• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月03日

内視鏡検査

昨日シムスレーシングへ行き、マイインプのエンジン内視鏡検査を行ってきました。
サーキット走行に加わえ一般走行でも少なからずキャッチタンクにブローバイがたまり始めたことと走行距離も7万kmを超えたのでちょうどよい機会かな~なんで思ったからです。


まずは、シリンダー内の圧力検査です。

結果は4気筒とも適正値の範囲外。
助手席側の2、4番は下限値(980kPaだったと思います。)をやや下回った程度の数値。それに対し運転席側の1、3番はそれぞれ約50kPa下回っていました。左右圧力差の原因は謎です。なお、各気筒の圧力差の基準範囲は50Kpa以内だそうです。
全体的に圧力不足を生じていることが確認できました。リングの棚落ちはなかったようなのですが微妙な状態であることは間違いないようです。

次に各シリンダー内の内視鏡検査です。

2種類の内視鏡を使用し実施してもらいました。
結果はピストンシリンダーとも支障のある傷、カーボン付着もなく全体的に綺麗な状態で、問題なしとのことでした。
ピストンクリアランスがあいてきたことにより、エンジンブロック内へ微妙にに逃げた圧力が液状ブローバイ量増を促進したのではと思ったりもしています。
いずれにせよシリンダー内はややお疲れ気味なので棚落ちする前に交換せねばと考えています。

作業ついでにスパークプラグの内外電極とも真っ白に焼け過ぎていたことと外側電極の角も丸みを帯びていたので、熱価を8番から9番へあげ新品のプラグに交換してみました。ちなみに10ヶ月使用、1.5万km走行での交換です。


問題を解決し、早くサーキットを走ってみたいです(^^)
ブログ一覧 | 計測 | クルマ
Posted at 2013/02/03 14:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2013年2月3日 17:15
シリンダー内はややお疲れ気味ですか。

マイレガは12万㌔…
恐ろしいです!

オーバーホールするんですか?
早く解決できると良いですね。
コメントへの返答
2013年2月3日 17:36
隙間に疲れが出ていたようです。

10万㌔オーバーかつ数多くのサーキット走行で良好な状態なのは驚愕の領域ですね(^^)

ピストンを入れ替えるので結局オーバーホールになりますね。
ありがとうございますm(__)m
2013年2月5日 8:40
圧縮の低下は距離相当なのかもしれませんね。
年末にマルシェへお邪魔してじっくりと話す機会がありましたが、シリンダー内部を熱から守る境界壁を壊さない限り、ランドが溶けることなんて無いそうです。

とはいえ、経年変化でのお疲れは精神衛生上よくないですね、ピストン交換前にオイル上がり下がりを防止するケミカルを入れてみるというのも手かもしれませんよ(^。^;)
コメントへの返答
2013年2月5日 19:19
ご無沙汰です。
ランド部は溶けるというよりはリングが逝っちゃってから傷が付き破損につながるというような感じですね。
今回は経年摩耗やノッキング等で影響を受けている箇所がないかの状態(特に棚落ち兆候やシリンダーの傷)を見てみたかったので検査してみました。
いずれにしても目指せ20万km、サーキット走行などをまだこの車で楽しみたいので根本的な解決方法をとってみたいと思っています(^^)

プロフィール

mulderです。よろしくお願いします。 MyCarの備忘録として利用するため、みなさんと車関係の情報共有のために登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS BRAKE ROTOR Racing ”E-スリット” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:44:34
スバル インプレッサ WRX STI mulder号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 12:33:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI mulder号 (スバル インプレッサ WRX STI)
外見はノーマルっぽく、車の機能面を重視したチューニングを心がけています。 2013年5 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2016年10月にフルモデルチェンジした インプレッサG4 2.0i-S EyeSigh ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2010年11月27日に納車された父親の車です。 たまに借りて乗りたいと思います。 【 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1981年~1982年頃まで乗っていた、三菱ギャランΣ1600SL(FR、5速MT)です ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation