• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミー707のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

広島出張

広島出張出張でWifeと広島に行ってきました。
羽田からのフライトが悪天候で30分も遅れてしまった。
最近晴れ男が、雨男になってしまったようで、ちょっとがっかり。



広島空港から、広島駅新幹線口までバスで約1時間。
時間もないので、さっとランチ。
広島というとやっぱりお好み焼きでしょう。
ということで、みっちゃんいう地元では有名な店でお好み焼きを食べました。







ランチを食べて、、お客さんと打ち合わせ。
打ち合わせ後は、せっかく広島に来たので、1泊して帰ることにしました。
実は、私は20年ほど前に、仕事で広島に住んでいました。
それで今回は前に住んでしたときに一緒に仕事をしていた知り合いに、20年ぶりに会うことに。
まずは宿泊先である宮島に。



タクシーで西広島まで行き、そこからJR宮島口まで行くことにしました。
途中平和記念公園の横を通って、行きました。





宮島口JRのフェリーで宮島まで。



宮島は近いので、すぐ着いちゃいます。



実は、フェリーの上でハプニングが。
ちょうど乗った船に、私の知り合いがいてびっくり。
3年ぶりくらいの再会になりました。
船の上で、ずっと話していたらすぐに宮島に着いちゃいました。

お土産やが並んでいる通りを抜け、もみじ谷に上がっていく途中に宿はあります。
今夜の宿は、創業1854年の老舗旅館の岩惣です。





ここは、皇族も宿泊をしたことがある、宮島でも一番の老舗旅館です。
入口もなんと風情のあることか。









館内も時代を感じる佇まいで、素敵です。







広島ということで、大きいしゃもじが置いてありました。



館内のいたるところに生花を活けてありました。





部屋は本館と新館があります。私たちは新館に泊まりました。





質素な感じですが、清潔でいい感じの部屋でした。
本館からは瀬戸内海は見えないのですが、新館からは鳥居も見えます。



部屋のキーホルダーもしゃもじでした。



お菓子はやっぱりもみじ饅頭。



食事の前に、お風呂に入ることにしました。



お風呂は適度な大きさで、非常に雰囲気があってよかったです。





露天風呂から見る木々は、ライトアップされていてきれいでした。



風呂から上がって、部屋に帰ると、鳥居はライトアップされていて、幻想的です。



この旅館には、結構外国人が多かったのにびっくり。
それも、白人の人が多かったです。
私が話した人は、オーストラリアから来た人と、あとアメリカとイタリアでした。

さあ、楽しみな食事が始まるよ!
まずは生ビール。
昔は、旅館には生ビールはおいていなかったんだけど、最近は結構いろいろな旅館で生ビールが飲めて幸せです。

まずは、先付



そして、前八寸。



お造り。



お造りを乗せている皿にコルクがはまっているのに気が付いて、これなんですか?
って聞いたら、仲居さんが、この皿の中に冷水が入っていて、お造りを温めないようにしてるって聞いて、びっくり。
こんなところにも気を使っているんだね。



この旅館は、飲み物のお勧めは日本酒や焼酎ではなくて、ワインなんだとか。
それも、日本料理に合ったワインを集めているということでした。



この中から、イタリアのカヴィを選んでみました。



ラベルも素敵でした。
次の煮物は、和牛でした。



焼き物は、焼牡蠣でした。仲居さんが目の前で焼いてくれました。





揚げ物は、海老真丈でした。餃子の形にしてあります。



メニューの中に、アナゴがなかったので、別注でアナゴの白焼を注文しました。
ここ宮島はアナゴで有名ですからね。
やっぱりおいしかったです。



鍋は饂飩すきでした。海老や湯葉かぶらなどが乗っています。



ご飯と赤だしが出て、デザートで楽しい食事も終わりです。



実は、この日は食事の後にイベントが。
夜の屋形船で、ライトアップされた鳥居を見に行くことに。
旅館から送迎バスに乗り、屋形船の乗り場まで行きます。



屋形船で、約30分のクルーズです。
鳥居がライトアップされていてきれいです。





すぐ下まで来ました。



なんと、このまま鳥居をくぐってしまいます。



これは満潮の時しかできないということで、1日に5便ほど出るのですが、この日は私たちの乗った最後の便だけが、鳥居をくぐることができたそうです。
ちなみに、干潮の時には、岸から鳥居までは、海が完全にひくので、歩いて渡れます。



屋形船から降りて、旅館に戻ったのは10時過ぎ。
さあ、今日はゆっくり眠れそうです。



次の日は、気持ちよく起きることができました。
天気も悪くありません、よかった!





朝食は食事処でいただきます。







外は、まだ紅葉が少し残っていました。



チェックアウトをして、少し島内を散策してから、広島市内に戻ることにしました。
旅館の前で、鹿がお出迎え。
宮島の鹿は、人懐っこいです。



まずは厳島神社に行くことに。











厳島神社を出て、懐かしい場所に行ってみました。
以前広島に住んでいた時に、時々行っていたあなごめしで有名なふじたやです。
今回は時間がないので、行けませんでした。



この店、なんと2013年のミシュラン広島版で星もらってるんですね。
この後は、お土産やを見てからフェリーに乗ることに。

私の好きな藤い屋があったので、中に入ってもみじ饅頭を食べることにしました。





つぶあんと期間限定の栗きんとんです。



栗きんとんは味が濃くて、おいしかったです。









時間が来たので、フェリーで宮島口に向かって、広島へ。



宇品にあるグランドプリンスホテル広島で、昔一緒に仕事をしていた人に会いました。
20年ぶりの再会です。





話に花が咲いて、時間のことを忘れちゃいました。
飛行機に乗る時間が迫ってきちゃいまして、バスで空港に向かうと間に合わなくなっちゃうので、タクシーで空港まで行くことに。

で、空港でまたハプニング。
空港内で、前に一緒に仕事をしていた人にばったり会っちゃいました。
今回の出張は、出会いのハプニングが2回だったです。

終わり
Posted at 2014/12/14 08:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行(中国・四国) | 日記

プロフィール

「プラチナフィッシュマルシェ at 新橋 http://cvw.jp/b/792860/38292405/
何シテル?   07/28 18:26
トミー707です。よろしくお願いします。 ちょっとマニアックな車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

何考えてるの~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 11:20:49
@よし@さんのBMW 4シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 20:05:31
うちも来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/26 07:11:28

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) 白ゲレンデ (AMG Gクラス (ハッチバック))
G350dからの乗り換えです。旧型とは全く違う車になりました。よくも悪くも乗用車になって ...
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
スタイル、エンジン音全て完璧な車です。 オープンにして、流すのが好きです。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
ベンツは300SE、560SEC、S500L、320Eワゴンと乗り継いで、5台目になりま ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
とうとう念願のマセラティを手に入れました。 ガンディーニデザインでマセラティエンジンの貴 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation