• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百八十のブログ一覧

2023年02月22日 イイね!

FSWレーシングコース スポーツ走行

FSWレーシングコース スポーツ走行タダ券の期限が切れる前にスポーツ走行してきました。

で、今回の走行で気付いた点
・オイルクーラーを付けたおかげで油温は追加メーターでは最高100℃でした。これで冷却は問題ないかな~と思います。
・今回はリヤの減衰力を最強にしたお陰でブレーキング時の姿勢がよくなったと思います。あとリヤキャンバーとトー角を弄りましたが、特に問題はなかったかな~と思います。
・車高調付けて車高下げてバネレートも上げてる割には運転するとひっくり返りそうな感じがして、元々の重心が高いからしょうがないのかな~と思ってましたが、よく考えたら重心が高いからこそ車高下げすぎてるとロールセンターとの距離が拡がって余計ロールしやすくしてるのでは?と思い走行翌日に車高を4㎜上げたら結構良くなったと思います。
・走行中に4速5500回転くらいで一瞬エンジンが吹けなくなりました。原因がよくわからないのでちょっとモヤモヤします。
Posted at 2023/02/26 07:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2022年12月06日 イイね!

FSWレーシングコース スポーツ走行

FSWレーシングコース スポーツ走行FISCOライセンスを取得してから初めてお世話になってるショップの方々と共にスポーツ走行してきました。路面状況は難しい感じではありましたが・・・ひどい走りでした。もうちょっと出来ると思い込んでましたが、今回の走行でダメなのがはっきりしたので一から出直してきます。

で、今回の走行で気付いた点
・今までミニサーキットばかりだったので、国際サーキットのように速度域が高いところは正直苦手だし、怖いです。多少対策はしますが、こればっかりは習うより慣れろで克服するしかないかな~と思います。
・タイム的にはめちゃくちゃ遅かったかつ気温も低かったのに、油温は120℃程でした。低けりゃいいってものでもないと思いますが、高いほうが心配になります。

次回までに改善したい点
・シートポジションについて、普段乗りを気にしてちょっと上げてましたが、問答無用で全下げします。
・温度を気にしすぎながらサーキット走行はやはりよろしくないと判断したので、オイルクーラー付けます。

皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2022/12/18 07:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2022年03月19日 イイね!

第10回 ENDLESSサーキットミーティング

第10回 ENDLESSサーキットミーティング富士スピードウェイにて開催の第10回エンドレスサーキットミーティングに参加させていただきました。
今回は天候がよくなくてちょっと残念でしたが、反省点がいろいろあってとても勉強させてもらいました。

で、今回の走行で気付いた点
・前回までは純正ECUだったのでスピードリミッターに当たってましたが、今回はショップオリジナルデータへ書き換えにより、最高速は200㎞まで出せました(タイヤ外径を大きくすればもうちょっと出せるとは思います。)。そのおかげで前回のベストタイムより4秒短縮しました。
・タイヤを純正からアドバンネオバAD09に変更しました(サイズは同じ)が、脚が純正のままなので純正タイヤの時でもちょっと気になってた動きがさらに大きくなって、ある意味乗りづらかったです。タイヤが変わるとやはり全部セッティングし直さないといけないということと、普段乗りも兼ねてるのでなるべく純正にこだわっていきたかったのですが、普段乗りと国際サーキットとの両立は無理かな~と感じています。
・今回は特にシフトミスが多く、あまり車のせいにしたくはないけど、エンジンマウントを強化しないといけないのかな~と思いました。
・今回ESPオンでブレーキ踏んでからブレーキを戻したくても戻らない現象(某動画では「ブレーキペダルが吸い込まれる」とおっしゃっている方がいました)が発生しました。今回からハイグリップラジアルになったので、それだけ減速Gが出せるようになったからかもしれませんが、原因はよくわかりません。やはりESPは完全カットした方がいいのかな~と思いました。

次回までに改善したい点
・速度域の高い国際サーキットではハイグリップラジアルで純正脚はちょっと辛いことがわかったので、もし次回走るなら車高調が欲しいかな~。


参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2022/03/22 20:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2021年04月18日 イイね!

プロアイズ FSWレーシングコース走行会

プロアイズ FSWレーシングコース走行会久しぶりとはいえ前回の走行があまりに不甲斐なく、また声をかけていただいたこともあり、プロアイズさんの走行会に参加させていただきました。

前回から改善として社外ステアリングに交換したり、シートポジションを調整したりとドライビングポジションを見直していきました。
そのお陰(だけではないと思いますが…)で、前回のベストタイムを5秒短縮出来ました。

で、今回の走行で気付いた点
・前回はヒール&トゥとか結構ミスしてましたが、今回ドライビングポジションを変更してかなり運転しやすくなってて、今更ながらドライビングポジションの大切さを実感しました。
・純正脚はやっぱり乗りやすいです。挙動の変化がゆっくりなので安心感があると思います(ただ、速く走れるかどうかは別)。あとはドライバーがビビらずアクセル踏めるかどうかだけ…。

次回までに改善したい点
・とりあえず純正タイヤで走ってましたが、やはりサーキットで使うにはちょっと剛性が足りない感じがします。片減りというよりブロック自体がヨレてバリが出てるような感じに見えるので、スポーツラジアルタイヤに履き替えてみたらどうなるか…。
・相変わらずのコーナー立ち上がりのトラクション不足をどうするかですが、普段使いで一般道メインで走ることを考えると純正脚を変えるというのはなかなか厳しいと思うので、やっぱりLSDが欲しいかな〜。

今回の走行会に参加(させてしまった?)のtake_monさん、サポートして頂いた皆さん、参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/05/06 05:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2021年03月20日 イイね!

第9回 ENDLESSサーキットミーティング

第9回 ENDLESSサーキットミーティング富士スピードウェイにて開催の第9回エンドレスサーキットミーティングに参加させていただきました。
以前乗っていた180SXで何度か参加してたので、まぁまぁ走れるだろうと思ってました。···が、いざ走ってみると全然ダメで走るクラス間違えたなぁと感じました。周りの方にもたくさんご迷惑をお掛けしたと思いますが、皆様のおかげで事故もなく無事に楽しく走行出来ました。

で、今回の走行で気付いた点
・電子制御(ESP)について、ON、OFF、VSCキャンセラーでOFFと3種類試してみましたが、現状だとONのままが一番良さそうです。路面が良いところでも純正足+純正タイヤでは電子制御OFFにすると立ち上がりアクセルONでタイヤが滑ってしまいます。
・水温、油温についてはクーリングラップをはさんでやれば全然問題ないんじゃないかな〜と思います。
・ホームストレートでやはりスピードリミッターに当たってしまうので、次回走行するんだったらカットしてやりたいな〜と思いました。
・前回のサーキット走行でもそうでしたが、やはりピッチング方向の動きが大きいのが気になります。特に1コーナー進入時は前につんのめってる感が強いです。ただ、運転操作自体がちゃんと出来るのであれば気にしなくていいのかな〜と思いました。

次回までに改善したい点
・ドライビングポジションについて、現状だとハンドルとの距離かペダルまでの距離か、どちらかを妥協しなきゃならなかったのでハンドルとの距離を優先してきました。···が、それだと太もも裏が浮いてしまって、ちゃんとブレーキが踏めないと思ったので、次回はペダルまでの距離を優先にしてみます。また、ステアリング交換してハンドルとの距離も調整して改善出来たらいいな〜(不便になるけど)。
・車載カメラについて、突っ張り棒で後部座席左右のアシストグリップの隙間に入れて突っ張らしていますが、Gがかかるとやはり動いてしまうので、固定方法は考えないといけないです。


参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/03/27 12:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記

プロフィール

「いよいよエンジンマウントがダメになったっぽい…」
何シテル?   09/17 20:47
百八十と申します。180SXでスポーツランド山梨、本庄サーキット、筑波2000等々を走っていました。 現在はスイフトスポーツ(ZC33S)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダギュゥゥゥゥンって感じで減速する!!を解説しているブログ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 22:09:07
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:39
サスセッティングとバランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
自分にとって、生涯最後のスポーツカーになる…はず。 《エンジン》 ECU書換(Tune ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
使い勝手という点では2人しか乗れないし少々難があるかもですが、運転していて本当に楽しい車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許取得後初めての車です。1年間車検が切れる寸前まで乗ってました。 MTの運転を覚えさ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
過去のセカンドカー。通勤、普段乗り用 見た目はターボ、中身はNA!というちょっと変わっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation