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やる気になればの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

L675S リヤドラムブレーキシュー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ジャッキアップ
2
タイヤ取外し
なお、ブレーキドラムを外すにはサイドブレーキを弛めておかなければなりません。
輪留めを持ってないため、外したタイヤを車体下部に置いて流れ止めとしました。
3
ブレーキドラム取外し
4
2本のライニングシュー戻しバネを外します。
下段:専用バネ外し工具で外しましたが、中型ペンチを使用するのも良いでしょう。
5
上側赤矢印:専用バネ外し工具が入らないため、中型ペンチを使用しました。
矢印を入れていない一番上のバネはバネ先が引っ掛ける形状ではないため外れませんでした。
6
シューホールドスプリング外し(2箇所あり)
中型ペンチで押して摘んで回すと外れました。
7
関係パーツ全取外し
一番上のバネを外せなかったため、隙間を見つけつつ力技と駆使して外す感じになりました。

また、写真を撮り忘れましたが、サイドブレーキ用のワイヤーはバネを殺しながらひねると外れます。
8
トレーリングシューのパーキングレバーを移植。
Cワッシャーをマイナスドライバーなどでこじて開き、パーキングレバーを新しいシューへ移植します。
9
逆手順で組み付け
必至で組み付けたため良い画像がありませんが、機械構造部へグリスを塗布し、リーディングシューを最初に取付、その後、一番上のバネとアジャスターをトレーリングシューに取付て、リーディングシューに同時に組み込んでいきました。
10
アジャスター調整
シューが新品になるため縮めておき、ブレーキドラムを回転させ異音やスムーズな回転であるかを確認しながら調整していきます。
問題なければ完成です。

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