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立石かんなのブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

へぇー(棒読み)

なんか騒がしいと思ったら、チャコールキャニスター(笑)









まったくもって関係のない生活を送っていると、世間が騒いでいることなんて入ってはこないんですよw

RX-7に興味がないわけではありませんが、特段求めているものでもないような今日この頃いかがお過ごしでしょうか?(^^;



突然出てきたチャコールキャニスター(笑)


なんのことかさっぱりわからず、チャコールキャニスターから生ガス噴いて引火する?とかなんとか。



古いからねー。

まあ、そもそもFDが助手席側リアについているとは知らなかったんですが。



FDがどういう構成してるかわからんけど、FCだとさチャコールキャニスターってば、燃料タンクの圧力が上がった時、チェックバルブが一定圧力以上で開いて蒸発ガスを引き込むじゃない?

まあ炎天下の中に置いておけばタンクの圧力が上がるわけで。

行った先が、パージバルブかチェックバルブよね?

パージバルブはエンジン停止時は開いてないし、チェックバルブは押されるだろうけれど、タービン手前に戻されるし。


なんか万能に思われてるチャコールキャニスターだけど、新品であっても吸着限界を超えれば、ドレインから排出されるんじゃないの?

そもそも、ドレインにチェックバルブあったっけ?


FCだと左側フレーム内にドレインホースが入っていると思うんだけれどね。
追記:左フレームの上に乗ってるだけでしたねw
エンジンルーム覗くと刺さってるように見えますが(^^;




まあ、それは良いとして。

FCで配管図を見る限りでは、ブーストが掛かっているときは、ブローバイと蒸発ガス経路はつながっていて、チェックバルブから吸いだされるわけだけれど、ブローバイガスがチャコールキャニスター側に行く可能性も否定できないわけで。
(実際には、チェックバルブ後ろが負圧だろうから、吸い出されるだろうけれど。)



多分、構造にはそこまで違いはないはず。




でさ。

なんでチャコールキャニスターだけにフォーカスすんの?(^^;

確かに古くなってくると吸収率は落ちるだろうし、性能劣化はあるとは思うんだけれどさ。

パージバルブとかチェックバルブとか、そもそもの構成部品に目がいかないのはなぜ?

フューエルチェックバルブに目がいかないのはなぜ?
フューエルべーパーバルブに目がいかないのはなぜ?


プラグが古いとか、アイドリングがふらついてるとか、そんなの論外でしょ?w

それに、ツーツーのドレインから引火する(発火する)ならば、相当臭いはずなんだけれども。


蒸発ガスの処理回路全体で考えて、どこに不具合があるから蒸発ガスがオーバーフローするかを考えないと、新品に変えたところで若干のバッファーができるだけで、結果は一緒のような気がするんだけれどね。


ちなみにFCだと、アイドリング時はエンジンは蒸発ガスは吸わないですね。

炎天下に延々とアイドル状態で放置、もしくは渋滞にはまればオーバーフローするのは確かでしょう。

構成的にはFDでも一緒だとは思うし、新品にしたところでオーバーフローはするでしょう。


でもさ、燃料ポンプが回って燃料が減っていっている状況と、各バルブ類の圧力調整が働ている中で、そんなにゲロゲロとチャコールキャニスターがドレインから吐きます?
フューエルチェックバルブが開いては閉まり、開いては閉まりを繰り返して、少しずつ少しずつ蒸発ガスを逃がしている状況で。
ウゲーってずーっと吐きっぱなしではないのにだよ?



そこまで吐いてるんだったら、炎天下の中に置いてたらエンジン掛けて無くても近寄ったらガソリンスタンドなみにガソリン臭いと思うのよね。

だって、ガソリンスタンドも結構ガソリン臭するけれど、FD乗って行ってガソリン給油してたら引火したってないでしょ?


それ考えたら、構成上のフューエルチェックバルブが弱いか開きっぱなしか、パージバルブが開かなくなっていないかとか、フューエルべーパーバルブが機能してないとかそっちの方が普通は気になると思うんだけれどね。


そもそも、液状でペッって吐き出すわけでもなく、蒸発ガスで吐き出すのだから、ガソリンの重さ等を考えれば、マフラー側にとか触媒側にってのはちょっと無理があるんじゃないのかなぁ。

シューシューシューシューそんなに勢いよく吐くわけでもないだろうし、液状でペッって吐いたら、それはもうチャコールキャニスター云々ではないと思うのですけれどね(^^;

たかだかそんなホースの向き変えたところで…。


一度蒸発したガスが液状に戻るともなかなか思えないですし。

まあ、大量のオイルを含んだブローバイガスがチャコールキャニスターに溜まってたってのならばわかりますが、それはチャコールキャニスターのせいではないでしょ?w



もちろん、チャコールキャニスターも劣化する構成部品の一つではあるので、交換することに意味がないわけではないですが、そもそも生ガスをゲロゲロ吐いているのを何とかしないと解決にはならないと思うのですよね。



本当に発火とか引火するほど生ガス吐いてるんだったらね。




ぶっちゃけ、チャコールキャニスターの劣化で吐き出すガソリン臭って、燃料ホース劣化でするガソリン臭よりも少ない気がしますね。

ストレートに吐いてたら別だろうけどw




てか、個人的には本当にチャコールキャニスターか?って思いますけれどね。

なぜかって?
チャコールキャニスターはあくまでも受け身だからですよ。
自分で動くパーツではないので、劣化はあってもそれによる機能の誤作動は起こりにくい(優先順位が低い)からです。

新品であろうが、中古であろうが、オーバーフローするときはしますし、そこまでの時間がどれだけ長いか短いかだけの違いでしょうし。

完全に吸着しないということはあまり考えられないし、そうだとするならば結構近傍で臭うはず。(だって、タンクからストレートでしょ?)


そもそもが吸着しきってしまえば吐き出すことが前提の作りであって、構成部品が正しく動いていれば、問題ないレベルの吐出し量で、かつパージバルブが機能すれば吸い出して吸着力が回復する作りだと思うわけです。





どちらかといえば、燃料ホース劣化じゃないの?

どれだけ整備されてたんか知らんけどw





もし本当であれば、どうしてそうなるのか?原因はどこにあるのか?を考えないと解決にはならないと思いますね。
Posted at 2024/08/27 21:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2024年08月18日 イイね!

あれ…、去年のこと忘れてる…。

あれ…、去年のこと忘れてる…。ん~、去年完成したとか言ってたみたい…(^^;










中実と中空と両方作ったんです。

最初、中実が入らなかったから中空にしたのだけれど、シリコンスプレー噴いたら入りました。


若干、プリンターの癖が治ったようではありますが、まだ若干積層ずれがありますね。
(ただし、表には出ないところなので、そこまで以前ほど目立ちませんが…。)



で、以前のブログを確認していたら、どうやら1年前に完成とか言っていたみたいです(><;


もう覚えてないw


レジンの都合上、暖かいときにしかできないので、1年あいてしまったということですね。



丁度、レジンが無くなってしまいましたので、あとで追加購入しておきましょうか。


なんで、忘れてるんだろう(^^;

プリンタの調子が悪くて、調整しないと…という話はしたことがあって、調整はしたのですが、そろそろ老化が始まってるかしら…。



管理者に相談するなんて言ってて、管理者も良い外注さんが見つからなかったから連絡をくれなかったみたいですが、どうしようかな。
Posted at 2024/08/18 15:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記
2024年08月16日 イイね!

スポット溶接機(バッテリータブの)新調

スポット溶接機(バッテリータブの)新調最近はこんな小さな物でもしっかりスポット溶接できるんですね。

Amazonで買いましたが、定番の画面が擦り傷だらけですけどw










さて。

残り、あと2日になってしまった夏休み。


色々とこまごまと作業を少しずつ進めています。


管理者から依頼された、FCのスイッチ類の補修やら。

ずーっと放置していたハイマウントのプロテクターとか。

随分と間が空いてしまったので、どれが最新だか半分忘れてますが…(^^;


そうそう。
以前、作って取り付けたスマホのブラケットですが…。

材質が良くなかったのもありますが、すぐに割れました(><;

ABSライクレジンですが、スマホを持ち上げた際に保持するスプリングが強くて、ブラケットごともちあがってバキッと割れました。

ナイロン系の材質で、少し補強用に両面テープを貼った方が良いかもしれません。






で、先日直したリチウムイオンバッテリーですが、今まで使っていたスポット溶接機だと、細かいスポットがやりづらいんですよね。

色々とみていると、画像のような小さいもので先端が細いタイプがあるんですね。

それも、両方のプローブを付けた後、自動的にスポット溶接が実行されます。


ある意味便利…、ある意味怖い(^^;

今まではフットスイッチで踏んで初めてスポット溶接が実行されるのですが、プローブの先端同士が近くにあると、配線の硬さで自由がないのでプローブが近くに動いて勝手にバチっと飛びそうで怖いです。

本当は、これでフットスイッチが使えると嬉しいんですよね。

手動のトリガーもあるんですが、本体についているスイッチでやらないといけないので、手が3つないと難しいかも。


ただ、今までのと異なり、強さも設定できるので、機能的には上。


安定の大陸製なので、画面にゴシゴシ拭いたような線傷が多いのですよね。

返品したのが回ってきたのかしら?

こんなところが大陸クオリティですね。



スポット溶接機本体の上に乗っているステンレスの板がスポット溶接したものです。

綺麗にしっかりとニッケルタブが付いています。



これがあれば、今まで以上にセルのタブ付けがしやすくなりますね。



そろそろ、3Dプリンタ止まったかな?
Posted at 2024/08/16 23:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文明の利器 | 日記
2024年08月15日 イイね!

リチウムイオンバッテリー修理

リチウムイオンバッテリー修理暑くて生活がおかしくなっている私、「立石かんな」です(^^;


エアコンのある部屋にいるのですが、室内だと座りっぱなしになるんですよね。

かといって、外に出るのは地獄(><;

本当はオイル交換したり、エアフロからのダクト交換したり、草刈りしたりしないといけないのですが…。

正直、やる気が起きません。

かといって、エアコンの効いた部屋の中で座りっぱなしはつらく、体力がもちません。

明日は何かしないと…。



管理者から依頼されたコンソールボックスの足は修理したのですが、今度はカーポートのソーラーLEDが点かなくなりました。


ソーラーの中にリチウムイオンバッテリーが入っているのですが、どうやら保護回路でロックされているようです。




何を言っているかわからないですよね(^^;




リチウムイオンバッテリーは生セルで使うことはほとんどなく、保護回路とセットで使います。


良くモバイルバッテリーが落っことしたりして発火したりしてますよね。


生セルも扱いが難しく、普通は保護回路が付属しているんです。


過充電保護や過放電保護、ショート保護等々。

充電時の電流過多からも保護するようです。



正直、面倒臭いからリチウムイオンバッテリーは使いたくないところ。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーならばよいんですが、高いんですよね。



今回は、天候が悪くなって過放電気味になったようで、保護回路が働いて充電されなくなりました。

そのため、新たな生セルを用いて交換しようと思ったのです。


用意したのは、生セル(昔、PCのバッテリーを修理しようと購入したもの。)と、コネクタ付き電線、保護回路、ニッケルタブ、絶縁紙、収縮チューブです。



生セルの電極に、ニッケルタブをスポット溶接し、そこに電線を用いて保護回路にはんだ付けします。

で、保護回路にコネクタ付き電線を付けるのです。



amazonで材料はそろうのですが、問題は保護回路ですね。

普通は、絶縁紙をかませた上に保護回路を乗せるのですが、これがすごい高いんですよね。
今回は安いものを使いましたが、いつもバッテリー買っているところのを買えばよかったなぁ…。
良く見て無く売り切れだと思ってました。


なるべく小さいものを用意したのですが、画像のように普通の収縮チューブをかぶせることになってしまいました(^^;

本来は、もう少しピタッとした画像のようなブルーの収縮チューブをかぶせるのですが、今回は保護回路が電池に添わせるタイプだったので使えず、今回のような不細工な形になっております。



ちなみに、右側は取り外した古いセルね。

実は、このセルまだ使えそうなんです。

普通に充電できますし。



色々とみていると、どうやら過放電後にロックが掛かっているみたいなんですね。

右側のセルには、本来コネクタ付き電線と保護回路が載っていました。

コネクタの出力を見ると、電圧は0V。

分解して生セルにすると、2.9V。

充電器で生セルを充電すると3.6V。



保護回路は、リセットICのような保護ICにFETがくっついたような状態です。


FETが向き合わせでセットされたような回路で、片側のFETを過充電制御、もう片側のFETを過放電制御に使用しています。(ショート保護とか過電流制御もしています。)


今回は過放電制御でFETがOFFしているので、セルは回路から切り離されており、コネクタの電圧が0Vだったんですね。


普通は、この状態だと過充電制御側のFETはOFFしていないので、充電はできるはずなんです。

過放電制御側のFETは寄生ダイオードがあるので、FETがOFFでも充電電流は寄生ダイオードを通して充電できるはずなんです。



で、リセット電圧まで回復すると、FETがONして過放電解除されるはずでした。

説明ではそうなっているのですが、実際にはロックしたまま解除できなかったんですね。


ここまで分解しなくても、コネクタを接続すれば充電できるはず…と思っていたのですが、そうではなかったようです。



こんなやつね。



今回謎なのは、過充電制御側のFETもOFFしてそうなんですよね。

充電器にセットしても、電圧が掛かっているだけで認識しません。

充電器にセルをつなげると充電動作開始するのですが、ロックした状態だと5V端子間に掛かったままセル認識しなかったんですよね。

充電器の仕様がわかりませんが、端子には5V出ていてもセル側が低いので端子間はセル電圧になって充電できる仕様になっているのかなと。

しかし、ロックしたものはFETがOFFで回路が切り離されているからか、5V掛かったままで認識しないんですね。

5Vだから過充電制御のFETがOFFしているのか、もともとFETがOFFしていたのか…。


ちなみに、ICによっては0V制御回路が入っていて、再充電可の場合もあれば、禁止しているICがあります。

しかし、今回のセルは生セル状態で2.9V。

過放電制御されていても、FETがOFF時には2.5V近辺でしょうから、0V制御でもなさそう。



まあ、保護回路が働いた時点でポイッと捨ててしまえば良いのですが、セルが死んでなさそうなのに捨てるのももったいなさそう。

まあ、発火されてカーポート燃えても嫌だなと思いつつ、でもなぁ…充電できないのも解せないし。


生セルはまだまだあるので、スポット溶接してくっつければ困ることはないのだけれど、うーん。


一旦、保護回路を切断して生セルの状態で充電し、再度保護回路を付ければ使えるのですが、面倒ですよね。

保護回路を外さないにしても、保護回路手前から充電専用のコネクタ付き電線を引っ張り出すのもありかもしれませんが、できれば従来のコネクタから充電したいところ。


新しい生セルで直せるのは良いのですが、仮死状態で捨てるのももったいないなぁ。

過放電側のFETがOFFするのはわかるものの、もう一つのFETがOFFしっぱなしになっていそうなのが気になりますね。

安定化電源買うお金は無いし…。

なんで、充電できないのかしら…。
Posted at 2024/08/15 00:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2024年08月11日 イイね!

今度は後ろ足

今度は後ろ足管理者が持ってきたセンターコンソールボックス。

後ろ足にヒビがあるのよね。









さて。

たまったものを一つずつ処理していこうかと思う今日この頃です。


と思ったら、管理者がセンターコンソールボックスを持ってきました。

なんでも、後ろ足にヒビが入っているとのこと。




いつも不思議に思うのですが、まあ前足が折れるのはしょうがないかなとも思うのですが、なんで後ろ足にヒビ入るかな?w


前足に比べて、後ろ足の方がごつい印象がありますし、ちゃんとねじはずして取れば、割れるようなところでも無いような気もするんです。



でも、前足ほどの確率ではないものの、後ろ足にヒビが入っていることも多いですよね。




で、以前は前足の再生をするための3D造形をしましたが、今回はひび割れた部分の補強という意味合いで周囲を囲うように3D造形してみました。


で、それが画像の物です。

板厚は3㎜で、2液のエポキシ系接着剤で貼り付ける方法です。


割れた足が無くなってるとだめですけれどね(^^;

足が無くなっている場合も別途考えましょうかね…。
Posted at 2024/08/11 23:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自由気ままに物づくり | 日記

プロフィール

「部品単品で設定があれば、デンソー品番で部品屋さん(部販ではなく、なんとか部品というような名前のお店)注文が可能ですが、純正部品からデンソー品番を引っ張ろうとするとちょっと大変ですね。」
何シテル?   06/13 15:06
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
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