• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoBNRのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

車検から戻りました

車検から戻りました

お疲れ様です。
愛車が車検から帰りました。








主治医にお願いして、色々確認してもらい、
サクッと車検終了しました。
alt



クラッチフルードの減りはクラッチのエア抜きブリーダバルブから
少量漏れた跡があったため、締め直し。
クラッチマスターシリンダーAssy交換は
見送りして様子見となりました。

プロペラシャフトの振れ点検は、
各ジョイントに問題は無く、センターベアリングの破れなども特に無し。
接続部をバランスが良くなりそうな場所に(4分の1ずらし)して、
こちらも様子見となりました。

マフラーは新品のマフラーリングに交換しましたが、車高NG・・・
リアを5ミリほど上げて対処しました。

サードのスポーツ触媒はメーカーの刻印プレートがないため、
念のため純正触媒に戻しました。(前回、前々回は無しでも通った)
プレート付きの中古探します。
(検査で調べる時と調べない時があるそうです)

エンジンルーム内でクーラントのにおいの原因は特定できず、
がっつり漏れている箇所も無いため、こちらも様子見。

交換部品が少なくなったため、当初予算より安く済みました。

戻ってきての感触は車体振動も収まってなかなか良い感じです。
油脂類もすべて交換でリフレッシュ。
alt


次の車検まで2年。また色々楽しめそうです。
247210km。



Posted at 2024/10/10 20:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年10月06日 イイね!

車検に旅立ちました

車検に旅立ちました

お久しぶりです。
元気です。










愛車BNR32がもう車検かと思いますねー。
あの事故から復活して2年ですねー。
alt


この2年間で特に大きな仕様変更はないのですが、
車検ついでに気になっているところを主治医に見てもらおうと思っています。

今回の車検メニューは、
①車検整備点検一式
②油脂類の交換

③クラッチフルードが減るため、クラッチマスターシリンダーAssy交換。
alt




④プロペラシャフトの振れ点検。(車体振動がでるため)念のためセンターベアリングの新品準備。原因がセンターベアリングでは無かったりして・・・。
alt




⑤マフラーが下がってきているように感じたため新品のマフラーリングを準備。
alt




⑥エンジンルーム内でクーラントのにおいがする。
漏れ?の箇所を発見できないため、気のせい?かもしれません。


代車のekワゴンが来ました。
しばらくウチのガレージに居てもらいます。
alt






Posted at 2024/10/06 17:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年07月07日 イイね!

追加メーター類について

追加メーター類について

お疲れ様です。
梅雨と暑い日が続いています。












今日は愛車BNR32の追加メーター類について。
一般の方々にしてみれば、あまり興味の無いパーツ。

自身のクルマのコンディション把握のため、
見た目をレーシーにするためなどに利用されます。

水温、油温、ブースト、バキューム、油圧、排気温度、
燃圧、空燃比、車速、電圧、回転数、、、など
純正メーターにも付いているものもありますが、
詳細を知りたいときに追加するメーター。


当方のBNR32は2005年にデフィ(日本精機)のリンクメーターを導入。
水温計、油温計、油圧計を取り付けました。
当時は3連メーターパネルなどの専用品も多数ありました。
alt




2010年にデフィリンクメーターのブースト計(80φ)を中古購入。
オプション品のワーニングランプ付きでした。
alt




その他としては、日産コンサルト端子に接続して、
各種状態が把握できるBLITZのR-VIT TypeⅡを装着中。
いつも表示させているのは、
O2センサー、エアフロセンサー、スロットルセンサーの各電圧と、
BTDC(上死点前におけるクランク角度)と回転数をモニターしています。
alt




ブーストコントローラーとターボタイマーは
自作のプレートを使用して灰皿位置に設置しています。
ターボタイマーの機能は現在使用せず、
車速信号を取り、デジタルの速度計として常時表示させています。
ブースト圧は控えめに0.9~0.95にセット中。
alt




中古で購入した燃圧計と排気温度計は未装着のまま保管中。
空燃比計を今後購入しようと考えています。
alt




紹介したパーツは全て廃番かつ修理期間終了品のため、
故障した場合は中古を探すか、
新品で代替品を探すということになります。

最近のクルマはOBDコネクタから様々なデータを拾える機器もあります。
アレコレごちゃごちゃ付けずにマルチモニター仕様にすればシンプルですし、
このあたりは好みの分かれるところ。
BNR34のマルチファンクションディスプレイなどは良いですね。

カリカリのフルチューンではなく、セッティングに
使用しているワケでもないので無駄と言えば無駄です(笑)
コンディション把握には重宝しています。


Posted at 2024/07/07 18:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年06月17日 イイね!

部品整理とか

部品整理とか

お疲れ様です。
少し投稿期間が空きました。















お久しぶりです(笑)生きています(笑)
4月に仕事内容の変化があり、少し慣れてきたところです。
帰宅時間が遅くなって、趣味の時間はちょっと減りました。


それでも部品集めはコツコツ実行中。
備忘録も兼ねて少し紹介します。



まずは中古ハーネス一式。
エンジンルーム内、室内の色々なハーネス。
特に交換などは考えていないのですが、
カプラー破損等に対する予備的なストックです。
お金があったら新品が欲しいです(笑)
alt



タービン周りの中古配管類。
生産廃止の波が来ているように感じたので。
中古の程度良さげなものを購入。
複雑な形状の純正部品は「高いor生産廃止」の2択になりそう。
社外タービンにするときはどうなんでしょう?
alt



フューエルポンプのOリング。(17342-79900)
前回タンク周りのホースは交換したのですが、
ここだけ替えていなかったのでストック。
alt



シフトブーツの下のゴム。(74960-91P00)
ブーツコントロールレバーという部品。
見えない部分ですが後ほど交換予定。
alt



ステアリングシャフトインシュレーター。(67910-75L00)
運転席側の奥深くにある嫌な場所にありますね(笑)
自分のクルマは朽ち果てて、すでにありません(笑)
ステアリングシャフトを外して取り付けることに
なりそうな部品です。割って挿入の方法もあるようです。
alt



ニスモフューエルフィラーキャップカバー。
近くの自動車パーツ量販店でお安く購入。
alt



日産純正クリップ。(80287-37F00)
ドアミラー内側のコーナーカバー部のクリップ。
これが劣化するとカバーがポロっと外れてきます。
私のクルマもカタカタしているので後ほど交換。
alt



Ace工房のボディスタビライザ。
ドアとボディの結合を強固にするもの。
クオーターパネル交換が先なので、取り付けはまだ先。
alt



同じくAce工房のメーターホルダー。
ステアリング下のコラムカバーに付けるタイプ。
60φとPLX空燃比計用を購入。
まだ取り付けるメーターはありませんが(笑)
alt



ドアインサイドモールとアウトサイドモール。
(80820-04U03)
(80821-04U03)
(80834-04U00)
(80835-04U00)
ドアガラスのバタつきや水切りが悪い時、
外側の色褪せが気になる場合は交換が必要。
alt



外装用両面テープ。
3M(スリーエム)のハイタック両面接着テープ。
厚さ1.6mmタイプ。(9716)
各自動車メーカーが純正外装の固定に使用している
ロングセラーで安心の両面テープ。
サイズラインナップもたくさんあります。
alt



スリーボンドのエポキシ系接着剤(2087)。
燃料タンクの亀裂補修に使えるか実験用に購入。
alt




色々購入している割には、
じっくり作業できる時間と、
自分へのスイッチが入るタイミングが合わず。
なんとも・・・







Posted at 2024/06/17 19:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年04月13日 イイね!

冬眠からの目覚め

冬眠からの目覚め

お疲れ様です。
愛車起こしました。









昨年の12月から冬眠していた愛車を起こしました。
約4カ月の冬眠でした。
alt




カバーを外し、
alt




エンジンは一発始動。
バッテリーはCTEKのおかげで常に満充電です。
alt




タイヤもスタッドレスから夏タイヤへ。
alt




シーズンの始まりですね。
alt



ぶらっとその辺を走ってきました。
機関良好。まずまず良い感じです。
alt




Posted at 2024/04/13 14:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「エアコンコントロールユニットの修理 http://cvw.jp/b/783974/48704741/
何シテル?   10/11 13:30
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation