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百八十のブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

さすがプロは違う

とあるプロドライバーさんに自分の車載動画を見てもらったそうです。

そしたらハンドル操作(切り方と切る量)について指摘がありました。

これを聞いたとき、すごく納得しました。

自分も悩んでいたところだと思うし、逆にこれを直せればもっと楽に、しかも速く走れるんじゃないかなと思います。

しかし、1回見ただけで的確なアドバイスができるなんて・・・さすがプロドライバーだと改めて思いました。
Posted at 2015/05/18 00:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2015年05月10日 イイね!

しばらくさようなら

しばらくさようならいい天気なので180SXをちょこっと転がそうと思いました。

一応オイル量を確認してみると、ほぼLのラインくらいしかありませんでした。
前回、転がした時も確認はしたのですが、その時はLとHの間くらいはあったような気がしたけど…

余計なことして傷口ひろげるのは嫌なので、もう乗りません。

また乗れる日が来るまで、さようなら………
Posted at 2015/05/10 22:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2015年04月29日 イイね!

SR20エンジンの連桿比


連桿比とは、コンロッド長とクランク半径の比で

連桿比が大きいとピストンが上下に動く際の摩擦損失が少なくなる、振動が少ない、高回転まで回すには有利だが、エンジン高が高くなりエンジン自体が重くなる傾向にある。

連桿比が小さいとピストンが上下に動く際の摩擦損失が大きく、振動も大きくなりがちだが、エンジン高が抑えられエンジンを小さくできる。

・・・そうです。
ちなみにレース用エンジンなど高回転を常用する場合は連桿比を3.5~4.0あたりと大きくとることが多いようです。

せっかくなのでちょっと計算してみました。

SR20純正
コンロッド長が136.3mmでストロークが86mmで計算してみると

136.3/(86/2)=3.17

と小さい数値です。


ただ乗っかってるだけのロッカーアームやラッシュアジャスター機構のためあまり回せないといわれているSR20エンジンですが、腰下だけで考えても高回転回すのには不利なようです。

となるとエンジンパワーアップしたかったら排気量上げるのが正攻法なのかなと思いました。



Posted at 2015/04/29 10:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2015年03月07日 イイね!

「劇場版 BiSキャノンボール 2014」観に行ってきた。

観に行こうとは思ってたのですが、当初上映開始が遅く、帰りの電車がなくなるので躊躇してしまったのですが…2/28から2週間限定アンコール上映ということで、上映開始が午前中になりました。

これは行くしか!( ´∀`)
ということで新宿へ。

で、BiSキャノンボール観てみました。

『劇場版BiSキャノンボール2014』予告編


企画としては面白いし、BiSじゃないと出来ないことだっただろうとは思います。ただ、ちょっと中途半端になってしまったかなと思うところもあり(まぁやってみないとわからない、仕方ないところでもあると思いますが…)、次出来たらもっと上手くいくんじゃないかな~と思いました。
…もうBiSいないので出来ないですけど。┐('~`;)┌
(個人的な感想なのであしからずm(__)m)



今回、あらためてBiSはすごいと思ったし、BiSをもう一度始めるプロジェクト「BiSH」はこれを本当に超えることができるのか……………
Posted at 2015/03/07 22:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新生アイドル研究会 | 日記
2015年02月16日 イイね!

タイヤの疑問

今の自分のタイヤサイズは、フロントが245/40/17、リヤが255/40/17になってます。
次にステップアップするとなったら前後265/35/18とかになるかなと思います。
が、255/40/17と265/35/18ってそんなにグリップに違いあるのか?という疑問が自分にはあります。
タイヤ幅は太くなるけど扁平率が低い分、潰れれば接地面積は変わんないんじゃないの?とか、ホントにタイヤ幅だけでグリップ上がるんだったらドラッグレースで使うドラッグスリックってなんであんなに扁平率高いの?とか…
疑問に思ってただけで詳しく調べるとかしなかったんですが…とあるブログを拝見しました。http://ameblo.jp/yorinnosyo/entry-11171585161.html

なるほど・・・とは思いましたが、確かめるすべはないし・・・仮にそうだとしてもタイヤは作れないのでどうしようもないし・・・。
Posted at 2015/02/21 09:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

プロフィール

「いよいよエンジンマウントがダメになったっぽい…」
何シテル?   09/17 20:47
百八十と申します。180SXでスポーツランド山梨、本庄サーキット、筑波2000等々を走っていました。 現在はスイフトスポーツ(ZC33S)に乗ってます。
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