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2st_junkieの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ローター&ブレーキパッド交換(66091km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検時にブレーキパッドの摩耗を指摘されたので、交換することにしました。
ウマが見つからなかったので、外したタイヤを下に入れました。
2
私のココアは、ベンチタイプでした。
(年式でローターのタイプが変わります)
3
面に段差は見られませんでしたが、縁との段差が気になったので、ローターも替えることにしました。
4
ローターの交換をするので、キャリパーを外します。
キャリパーのボルトが、かなり硬かったです。
5
キャリパーを外したら、あっさりローターも外れました。
6
ピストンを奇麗にして、専用工具でピストンを戻します。
7
車検時に減ったパッドでフルードを交換したので、ピストンを戻すとupperを超えます。
溢れると大変なので、適宜抜きました。
8
念の為、軽く面取りをして、シムを外してグリースを塗り、ガイドピンも奇麗にして、キャリパーを組みました。
9
フルードも左右交換後にupperに合わせました。
10
左が新品、右が使用済

※ディクセルのパッドにはシムが付いてきたので純正のシムを捨ててしまいました。
必要な人は注意しましょう。
11
全然厚みが違います。(これだとあと2年は厳しいかな)
12
外したローターの厚みを計ったら15.5㎜でした。
新品は16㎜、使用限界値は14.5㎜(1㎜も減ってなかった)
段差があると思っていたのは、ただの錆かw
ぶっちゃけ、ローターは交換しなくてもよかったですw
13
タイヤも組んで60km試運転してみましたが、泣きや振動はありません。

2週間後、あたりもしっかり出たのか、純正より効きがいいような気がします。

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