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立石かんなのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

さて。

今年も今日で終わりです。



ハイゼット君から、FC前期型のシート一式を搬入しないといけないのですが。。。

お天気悪いですねー。




前期型GT-Limitedの前後シート(前のシートだけでも。)がなかなか手に入らないため。。。

予定を変更して、とりあえずGT-X純正のシートを前後で入手してもらいました。




なんでも、900円で開始して1,900円で即決のものだったそうですが。。。

管理者はずーっと先送りしていたようで、結局入札され。。。


で、入札してみると。。。1,600円?だったかな?まで入札してあったとのこと。

なので、1,900円で落札したらしいです。





























なんで1,600円???

もともと落札する気ないのかしら?

ただの釣り???


たかだか300円ケチったおかげで。。。って思うんですが、まあ人それぞれなので。。。

その辺はその人にとっては良いのでしょう。






シートの色が変わるのは不本意ですが、まあ本格的に壊れた時のストックということで。












通常であれば。。。年末の御挨拶でもするところなんでしょうが。。。

他人と同じようなブログにしてもつまらないので、御挨拶は無しということで。。。


あんまり好きじゃないのよね。

似たようなことするの。


まあ、一年の節目ですから、日本人であればするのが普通であり礼儀なのでしょうけれどね。

なんか同じことしてもつまらないし。

そんなにかしこまってすることのものでもないかなーって思ったりします。

もちろん、このブログ上だけでの話ですよw



私にとっては記憶のメモ書きであり、思ったことを書いているだけなので。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今まで個人で日記なんて書いたことありませんが、自分の日記に挨拶なんて書かないでしょ?w

ノートにお世話になりましたって。


だったら、ノートにお世話になりましたって言えよとw

今まで日記を書かせていただきましてありがとうございましたって、自分の机に座ってノートに向かって言えよとwww


日記を読んで下さいって読んでもらってるわけじゃねーし、好き好んで読んでるんでしょ?って。

だったら、読ませてもらってありがとうって言えよみたいな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










とかなんとか言っちゃってw

誰だよ、今まで年末に挨拶らしきものをしていたのは、このσ(^_^;)



なんてことを言う人もいるのかなーって、年末にわけのわからないくだらない妄想と暴走をして、ごめんなさいm(u u)m

という感じです(汗)



にょろにょろ記号でわざと区切ってあるのは、冗談です嘘ですという意味です。

普通に書いちゃうと、本気に取られかねないのでw




なんだこいつ、態度悪いなみたいなことを思うかも知れませんが。。。

あくまでもそうなったらどうだろうという妄想ですw

いくらなんでもそこまで考えて書いてませんし、そんなに有用な情報を書いているわけでもありません。

くだらない約にも立たないような事しか書いていないので、全然そこまで考えも及びませんでしたw



そう、自由気ままにという感じなのです。



これで、明日にはお友達とmyファンが少なくなるかな?








というか。。。

ここ最近、ブログを書く機会が減っていますが、色々と理由がありまして。


あんまり書くと刺激しちゃうかな?


うーん、どうなんでしょ?と思うことが一部ブログにおいて多々あり。。。


今一度、自分のブログを見直そうと。


他人のふりみて我がふりなおせではないですけれど、余程のことが無い限りはスタンスを変えようかなーなんて思っていたり。



あれよ。

気になったものをたくさん食べると、飽きるのと同じあれです。



ふーん、こうやって見えるんだーみたいなのを感じたのもあります。





ということもあれば。。。


ここ最近、ずーっと足跡を消しています。

ちと、理由がありまして。

まあ、たいした理由ではないのですが、ちょっとした実験代わりにというのと、疲れちゃったので。


特に深い理由ではないのですけれどねー。




あとは、面倒臭いブログを踏んじゃった時困るからw


なんかポッと出てはすぐ消えてみたいなのあるじゃないですか。


そんなのを踏んじゃった時には、巻き込まれちゃうと嫌なので。


ストリーム?に表示されていたりとか、イイね!を通常の目的外で押していたりとかで踏んじゃった時とか。

ほら、ダメね!をイイね!で拡散したりするじゃない?



変な揉め事に巻き込まれたくなくて。



で、消してみたと。



でも、これが不思議でねー。

消しているはずなのに、試しに踏んでみると。

直後にしつこく足跡ついていたりとか。


いやいや、こちらは内容を知りたくて絡みたくて踏んだわけではなく、なんじゃろ?って踏んだわけで。


ほんと、踏むとすぐ直後に足跡がつくという不思議。


そんなのを確認したくて消したってのもあります。




某所で勃発していた○ーメン事件とかw

とんでもないものを踏んでしまったみたいな。

あれも酷いよねー。

なんか、お前だろ!って私に足跡つけてたような人もいましたが。。。

複数ID使うなんて面倒臭いことしませんてw

そもそも、その人知りませんし(^_^;)




とグダグダと書いてますが、来年も通常通りです。




ブログって覗くんだからさ。


こんなことあったよって。


読んでみて、へーって思うこともそれは無いだろうと思うこともあるわけです。

そのことで、そんなことするわけ無いよと思うのも良いだろうし、あっ!やべっ、それ自分にあてはまってんじゃんってコソッと直すのも、それでもやるよってのでも良いだろうし。

真似するのも良いだろうし(まんま100%コピーじゃまずいだろうけれど。)、それこそ他人のふり見て我がふり直せでも良いだろうし。


コメントつかなきゃどうのこうのとか、やり取りがなきゃどうのこうのとか。

だったら、それをしやすいものを書けよとw

書けないんだったら、文句言うなよとw

自分にあわせるんじゃなくて、自分があわせろよとw


これに限ったことではなく現実世界でもそうですが、判断される側が判断するなよと思います。


私はこう考えたというのに対して、だから何?って言われるのか、自分はこう考えると言われるのか。




有用じゃなきゃ読まないだろうし、有用だった読むだろうし。

コメントがつくこともあれば、つかないこともあるだろうし。

読んでみて、それをどう考えてどう解釈し処理していくかで良いんじゃないかと。




まあ、無駄な社交辞令的なイイね!は邪魔臭いから辞めて欲しいけれどね。












と、例年通り。



ただし、来年は少々色々と進むにあたり色々と変更する予定です。


ジャッキカバープレートの方も今年は色々とあって進みませんでしたが、明日からの一年はボチボチ再開しようと思います。


目処が立ったわけでは全然無いのですが、停滞していてもしょうがないので。



さて、シートを御部屋へ搬入しますか。
Posted at 2012/12/31 13:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2012年12月29日 イイね!

良くわからないけれど。。。これでいいの??

良くわからないけれど。。。これでいいの??これって、良いの???

















こんばんは。

そろそろ2012年も終わりますね。

最近、携帯の着信音を『Bayfm traffic updates』にした私、『立石かんな』です。


あの曲好きなんですよねー。


できれば、『道路交通情報センターの~さーん。』っていうのも入れたいなーなんて思いますw


さすが、元千葉県民www






お天気もここのところ悪かったりって日もありますが。。。

お気に入りのいつもの安全靴が売ってないんですよ。

いつも決まって、これ!っていうのがあったのですが、なんだかみんなエアークッション入になってしまって。


あれって、削れると穴があいちゃうから嫌なんですよねー。


それに、つま先は鋼鉄製が良いし。



そうなると、今まで履いていたものを直すしかないわけです。





靴底が磨り減ったら。。。トヨタのシールパッキンブラック?でw


アイスの棒とかで、シューグーよろしく擦りつけて盛っていくわけです。



乾燥すればゴム状になるのですが、バスコークみたいなものよりも固めなので、意外と良い感じです。



たかだか3,000円以内の安全靴ではありますが。。。

どうせ、全部使い切らないんだし。






ドライグリップは悪くありませんw



ところが。。。雨の日は滑ること滑ることw

危うくツルッと滑ってひっくり返るところでした(^_^;)


だいたい靴というのは、歩き方が悪いのかもしれませんが、一番最初につく踵が減りやすいような。。。

で、そこに盛るわけですよ。


減るということは、そこに一番負担とか踏ん張りとかがかかるわけで。。。


体重移動するときに、ツルッと(ーー;)






皮むきしないとダメなのかしら?












と、そんな話も程々にして。

車のお話にでも。






ついこの間、管理者から『洗浄しておいて。』と言われて、FCのフロント足回りを受け取りました。


で、そこについていたワイドトレッドスペーサー。


それが写真のものです。






今までオークションで無名なものも落札したことがあります。

無名ということで不安な部分もありますが。。。


それでも、ハブボルトはスプライン?が切ってあって圧入してあるものだったんですね。


まあ、ボルトの硬さとかは不明ですが、おそらくは市販のものでしょう。

ポキンと折れても困るし。




で、回ることやぐらつくこともないわけです。






ところが。。。

先日洗浄した写真のワイトレは。。。




なんだかボルトがぐらつくなーと思ったら。



スポンと裏側に抜けましたΣ(゜д゜)





なぬっ?!と見てみると。




写真のような感じです。



ワイトレの厚みに対して、極端に薄いボルトのフランジ。

ということは。。。アルミのワイトレ側も薄いということです。

で、ご覧の通り。。。穴は深いと。



で、圧入かなーと思っていたら。。。ただ楕円形に穴が掘ってあって。。。

そこに楕円形のボルトのフランジが入っているだけでした(゚д゚lll)




そりゃ、動くよね。



いくら削り出しとはいえ、完全に一致させることはほぼ不可能に近いので、周り留めとはいえ。。。



それに楕円形に削る手間を考えたら。。。穴を開けてそこにハブボルトを圧入の方が楽だったんじゃないのかしら??

アルミもなんか軟らかそうで。。。ちゃんと考えたアルミ合金なのか。。。疑問が残ります。


で、これだとボルトの裏側(フランジ側)が内側に入り込むので、そこが凹むわけですが。。。

そこには、プラスチックでできたスペーサーがはめ込んでありました(;´д`)


これは酷い。






このフランジの薄いボルトがどこかのメーカーの純正品であれば、まあ一応はボルト自体は考えてあるんでしょうけれど。。。



どうなんでしょ?




ホイールが力を受けたときに、動いてしまうようなボルトが締め付けているとはいえワイトレに負担はかけないんでしょうかね?







追記:どうやら美里さんの御指摘で過去の遺産のようです。
    ワイトレをどう作るか決まってなかった頃の製作だそうだ。。。おそらく。。。












たしかにオークションとかで出回っている無名品とか、ネットで出てくる無名品とかありますし、不安なところもあるでしょうけれど。。。


でも、何年か前からの價格破壊が起こった当初はここまでは酷くなかったような気がするんです。

追記:過去の遺産だそうです。


ただ。。。これ以外にも酷いのってありますよね。



純正でもコピー品が出回っているようですが。。。本当にそれ大丈夫なんでしょうか?

安けりゃ良いんでしょうか?

それって本当に車のためなんでしょうか?




良いもの悪いものをしっかりと見分ける目を持たないといけないのかもしれませんねー。


東南アジア製だから悪いとか、欧州製だから質がいいとかってことも無いと思うんですよね。



実際のところどうだかわかりませんが、世田谷ベースを見ていると。。。

あのフェラーリの充電器でさえ大陸製みたいですし。。。

実はアッシーは欧州で原産は大陸とか。。。ってこともなきにしもあらず。





自動車メーカーさんどうでしょ?

もうちょっと純正のリペアパーツ揃えません?


新車が売れる方が良いから、粗悪な社外パーツで壊れた方が嬉しいのかもしれませんが。。。


でも、車が泣いている気がするんです。


もちろん、良い社外品もありますけれど。。。ちと、このワイトレを見ると。。。



電子部品が現実にそうであるように、正規代理店からのメーカー純正部品しか信じられなくなってしまうように思います。

そこの供給路を絶たれると。。。より一層粗悪品が出回ることでしょう。




電子部品は、今や正規代理店からの正規品でロット番号からわかりますし、買いません。



ネットで買える電子部品の中には有名な商社であっても、管理されていないところからの市場在庫品は偽物が混ざっている可能性があります。



特性は違うけれど、同じ分類の電子部品の表の印刷を削って。。。

新たにリマークするなんてのは良くある話。



外した部品を新品として売っているのも良く聞く話。





車関係も、部品代は高くなるかもしれませんが、正規ディーラーで正規品を買う流れができれば良いなぁ。。。と思います。

その分メーカーさんにも、できるだけお値段据え置きにしてもらいたいですね。





これで強度がたもたれていれば良いのでしょうけれど。。。

できれば、御遠慮願いたいところです。



追記:再度しつこいですが、最近の大陸製ではなく過去の遺産のようですw
Posted at 2012/12/29 23:22:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 構造 | 日記
2012年12月20日 イイね!

特注ショートボス。

特注ショートボス。ワークスベル製特注スーパーショートボス。














というわけで、管理者にお願いしていた特注ショートボスがワークスベルさんからやってきました。

クリスマスプレゼント?第一弾w

セブン君へのクリスマスプレゼントですね。





左が普通のFC3S用のハンドルボス。(ワークスベル製)

右が特注のFC3S用スーパーショートボス。


最初はショートボスの加工なので、スーパーショートというよりはミニショート位が表現的に適正かなーなんて思っていたのですが。。。

事実、一から削り出して貰えばあと7㎜は短くなるのでね。



しかし、実物を見ると。。。








ラフィックスも入れると、ショートボスが全長100㎜に対してスーパーショートボスだと90㎜だから、そんなに10㎜の差じゃ変わらないかなーっておもっていたのです。








ところが(汗)

手にとってみると、如何に10㎜というのが大きいか(;´д`)


ショートボスの40㎜に対して、1/4削るわけで。。。ハンドル握っての10㎜はわずかな差なんでしょうけれど、ボスに対しての10㎜って大きいのね。


こうやって、普通のボスと並べると。。。ずいぶんと華奢なイメージが。




箱から出す際に、もうちょっと厚いものを想像していましたが。。。

出してみてビックリ!! (@_@;)


つい、『おいおいおい。。。』と言ってしまったくらい。



これでも厚みが30㎜なのです。



加工に失敗したの???って思っちゃうくらいw




実物を見てしまうと、1万円の加工費用を出しただけのことはあるなーっと。
(意外とギリギリですので、もうちょっと費用がかかっても良いくらい。)


下手に自分で既存物を加工するより良いかもね。





セブン君が管理者のところに今はいないので、帰って来てから取り付けです。


これは、手の小さい私にはちょっと楽しみです♪




定番化はしない?でしょうけれど、現時点では誰も持っていないはずなので、差別化という意味ではすごく嬉しいですw






これで、壁際にハンドルロック状態でハンドル外してラフィックスの鍵を掛けてしまえば盗まれる確率は少しは少なくなるかしら。

まあ、もっとも盗んでもリスクとコストがかかるだけで何もメリットないんですが。。。

しかし、何らかの対策はしないとね。






ほんと、見た目が尻切れトンボみたいw
Posted at 2012/12/20 23:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2012年12月16日 イイね!

走れば何でもいい?w

走れば何でもいい?wなぜか部品取りの部品をつけるという暴挙に出た私www


部品取り車のはずだから、部品はついていなくて良いはずなんだけれど。。。

なぜか気に入らない。


復活させようなんて、甘い考えがどこかにあるからなのかな??






さて。


本日は、管理者からセブン君を受け取って、整備士さんに預けてきました。


白セブン君が帰ってこないので、先延ばしにしていたクラッチレリーズベアリング。

いい加減そろそろ限界だということで、整備工場まで回送です。


管理者も乗る機会が減ってしまったので。。。




久しぶりに乗ったら、冷えてるときでしばらく留置してあったときには、お前は乾式クラッチか!といわんばかりのシャラシャラ音(汗)

温まるとグリスがまわるので、静かになるんですけれどねー。

もう寿命です。


新品のレリーズベアリングとクラッチカバーとクラッチプレートに交換。

ついでにオイルシールも交換。

パイロットベアリングはどうするんだろう???




で、ガンメタセブン君にエアクリーナーのステーをつけて。


エアクリボックスがゆがんでいるのをいいことに?ブチルゴムだと思うんだけれど、べっとりとつけてねじ留めしてやがったおかげで、取り外しに一苦労。


手にはベタベタつくわ、エアクリボックスは外れないわ、蓋のねじは取れないわ(汗)




確か、管理者は一応ロータリーやってる?ところから引き取ってきたんじゃなかったかな??


エンジン単体で売っていたのを引き取ったらしいから仕方が無いのかも知れないけれど。。。

だったら、なんもベタベタに接着しなくても、ねじ留まらない状態にしとけば良かったんじゃね?




まー、いくらロータリーやってる?ところでも、興味がないとこんなもんかねー。

うーん、捨てるところなんだろうけれど。。。でも、なんかやり方が気に入らない、好きじゃない。

臭いものに蓋をするようで。。。なんかガンメタセブン君が泣いている気がするのですよ。。。


ちと。。。がっかりだなぁ。。。なんてね。







さて、代わりにいつものハイゼット君が代車です。


バイトでも、色々な車に乗りますが。。。


ここのところ思うのが。。。


とりあえず、タイヤがついてアクセル踏んで走ればどれでも良いかな?w

良く、乗りもしないであれがダメとか、これがダメとか、これは買う車じゃないとか言うけれど。。。

デザインが気に入らん!嫌い!ってのがありはするけれど、それを運転するのをどう楽しむかであって、ある車が好きなんじゃなくて、いかにスムーズに運転できるかがすきなんだなということに気が付いたんですねー。


ターボじゃなきゃダメ?

ハブが114.3じゃなきゃダメ?

改造にお金が掛かるとダメなの?


それは、乗りこなす楽しみ(操る楽しみ。)ってことには不要なんじゃないかなーって、最近思います。

特に、7スピードのオデッセイに乗ってからかな。



それぞれに面白いし、ダメなところもリカバリーできるかどうかが面白い。

(もちろん、無謀な運転とか考えない運転は別としてね。)





それを十分楽しんでからでも、良いんじゃないかな。

ダメなところを補ったりするのは。





私の赤っ恥をひとつ書くと。。。

いつも代車は軽のFFだったから、FRと違ってフロントでタイヤでかいて引っ張るって感じで走ると、セブン君とかと違って、コーナーで早めにアクセルが踏めるのね。

もちろん、何も馬鹿みたいに踏んでいくわけじゃないよw


で、ハイゼットもどうせそうだろうといつものように踏んでたわけですw



あれー?なんだか、いつもの代車のように曲がらんなー?

なんで、突っ張るというか、押されるというか。。。

アクセル踏んでも素直じゃないなー、そんなもんなのかなーって。

ハイゼット君は良く走るけれど、ちと面白くないというか探れない。



うーん、こんなもんか。

って、思ってて。。。


まるでセブン君みたいに運転しないとダメなんだなーなんて。



整備工場に返しに行ったら。。。


『後輪駆動だよ。』

「えっ!?」




見たら、後ろにデフがついてた(恥)


通りで、いつものように曲がらないわけだ(汗)




それがわかると、それはそれで楽しいw

柔らかいからロールもするし、FFみたいに引っ張ってくれないから待たないといけないけれど、それをどうやったら上手くスムーズに早くできるかみたいなのを探るのが楽しい。




それはそれで面白いし、楽しいのですよ。





パワーもないけれど、良いんだなぁ。。。あれが。


そりゃ、他の車と同じ土俵には上がれないところもあるだろうけれど、別に無理に上がらなくてもそれはそれで面白いじゃんと。


でかいパワーのありそうなのが、コーナーとかノソノソ走っていると、ホレホレみたいな。


もちろん、それだけじゃなくて。。。

例えば、この車だとここまで左側に寄せられるんだーとか、こんな風に操作するとこうなるのねとか。

ロールが怖いと感じるなら、どうやってそれを発生させずにスムーズに気持ち良く走れるかとかね。




それは、いかにそれを乗りこなすかが楽しいのであって、あれもこれもパーツを交換してなきゃとか、パワーアップしなきゃダメとかってわけでもない。

というか、じゃあそれを言っているのって。。。




サザエを食べるのに、高いサザエ食べたよーって言ってるだけで、せっかくの美味しいところを苦いって捨ててるようなもんだと思うんですよねー。


その苦味が一番美味しいところじゃないか!みたいな。







まあ、好き嫌いはあるかも知れないけれどねw


でも、美味しいところと可能性は楽しんでおくべきじゃないかなーって。

苦いのなんか美味しくないあんなもん食べるところじゃない、ダメって簡単に言えるけどさー。




運転が楽しいと感じると、走ればどれでも良いんだねw




しばらくはハイゼット君を楽しめるぞ♪
Posted at 2012/12/16 17:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他の車 | 日記
2012年12月13日 イイね!

色々なところに飛んでいくのは良いけれど。。。

順序だって物事を考えてもらいたいものです。






と、バイト先でお客さん相手に思ったりします(^^;



良い歳して、私よりも経験豊富な癖に、突拍子もないことを言われるとね。

相手するのも疲れますw




なんだか。。。ここ最近、結構私よりも良い仕事している人たち(経験数が多いという意味で。)が、順序だって物事を考えない傾向にあるような気がします。



目の前にある問題の原因を妄想してあれやこれややるのは良いのですが。。。


下手な鉄砲数撃ちゃ当たる。。。と同時に、余計な体力や時間も消耗するわけで。


帰巣本能を使って家に帰るわけじゃないんだから、もうちょっと順序だって物事を考えて欲しいものよね。




だいたい、そういう突拍子もないこと言う人って、だいたい頑固w


だから、さらにタチ悪いんだけれど。



撃ち落とせたか確認しに行かされる身にもなって欲しいわ。






ある基板があって、不具合があるという。

あんまりまた詳しく書くと、バカが騒ぐから書かないけれど。



あるICが、不具合を起こすというのね。


一度それが起きると、かなりの確率で再現しない。




お客さんはあまりそこのメーカーの製品を好きではないらしく。。。(過去にトラブルがあったので。)



そりゃ、もう手当たり次第原因を妄想していくわけですよw




私はハード屋さんなので、ひたすらハードを疑われるわけです。


だからひとつずつ可能性を消していくわけね。


回路は大丈夫か、データシートからの情報に相違はないか、データシート同士で見比べて例えば信号のタイミングはあっているかとか。



今、起きている現象から想像をするわけです。


ここで、このブログだけの用語解説。


想像→基本的なところまで戻って、もう一度そこまでの過程で踏んでいく道をひとつずつ確認していく。

妄想→とにかく原因となりそうなものを列挙する。


と、このブログの中だけで考えて頂戴。

世の中では違う意味かもしれませんが、ここだけ(このブログだけ。)の用語ね。




だってね?

不具合が起きているということは、なんらかの原因があるわけで。。。

もちろん、複合的な原因てのもあるけれど、それもある基本的なものが組み合わさっているだけの話だと思うわけですよ。


だから、初歩の初歩、基本の基本に戻って考えてみて、ひとつずつ怪しいところを潰していけば良いというわけです。



もちろん、それには同じことを自問自答することもあれば、周りに同じことを何度も聞くこともあります。



今回はお客さんのところの回路を踏襲してやっているので、ここは実績のあるところ、ここは実績のないところと分けてひとつずつ踏んでいくわけです。






ところが。。。

お客さんの妄想は止まらなかったんですねw


ICの不良に始まり。。。回路の電圧まで疑い始め。。。

終いには、わざわざスイッチングレギュレータのフィードバック抵抗を意図的に変えてまでして、電圧を疑ってかかったのです。





当初より。。。私はこの件に関しては懐疑的でした。


なぜならば、電圧が例えば降下して問題が起きるならば、電圧が降下する原因があるわけで。。。

じゃあ、その原因をひとつずつ潰していくと結果的には電圧降下が原因となるようなことは考えられなかったためです。



回路的には実績のある回路のため、電圧降下が原因ならば今までお客さんが出荷していた製品でも問題になる。

スイッチングレギュレータの入力は電池なわけですが、たかだかIC1個の動作でそんなに大きなサグが発生するとも思えない。

入力が容量不足とか、前段にレギュレータが入っていて出力しきれないといったものならまだしも、電池ですからねー。

それにスイッチングレギュレータの意味をなさなくなるし。。。


そもそも、ICが不具合を起こすような電圧低下が発生した場合、機器が正常に動作しなくなる可能性が高く。。。


今回の不具合が発生したときのような重要項目実施時には。。。普通は不安定な乾電池ではなくある程度潤沢と考えられる安定化電源を用いるのが正解。




とまあ、実際に電圧降下が原因で不具合が出ているかどうかは、バイトの私がやらないといけないのでw

上記のような事柄を上げて、拒否するわけですwww



だって、不毛な基板改造をタダでやるわけですし、突拍子もない妄想だけで出ることのない結果をひたすら求めても出てこないものは出てこないわけで。


もし、電圧降下が原因と思うならば、まずはデータロガーなりで重要項目実施時に本当に電圧降下が起きているか確認するべきであって、それがあって初めて電圧降下が原因と疑うべきでは?と助言するも。。。








これがまた頑固なのよねー。


電話で上記のような話を話していると、最後は噛み合わずに、お客さんため息( ´Д`)=3


こいつ理解悪いなー、自分の言っていること分かってねーなーみたいなw





いやいやいや、理解悪いのあんただしw

ちょっと考えりゃわかるしみたいなw



そんなことを、イラッとしつつ喉元まで出てきますが、我慢我慢。




どうしても、電圧降下のせいにしたいみたいなので、まずは確認をお願いしますと押し付けたw


内心、出るわけないと思いつつwww









で、結果的にはソフト屋さんのバグが原因であって、電圧降下が原因ではなかったのね。


まあ、ソフト屋さん自身の考え方にも問題ありだけれどw






結果がわかった時に、ホレみろと思ったのは言うまでもないw








原因がなかなか見つからない時に、仕事で御尻が決まっていると焦ったり、あれやこれやと見えなくなるのは仕方がないものだとは思うのですけれどね。

ただ、そういう時こそ原点まで戻ってひたすら結果だけ(変な妄想をせずにということ。)を問答するのが良いと思うわけですよ。

急がば回れ?とはちと違うかもしれませんが、急いては事を仕損じるわけで。



もし、突拍子もないことに付き合っていたら。。。終わらないだけならまだしも。。。迷宮入りしてしまったら。。。余計事を大きくし、抜け出せなくなってさらに原因が見えなくなるわけです。





これをね、大学出たり大学院出たりして良い企業入って仕事している人がやるわけですから、不思議なもんですよね。

名だたる企業の戦士がですよw



話ししてて、口ポカーンですよw



大学で何を勉強してきたんだって言われても、専門科目で役に立つか役に立たないかが問題ではないのです。


何を勉強してきたんだってのは、そうやって基本的なものの考え方、問題のクリアの仕方をやってきたかどうかが問題だと思うんですよね。

ちゃんと問題となる事柄を説明書通りに考えて組み立ててきましたか?

ということだと思います。





難しく考えたって答えなんか出んよ。

というのが、私の思うところです。





色々なところに妄想で飛んでいくのは一向に構いませんが、それを元に巻き込むのだけは勘弁して欲しいものです。


ちょっと考えりゃわかるもんだろうとw

何事も、基本的なことの積み重ねなのですから。




しばらくは電話がないでしょうから、穏やかな日々を送れそうですw
Posted at 2012/12/13 23:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっと雑談 | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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