだから、そんなに高機能な見た目ではないけれど。。。


それでも、しっかりしています。





なんかROM読み出すのが楽しくなってきたwww




これで解読できると面白いんだろうなぁ。。。




そのうち、マップトレーサーとか、エミュレーターとか欲しいなぁと思いました。



まずはRS-232Cがついているパソコンからですねw











ちなみに、もう一個のROMはこのROMの続きのような印象でした。


当時はROMの容量がこの位止まりだったのかもね。






ちょっと早いクリスマスプレゼントだけれど、凄く良い買い物したなぁ♪
Posted at 2011/12/24 00:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2011年12月22日 イイね!

自分の車の寂しい後ろ姿は絶対に見ないし、させない。

自分の車の寂しい後ろ姿は絶対に見ないし、させない。後期テールに合うように、ちょっと小さめに作った前期テールステッカー。















先日、実家のワゴンRがその役目を終えました。


妹夫婦が乗っていたティーダが、転勤のために転入。


その押し出しでワゴンRが売りに出されます。




当初は父親が乗ると言っていたので。。。しばらくは安泰かと思いましたが。。。


しかし、そういうわけにもいかないようです。





実家は何台も車を変えてきました。


最初は緑のフロンテ。


次は、スバルレックス。


そして、もう一台スバルレックス。


その後、フロンテに戻って。。。



確かフロンテが何台かいた後、コルサとアトレー。


そして。。。ワゴンR。




親の車では、入れ替えだけでしたが初めてワゴンRを運転しました。


加速しない車、そしてふにゃふにゃなシフト。


低グレードのワゴンRだったけれど。。。あれはあれで楽しかった。



あともう少しでお別れ。







ネットを徘徊していたら、見たことのあるFCが。


希少なグレードだから、あれ?と思った。





見てみたら。。。間違いなく、見たことのある車だった。



当時の面影はなく、ちょこっと魂を抜かれてしまった感じ。



人手に渡った車だから、他人がどうしようと勝手だけれど。。。


でも、手に入れたからには責任を持って最後まで付き合って欲しいなと思う。





最後まで責任を持ってね。









でも、やっぱり目を逸らしたくなる現実がそこにはある。




ドリフト?ミサイル?なんでもかんでもOK?




無茶してもOKなの??




本当に車がそれを臨んでいるのだろうか。。。


本当に。。。



もう、どんどんと姿を消していく中で。。。死に急がせてしまうこともなかろうと。。。




どう使おうを勝手、捨てちゃうのも壊しちゃうのも勝手。


セカンドーだし?




でも、FCなんてもうそういう使い方の時代は過ぎたんじゃないかなと。






もう、ただ数が減っていくだけの運命にさらされているんだよね。




オークションなんかで解体車を見ていてもそう。


一本ずつ、ろうそくの灯火が消えていく。

置換えのできないところは、もうそこまで来ているから。





前期(あっ、中期か?w)に乗っている身からすれば、できれば後期のエンジンや制御にはしてもらいたくないなぁ。。。なんて思うことも。



ドンくさいけれどさw




もうそこまで来ると、後期テールでおっされーなんて感じじゃなくて、魂抜かれちゃう感じ?



どうせ、後期を買えば後期エンジンや制御には乗れるんだしね。








私はお別れするつもりはないし、決して寂しい後ろ姿も見たくない。

ましてや、他人の手に渡って、変なことされるのも御免。



見ていて辛いもの。。。



ドリフトで使われて、ボコボコのよれよれにされる位なら、私も自分の手で廃車にするよ。



無茶されることなんて、おそらくは望んでいないだろうから。





子供が親を選べないように、車もオーナーを選べない。


車の一生を良いもので終わらせるか、そうでないかはオーナー次第。


安易な気持ちで乗って欲しくないね。








最近、FCの存在価値って落ちてきたのかな。


R32GT-Rの存在価値も最近落ちつつあるような気がするけれど。。。


携帯や家電機器と同じような使い捨ての感覚やリセットできるような誤った考え方はやめてもらいたいと思う。





なんか見ていると、最近そう感じることが多くなってきているよ。







私が死ぬ時が。。。お別れの時。

私が自分の車の寂しい後ろ姿を見るのではなく、自分の車が私の別れを見送る時だと。。。



絶対に、私より先にお別れは言わせない。
Posted at 2011/12/22 01:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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