• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

JB23にJB64サス流用③(インプレ)

JB23にJB64サス流用③(インプレ)

お疲れ様です。
サス流用のインプレ編。










通勤車JB23ジムニーに、
JB64ジムニー純正ショックとサスペンションを流用しました。

追加でショートスタビリンク、
リアラテラルロッドをJB64純正に交換。
リアスプリングに20mmスペーサーを入れました。

新車外しJB64サス一式:15000円
(ラテラルロッド付きおよび
フロントサス下側の異音対策カバー付きを探しました)
ショートスタビリンク:4880円
(JB235型以降用。ノーブランド品)
コイルスペーサー:7942円
(Motor Farm製。20mm。)
部品代合計27742円。
サス一式はラテラルロッド無しであれば、
コイルとショックのみで5000円から10000円で購入可能。

リアにコイルスペーサーを入れて前傾を狙いました。
フロント約10ミリ、リア約25ミリのアップ。
意外と勘違いされる場合があって、
リフトアップしてもタイヤ外径を変えていないので、
最低地上高は変わりません。(ホーシング、デフの位置)
最低地上高アップの方法はタイヤ外径を大きくします。

1インチに満たないので、
真横から見るとそれほど変わった印象はないですが、
リアが結構上がっている感じがします。
alt



ジャッキアップ時に確認しましたが、
フルストローク時のブレーキホースの
ツッパリなどは特に無いです。

ヘッドライトの光軸が少しだけ変わると思います。
私のJB23は7型でレベライザー付きですので少し下げます。
1型から5型車両は少し調整が必要かも。

さて、試走。

突き上げ感:とてもマイルドになりました。
ロール量:少しキリっとしました。
段差を駆け抜けた時:収束が速くなりました。
路面に着地したとき:リアから大きな衝撃。
(アルミ製のコイルスペーサーのため?
ブレーキング時:特に変化を感じません。
直進性:特に変化を感じません。(ステアリングダンパー有り)
交換して良かった感:有ります。

JB64用は特にショックのブッシュ部や、
ラテラルロッドのブッシュ部が改良されているように感じます。
支持部の硬度、強度が少し影響していると感じました。

ショートスタビリンクの影響もあるのか、
ロール量は少し抑えられた感じがします。
路面の凹凸を柔らかくいなしてように感じました。
ただし、ジムニー特有の感じは残っています。

本格クロカンのためのリフトアップではなく、
あくまでも街乗り、通勤用でリフレッシュと考えれば、
DIYも楽しかったので費用対効果は抜群です。
ショックとスプリングのみでも十分かもですね。

大きな段差を駆け抜けた時に大きな衝撃で「ドン!」と
着地します。
アルミコイルスペーサーをリアに入れましたが、
このためかもしれないので、後ほど外してみます。

交換部品はかなりくたびれていました。
交換して良かったと感じています。
alt





しばらくこの仕様で乗ってみます。









ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2023/10/03 21:05:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニーのコイルスペーサー外し
naoBNRさん

JB23にJB64サス流用①(リア)
naoBNRさん

JB23にJB64サス流用②(フロ ...
naoBNRさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

リフトアップしつつ車高の前後バラン ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー春の予防整備 http://cvw.jp/b/783974/47670290/
何シテル?   04/21 19:15
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation