えーっと、最初に。
過去、私が行って頓挫していることでもあります。
メーカーが販売していた、かつメーカーに著作権があるものを複製する場合の取り扱いです。
どうも、個人でステッカーの複製をされるとのことで、過去私がメーカーとやり取りさせてもらったこともあり、かつメーカーとの約束でもありますので、指摘しないわけにはいきません。
レプリカステッカーを作製いたします。
https://murakamitradingcorp.wixsite.com/ms-official
かつてマツダ様とマツダ様が作成していた前期テールに貼るステッカーがありました。
先に言っておきますが、当時マツダ様でお客様相談室で対応して頂いた方々、並びにジャッキカバープレートでのロゴについて、親身に対応して頂き、実に夢のある対応をしていただいた知財部の方に心よりお礼申し上げます。
正直、当初はけしからんと頭ごなしに拒否されるものだと思っておりました。
しかし、ユーザーを考えた案を絞り出していただいたことで、実にユーザーフレンドリーでいて頂けることが非常にうれしく思い、また意外だったことがとても印象的でした。
さて。
あの時は、あのステッカーをなんとかレプリカできないかというお話から始まったものです。
そもそもね、複製するにあたりメーカーに確認するのは、一つの筋だと思うんです。
他人の財産を取り扱うわけですから。
もちろん、最初に純正について問い合わせさせていただき、どれくらいだったら再販して頂けるのか、どうしたら良いかなどアドバイスをいただきました。
当時のやり取りですので、現状変わっているかもしれません。
また、担当者様の判断にもよることでしょう。
当時、純正であれば1,000枚などのオーダーであれば、考えてくれるかもしれないとのことでした。
そして、もしレプリカを作成する場合。
メーカーとしては、認められないと。
ただし、個人の作成で個人で楽しむ場合はそこまでうるさく言わないとのことでした。
また、代行する場合は原価のみで枚数を限定し、例えば個人的なつながりなどの方(特定の方)への手渡し等であればOKでしょうとのことでした。
ロゴについては、TurboやRotaryはフォントデザインをコピーするのであれば、拡大縮小による変更であっても、デザインがNGのために複数枚での限定のみ。
サイズが同じでも、フォントが違えば複製には当たらないとのことでした。
しかし、サバンナやRX-7については、文字そのものがNGとなりますので、これは上記で個人的に楽しむか枚数限定で原価のみで特定の人に手渡し等となります。
不特定多数は、どちらもNGです。
不特定多数に向けてオークションやネットで販売、アピールするのもNGです。
(今回の場合も不特定多数に向けてなのでNG)
また、もうけもNGです。
当時、枚数限定でロータリーターボのステッカーのレプリカが作れたのは、こういったやり取りをしてOKを貰える条件に従って作ったから。
ただし…。
これは、単に複製して売るからの問題です。
ここからが当時のマツダ様の懐の深かったところ。
ジャッキカバープレートも実際には資金面とでうまくいかなくなり頓挫中ですが、じつはまったくもってメーカーNGではないのです。
しかるべき方法で、再販してもらえれば良いのだけれど、もししてもらえなければ、こういうものが作りたい!
と、お願いをしました。
写真も送付させていただきました。
当時マツダ様で検討して頂きました。
結果、許可が下りました。
販売することも実際には可能です。
(ジャッキカバープレートが製廃になっていないにも関わらずです!)
もちろん、マツダ様に不利益を与えるものではないことが前提です。
だからこそ、最初にこういうものが作りたい!と提案するのです。
今はどうか判断が難しくなっているかもしれませんが、当時は利益のいくらかを使用料として取り交わし、実際の販売数から算出した使用料をお支払いすることでした。
当時、いろいろな方に間に入っていただきました。
当時の恩は忘れません。
また、まだ決してあきらめてもいません。
上記ブログで私がコメントしています。
傍から見れば、うるさい奴だなぁと思うことでしょう。
どうせメーカーが絶版なんだし、利益を取らなければどうしようと勝手と思われるかもしれません。
悪徳業者はいっぱいいるじゃないかと言われるかもしれません。
見て見ぬふりをすれば、良いのかもしれません。
しかし、そうであったとしても、メーカーに断りを入れるのは常識的にないとまずいのではないでしょうか?
どうせ断られると思っているかもしれませんが、それは思っているだけであって、メーカーも親身になって熱意にこたえてくれることもあります。
お前が約束しただけだろ?と言われるかもしれませんが、約束した以上はそれを守ると同時に、他にも認識させる義務があると考えております。
じゃないと、自分の首を絞めるだけですし、もし今度再開した場合は、NGを出されるかもしれません。
実に簡単なことです。
こうしたけれど、困っているからこうさせて貰えないかと問い合わせるだけです。
NGっていうに決まってると決めつけているだけ。
それをせずに、「ただ、提供したいだけ。」「俺には関係ない。」というのはいかがなものかと。
メーカーが絶対的ではない?
本当にそうでしょうか?
だから、レプリカでもなんでもOK?
現に許可を貰ったことがあるのに?
ただやらないだけ、面倒くさいだけじゃないの?
よく言われますよね?
ここのSNSでは、やりもしないのにって。
やりもしないのに、OKもクソもないと思いますよ。
ただ、やらないだけ。
悪徳なところがいっぱいあるのはわかっています。
オークションにだって出てたりします。
しかし、しかるべき手順を踏まないのは、結局同じ穴の狢では?
法でOKでもメーカーNGなこともあります。
法でNGでもメーカーOKの場合だってあるのです。
そんなに難しいことじゃないんですよ、聞くのって。
正直、生半可なレプリカは辞めて欲しいですね。
ぶっちゃけ、個人で利益取ってないってどうやってわかるんだよって話です。
悪徳と一緒と言われても仕方がないのでは?
当時、私が販売するにあたり、問題となった点はそこです。
帳簿を付けて、使用料をお支払いすることになります。
もちろん、税金関係も厳しくなることでしょう。
(企業に払うわけですから。)
でも、原価でと自信がおありのようですから、きっと原価でやってくれることでしょう。
しかし、そこまでやれば、しっかりとお墨付きの複製が出来上がるのです。
許諾済みの文言も入れられるのです。
もしかしたら、そこまでうるさく言われないかもしれません。
もっと簡単に、修復のためだったらと許してくれるかもしれません。
ネットで不特定多数に「レプリカステッカーを製作いたします。」と公言する以上、マツダ様が当時教えてくれた内容に抵触する内容であり、マツダ様の確認が必要です。
問い合わせもしない以上、ユーザーとしては認めたくないのが正直なところです。
いつか絶対に、首を絞めることになるから。
パーツフェニックスに反する行為になりますからね。
余談:ACVにしたって、もう製廃で車が動かせない、大好きでどうしても乗りたい、ACVを似たように金型起こして作っても良いかって聞いたら、たぶん即OKとは言わないと思うけれど、色々と実現する方法をアドバイスしてくれると思いますよ。
排気に関することなので、おいそれとは簡単にはいかないでしょうが、一つ前のブログでも書いたように、費用さえ何とかなれば、設計し直すくらいはできるわけですから。
突然、大量の発注するから怒られるわけでw