• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青MR2のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

真実はいつも一つ!?

どうも、迷探偵青ですこんばんは。

え~、前回のブログにて『ライト暗いよ!!』と書きました。

ヘッドライトが暗いのは仕様ですが、どうもフォグが暗いのですよ。

2019年2月17日のブログにフォグを交換したと書きましたが、そのフォグが暗いのです。
当時のブログでも、『コレ明るいの?』と書いていましたが、その心配のとおり暗かったという訳です。

で、なぜ暗いのか?
調べてみるとHIDのバラストが悪いのではないかという事。
バラストが、必要な出力が出ていないのではないかという訳です。

という訳で調べてみました。
バラストの電流を調べてみれば、そのバラストのワット数が分かります。

最低でも55wは欲しいのですが、55Wの場合何アンペア必要か?
電圧を仮に13.5Vだとしましょう。
バラストの効率は80パーセントだとします。
この場合5.1Aほど必要になります。

5.1Aをカットラインとして、これ以上なら予選Q1突破としておきましょう(笑)


という訳で、仕事の合間とかに手持ちの『55w』という事になっているバラストの電流を測ってみました。


マスキングテープに書いている数字が、それぞれのバラストの電流です。


どれ一つとして55wに達している物は無かった!!





そう、どれ一つとして…


そして、70wとして購入した物は、8Aでした。
こちらは間違いなく70wですね。



結論として、小型をうたい文句にしている物は、みな35w程度です。

という訳で、ヘッドライトに使っている70wバラストをフォグに移植します。
ヘッドが暗くなりますが、後日対策します。

もとはこれ。




keiのフォグよりはマシな程度。

しかも、左は点灯しなくなってたし(涙)


配線だけして仮点灯。


画像ではちゃんと点灯していますが、電圧が低いのかフラッシュ現象が出てしまいます。

純正の配線をそのまま使ったのでは駄目ですね。

という訳でリレーをつかってバッ直で配線引き直しました。
たまたまリレーが余ってたのでラッキーです。


で、配線を作るのに、今日は思ったよりも気温が低かったからなのか、半田ごてが上手く使えません、
これでかなり時間を使ってしまいました。
結局、手持ちのワット数の高い半田ごてを使ったら、作業がスムーズに行きました。

また、70wバラストは大きいので、置き場所探しに苦労しました。
悩んだ結果この場所に。


一度ライト下に設置しましたが、結局この場所になりました。

リトラだったら取付不可能な場所ですね。


比較画像。


運転席側が名ばかりの55wで、助手席側が70wです。

雲泥の差ですね。


壁にて比較。




会社に行って、外した超小型バラストの電流を測ってみました。




バラストに、なんか色々書いていますが、実際は2.2Aで、23wほどでした。


暗くなって走ってみましたが、フォグだけで走れる!


っと言う事は有りませんが、間違いなく明るくなりました。




フォグの位置が低いため、ヘッドライトの代わりにはならないですが、万が一ヘッドライトが壊れても、何とか走れる位の明るさは確保できたと思います。


ヘッドライトについては、後日ワット数の高いバラストに変更します。
また、ハイビームについて改良の必要もありそうなので、ヘッドライトについてはもう少し手を加える必要が有りそうです。


なんにせよ、55Wの小型バラストは存在しない!


というのが真実です。
Posted at 2020/11/28 20:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

あっという間に

あっという間に(注、タイトル画像は広い物です)

11月も後半ですね。
どうも、お久しぶりです青MR2です。


さてさて、僕の予想通り(?)新型コロナウィルスの感染者が急増しています。
Gotoやらハロウィンやらで人手が増えていたので、当然ではありますが。
このような状況な上に、個人的には年収が結構な影響を受けたので現在休日は引きこもり中です。

まぁ、引きこもっているとはいえやる事は有るので、決して暇ではありません。

まず昨日、親父から『ドラレコ付け替えて』っと言われました。


簡単に言われましたが、今回の物はリヤカメラ付なので配線作業が大変です。


カメラの配線はルーフライニングの間を通すので、ピラーカバーを外します。


外したというよりは、配線が通せるだけの隙間を作ったという方が正しいでしょう。

カメラはバックドアの内側に取り付けるので、バックドアのジャバラの中を通します。


ルーフライニングを外してジャバラの部分まで配線を持ってきた後に、ジャバラの部分を通していきます。


カメラのコネクターが太いので苦労しました。
自作の配線通しツールとシリコンスプレーが大活躍です。

ジャバラの中を通した後に、バックドアの中を通します。
配線を取り出すいい場所が無かったので、熱線の配線を通している穴を拡大しました。


バックドアの配線が一番大変でした。
カメラは、標準のステーでは取り付けられなかったので、アルミ合板で延長しています。

後は前まで配線を持って行くだけです。


電源を入れて画像が写るのを確認して終了です!

で、さっさとドラレコ取付を終わらせて、自分の作業です。

ジャーン!
ブレーキピストンを戻す工具を買っちゃいました!


青号のリヤブレーキは、ピストンを回して戻すタイプの物です。

今まで使っていたのはコレ↓


ラチェットの先についているやつで、これをピストンにあてがい回していくものです。
これが中々上手く行かないのですよ、特に左側が。

っと言う訳で、早速使ってみました。

まず、いつものようにオイルフィルターレンチでパッドを抑えながらキャリパーを外します。


こうしておかないとスプリングを飛ばしてしまう事が有るのですよねぇ。

キャリパーの向こう側にピストンが有ります。


ピストンに切欠きが有って、そこに特殊工具をあてがい回していくのですが…


本来回せば入っていくのですが、かなり強く押しながら回さないと入って行かないのです。


しかも回し始めがかなり固い!

右に回すので、キャリパーは持ち上がろうとするので、それを抑えながら押しながら回すのはかなり難しいのです。


それが、今回購入した工具は『回しながら押す』事が出来るのです。


押し込む事が出来る上に安定しているので、回す事に集中できます。
キャリパーが持ち上がるので画像のように押さえておく必要はありますが、安定しているのと押し込む力が要らないので、非常にラクできます。


いつもは苦労してたパッド交換が、あっという間に終わりました。

定価より安く買えたし、良い買い物をしましたね~

その後、暗くなってから自作ヘッドライトの性能チェックに行きました。


が!

雨の為か非常に視界が悪い(滝汗)
晴れであれば問題無く走行出来たのですが。
まぁ、白系のバーナーを使っているので仕方が無い部分もありますかね。
イエローの作業灯が大活躍でした。

そして今日は?

昨日のテスト走行で、ヘッドライトのハイローの切り替えが上手く行かない時が有るので修理しました。
ハイローの切り替えの配線のコネクターが作りがイマイチだったので、バッサリ切ってギボシでつなぎました。
これで問題無いでしょう。

作業灯のハイビーム連動も上手く行かないのですが、コレは配線先のHIDに問題が有るのかも?
急ぐ必要は無いので、また今度にでも見てみましょう。


しかし、コロナいつ終わるのでしょうねぇ。

先が見えないのが辛いです。

今のウチに無駄遣いを抑えて、安心して走りに行けるようになった時に備えておきましょう!

Posted at 2020/11/23 15:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィークオワター http://cvw.jp/b/778598/48415741/
何シテル?   05/06 20:21
青MR2です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
まさかkeiより古くて不便な車に乗り換えるとは思いませんでした(笑) 大事にしたいと思 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 サーキットのタイムアタック仕様です。 ほぼ、サーキッ ...
スズキ Kei keiタ (スズキ Kei)
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation