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青MR2のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ウィンカーポジション

ウィンカーポジションキットなる物が安く手に入る事もあって、ウィンカーポジション化している方も多いと思います。



あれ、そのまま付けると車検通りませんよ。


リヤ側は問答無用でアウトですが、ミラーウィンカーをポジション化するのもほとんどの場合アウトです。





フロントは条件次第ではOKですが、僕が今まで見た車で法的に問題ない車はほとんどありませんでした。


どこまでがOKでどこからがアウトjなのかは車両法をよ~く確認すれば分かります。

よ~く確認しても分からない場合は、やらないで下さい。


メイワ(ry




ぶっちゃけ、法律云々を言う気はありません。

だって青号は・・・




ですが、せめて車検の時はノーマルに戻して下さい。



あと、フォグ後付けスイッチ無しスモール連動って、ふざけてるんですか?






ちょっと機嫌が悪くて毒舌気味のブログでしたwww





















青号のフォグは前後ともout
Posted at 2016/03/28 20:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

ミッションオイル

前回交換したのが去年の11月(汗)


気が付けば4ヶ月も経っていました。

そして、長いこと入院していたのにもかかわらず、3000㎞走っていました。


最近ギヤの入りも悪くなってきた気がするので、ミッションオイルを交換・・・







してもらいました




交換後はスコスコ入るように・・・






なりませんでしたが





まぁ、交換前よりフィーリングは良いのでOK



全開走行でも問題ないでしょう。






さて次回のタカタ走行は、比較の為にR888を持って行こうと思います。


どの位のタイムが出るかな?



Posted at 2016/03/27 20:22:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

ツーリング

ツーリング今日は天気が良かったので、朝イチでタイヤを交換してダムツーリングに行きました。

まずはココ。

堤体の上に国道が通っている、島地ダムです。

最近取水設備の工事をしたらしいです。


で、西へとひた走り・・・


宇部丸山ダムへ。
ココは国道2号線からすぐ見える場所に堤体が有ります。

奧に見えている道路が2号線です。



青号越しの堤体とダム湖。




堤体から青号。



堤体下まで歩いて行けそうですが、歩くのが面倒なのでパス(笑)




次はこちら。


丸山ダムからほど近い、厚東川ダムです。



ここは、ラジアルゲートが8門もあります。

こんなに沢山ゲートが必要なんでしょうか?





ここに来てみたかった理由の一つが、




丸山ダムと厚東川ダムは水路でつながっているそうです。






ダム下はこんな感じ。






青号越しの堤体。


堤体の高さはそれほどでもありませんが、8門のゲートは迫力有ります。

だって、青号のツノ(ボルテックスジェネレーター)5個より3つも多いのですよ(笑)


ダム下へ行ける道があったので行ってみました。



これより先は立ち入り禁止なので行けません。

立ち入り禁止先は発電所みたいです。


ダムには発電所がセットで有る事も多いので、一緒に見て回るのも面白いかもしれませんね。






所で、厚東川ダムを見て思ったのが、向道ダムに似ている気がします。


まぁ、気がするだけかもしれませんが、堤体がある場所の雰囲気とか堤体の作りとか、何となくにている気がします。





で、堤体下のの画像を撮るために通った道で、






ダートラしますた(笑)




青号でのダートラはタカタで慣れていますが(!?)道幅が画像の通りなのでUターンが・・・



ブッシュをプッシュしてUターンしました。





こんな感じで、250キロほどドライブしてきましたよ~



道中桜の木は沢山ありましたが、咲いているのはほとんどありませんでした。


桜を見るなら来週ですかね~
















Posted at 2016/03/26 20:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

ちょっと作業

ちょっと作業

フロントフェンダーのエア抜き部分を変更してみました。

この変更で、何かしらの効果があるとは思えません。
ただ、以前の物がやっつけ作業だったので、気に入らないので変更してみました。



サイドステップも加工して、よりエアが抜けやすいようにしてみました。

本当は2016年仕様のaprプリウス風にしたかったのですが、難しいので簡単な方法にしました。



フロントタイヤが見えているのが分かりますか?

この角度からタイヤが見えないと、エアが抜けないと思うので見えるようにしました。



空力的に凄く変化があるとは思っていません。
とりあえずフェンダーがガッチリ固定出来たのでOKです。


あ、塗装はしませんよ~

どうせ飛び石でボロボロになりますからね。




作業が早く終わったので、工具箱の整理をしました。
僕は片付けが出来無い人間で、工具箱の中身もゴチャゴチャになっていました。

なので工具箱を、

『必ず使うう物』 『わりとよく使う物』 『いざという時にしか使わない物』


に分けました。


工具箱が1つ増えましたが、一つあたりの重量が減って積み下ろしは楽になりそうです。




さてさて話は変わって、タカタ、続々とNEWタイムが刻まれていますね!

僕は早速ランキングが下がりましたよ~


せっかくの新路面なので、もっと走りたい所です。


と言うわけで、次回は4月、第二もしくは第四土曜日に走りに行こうと思います。


Sタイヤは使い切ったので、ナンカンで楽しく走ろうかと思っています。

都合が良い人は、一緒に行きましょう!


Posted at 2016/03/21 19:38:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

2016タカタ一回目(アトム走行会)

2016タカタ一回目(アトム走行会)って事で、タカタって来ました。
今回からタカタの走行回数をタイトルに書く事にしましす。

さて路面改修初走行な訳ですが、現地へ着くと完全ウェットでした(涙

ウェットと言う事もあって、今回の走行はコース1500の方になりました。
つまり1800は去年末のマフラーを壊したとき(2回目)で、走り納め~

安全面を考慮すれば1500にした事は妥当だと言えます。


で、走行1本目。
去年12月以来の走行で、新舗装初&タイヤが初めて使うナンカンNS-2R。
何もデータが無いので、エア圧は前後1.7㌔減衰力は20段目でスタート。
まずは慎重に走り始めますが、『結構グリップする!』

ウェットの割にはブレーキが効きます。
が、ドアンダー。
コレはタイヤサイズが原因だと思います。

今まではウェットだとドアンダーからのオーバーになっていましたが、今日はトラクションの掛かりは」良かったです。
とりあえず7秒台が出ました。


2本目は、アンダー対策として、フロントの減衰力を22段目にしてエア圧は前後2㌔まで上がっていたのでフロントを1.9㌔で。
・・・ダベっていたらコースINするのを忘れていました(汗)

同じ仕様のまま3本目。
アンダー対策が効いたみたいで7秒前半が出ましたが・・・

調子に乗ってたら・・・


ダートラ楽しいDEATH(爆)

1コーナーの進入でブレーキ踏んだ時に足(かかと)が滑って減速する前にフロントタイヤがロック!
しかも足が引っかかってコントロール出来無い状態に(滝汗)
ダメージを最小限にすべく、少しでも減速出来るようにサイドを引き、悪あがきをせずハンドルは真っ直ぐのままダートへせーのでダイブ!

なんとか無傷ですみました(?)がコースふっきの際に泥だらけになりました。

この後もう1アタックしようとしましたが、チェッカー間近だったので走行終了しました。

午前中最後の4本目は、コンディション悪化。
それでも何とか7秒台に入れる事が出来ました。
タイヤとコンディションを考えると良いタイムです。

路面改修がかなり効いていますね!。

ここで昼休憩。

お昼は休憩所でカレーを食べました。
そしてアトムの店長から唐揚げのお裾分け。

ありがとうございます!!




で、午後イチの5本目。
フロントの減衰力を24段目へと下げました。

路面は完全ドライ!
相変わらずアンダーですが、減衰力を下げたことでフロントの動きが大きく成り向きを変えやすくなりました。
トラクションはよく掛かるので、きっちり向きを変え目一杯アクセルを踏んで車速をのばせるように走った結果、3秒7が出ました!!

コース1500の過去ベストは4秒5です。
この時は、Sタイヤ(R888)助手席無しエンジンノーマルです。
今日はアジアンタイヤ助手席有り、エンジンフルチューン&路面改修です。

条件は大分違いますが、過去のベストを大きく更新出来ました。


これで調子に乗ったので、6本目までの間にSタイヤに履き替えました。





6本目は、アタック用Sタイヤで助手席撤去。
減衰力は実績のある前後10段目で、エア圧はありがたいアドバイスにより1.6㌔スタート!
使い古しのSタイヤですが、すぐに61秒を切るタイムが出ました。

これはタイヤにカンナがけした効果もあります。

調子に乗った所で6本目終了。



今日最後の7本目。
ガソリンが減って軽くなって、気温も下がってチャンスです。
減衰力はそのまま、エア圧も温感で1.95㌔だったので調整なしでスタート!

が、最初の1週目はグリップしません。
タイヤに一度熱が入って、その後冷えてしまうと表面が硬化するのでグリップしなくなります。

2週ほどアタックしてからはグリップが回復しました。
って事は、カンナがけは効果があると言う事ですね!
これは貴重な情報です。

グリップが回復してからは0秒台が連発していたので、気合いを入れて、ミスを潰して(ミスのほとんどは突っ込みすぎ)神アタック!!

なんと!!





分切りしました!!


59秒932

これが今日のベストラップです。

条件が良ければ60秒フラット近くが出そうだなと思っていましたが、分切り出来るとは思いませんでした。


いや~


今日は調子が良かったですからね~


気温の割にはストレートが速かったですし。

マフラーと燃調の変更に、旋回スピードの向上が加わった結果でしょう。




いや~



朝、ウェットだった時はどうなる事かと思いましたが。


満足出来る結果が出ました。





で、このタイヤ。




サイズ選択に課題が残りましたが、新舗装との相性はとても良くとても気に入りました。

これから摩耗が進んでいった場合どうなるか気になりますが、現状ではとてもいい感じです。






・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



で、毎度おなじみ後片付け。




手前のシートから奧のヘルメットが入ったカゴまでが僕の荷物です。

毎度の事ですが、これを片付けるのは、Sタイヤの強烈なGを受けてヘロヘロになった体には辛いのです(苦笑)







家に帰るまでが走行会。

何とか無事に帰る事が出来ましたが、明日は全身筋肉痛になるでしょう(爆)






今日走られた皆様、お疲れ様でした!










Posted at 2016/03/19 22:20:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「ダムツーリング http://cvw.jp/b/778598/48567370/
何シテル?   07/27 20:02
青MR2です。よろしくお願いします。

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