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立石かんなのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

なんだかなぁ…。

やっと雨もひと段落しましたねー。


セブン君は、パワステポンプの修理に旅立ちました。

代わりにアルト君が主役です。




さて、東名の事故も、あれで過失???って思うような出来事でしたが、そこに停めればどうなるかぐらいわからないのかなぁ…なんて思うことも多々あります。


最近は、行動の後にどうなるかの想像がつかない人が多いよね。





まあ、運転しているとイライラすることもあります。


車の流れを完全に無視してぶった切る法定速度以下の車とか…。

突然、ブレーキ踏んでウィンカー出して曲がる車とか…。


なんで、同じ免許を持っていて、周囲の車と同じ運転ができないのか?

行けるだろ!ってタイミングでなぜか信号で止まったかと思えば、次の信号で完全タイミングアウトなのに素通りとか。


でっかい車乗っている割には、軽自動車乗った方が良いんじゃないの?っていう車とか。



凄い時間に余裕があれば、ボケーっとやり過ごすこともできるのでしょうが、あの朝の殺伐とした雰囲気の中で、完全ぶち壊しな人はちょっとねって思います。




車格もあるんでしょうかね?

先日も代車のアルト君で高速を走っていたら、下手糞な合流のフォルクスワーゲンが。


合流後普通は加速するのかと思ったのですが、全然加速しない。


遅いなぁ…なんて思いながら抜いたわけです。

明らかにこちらの方がペースが速いのですが、何を気に入らなかったのか突然加速。

抜いて前に入ります。


いやいやw
できるなら最初からやっておけよと。


でも、結局元のペースへ。

遅いから抜く…。

追いかけてきて、追い抜く。



後ろに憑かれるのも、前でペースを乱されるのも嫌なのよね。


だったら憑いてきて貰おうじゃないのw





ひたすら逃げてみましたが、一生懸命追いかけてくるものの、遠くの方でチラチラと動くヘッドライトw

必死さがうかがえますw



と書くと、余程スピード出してたんだなって思うかもしれませんが、それでも軽のアルト君ですから、赤切符にならない程度です。


たまにいるんですよねー。

追い越し車線でちんたらと走る人。

ふさぐのが仕事なのかもしれませんwが、左側から抜くと気に入らない人。



いかに周りの状況に自分がついていけてないか、もっと気が付いてほしいですね。




一度、運転免許更新時に実技試験を行った方が良いような気がします。

もっと車は難しくあるべきだと思う今日この頃です。


とにかくデバイスに頼った運転になりますね。
Posted at 2017/10/29 23:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2017年10月23日 イイね!

そんなに難しいことかなぁ?

えーっと、最初に。



過去、私が行って頓挫していることでもあります。



メーカーが販売していた、かつメーカーに著作権があるものを複製する場合の取り扱いです。


どうも、個人でステッカーの複製をされるとのことで、過去私がメーカーとやり取りさせてもらったこともあり、かつメーカーとの約束でもありますので、指摘しないわけにはいきません。


レプリカステッカーを作製いたします。

https://murakamitradingcorp.wixsite.com/ms-official


かつてマツダ様とマツダ様が作成していた前期テールに貼るステッカーがありました。


先に言っておきますが、当時マツダ様でお客様相談室で対応して頂いた方々、並びにジャッキカバープレートでのロゴについて、親身に対応して頂き、実に夢のある対応をしていただいた知財部の方に心よりお礼申し上げます。

正直、当初はけしからんと頭ごなしに拒否されるものだと思っておりました。
しかし、ユーザーを考えた案を絞り出していただいたことで、実にユーザーフレンドリーでいて頂けることが非常にうれしく思い、また意外だったことがとても印象的でした。





さて。

あの時は、あのステッカーをなんとかレプリカできないかというお話から始まったものです。


そもそもね、複製するにあたりメーカーに確認するのは、一つの筋だと思うんです。

他人の財産を取り扱うわけですから。


もちろん、最初に純正について問い合わせさせていただき、どれくらいだったら再販して頂けるのか、どうしたら良いかなどアドバイスをいただきました。


当時のやり取りですので、現状変わっているかもしれません。

また、担当者様の判断にもよることでしょう。

当時、純正であれば1,000枚などのオーダーであれば、考えてくれるかもしれないとのことでした。


そして、もしレプリカを作成する場合。

メーカーとしては、認められないと。

ただし、個人の作成で個人で楽しむ場合はそこまでうるさく言わないとのことでした。

また、代行する場合は原価のみで枚数を限定し、例えば個人的なつながりなどの方(特定の方)への手渡し等であればOKでしょうとのことでした。


ロゴについては、TurboやRotaryはフォントデザインをコピーするのであれば、拡大縮小による変更であっても、デザインがNGのために複数枚での限定のみ。

サイズが同じでも、フォントが違えば複製には当たらないとのことでした。


しかし、サバンナやRX-7については、文字そのものがNGとなりますので、これは上記で個人的に楽しむか枚数限定で原価のみで特定の人に手渡し等となります。



不特定多数は、どちらもNGです。

不特定多数に向けてオークションやネットで販売、アピールするのもNGです。
(今回の場合も不特定多数に向けてなのでNG)

また、もうけもNGです。



当時、枚数限定でロータリーターボのステッカーのレプリカが作れたのは、こういったやり取りをしてOKを貰える条件に従って作ったから。



ただし…。

これは、単に複製して売るからの問題です。


ここからが当時のマツダ様の懐の深かったところ。

ジャッキカバープレートも実際には資金面とでうまくいかなくなり頓挫中ですが、じつはまったくもってメーカーNGではないのです。


しかるべき方法で、再販してもらえれば良いのだけれど、もししてもらえなければ、こういうものが作りたい!

と、お願いをしました。

写真も送付させていただきました。


当時マツダ様で検討して頂きました。

結果、許可が下りました。

販売することも実際には可能です。

(ジャッキカバープレートが製廃になっていないにも関わらずです!)


もちろん、マツダ様に不利益を与えるものではないことが前提です。

だからこそ、最初にこういうものが作りたい!と提案するのです。


今はどうか判断が難しくなっているかもしれませんが、当時は利益のいくらかを使用料として取り交わし、実際の販売数から算出した使用料をお支払いすることでした。



当時、いろいろな方に間に入っていただきました。

当時の恩は忘れません。

また、まだ決してあきらめてもいません。




上記ブログで私がコメントしています。

傍から見れば、うるさい奴だなぁと思うことでしょう。

どうせメーカーが絶版なんだし、利益を取らなければどうしようと勝手と思われるかもしれません。

悪徳業者はいっぱいいるじゃないかと言われるかもしれません。

見て見ぬふりをすれば、良いのかもしれません。



しかし、そうであったとしても、メーカーに断りを入れるのは常識的にないとまずいのではないでしょうか?

どうせ断られると思っているかもしれませんが、それは思っているだけであって、メーカーも親身になって熱意にこたえてくれることもあります。


お前が約束しただけだろ?と言われるかもしれませんが、約束した以上はそれを守ると同時に、他にも認識させる義務があると考えております。


じゃないと、自分の首を絞めるだけですし、もし今度再開した場合は、NGを出されるかもしれません。





実に簡単なことです。

こうしたけれど、困っているからこうさせて貰えないかと問い合わせるだけです。

NGっていうに決まってると決めつけているだけ。




それをせずに、「ただ、提供したいだけ。」「俺には関係ない。」というのはいかがなものかと。

メーカーが絶対的ではない?

本当にそうでしょうか?

だから、レプリカでもなんでもOK?


現に許可を貰ったことがあるのに?

ただやらないだけ、面倒くさいだけじゃないの?



よく言われますよね?

ここのSNSでは、やりもしないのにって。


やりもしないのに、OKもクソもないと思いますよ。

ただ、やらないだけ。




悪徳なところがいっぱいあるのはわかっています。

オークションにだって出てたりします。

しかし、しかるべき手順を踏まないのは、結局同じ穴の狢では?


法でOKでもメーカーNGなこともあります。

法でNGでもメーカーOKの場合だってあるのです。




そんなに難しいことじゃないんですよ、聞くのって。


正直、生半可なレプリカは辞めて欲しいですね。

ぶっちゃけ、個人で利益取ってないってどうやってわかるんだよって話です。


悪徳と一緒と言われても仕方がないのでは?



当時、私が販売するにあたり、問題となった点はそこです。

帳簿を付けて、使用料をお支払いすることになります。

もちろん、税金関係も厳しくなることでしょう。
(企業に払うわけですから。)


でも、原価でと自信がおありのようですから、きっと原価でやってくれることでしょう。




しかし、そこまでやれば、しっかりとお墨付きの複製が出来上がるのです。

許諾済みの文言も入れられるのです。

もしかしたら、そこまでうるさく言われないかもしれません。

もっと簡単に、修復のためだったらと許してくれるかもしれません。




ネットで不特定多数に「レプリカステッカーを製作いたします。」と公言する以上、マツダ様が当時教えてくれた内容に抵触する内容であり、マツダ様の確認が必要です。


問い合わせもしない以上、ユーザーとしては認めたくないのが正直なところです。


いつか絶対に、首を絞めることになるから。



パーツフェニックスに反する行為になりますからね。



余談:ACVにしたって、もう製廃で車が動かせない、大好きでどうしても乗りたい、ACVを似たように金型起こして作っても良いかって聞いたら、たぶん即OKとは言わないと思うけれど、色々と実現する方法をアドバイスしてくれると思いますよ。

排気に関することなので、おいそれとは簡単にはいかないでしょうが、一つ前のブログでも書いたように、費用さえ何とかなれば、設計し直すくらいはできるわけですから。

突然、大量の発注するから怒られるわけでw
Posted at 2017/10/23 01:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記
2017年10月22日 イイね!

修理準備。

修理準備。FDのオルタも外してしまったので、ついでに新しいものへと交換です。






ネットで見過ごせないものを見つけてしまったために、ちょっとある所へ通報しました。

決して許されることではないのでね。


時間が時間だったこともあり、色々なところをたらい回し…ではありませんが、なかなか判断が難しく時間がかかってしまいました。


それにしても、悪いことを私がしているわけではないのですが、やっぱりうまく説明できるか緊張しますね(^^;

間違った情報を渡してしまうと、相手も手間取るでしょうし。


今回は、「これは、完全にアウトですね。」とのことでしたので、何事もなく無事に解決になると良いです。


多分、本人はあまり罪の意識はないのかもしれませんが、もう立派な犯罪なので。







さて、雨が非常に強く(ゲリラ豪雨ほどではないけれど…。)なってきていますが、ちょこちょこと色々な部品が到着し始めました。


車だけじゃないのですけれども(^^;



パワステのポンプが新品で手に入る!と喜び勇んで購入したついでに、FDのオルタも手配しました。

今のFDオルタに問題があったわけではないのですが、購入時点で中古だったのと、いつまでもつかわからないので念のため。


本来ならば、新品でといきたいところですが、ちょっと確認したいことがあってリビルドに。

一時期、安いリビルドは為替スワップの影響で流れてきた新品だということが言われていました。

だから、コア返却なしだと。


それって本当?

と思い、壊れるの覚悟で入手です。



画像のように、これはリビルドですね。

テスト結果も付いてきています。

リビルドということで入手してリビルドが来ました。


ちょっと使われている部品が不思議な部分もあります。

まあ、FC用に組み替えてしまうので、あんまり問題にはならないですが。

コピーにしては、あんまりこの値段では美味しい仕事ではないだろうし。


あとは使ってみてですね。



外したものは、新たにカラーとプーリーを加工して白セブン君にでも取り付けましょうかね。



次回は新品かなぁ…。





バイトで設計したり、見積したりしますが、まあだいたい値段は言われます。

もちろん、値段を叩く立場にあり、叩かれる立場にもあります。

なんでしょうかねー、100均が出てきたころからでしょうかね。

安けりゃいいみたいな流れから、一般感覚が仕事にも入り込み…。

目標管理なんてものに、何%ダウンなんて目標書いてボーナスの査定みたいな。

資材とか購買とかそんな目標しかないのかもしれませんが。


汚く言えば、騙した方が勝ちという場合もありますが、でもやっぱり食べていくにはギリギリな見積もりで、そこからさらに叩かれてただ働きに近かったり。


純正って高いですよね。

値段上がりますよね、生産量が落ちると。

買いませんよね。

安いものとか、社外とか、コピーとかに走りますよね。


一個作るのに、どれだけのものがどれだけ動くかわかっていますか?

データがあって、ピッとボタンを押せばコピーできるような、コピーとは違うんですよ。

片手間でできるようなことではないんですよ。



純正だって、数作れば安くなるんです。

再度作り直しだって言ったって、数さえそろえば何とかなるんです。

設計し直したりだってできるんです。

特に簡単なものであれば、あるほど意外と簡単に可能になったり。



だからメーカーがリプロ始めたんでしょう?



設計側からすれば、どんなに一生懸命考えて、コストをなるべく掛けないで安くて、同等のものをと考えても、見積が通らなければ無駄な努力。

物量にかなわない時も多々あります。



それ、いくらかで使わせてくれない?

となれば、文句は言わないでしょうよ。


でも、どっかで見たような頭捻って出したものとそっくりなものが、相見積で買ったところから出てきたら…。

まあ、良い気はしないでしょう。



「10個だけ作りたいんだけれど?」

『えっ、めっちゃ高くなりますよ?もともと、1,000個ですし。』

「そこをなんとか。」

『数が少ないので、工場動かすとなると、値引いてもこれくらい。』

「高すぎない?」



そら、一人で動いているわけじゃないんだから、高くて当たり前でしょ。


「じゃあ、良いよ他頼むから。」

【うちなら、似せて安くやりまっせ。】




そうやって、どんどんと無くしてきた何か。





まあ、話がずいぶん飛んでしまいましたが、修理するにも高いのは仕方がありません。

設計側からいえば、余計なことはしてほしくないところ。


まあ、そうやって弱肉強食の世界で生きていかなければならないのかもしれませんけれども。

そんなことどこ吹く風のところもあったり。



ジャストインタイムをちょっと間違ったところが多いんじゃないかなーって。




出てきた純正価格は、修理したり購入したりするには適正価格かもしれませんよ。
Posted at 2017/10/22 20:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記
2017年10月21日 イイね!

勘違いしてたかも…(^^;

パワステ修理に出したかったんですが、台風が来るということで来週に持ち越し。


雨が強くなるって言われたけれど、なんかそうでもないなぁ…。

行けばよかったかも。




新品ポンプは手配を掛けたものの、入手不可。

圧力センサーも入手不可。


ポンプ自体はどうやら後期でも使えそうですが…。



前期のポンプはリビルト無しで、現物修理のみでした。
(もしかしたら、後期用が回ってくるところもあるかも。)



そろそろ重ステで乗るのも飽きてきました。

街中での運転で、他車がもうパワステを前提とした運転となっているため、「車間詰めても、それ避けられるでしょ?」という感じで対向車にしろ何にしろ、相手任せ。


それをやられて、電柱があって、それは無理でしょ?というところで、平気で頭突っ込んできたりとか。


パワステ前提の駐車場とか。




色々あって、このままってのも良くないので、直したかったんだけれどねー。





さて、勘違いしていたこと。

内装パーツはABS樹脂でできていて、とりあえずの修理なら瞬間接着剤で直していました。

昔、多分管理者だと思うんだけれど、プラモデル用なのかな?セメダインのABS樹脂用の接着剤が出てきて、確か接着に使ったような気がするんです。


まあ、プラモデルとかでも使用しますよね(^^;


塗って貼り付けて。

でも、なんかあまり良くくっつきません。


すぐ剥がれちゃう。



あれ?

しょうがないので、メグミックス(2液ウレタン)やプラリペアとかでくっつけていたんです。

強固にくっつくんですが、でも、ある時別のところが割れたりして。



たまたま割れて放置されていたエアコン吹き出し口があったので、試しに昔のABS用接着剤で接着することに。

昔の奴なので、少し液体が黄色に変色w



色々と調べてみると、「ムニュ」という感覚が必要なのだとか。


そもそも、ABS用の接着剤は溶かしてくっつけるタイプの接着剤。

塗って貼り合わせれば、そこが解けてくっついてと思っていたんですね。

でも、実際には貼り付け面を加圧して母材が「ムニュ」っというような感覚や少し接合面からはみ出す程度押さえないといけないことを知りました。


試しに加圧してみると…、見事にくっつていますw

プラリペアも溶かしてくっつけるタイプですが、意外と難しい。


でも、ABS用ならば刷毛で塗って「ムニュ」って加圧するだけ(^^)


意外と簡単にしっかりとくっつくのね。

塗った面が解けてくっつくかと思いましたが、溶けたところを加圧して一体化しないといけないとは思いませんでした。

この接着剤、初めて役に立ったかもw


もちろん、他の接着材料で補修したところはくっつかないので、そういう時はウレタンかエポキシになっちゃいますが…。
Posted at 2017/10/21 14:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 構造 | 日記
2017年10月11日 イイね!

めっちゃ重い(- -;

パワステに負担を掛けずに自転車でバイト先までとも考えましたが…。

ここ最近の運動不足で、帰りに電池切れになるのは前回の出張の際に証明済みなので、パワステのベルトを外すことに。


朝7時手前から、突然思い立ちベルトを外します。



まあ、前回パワステのコントロールが切れた際に重かったから、そんなもんでしょw

なんて思っていたら…。



どうやら、前回は完全に切れていなかったのか、単にベルトを外したからなのか、全然感触が良くありません。


それに、なんだかいつも以上にハンドルがめっちゃ重いのですorz




想像以上の重さで、朝車庫から曲がって出るのを挫折。
(いつもは曲がって出るのです。)

しょうがなくまっすぐ出て、ぐるっと迂回してからバイト先へ。





あれー?

おっかしいなぁ…。


こんなにこじらなくても、もっと車が動いていればすんなりハンドルが動いたはずなんですが、ずいぶんと言うことを聞きません。



んー。



多少なりともポンプが回っている時と回っていない時で違うのかしら???

明らかにハンドルを切る抵抗が大きいような…。



いつもより早めに出たこともあり、交差点はゆっくりと。


シフトダウンしつつ、ブレーキ残しつつハンドル切って…なんてできるわけもなくwww


交差点手前でゆっくりと減速して、ハンドルをえいやっ!と切り増します。

戻りもなんか鈍いしなぁ…。



これなら軽トラの重ステの方が違和感なくて全然楽ですね。




悪魔のZで、あんな高速でカウンターあてて…なんて、たぶんハンドルに手をはじかれてそれどころではないようなw



まあ、夢の中の話なので、そこはそれ。



もう少し、ラックのギア比が良ければ重ステでも良いかもしれません。



実際のところ、設計上はどのくらいの速度でどれだけハンドルを動かせるのが良いんでしょうねー?

壊れることを考えると古い車もしょうがないのでしょうが、これだけのことを考えると、古い車でもともとがノンパワステの車の方が乗りやすいのかもしれません。

車重もそこまで重くないだろうしねw



ベルト取っちゃうだけだと、制御は生きたままなので油圧が逆に抵抗になるのでしょうかねー?


しばらくは慣れが必要ですが、基本中の基本で急のつく操作はしないことですね。


今までいかにパワステに頼ってきたかが再度思い知らされました。

距離感覚も全然違いますし(^^;




セブン君じゃなければ、思い切って取っ払ってしまって再度GTラック購入もありかもしれません。


多分、ポンプが何とかなるうちはやらないでしょうけれど。


そう考えると、電動のパワステはモーターの壊れ方によっては、逆に負荷になるということなんでしょうか?

ショート状態で壊れたら、発電機背負ったハンドルシャフトを回さなければならないとなると、ちょっと想像するのが恐ろしいかも(^^;





逆に考えると、キーオフで何らかの回路を用いて電動パワステのモーターをショートしておけば、盗むにもちょっと大変ということですね。

油圧のパワステでもここまで重く、こそっと鍵壊して、サッと乗って一目散に逃走!なんて、通常ハンドルが軽い車が激重だったら…。

積車で来ない限りは、簡単には走行はできないということかもしれません。

アシストが強い車になればなるほど、住宅街はまず手間取るでしょうねー。

盗難防止にはそれもありかもしれません。


だって、重ステに慣れて、住宅街をかなりの速度で逃走できる自動車盗ってなかなかいないと思うし。

やっと解除して乗り込んでエンジン掛けたと思ったら、ハンドル激重で。

普通なら、途中であきらめるか、そこに置いて逃走するかな様な気がします。

自分がもしやる立場だったら、それはダメな奴かな…。


見た目で気が付く場合は先入観が働きますが、まったく気が付かずにいきなりそれだったら、たぶんちょっとしたパニックになると思うんですよねー。

解除方法もわからないわけですし。


昔の車に付いていたハドルロックなんてのも、古典的ではありますが意外と効果あるかもしれませんねー。
(エンジン切って、意図的に壁の方へハンドル切ってロック。)

今の車には、ハンドルロックって付いているのかしら?

昔、よく親の買い物について行ってハンドルまわして遊んでロックさせてしまい、何度も怒られたものですw



ベルト外して走行してみて、いろいろと考えてみると、大変でもあり面白いものですね。
Posted at 2017/10/11 01:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン君 | 日記

プロフィール

「@7 whiteさんへ 出先でですか?」
何シテル?   11/24 12:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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