• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月22日

週末まとめ

どうも、青MR2です。

世間は3連休だったみたいですね。


週末に、ちょっとした作業をしたのでまとめて書いてブログのネタにします。


金曜日



木曜日にカナードが完成したので金曜日に取り付けました。
ピンホールだらけですが、妥協します。




画像だとピンホールは気になりませんね。

上下の形状がそろったので、いい感じです。


横からも


良い感じ?


時間が有るのでもう一つ。

青号のエンジンフードは、社外品に交換しています。


NA用の純正品をベースにしたFRP製で、純正では取り外す事の出来ない雨よけのカバーが取り外せる仕様になっています。

サーキットでは外して走行しているのですが、現地で外すのは意外と面倒です。
かと言って外した状態で行くと、急な雨に対応できません。

特に青号の場合、タイヤをエンジンフードの上に載せていくので、いざ雨となった場合タイヤとタイヤラックを降ろさなければカバーを取り付ける事が出来ません。


ラックだけなら簡単に外せますが、タイヤが乗ってると大変です。

なので、タイヤを載せた状態でも簡単に脱着出来るカバーを作ってみました。



とりあえず載せてみたの図。


タイヤを載せた状態でも簡単に脱着できるように、隙間から差し込めるようにしています。

近所のホームセンターにちょうどいいサイズの物が無かったので、手持ちの材料と組み合わせる為に分割になっています。

見た目は良くないですが、機能としては十分です。
張り付け方を工夫して、折りたためるようにしてみました。




持ってて安心、折り畳み傘みたいな感じですね。

使用して問題が有れば、その都度改良していきます。


土曜日

仕事ですよ。


予定外の仕事も有りましたが、結構暇でした。

折角なので、工場のコンセントを増設しました。
ちょうど欲しい場所にコンセントが無くて、照明が付けられずに不便だったので増設です。

リフトの上に上がって配線を通すのが嫌で(高い所が苦手なので)今までやっていませんでしたが、思い切ってやって正解だったと思える日が来るのは間違いないかと思います(笑)



日曜日


以前から気になる事が有ったので、青号の下に潜って考え事。


エンジンルーム下のこの部分…


埋めたいですよね~



折角ディフューザーが付いているのに、こんな空間が有ったら効果も半減ですよね。
そもそも、青号のディフューザーはジャッキポイントやら取付場所やらの都合でメンバーから後ろに付いています。
エンジンルームの空間や、メンバーの凹凸の影響を受けて、本来の性能が出せていない気がして、気になって夜も眠れない(嘘)

この空間を埋めてディフューザーの性能を発揮出来れば、フロントのダウンフォースも増えるかもしれません。


整備性や冷却の関係で完全にフラットには出来ませんが、やれる事はやってみようと言う事で、とりあえず型を起こしてみる所までやってみました。

ある程度形になったら、またUPします。



以上、週末まとめでした。



ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2020/03/22 20:36:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

クルマって、10万キロから忙しい ...
3ダイヤ-LIFEさん

バリバリ③。
.ξさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年3月23日 0:07
こんばんわ☆

オートポリスとかだと
車体下のフルフラット構造は
効き目がありそうですよね☆
コメントへの返答
2020年3月23日 21:37
こんばんは。

大きなサーキットだと効きそうですよね。
効いてくれると信じて作っています(笑)
2020年3月23日 4:33
おはようございます(^^)
タカタだと急な雨もあるかもしれませんね。いい雨対策だと思います♪
 
うちのBRZは逆に純正でついてるカバー全部取っ払いましたね。
車使う環境がグリップ走行は無いのでメンテしやすい方を採用(笑)
コメントへの返答
2020年3月23日 21:41
こんばんは。

サーキットって、山奥にあるので天気が変わる可能性が大きいですよね。
折り畳み傘でも、有ると便利なので青号にも同じ発想で作ってみました。

仕事柄、アンダーカバーが煩わしいと思う事も多いですよ~
必要が無いのであれば撤去するのも有りだと思います。
2020年3月23日 10:06
ウイングは特別欲しくないけど、アンダーカバーとかデフューザーは欲しいと思う今日この頃♪

次回ブログ期待してます( ・∇・)
コメントへの返答
2020年3月23日 21:47
でっかいウィングは、あからさまに改造してある感が出ますよね(汗)

下回りなら目立たないし、例え大きなダウンフォースが出なくても、リフトとドラッグを減らす事が出来れば効果が有ると思います。
最近の市販車は、結構下回り頑張っていますよ。

次の休みに中間報告が出来たらいいなと思って居ます。

プロフィール

「連休終了~ http://cvw.jp/b/778598/47704325/
何シテル?   05/06 20:26
青MR2です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
まさかkeiより古くて不便な車に乗り換えるとは思いませんでした(笑) 大事にしたいと思 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 ほぼ、サ ...
スズキ Kei keiタ (スズキ Kei)
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation