2011年12月05日
来るもの拒まず、去るもの追わず。
こちらからアクションではないので、振り返ることは無いし、その必要もないのでね。
ただ、合わなかっただけのこと。
目に触れるか、陰で言われるかだけの違いでしょ。
ウソついたってしゃーないし、周りの目を気にしてオベッカ使ってどうすんの?
だったら、書かない方がマシ。
どっかの車のインプレの役に立たない宣伝ブログと一緒じゃない。
そそ、私八方美人て嫌いなの。
ちょうど良かった。
(昨日のとは関係ないかも?知れないし、あるかも知れない??ですよ??w)
さて、気を取り直して。
土曜に実家に戻り、本日になったところで帰宅。
圧力センサが復活したところで、どう変わるか?
それを知りたくてね。
フィードバックゾーンでも使用しているのか、否か。
エラーコードの吐出しがなくなってからの初めての給油&燃費測定。
面白いことに。。。燃費はリッター辺り1㌔UPでした。
燃費にして8.1㌔/Lで、今までのセブン君の燃費じゃトップ(汗)
2/3くらい高速使ってもこれだからまあ良いわけではないのですが、それでも6とか7とか5とかってのに比べれば優秀かな。
ただ、じゃあガソリンの入れ方は?とか、外気温は?とかって考えると。。。
まあ、思い過ごしってこともあるかもしれません。
土曜の東名とか首都高は混んでいたのであんまり高速ってほどでもなかった(殆ど踏んでいない。)しね。
何度か試してみてですね。
ただ。。。エラーコード吐き出しているより良いかな。
どちらかというと、フィードバックゾーンで使用しているのではなく、それ以外できちんと補正が掛けられるので、その分の御利益分ですかね。
まあ、効果があるとするならば、今まで無駄にガソリンを消費してきたということでしょう(汗)
これは私の無知がいけないのです。無知ゆえの過ちですね。
じゃあ、5速からの踏み倒しは?
深夜のだーれもいない湾岸線で、5速2,000rpmくらいからガバッと踏んでみる。
立ち上がりがどうだか見ただけだから、馬鹿みたいにかっとんでいたわけではありません。
踏んでから、加速体制に入って、実際にブーストが掛かって乗るまで。
うーん。。。グズグズすることはなくなったような気がします。
ただ、やっぱりもっさり感はありますけれどね。
この辺は、お疲れ気味な前期ですから仕方の無いことでしょう。
ブーストは、すーっと針が0.45まで上って、そこからじりじりと0.5を超えて。。。
そこからはそのまま進んでいっちゃいそうなので、アクセルを戻しました。
トライリミットキャンセルROMは空ROMの目処がついたみたいなので、なんとか入手できそうです。
お世話になることは無いかも知れませんが。。。
しかし、それにしても皆さん雨で路面が濡れていてもかっとんで行きますねー。
さすが。。。
怖くないのかなぁ。。。
ささ、そろそろボーナスの季節ですよ。
私はバイトなので、ボーナス的なものを貰えるかどうかの際どいところです。
色々とやらなくちゃいけないこと満載。
何一つ片付いてない?w
ジャッキカバープレートも忘れ去ってしまっているわけではないんですよ。
ちゃんと進行中ですが、これが色々と懸案事項があって大変なんです。
詳しくは約束なので言えませんが、要は社外のパーツにロゴを使わせることが良いのかどうなのか?というところが問題となるわけです。
プラモデルとかもそうですが、それ以上に問題となってしまうのですね。
使用する側の責任、使用させた側の責任等々。。。色々とクリアしなければならない課題があるようで。。。
かつ、それぞれお互いが本業の案件ではないですからね。
そこのところ大目に見ていただければと。
決してほっぽらかしているわけではないので、『あいつ結局言うだけ言って出来てないじゃん。』って言わないように(汗)
後は、来年はROMのお勉強もしたいなーなんて思いつつ。。。
ROMライターとか色々と機材を揃えたいなと。
前期のeco cpuは出来ないといわれ、かつECUの中身も違うとなると。。。気になってしょうがない!
何がどうダメなのか、どうしても知りたいわけです。
知りたいと思った時が挑戦する時でしょうか。
ちょっと機材を調べてみようっと。
Posted at 2011/12/05 22:49:21 | |
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セブン君 | 日記
2011年12月04日
メッセージを送っていただいて、その返信を拒否というのは正直残念です。
私は別に見下したいわけでも、なんでもありません。
立場もお有りなのもわかります。
公開できないのもわかります。
前回も申し上げましたが、『誰かが言うからダメ。』とか『~だから無理。』とか、その考えが良くないと申し上げているのです。
人それぞれというのもわかります。
しかし、その発言をしてしまっては、未来が見えなくありませんか?
どうして夢見ることができないんでしょうか?
私はあなたを否定しました。
それは変えようのない事実です。
しかし、 『面白いんじゃないか?』『意外と弄ると面白いかも。』という私の発言に、あなたは上記の言葉で否定しましたよね。
可能性なんてやって見なければわかりません。
だからこそ、今があります。
失敗することも、成功することもあるでしょう。
しかし、それに対して、上記の発言はその可能性をも否定するものではありませんか?
もう一度、あなたがしたコメントを見直してみてください。
最初から諦めてしまっては、何も進みません。
私はそのことがただ言いたいだけです。
結果的に否定したという事実になってしまいましたが。。。
もちろん、私も否定することがあるでしょう。
同じ記事内に書いた某車もそれにあたりますね。
人間必ずしも完璧ではありません。
間違えることも、悪しきこともあります。
しかし。。。夢を捨ててしまっては。。。
私には、最近のことが同じように見えます。
車もそうだし、経済もそう。
何もかもがあきらめのように見えます。
でも、生きていかなきゃならない。
だからこそ、原動力になるものが必要なのでは?
文章というのはなかなか伝わり辛いものです。
私には、その発言が否定に見えたのですよ。
だから、私はそうじゃないのでは?と申し上げた次第です。
Posted at 2011/12/04 17:24:06 | |
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思うままに | 日記
2011年12月04日
雨だったので、きちんと確認していないんだけれど。。。
まあ、あんまり変わらないかな。。。
アイドリングもいつも通りだし。
ただ、加速時のピックアップは良くなった気がします。
多分、プラシーボかと思いますが(汗)
まだちゃんと、5速低回転からがばっと踏んだわけでではないのでわかりませんが、
がばっと踏んだ際に、今までは"ん?"って思ってからすーっと加速だった気がします。
昨日はがばっと踏んだら、後ろからドンと押された感じでした。
まー、多分気のせいかと思うんですが。。。
ただ、RE-TECSを見ると100mmHgから圧力センサによる補正がかかるような書き方なので、ちょっとは違うのかな??
後、ブースト掛けっぱなしで0.55とかかけてないので、カットが入るかどうかを調べていないのですが、
いっそのことナイトスポーツさんのトライリミットキャンセルROMをつけてしまおうかと。
わざわざカットが入るのを試すのも(汗)
管理者に確認してもらいましたが。。。
どうやら、廃盤のようですね。
空ROMがもう手に入らないと聞きました。
『空ROM探しとくわ。』と管理者が言っておりましたが。。。どうなることやら。
まさか、フラッシュROMのこのご時勢にEPROM(UVEPROM)を探すことになるとは思いませんでした。
電子基板の回路設計をバイトとしている私でも、流石にEPROMはもう使いません。
色々と見ていると、ちょっと古いECUだとEPROMなんですねー。
(EPROMなのはもちろん知っていましたが、DIPのフラッシュって少ないんだなって事が意外で。)
N-MOS系の2764とか2732とか、CMOS系の27C64とか27C128とか27C256とか。
データシートを見る限りでは、2764と27C64で互換がありそうですが。。。どうなんでしょ?
一応、N340を開けてちょこっとシールを剥がしてみたところ、2764-30X-GTとなってましたが。。。
ネットじゃデータシートが出てこない。
富士通のMBM2764とかMBM27C64とかは見つかるんですけれどねー。
ここまで来ると。。。
どうしても、ROMの中身が見てみたくなるのが人間てもの。
チューニングできないと言われているROMの中身がどうなっているのか?
本当に出来ないのか?
出来ないと言われるとやりたくなる(笑)
少なくとも、見たくなる。
少なくともリミッターキャンセルくらいは出来るようになりたい。
というわけで、お勉強してみようかな。
ROMでキャンセルすれば、KFCDのように擬似信号でないので良いかなと。
Posted at 2011/12/04 12:01:27 | |
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セブン君 | 日記
2011年12月04日
おはようございます。
立石かんなです。
良く、車高短車とかほんとやる気あんのか?と思う車とか、でっかいウィングつけたワゴンとか、VIPの超絶鬼キャンとか。。。
そんなのを鼻で笑う私ですが。。。
でも、ただ鼻で笑ってるだけではないんですよ。
参考になる部分も多いし、それで走っちゃうの?ってことをやっちゃうことや技術ってのも凄く尊敬します。
私には無い部分なのでね。
VIPとかフレーム擦ってるだろ?ってくらいの車高で高速走ってたり。
(私は鼻で笑うのは、それで追いかけてきた時だけ。)
その車高を落とすだけの技術といいますか、それでも走っちゃうってのが凄いと思うんですよ。
これはVIPでは無いんですが。。。
車高を落とすための策として、車高調のハブをつける部分のブラケットを上下逆さまでつけてたんですね。
もちろん、通常の使い方ではないわけです。
でも、それをやっちゃうところが凄いなと。
他車流用もそうだし、そんなのまで使っちゃうの?ってのもあります。
ライトの流用にしてもそうだし、ウィングのつけ方などなど。
へー、それをそうやってみたいなね。
そういう意味では、全てが全て馬鹿にしているわけではないんですよ。
逆に凄いと思うんです。
もちろん、保安基準を無視とか強度的に不安な部分もありましょう。
それはちょっとと思うこともありますし、保安基準適合を考える私としては、そのまま技術を流用することも出来ないこともあります。
ただし。。。
そこで一番重要なのは、それを考えて実行したことではないかと。
もち、基準に適合しないのは許されることではありません。
でも、自分のやりたいことをイメージして、それを実現するためにどうするか。
そして、それを実際にやってみる。
失敗しようが成功しようがやってみることが大事ではないのかと。
(もち、失敗して大事故とかってのはまずいですが。)
ポン付けじゃなきゃだめなの?
メーカーが改造することを許さない設計だから?
強度が足りないから、それはダメな車?
お金が掛かるから、それはベースとして良い車じゃない?
お膳立てがそろってなきゃ出来ないなら、それなら初めからやらなければよいのでは?
出来ないこと出来ないと言われたことを実現する。
頭を使って、時にはアドバイスを受けてイメージを実現する。
それが一番重要だと思います。
そういう意味で、VIPも車高短も、ぴょんぴょん跳ねるのも、でっかいウィングつけたワゴンも凄いなと思うわけで、参考になる部分もあります。
今でこそ、SRだってチューニングベースのエンジンでしょ?
最初はお買い物エンジンで、ガラスのエンジンて言われてたんじゃなかったっけ?
お金掛かるよね?
でも、そうやって色々と駆使したことで、色々とパワー出したりとかってことしてるわけじゃない?
S13のボディが弱い、亀裂が入るって言ったって、それなりに対策があるわけで。
ロータリーだって壊れなくなってますよね。(もともと壊れないんだけれど。)
メーカーがとか、設計がとか、そんなのはどうでも良いわけで。
イメージしてそれを実現したいなら、それをするために色々と考えるのが楽しいのでは?
あれもダメ、これもダメ。
そう言っていたら、いつまで経っても実現なんか出来ません。
何か方法は無いのか?と考えるから、実現への道が開けるわけで。
あれもダメ、これもダメって言うことほど、つまらない考えはないと思います。
夢がねーなーって。
まあ、最近の車業界って、なんだかポン付けが多いですよね。
もちろん、ポン付けが悪いわけではなく、お金掛からないから良いですしそれもひとつの手段かと思います。
でも、アーシング?磁石?貼るの?って。。。ポン付けとも言えないものも多いですよね。
方やアメリカなどを見てみると。。。
ぶっ飛んじゃってる。
彼らは、こうしたいと思ったらやってしまう、試してしまうところがあります。
そして、それが売っていて手に入ります。
メーカーが言うから?設計がダメだから?
ノーノー。
君は何がしたいんだ?これを実現したいんだろ?という感じです。
FDとかにLS載せるのもそうだし、ドラシャやぺラシャをアルミにするのもそうだし。
やりたいことを実現する。
そして、それを提供する。
それができるんですよね、彼らは。
言い訳なんてしません。
ダメなら作ってしまえなんですね。
そして、それが私達でも簡単に手に入る(笑)
今なら円高だしね。
出来ないからダメとか、お金掛かりすぎるからダメとか。。。
じゃあ一体何を求めてるの?
その考えが一番つまらない答えだと私は思いますね。
出来ないことを実現するから楽しい。
他人と違うことができるからね。
夢がない。
もちろん、自分ひとりじゃ出来ないこともあるかと思います。
だからこそ、チューナーとか改造屋とか言われる人たちが必要で、
彼らの手に掛かっている部分もあります。
悪徳商売をするか、イメージを実現する手伝いをするかが分かれ道。
メーカーがどう考えても何をしても、新しい車種を出すということは、新しい種を蒔いたことには違いありません。
あとは、メーカーと社外、そしてチューナーとか改造屋とか言われる人たちがそれをどう育てるかだと思います。
育てる前からあーだこーだネガティブでは、咲く花も咲きませんよ。
私の大学院の時の教授の言葉を借りるなら。。。
『出来ない出来ないじゃなくて、やるんだよ!』
Posted at 2011/12/04 11:38:01 | |
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ちょっとした技術 | 日記
2011年12月03日
というわけで、勝手な印象をw
あー、86のね。
最初見たときの印象。
『うわっ! テールがロドスタw』
ちょっとーなー、って感じがしていましたが。。。
なーんだ、スバルブルー?に塗ると、そんなに違和感無いですね。
スバルとトヨタで違うテールってことは無いだろうし。
あれ、○テール2個にすると、意外と格好良いかも。
1つだと、なんか離れすぎててねー。
もう一個小さくても良いから、内側に追加すると格好良いかもね。
フロント。
こっちは、スバルを見たときは。。。
うわっ!マツダデザインw
あの半笑いの開口部に、お歯黒はねーwww
マツダがコーポレートデザインとでも言いたげに、色々な車種に似たデザインを使っていたけれど。。。
なんだパクリかみたいな。
あのバンパーだったら、トヨタの86バンパーの方がレクサスLF-Aッぽくて良いかな。
86ってネーミングはいただけなくて、最初はなーんだって感じだったけれど。。。
改めて目が慣れてくると。。。意外と良いかもね。
どっかのおっさん自動車のGT-なんとかみたいに、デザインの流れが破綻しているってことが無いし。
この辺はさすがトヨタかな。
ちと、ロドスタクーペ(NBね。)なボディイメージはあるけれど、クローズドで出したってことは評価できるかな。
どっかのおっさん自動車のGT-なんとかみたいに、高くないし。。。
弄るにはちょうど良いかも。
スバルのBRZにトヨタ86フロントバンパー、2連○テールだったら。。。欲しいかなwww
ちょっと面白いかも知れない。
久しぶりに、ランボとかフェラーリとか以外に新車で欲しいと思ったかも。
しかし。。。トヨタさん。。。あの86の名前とダサいエンブレムはやめて欲しいなぁwwwwww
せっかく100点取れそうだったのに、名前書くの忘れて0点みたいな。。。
まあ、その辺がトヨタらしいかな。
86の名前でおびき寄せるのは。
おもちゃには良いかもね。
意外と、大人のおもちゃで売れるんじゃない?
全然関係ないけれど。。。
非対称サスペンションって、何がメリットなの?
重量バランスが、もともと設計上偏ってるから非対称サスペンションなの??
GT-なんとかに全然興味ないから、まったくもって素で知らないんです。
人が乗るから?運転席に??
そうすると、バランスするの?
一人で?オ○ニーと一緒なの?
二人で乗ったら意味無くない??
もともと、それくらいの重量バランスで狂うような設計って良いの?
そんなにシビアなの??
そこまでシビアに追い詰めるなら、最初から真ん中に乗れるようなデザインにすれば良いんじゃないの?
どうせ、一人Hなんだし。
マクラーレンF1 GTRみたいにさ。
なんか、突き詰める方向性を間違っているような。。。
52:48の重量バランスが良いって言ってみたり。。。
だったら、ナンバー付を最初から開発して云々ぬかすなら、ナンバー無しでつくっちゃって、ナンバー付になるまで妥協した方が完成度としては高い気がするんだけれど。。。
というか、その方が方向性がわかる気がするんだけれど。。。??
なんか格好悪くない?
興味が沸かないのはなんで??
例えば、ディアブロのSVRとかGT2とか、まんまじゃ公道走れないだろ!ってのをなんとか公道走れるようにする方がとても興味が沸くんだけれどなぁ。。。
ただ、グレード違いね。とか。
あー、色々と部品つけて差別化したのね。とか。
そんなのよりも、えーっ!それで公道走っちゃうの?とか。
へぇ、サーキットオンリーの突き詰めたモデルが、保安基準守って公道でねー。とか。
その方が、ちょっとワクワクするよね。
他人と差別化するのは良いと思うし、そうしたい。
でも、方向性を間違えると。。。先を見失うのだね。
なんだろうね。。。イタリアのスーパーカーの進化の仕方と。。。
日本のスーパーカーと言われているもののこの進化の違いは。。。
情熱を感じないのだね。。。きっと。
Posted at 2011/12/03 19:35:46 | |
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思うままに | 日記