• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百八十のブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

サンダーバード 劇場版

サンダーバード 劇場版1967年に日本で公開されたサンダーバード 劇場版のHDリマスター版が発売されました。
この作品に出てくるゼロエックス号が大好きで、今見てもかっこいいな~。最初の組立シーンだけでもう…(  ̄▽ ̄)
あと、個人的に一番嬉しいのは幼い頃に見まくっていたビデオ版の日本語吹替が収録されてること!
もう人生でちゃんと聞けることは二度とないんだろうな~と思っていたので懐かしいし、ホントありがたいわ~( ´∀`)
Posted at 2021/07/10 21:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2021年05月29日 イイね!

田中ミノル式 ドラテク入門編「スイフトを滑らせてみよう!」

田中ミノル式 ドラテク入門編「スイフトを滑らせてみよう!」富士スピードウェイにて開催されたスイフトのみのワンメイクドライビングレッスンに参加させていただきました。
スイフトスポーツで何度かサーキットを走っていますが、挙動が乱れたときにどうなるかわからないので速度を落としたヌルい走りになってるのを何とかしたかったのと、ドライビングレッスンというのに参加したことがなかったので経験してみたいな〜と思い参加してみました。
目標としてはアンダーステアとオーバーステア時の挙動を経験するのと、狙ってその挙動が出せるようになれればいいな〜といった感じです。

走行は4回あって、はじめの1,2回はアンダーステアしかでなくてオーバーステアなんて出せる気がしなかったですが、その後の全体ミーティングで講師の田中ミノル氏からオーバーステアが出ない人はアレをアレしてみて下さいとのことで、やってみると次の走行では無事にオーバーステアを出すことが出来ました。アレをアレするだけでめちゃくちゃやりやすくなったのでセッティングで全然違ってくるんだな〜とすごい感じました。

今回参加してみましたが、走行コースもオーバルでシンプルだし、スタッフさんの指示に従って走行すれば安全に普段出せない挙動が体感出来るので参加してよかったな〜と思いました。
…ただ、いろいろやり過ぎてタイヤの外側のブロックがちょっと飛んでたけど…飛ばした分運転は上手くなる…はず。
同伴してくれたOKB君も外から動画撮ってくれたりありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2021/05/30 06:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2021年04月18日 イイね!

プロアイズ FSWレーシングコース走行会

プロアイズ FSWレーシングコース走行会久しぶりとはいえ前回の走行があまりに不甲斐なく、また声をかけていただいたこともあり、プロアイズさんの走行会に参加させていただきました。

前回から改善として社外ステアリングに交換したり、シートポジションを調整したりとドライビングポジションを見直していきました。
そのお陰(だけではないと思いますが…)で、前回のベストタイムを5秒短縮出来ました。

で、今回の走行で気付いた点
・前回はヒール&トゥとか結構ミスしてましたが、今回ドライビングポジションを変更してかなり運転しやすくなってて、今更ながらドライビングポジションの大切さを実感しました。
・純正脚はやっぱり乗りやすいです。挙動の変化がゆっくりなので安心感があると思います(ただ、速く走れるかどうかは別)。あとはドライバーがビビらずアクセル踏めるかどうかだけ…。

次回までに改善したい点
・とりあえず純正タイヤで走ってましたが、やはりサーキットで使うにはちょっと剛性が足りない感じがします。片減りというよりブロック自体がヨレてバリが出てるような感じに見えるので、スポーツラジアルタイヤに履き替えてみたらどうなるか…。
・相変わらずのコーナー立ち上がりのトラクション不足をどうするかですが、普段使いで一般道メインで走ることを考えると純正脚を変えるというのはなかなか厳しいと思うので、やっぱりLSDが欲しいかな〜。

今回の走行会に参加(させてしまった?)のtake_monさん、サポートして頂いた皆さん、参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/05/06 05:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2021年03月20日 イイね!

第9回 ENDLESSサーキットミーティング

第9回 ENDLESSサーキットミーティング富士スピードウェイにて開催の第9回エンドレスサーキットミーティングに参加させていただきました。
以前乗っていた180SXで何度か参加してたので、まぁまぁ走れるだろうと思ってました。···が、いざ走ってみると全然ダメで走るクラス間違えたなぁと感じました。周りの方にもたくさんご迷惑をお掛けしたと思いますが、皆様のおかげで事故もなく無事に楽しく走行出来ました。

で、今回の走行で気付いた点
・電子制御(ESP)について、ON、OFF、VSCキャンセラーでOFFと3種類試してみましたが、現状だとONのままが一番良さそうです。路面が良いところでも純正足+純正タイヤでは電子制御OFFにすると立ち上がりアクセルONでタイヤが滑ってしまいます。
・水温、油温についてはクーリングラップをはさんでやれば全然問題ないんじゃないかな〜と思います。
・ホームストレートでやはりスピードリミッターに当たってしまうので、次回走行するんだったらカットしてやりたいな〜と思いました。
・前回のサーキット走行でもそうでしたが、やはりピッチング方向の動きが大きいのが気になります。特に1コーナー進入時は前につんのめってる感が強いです。ただ、運転操作自体がちゃんと出来るのであれば気にしなくていいのかな〜と思いました。

次回までに改善したい点
・ドライビングポジションについて、現状だとハンドルとの距離かペダルまでの距離か、どちらかを妥協しなきゃならなかったのでハンドルとの距離を優先してきました。···が、それだと太もも裏が浮いてしまって、ちゃんとブレーキが踏めないと思ったので、次回はペダルまでの距離を優先にしてみます。また、ステアリング交換してハンドルとの距離も調整して改善出来たらいいな〜(不便になるけど)。
・車載カメラについて、突っ張り棒で後部座席左右のアシストグリップの隙間に入れて突っ張らしていますが、Gがかかるとやはり動いてしまうので、固定方法は考えないといけないです。


参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2021/03/27 12:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW レーシングコース | 日記
2020年10月08日 イイね!

久々のサーキット走行

久々のサーキット走行約3年ぶりにサーキット走行会に参加してきました。
場所はエビスサーキット東コースで初めて走る場所でした。生憎の雨でコースのコンディションはよくなかったですが、途中雨が弱まってだいぶ路面がよくなったときもあったり・・・ちょっと大変でした。

感想としては、車はほぼ純正でピッチング方向の動きが大きすぎる感じもありますが、サーキット走行でもよく曲がるし、今回の気温だと水温と油温も問題はないかな〜といった感じでした。シフトも3,4速しか使わなくていいので楽です。あとよく言われているとおり、コーナー立ち上がりで簡単にホイルスピンするので、タイムを狙うんだったらやはりLSDは欲しくなるとは思います。
・・・ただ、それ以前に今回の走行で自分が車の限界より全然低いところまでしかいけていないのがよくわかりました。でも、走りに行って一番大事なことは・・・



なので、リスクを冒さず無事に帰ってこれたのはよかったと思います。
今度はドライビングスクール的なところで車の限界を安全に試した方がいいように思いました。

皆様、お疲れ様でした~m(__)m

プロフィール

「いよいよエンジンマウントがダメになったっぽい…」
何シテル?   09/17 20:47
百八十と申します。180SXでスポーツランド山梨、本庄サーキット、筑波2000等々を走っていました。 現在はスイフトスポーツ(ZC33S)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダギュゥゥゥゥンって感じで減速する!!を解説しているブログ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 22:09:07
スタビライザとサススプリングは何が違うのか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:39
サスセッティングとバランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/28 21:01:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
自分にとって、生涯最後のスポーツカーになる…はず。 《エンジン》 ECU書換(Tune ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
使い勝手という点では2人しか乗れないし少々難があるかもですが、運転していて本当に楽しい車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許取得後初めての車です。1年間車検が切れる寸前まで乗ってました。 MTの運転を覚えさ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
過去のセカンドカー。通勤、普段乗り用 見た目はターボ、中身はNA!というちょっと変わっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation