2020年04月20日
約6年間コペンに乗ってきましたが、そろそろ乗り換えを考えてました。コペンはセカンドカーとして週末に峠道をドライブしたりするのには最高の1台だとは思いますが、今の自分の生活スタイルと照らし合わせるとちょっとマイナス面が多いかな〜と思ってました。まぁ、世の中これ1台で何でも出来るなんて車は存在しないので、本当は目的ごとに車を変えるのがベストだとは思いますが(そんな金はあるわけないし)。
また、自分のコペン自体もフロントショックアブソーバーのバンプラバーが崩壊してたり、コンディションとしてはそんなに良くなくて、これから乗り続けていくにはそれなりのメンテナンスが必要になるかな〜といった状況で車検も今年の9月までというタイミングでもありました。
が、今のこのご時世でこのタイミングでの乗り換えはやはり厳しいのが現状ですので、とりあえず車検は通すことにしました。ただ、タイヤの残り溝がないので新しく買うか、スタッドレスタイヤに履き替えて車検を通す事になると思います。
ちょっと面倒ですが、しょうがないですね。いい歳こいた大人なので自分の思い通りにならなくても我慢することが必要です。
で、次の車は何にするかというと、スイフトスポーツ(ZC33S)が良いな〜と思っています。理由としてはスイフトスポーツという車の良い意味での中途半端さです。サーキット走行、普段使い、人を乗せるといったどの場面でもある程度はこなせるかな〜と思ってます。
サーキットでのタイムとしての速さなんてものは求めないので、別に現行のZC33SでなくZC32Sでもいいっちゃいいのですが、買うなら絶対に「ノーマルであること」が条件です。これだけは譲れないです。
次の車では自分自身、車というものをもっと知りたいし、運転ももっと上達したいと思っていて、その為にはノーマルでないとダメだと思っています。こういう車なので改造されているものが多いと思いますし、確実にノーマル車を手に入れるには現行車のほうがいいのかな〜と思っています。
この先、正直どうなるのかわかりませんが、事態が収束するよう自分も気を付けたいし、その為に戦ってくれている方もたくさんいらっしゃると思うので、みんなで乗り越えていきましょう。
Posted at 2020/04/20 10:48:49 | |
トラックバック(0) |
考え事 | 日記
2019年04月15日
今後、サーキットを走る機会はおそらくないだろうな~と思っていますが、もしかしたら・・・の時のために自分へのメモ的な感じで、走ってたときに考えてた事を残しておこうと思います。
①走行ラインはそんなに意識しない
自分は走行ラインというのはあまり意識していませんでした。セオリー通りアウトインアウトで走っても、車速がのらなきゃ遠回りしてるだけで意味ないと思ってました。
②ハンドルは必要な舵角まで一気に回す
コーナー進入時の車の向きが大事だと思ってたので、なるべく早い段階でハンドルは切りたかったです。
③コーナー進入時は若干オーバーステア気味がいい
車の向きが変わってないとアクセル踏めません。
④何かしらペダルを踏んでる
ブレーキ又はアクセルペダルを踏んでいない時間はなるべく無くすことを意識してました。
⑤コーナリングのイメージは「競艇」の曲がり方
これが自分の理想のコーナリングでした。ですが、下手くそなのでなかなかうまくいかなかったです。
基本ミニサーキットばっかり走ってたので、限定的な事もあると思いますし、ほとんど受け売りなのですが・・・
また走るときがあったら、見返してみようかなと思います。
Posted at 2019/04/15 23:16:18 | |
トラックバック(0) |
考え事 | 日記
2017年02月01日
エンジン復活させてからこれまで本庄サーキットとTC2000で計3回ほどサーキット走行しました。本庄サーキットではベストタイムを更新する事もできました。
・・・しかし、喜びとか達成感とかそんなものはありません。それどころかサーキット走行で速いタイムを出すということに虚しさを感じています。
結局タイムなんか求めだしたらキリがないし、そのために色んなものを失ってしまうのは如何なものか…。
だったらタイムなんか気にしないで、自分の運転技術が上達する+楽しめたらそれでいいじゃん。
と思うようになりました。
じゃあ運転ってどうやったら上達するの?って考えたらノーマル車を乗りこなすことになるかなと思います。
最近の車は本当によく出来てると思います。
昔じゃ足回りとかいじらないと走れないとか言われたかもしれませんが、今の車にはあてはまらないしと思うし、むしろ何もしないほうがいいような気さえします。
挙動がわかりやすいし、タイヤが滑っても急な動きはしないので限界付近の運転しようと思ったらノーマル車のほうがいいなと思うのです。
・・・ただ、実際どうなんだ?って言われて、確かにサーキットで試したことないな~と思ったので、今度はセカンドカーのコペン(ちょっと古い車かもしれませんが)で本庄サーキットでも走りたいなと思います。
Posted at 2017/02/01 20:08:11 | |
トラックバック(0) |
考え事 | 日記
2016年10月23日
自分の理想の運転は今は亡きコリンマクレー選手のこの運転です。
コーナー進入手前からの車の姿勢が素晴らしいですし、カウンターステア等の無駄がなくスムーズに駆け抜けているように感じます。
Posted at 2016/10/23 09:59:05 | |
トラックバック(0) |
考え事 | 日記
2016年10月22日
ハンドルの回し方について、自分はこの動画の回し方を参考に・・・というかパクっています。
よくクロスハンドルを薦められますが、自分は基本送りハンドルがいいと思っています。
理由は肩がシートから離れないようにしたいからです。
クロスハンドルはどれくらいハンドル切ったかわかりやすいですが、手がハンドルの12時の位置を超えてくるとどうしても肩がシートから離れてしまい押し付ける事が出来ないからです。
Posted at 2016/10/23 09:47:03 | |
トラックバック(0) |
考え事 | 日記