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立石かんなのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

リアハウジングの冷却水路補修。

リアハウジングの冷却水路補修。まだ加工途中ですw
















こんばんは。
立石かんなです。



さっき、御夕食を食べていてふと思い出したことがあるんだけれど。。。

たいしたことじゃないんだけれどね。





むかーし、小さい頃御夕食を家族と食べていて、おとーさんが『味の素』をパラパラと降りかけていたのね。


良く味噌汁とか。。。あとなんだろ?何かに掛けていた気がする。。。

あっ!思い出した!

卵掛け御飯のかき混ぜた卵ととかかな。




見よう見真似で私も入れてみたんだけれど。。。


全然違いがわからないorz



直接ペロッと舐めてみたんだけれど。。。


全然ちーっともわからないorz



『味の素』は旨味成分だって言うけれど、あれが美味しいと思ったことないのよね(恥)




で、素朴な疑問なんですが。。。



『味の素』って美味しいのー?



まあ、コンビニのお弁当とかって味が強いし、そこにも入っているだろうから掛けたところで味が飽和しちゃうんでしょうけれど。。。


本当に家庭料理に掛けて美味しいんでしょうか???




いつまでも子供の私には、大人の味はわからないんだろうなぁ。。。(*´ー`)


(多分、普段旨いと思っているものが、多分『味の素』と同じものなんだろうけれどもw)









さあ、そんな子供の私は、整備工場のリフトに放置された白セブン君を復活させるべく。。。


まずは、滞っていたリアハウジングの冷却水路の補修からです。


そこで、写真のようなものをちょこちょこと作っていたりとか。。。まだ途中なんだけれどね。




リアハウジングには、スロットル?BACV??サーモワックス???に向かう冷却水路があるわけですが。。。

ホースを挿すための口が長年の使用で錆びて朽ちて漏れるという始末。。。



先日のサードセブン君引取りの際に、管理者が色々とお話を伺ったようですが、なんでもここの冷却水路は意外と朽ちやすいんだって。



そういえば、セブン君も同じようにどこからか冷却水が少しずつ漏れている兆候が出ているので。。。

おそらくここでしょう。




で、場所的にはリアハウジングの運転席側端っこね。



穴は10㎜ないくらいで、そこに約10㎜のニップルが立っていたのですが。。。

それが朽ちて漏れると。




色々と整備士さんとお話した結果、対策としてはM10のP1.25のフランジボルトに穴を開けて、そこに10㎜のパイプを溶接するのが良いとか。。。




ナイトさんとか、先のサードセブン君を譲ってくれた方のお話ですと、通常のニップル(パイプタップで砲金の奴。)を立てると良いとのことでしたが。。。


意外とハウジングの肉がやばそう(例えば、1/4PTを立てようとすると、11㎜の下穴になるけれど、車載状態でまっすぐ穴を開けるのは。。。難しそう(汗))なのと、できれば今まで通りの鉄が良いので。。。



M10のP1.25だと、下穴加工要らずにそのままタップを切れるのと、フランジボルトであればアルミワッシャーでシール出来そうなので。







アルミで丁度良いのが売っているんだけれど、あんまりエンジンに直接刺すところにアルミは使いたくないのよね。





というわけで、整備士さんによさそうなボルトを貰って、パイプをフレアリングツール?(以前買った高い割には出来の悪い子。)を使ってちょこちょこと作ってみたのが写真です。




ボルトは、プロクソンのミニフライスをボール盤に改造(そういう設定に簡単に出来る。)して穴開けしたんだけれど。。。





今回わかったのは、プロクソンのミニフライスは首が弱いということ。

なんであんな風にしたかなー。



アルミとか鉄でも加工できるようになっているのですが、なにぶん首が弱いので、簡単に逃げてしまって精度も糞もないって感じです。



ただ支柱が台座に差し込んであるだけなので。。。本格的に精度を求めるには、台座と支柱に穴を開けて、ガッチガッチにボルト固定してやらないと首が据わらない。



あれは、ミニフライスとしては致命的ですね。

アクリルとかの加工なら良いのだけれど。。。







四苦八苦しながら、中心穴6㎜でパイプ溶接部が10.5㎜の深溝を開けました。


ボルトは、首元近くで切る(そんなに深くボルトが入らない。)ので、ギリギリまでねじ切ってあるものじゃないといけません。



ちょっと曲がったけれど(汗)





写真は良い具合に10.5㎜の深溝を頭にあけてあるので、そこに隣の10㎜のパイプを丁度良い長さに切って溶接です。



ロウ付けでも良いんだけれど。。。温度的にどうかわからないのと。。。


隙間ができていると、パイプ内に流れ込みそうなので(汗)






溶接は整備士さんにお願いします。



こうすれば、アルミのワッシャーでシール出来るし、フランジボルトの6角部で締め込めるし、パイプ径も一緒だし。





ここって、サージタンク?スロットル?の下側になるので、なかなか面倒なところですし、手を入れて漏れているかどうかもわからないし、目視も難しいし。。。(歯医者さんの使う鏡があると見られるのかな?)







さて、リフトにあがったままの白セブン君をなんとか降ろして、セブン君と交代させないといけないのと、いつの間にか、走行距離が逆転してしまったのと、セブン君もそろそろ直したいところがあるので。




サードセブン君はその合間を見てどうするか考えないと。





皆さんもここの漏れにはご注意を。
(簡単に見えるところにないって言ってる傍から、言うなとw)
Posted at 2012/10/03 23:06:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 白セブン君 | 日記
2012年10月01日 イイね!

あ゛っ。。。

なんか、凄い勘違いしていたかも知れない。。。







というのも、ずーっとブラックオルタネーターの部品はデンソー製って思ってたけれど。。。



なんか、型式表示と部品番号表示で頭の中で凄い引っかかってた(汗)





事実、デンソー製と同じ形状だし。。。











さっき、あるレギュレーターが気になって探していたのね。


前回検索した資料を元に。











そしたら。。。大きな勘違いをしていたかも知れない。。。


なんとなく、色々なことが辻褄が合う気がする。。。










勘違いとは?












実は。。。ずーっとデンソー製って思っていたんだけれど。。。



もしかすると。。。デンソー製じゃなくて、デンソー製と互換性のある他社製品のような気が。。。



それも。。。台湾とか。。。あっち関係の。









ずーっと頭の中で引っかかってたのよね。


なんで、デンソー製が部品番号表示で、ブラックオルタネーターについている部品が型式表示なのか?



なんで、デンソー製と思っていたものと、三菱製や日立製と思っていたものと、型式が似ているのか?



なんで、デンソー製と思われるものとデンソー正規品との材質の色合いが違うのか?



なんで、FCの110Aオルタの型式のデータシートが出てこなかったのか?



なんで、RX-8のブラックオルタには部品番号が刻印されていないのか?



なんで、デンソー正規品は部品番号が刻印されているのか?



なんで、デンソー製って言わないのか?



なんで、出てくる広告やカタログが英語で、データシートが台湾なのか?



なんで、儲けられるのか?












つまり。。。

クロスリファレンス上、互換品として扱われている他社製品を、そのまま組み立てているからなんじゃないのかと。

いままでデンソー製だと思っていたものは、実はデンソー製と互換品であって、デンソー製ではないということかも。。。




コイルも、レギュレーターも、レクチもブラシも。。。そこに書かれている型式はデンソー型式ではなく、他社の型式なんじゃないかと。







やっすい互換品をそのまま組み合わせて組み立てて、たかーく売っているって感じなのかな。










そうなると。。。レギュレーター不良ってことも意外と普通に考えられるかも。。。







そうすると。。。意外と色々なことの辻褄が合ってくるような気がします。







ちなみに、前回の検証で参照したデータシートは、型式から検索した類似品なので。。。

正規のデンソー製ではないから。。。



検証結果に影響は与えないし、結果が覆ることも無いんですが。。。

(レクチの仕様ももちろん覆らない。)



ただ、デンソー製だと思っていたものが、実はデンソー製じゃなく互換品だったってことは多いにありえますし、辻褄が合います。



そうなると。。。さらにレギュレートされる電圧も怪しい感じになりますね。


データシートが出てこないところを見ると。。。互換品の会社にレギュレート電圧が高いものを作らせたのかな?


そう考えれば、わざわざデンソー製品を分解して改造してって手間を取らなくても良いわけだし。
(多分、デンソーじゃあそんなレギュレーターを作ってはくれないだろうし。。。バッテリーにやばそうなものなんか特に。)


最初からそうなってたって考える方が自然といえば、自然。


デンソー正規品の長期在庫残りかな?って以前書きましたが、それでは供給に難有りだと考えると。。。






うーん、もしかすると。。。勘違いしていたかもですねー。


デンソー製ではなく、他社互換品だというのが正解かも。。。
Posted at 2012/10/01 00:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構造 | 日記

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「以前、ブラックオルタ用にデンソー品番のレギュレーターを購入したときは普通に買えましたが、部品屋さんによっても違うんですね。カーエアコン修理とか電装屋さんの方が良いのかしら。」
何シテル?   06/16 12:17
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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