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ランクルマニアのブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

広告を見て購入しました

広告を見て購入しましたジムニーに惹かれ
買ってみました
お手頃価格ですし
耐荷重は4Tあります
ちょうど良い大きさで
使い勝手も良好です
ランクルにも使えそう


購入したのはスナッチブロックで特殊な道具ではなくて滑車の事です
最初はウィンチで自宅倉庫解体や庭木伐採等の作業の為に購入しました

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手持ちは40年位使っていて多少錆びてきましたが先日も中華ウィンチ試験で使用
当時はホムセン等は無い時代で車の部品商に頼んで取り寄せ購入しました

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現在も同モデルが黒色になって栄光社から販売されているみたいです

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今回購入したのは同形状でちょっと小さめの携帯性に優れたタイプです

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長さは14センチと手のひらサイズ 耐荷重4トン 栄光社製は7トンです

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コンパクトですのでいつでも使えるようにランクルに付けておきます


Posted at 2023/10/12 22:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具(道具) | 日記
2023年10月11日 イイね!

ランクル70改のスピードメーター補正について素朴なコメントが

ランクル70改のスピードメーター補正について素朴なコメントが昼間に投稿した
整備手帳に
みん友さんから
素朴な質問が

以前にもみん友さんから 質問 があったですが

今回はスピードメーター補正についてです

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愛車のランクル70改のタイヤは標準(右)より大きいサイズになっています
これだけ直径が違うとスピードメーターの補正が必要になってきます

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タイヤが大きくなる実速度がメーター表示速度より速くなって危険です
そこでメーター補正が必要になり補正をする機器はモスギヤです

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ミッションとメーターケーブルの中間に挿入します

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今回車検に向けてGPS計測計での速度とスピードメーターで速度表示を確認

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測定結果から10%補正のモスギヤから5%のモスギヤに変更した投稿です
この投稿にみん友さんから素朴な質問がありました
質問内容は
モスギヤにモスギヤのダブルで装着すると15%補正になるの?
白いキャップのほうは補正無しで繋げるん?

どちらの質問もそのとおりですとお答えしましたが過去例がありませんので
念の為に実際に確認をしてみました

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では確認状況(撮影画像)を報告します

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大きいタイヤに変更している為に地面から車体下までは50cm以上あります
ジャッキアップなどしなくても下回りの作業ができるのは嬉しい

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戦場では下に敷くシート等は無いが日本国内での撮影にしてからは快適だ!

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旧車やけど戦車より車体は綺麗やんか!
冗談はさておき

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モスギヤにモスギヤのダブルで装着すると15%補正になるの?
ダブルでモスギヤは装着可能でした
実際に走行してGPS速度計で15%は夜間ですから省略(理論的になります)

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白いキャップのほうは補正無しで繋げるん?
繋ぐ事は可能でした(同軸ですから補正はありません)

以上ご戦場カメラマンから報告いたします

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陽一さん 夜間緊急の撮影に感謝します

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Posted at 2023/10/11 23:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連(その他) | クルマ
2023年10月08日 イイね!

大陸製ウィンチを赤色にペイントしてみました

大陸製ウィンチを赤色にペイントしてみましたアマゾンで販売されている
RUGCEL 電動ウインチ2000LBS
赤色だと高級感があってオシャレ
ペイントで過去に痛い失敗を経験
二度としたくないと
心に決めていたのに ついつい
出来心でやってしまいました

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ペイントでの痛い思い出は、ボンゴフレンディに乗っていた頃です
リアの一部に小さな傷がありホルツのスプレーペイントで補修をしました
色は合わないしペンキが流れ10回以上のやり直しのつど塗装面が大きくなり
見るのも嫌になりだし最終的にプロにお願いする事になったこと

今回は痛みを忘れたのか?ウィンチのペイントに手を出してしまった


それでは
しないと決めたぺイントをしてしまった経緯からです

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ジムニー1300に装着中の牽引力3000ポンドの大陸製ウィンチです
黒色ですので違和感は無いのですが存在感もありません

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この赤いウィンチが気になるウィンチ
おもちゃみたいですがウィンチ付きだと感じるインパクト感があります
形状はどちらも同じですが赤色ウィンチの牽引能力は2000LBS(907kg)
ジムニー1300に装着している黒色ウィンチは3000LBS(1360kg)です
黒色ウィンチから赤色ウィンチに交換して能力低下はいかなるものか?

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この理由により実装ウィンチを赤色にペイントするため車体から外しました

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ウィンチ本体からワイヤードラムを分離して塗装をしやすくしました
その後はウィンチ本体の油脂を落として軽くペーパーがけをしました

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下地用に白色ペイントして乾燥させてから赤色をペイントしました
ツルツルでピカピカの仕上がりに過去のペイントトラウマも消えたかも

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組み立てが終わり車体に装着しようとしました
近くでよくみてみると塗装の流れと指紋跡を発見!!
塗装失敗のトラウマが蘇りました
塗装なんてやらなかればよかったと後悔しならが

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完成した塗装の白色と赤色をヘラで削り取り金属たわしで磨く作業

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今した作業を元に戻す作業は屈辱で心はガタガタです
もう二度とペイントはしないと再度心に誓いました

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どのくらい塗装を剥がせればなんとか塗装が出来るのか?

考えても切りが無いのでもういちど塗装を始めました


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塗装の後は触らないように囲碁をしたり家の前でのミニユンボをみたり
気をまぎらわして手を触れないように塗料の固まるのを待ちました

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やっと完成した大陸製の赤色ウィンチ
完成した赤ウィンチですがツルツルの塗装では無い事は言うまでもありません

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今度は指紋を付けないよう慎重に車体に取り付けました

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やっぱり赤は存在感がありますね

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こちらからみてもカッコイイ!(自己満足)

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調子にのってWARNのシールでも貼りましょうか(笑)

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冗談でなくて WARN2000DC まで大陸製ウィンチと形状がソックリなんです (爆)

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みればみるほど同じなんで どれが本物やら怖くなりそうです

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ランクルに装着してるWARNも大陸製に似ているような気がしてきた

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結局 それなりにアストロプロダクツの立体ロゴを貼りました(笑)

余計な事を考えて車検切れのジムニーをいじるより
来週ユーザー車検予定のランクル70を整備しなければ、、、

最後まで見てくれた方へalt
Posted at 2023/10/08 12:44:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー関連 | クルマ
2023年10月05日 イイね!

セミトラ にしようか?悩みます

セミトラ にしようか?悩みますセミトラにしたいって
テスラの EVトラック
「セミ」 が欲しいの
ではありません
点火装置のパーツです

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キャンピングトレーラーの整備のためローリータンクを移動しうとして
フォークリフトのエンジンを始動させたのだが掛かりがイマイチ
セルモーターを30秒くらい回し続けないと始動しませんでした

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古いエンジンですのでセルモーターのブラシの摩耗
(入手困難?)が心配
ブラシが摩耗して探すのを苦労する前にキャブ清掃をすることにしました
まず最初にキャブレーター上部に付いているエアクリーナーを外します

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古いエンジンには半導体を使ったパーツ類は使われていません
キャブを含めほとんどが機械式の構造です
キャブ内部は黒く汚れていたのでクリーナーキャブを試してみます

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エンジンを回しながらクリーナーキャブをキャブ内にスプレーしてみました


さすがにKUREクリーナーキャブの威力は素晴らしい
その後エンジンは数秒で始動するようになりました

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ついでにポイントの接点と点火時期の確認もしておきます
プラグコードの付いているディストリビューターのキャップを外します

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ディストリビューター内部のコンタクトポイントです

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点火時期の確認には電池式のタイミングライトを使います

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この状態でエンジンを始動するのでラジエーターファンが当たりそうで怖い
プラグコードからの電圧に同期してストロボを発光させ点火時期を確認します

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3Pエンジンの目標点火時期は8度BTDC(圧縮上死点)です

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ディスビ本体を回転で調整するのは面倒でオクタン調整ダイヤルでも可能
ダイヤルを回転させて8度BTCに合わせました

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続いてポイントの接点隙間(0.45mm)もシックネスゲージで確認しておきます

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調整の煩わしさを解消するためセミトラを買おうと思いながら今まで経過
もうセミトラの販売は中古パーツとしてしかみかけなくなりました

ポイント式といえばジムニー1300についてですが

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ジムニー1300は40年前の旧車ですがポイント式ではありません
点火パーツとして使われている半導体がこのイグナイター(日本電装製)
先日イグナイターが故障(劣化?)して点火しなくなりました

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金属製の堅い外装は開ないため内部の半導体が確認できず修理は無理

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純正パーツ探してもをすぐには入手出来なくて
とりあえず配線を伸ばして他車のイグナイターを付けてしのぎます

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フォークリフトのハーネスから出ているギボシターミナル
いったい何を接続するために付いているのか?

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こっちにも不明なギボシが付いています
もう50年近く前の車輌ですから調べようもありませんが気になります

始動一発になったし暗くならないうちにローリータンクを移動しなければ(笑)

最後までみてくれて

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Posted at 2023/10/05 14:41:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォークリフト関連 | クルマ

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 所有しているランクルやジムニーは使用年数30年~40年の旧車ばかりです 簡単な整備や改造はDIYでユー...
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