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マナ蔵のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

パンクしました

パンクしました先日夜246号線を走行中、
いつも擦らない場所で豪快に鼻先を
路面に擦りまして、
「変だなあ」
と思いつつ暫く走行しましたところ
激しい振動に見舞われました。
驚いて近場の駐車場に突っ込んで
確認したところ、右フロントタイヤのパンクでした。



久し振りでしたがパンクはこれまで何度もありましたし
いつも近くのスタンドまで走行して
修理してもらい事なきを得ていたので
今回もゆっくりスタンドを探しながら走行することに。

二三キロ走りましたがスタンドが
見当たらず、停車して確認したところ、
更に空気が抜けてかなりヤバそうな状況でしたので
スタンドは諦めて、路上でスペアタイヤに
交換することにしました。



実は運転歴33年目にして初のスペアタイヤですが、
トランクの底をめくり、固定用のボルトを緩めると
すぐに取り出せました。

まあ突然仕事帰りに路上でタイヤ交換は
ハプニングでしたが特に問題無く装着。



しかし・・・空気が抜けている。
なんせ18年前に新車で購入してから一度も触ったことがないから・・

すぐにスタンドに行きましたが既に夜中だったので
パンク修理はやってもらえず、セルフでスペアタイヤの
空気だけ入れることに。



ネット検索したところ、スペアタイヤの空気圧は、
4.2kg/cm2との事。

タイヤにも書いてありました。



初めてのことだったし、圧力の単位が沢山あるので
後で調べて整理しました。

<単位について>
1Pa=1N/㎡=(1÷9.8)kgf/㎡=0.1kgf/㎡=0.00001kgf/cm2
1psi=1pond/inch2=0.45kg/(2.54cm×2.54cm)=0.07kgf/cm2
(地球上の1kg=1kgf=1kg×9.8m/sec2=9.8N)

<スペアタイヤの表示420kPa(60psi)について>
420kPa =420k×0.00001kgf/cm2=4.2kgf/cm2=4.2kg/cm2
60psi=60×0.07kgf/cm2¬=4.2kgf/cm2=4.2kg/cm2

<結論>
純正タイヤ :2.5kg/cm2
扁平タイヤ :3.0kg/cm2
スペアタイヤ:4.2kg/cm2

こんな感じで合ってると思うんですが、
単位は何度覚えても記憶が混乱してしまいます。
(自分の記録の為にも細かく記述)

翌日再びスタンドへ行き、パンク修理を依頼したところ、
ビートが外れた引っ張りタイヤ(引っ張ってる分が枠から外れて内側に入ってしまった状態)
はスタンドの設備では元に戻すだけの圧が掛からず、修理はできませんと・・



知らんかった・・

なのでいつもお世話になっているタイヤフィッターさんに行って診てもらいましたところ、
パンクしたあと空気が抜けた状態で結構走ったことで側面まで削れてタイヤが薄くなっているので
もう圧は掛けられず治せません。新品に買い替えてください、との事。



マジかあ・・

という訳で、フロントは一度裏組みもしていたので
左右とも新品に交換することにしました。


タイヤが来るまでの間はこのままスペアタイヤで走ろうか、と考え
念のため携帯している十字レンチでナットの緩みを確認してみましたところ、
めっちゃ緩んでました。危ない・・・

「昨日ちゃんと締めたのになあ。やっぱりスペアタイヤはあくまで緊急用だから
あまり距離を走ってはいけないのかな」

なんて考え、車庫に保管していた予備のタイヤに履き替えたところ、
重大なミスをしていたことに気付きました。

私、ワイドボディーにしているのでフロントも15mmのスペーサーを噛ましてタイヤを付けて
いるんですが、スペアタイヤに交換するとき、そのスペーサーを外すのを忘れてスペーサーの
上に装着してしまっていたのです。

そうすると、写真とようにスペーサーのボルトの間に従来のハブボルトが若干突き出している為、




そこに当たる部分のホイール側に逃げが作ってある下の様なホイールでないと



ホイールがボルトに当たって浮いてしまい十分締まらきらない訳です。
その時は十分締めてはいたのですが確かに何か違和感はありました。
突然のパンクで正直若干焦っていたので考えが及ばなかったのです。

今は予備タイヤに履き替えているので大丈夫、タイヤの到着を待つばかりです。


今回の教訓
①パンクに気付いたら無理して走らない。
 抜けた状態で二三キロ走ってしまうと側面の摩耗によりタイヤがお釈迦に。
②スペアタイヤの空気圧4.2kg/cm2は毎年点検しておく。
③引っ張りタイヤのビートが外れたらスタンドでは治せない。
④スペアタイヤを装着するときは必ずスペーサーも外す。

いやー勉強になりました。でももうパンクは勘弁して欲しいですね 笑




Posted at 2018/11/06 20:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年10月28日 イイね!

マップランプ交換

マップランプ交換先日10年振りくらいに


マップランプが切れました。












以前切れたときにこの電球が日産でしか入手困難という事で、

LEDの代替え品を探して買ってみたのですが、

白熱灯色びいきの自分には合わず、

結局日産で切れたのと同じものを注文し直し交換した

という経緯があります。


10年経っていい代替え品が出ているかな?と期待して

ネット検索しましたがどうも見当たらず、

結局また近所の日産に行って

まだ売ってるかどうか聞いてみましたところ、

ありました。



もらったカタログのコピー





なぜか品番が違うけど

こっちが正解の様です。

    ↓

品番:26261-30p10




という訳で、無事交換、と言いたいところですが、なぜか切

れてた電球が突然点灯。。。




左右交換しても点かなかったのになぁ。。。

まあよくあることですが、予備として保持することにします。





Posted at 2018/10/28 18:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先日小雨が降る中、高速の出口から

一般道に合流する緩い下りの左カーブを

4速から3速にシフトダウンしながら普通に

入って行きましたところ、


いきなりカーブ中ほどからズルズルズルル~と

豪快にケツを振り出しまして、

またまた雨の中立ち直らず回って壁に激突かと

たいそう焦りました。





なんとか立ち直りましたが、

タイヤの溝はまめにチェックしていただけに

困惑してしまいました。


一先ず交換しようとすぐタイヤを発注して交換し、

現物検証してみました。





やはりまだ溝は残ってはいますが、

一度裏組みしているので真ん中が二度使いになって

内側より減ってますね。


尚且つこの暑さでタイヤの空気圧が上がって

真ん中の負担が増えて滑りやすくなったんじゃないかと。





このところATR SPORTSⅡを気に入って履いていますが

ドリフト走行する方々に人気らしいですけど

よく見ると真ん中辺りには元々溝がほとんど無いというか

ウェットでのグリップ力はコレどうなんでしょうかね。

距離が持つから気に入ってはいるんですけど。


次は別のにしようかと悩み中。

コレなんか溝多い感じがするけど・・





Posted at 2018/07/15 16:51:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月08日 イイね!

オーディオ修理

オーディオ修理この暑さでオーディオがやられた様です。

上のデッキは確か22~23年前に買った

Nakamichi CD-45zというこだわりの品なんですが、

電源が突然入らなくなってしまいました。


これまでなんやかんやで3回程ナカミチのメンテ部門に

送っては治して使ってきたんですが・・・


下のは6年前に約1万円で買った中国製の格安

DVDプレーヤーEONON D1310Jです。


上のデッキの方が品質がいいということで

メインにして、下のをAUXにぶっこんで使って

いたんですが、今回さすがに寿命かと思うので

下のデッキだけで動かすよう繋ぎ替えてみることに

しました。


開けてみたところ、

グチャグチャで心が折れそうですが・・・






ネットから取説をダウンロードし、





よーく双方を睨みつけて考えながら繋ぎ替えてみることに。


上のデッキはさすがネット上にも取説は存在しませんでした。

20年以上前となると世界のネット環境もまだまだでしたから。

まあしょうがない・・


後ろのトランクに設置してあるアンプを仲介しているので

素人の私には尚の事よくわかりませんが、

下から上のAUXに入ってる音声出力を上に刺さってる

前後左右の音声出力にそれぞれ繋ぎ替えて、

ラジオの入力も下に繋ぎ替えて、

更にアンテナも下に繋ぎ替えて

電源を入れてみると・・・

鳴りましたぁ。ラッキー!




収納スペースに押し込んだら一回プツンと音が消えましたが

一発ドツくとまた鳴り出しました。ラッキー!





これでまた当分使えそうです。





Posted at 2018/07/09 13:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2018年05月07日 イイね!

ADVANオールフェアレディZミーティング in FSW 参加報告

ADVANオールフェアレディZミーティング in FSW 参加報告5月5日は恒例の


FSWオールフェアレディZミーティングに


参加してきました。



車も治ったことでようやくイベントに参加できました。



皆さんから快気祝いの言葉を頂きまして



ありがとうございました。




朝、海老名で集まりFSWへ!




天気も最高で富士山とZが映えます。

程なく到着。めっちゃZが集まってました。



お仲間の方たちと、





S氏の31かっこいいッス。



言わずと知れた、





こちらは今年展示ブースへ!


有名人発見!










ジュニアも


安定の関西組


OさんのZはマジ最高、プロの仕事です。。


今年は衝撃を受けた一台


更に衝撃を受けた一台


VGから1JZへのエンジンスワップ凄過ぎます!



見終わった後愛車の後ろでの昼寝は最高 笑




そんなこんなでGW終盤、充実の一日となりました。

皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2018/05/07 01:08:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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マナ蔵です。よろしくお願いします。Z32一筋26年です。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=Tm8uYIf831g ...
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