• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月12日

スマートフォンのカーナビ化

スマートフォンのカーナビ化 去年から携帯をスマートフォンに変えたのですが、

これがカーナビとして意外に重宝していまして、

先日みん友のss30さんとそのことが話題になったので

自分の使い方を少し書いてみます♪


自分のはソニーエリクソンのXperiaなんですが、

画像の様に取り付けています。

オートバックスとかに置いている1000円位のフォルダーで

縦でも横でも自由に変えられます。




ナビには、最初からデスクトップにある「マップ」というのを

使います。これ、スマートフォン用のGoogleMapだと思います。




現在地は画像のように常時画面の中央に青点で表示されます。

場所はどこでも表示できますが、メニューの「現在地」で

いつでも現在地表示に戻せます。




移動中は画像の様に、青点が矢印に変わります。

移動すると矢印も普通のカーナビの様に移動します。

(移動中画像の撮影は危険です(^^;))


その他、ルート検索もできるし、十分なんじゃないでしょうかね?

近くのお店とかも検索できます。先週は行ったことが無い場所で

急遽「スシロウ」を探して家族で寿司を食いました 笑)


スマートフォンですが、

変えた当初、「なんだコレ、全然使えねえ、失敗した」

と思いました。


一番問題だったのはOSのアンドロイドです。

このアンドロイド、必要なソフトを探し出して自分でインストールしないと

全く使えません。そのことを知らなかったので「使えねえ」と感じたのです。

事情がわかると、必要と感じるソフトはだいたい無料で配布されているので

ほぼ問題は解決できるかと思います。




自分の経験ですと、

上の画像中1.の

「Screeble Lite」

これは大画面液晶のスマートフォンは 節電のため

すぐに液晶表示がオフになるので 、

携帯を立てた状態では常時液晶表示オンにしておく!ためのソフトです。

こいつが作動していると、カーナビは消えません。

その代わりに、すぐ電池が無くなるので車載充電機は必要になります。


画像中2.の

「Car Mode」

これはスピーカーフォンになってハンズフリー会話が出来るソフトです。

とても便利ですが切り忘れると公衆の中スピーカーフォンで

大声で会話するはめになるので要注意です。笑)


最後に

画像中3.の

「AndExplorler(アンドエクスプローラー:アンドロイド用のエクスプローラー)」

ウィンドウズみたいにフォルダー構成を自分で理解して

ファイル管理がしたい人はコレが必要です。

これが無いと、コンピューターの中身が全く見えませんし、

秘密のファイルを隠しておくこともできません 笑)

パソコンの様に使うには必須アイテムかと思います。


こんなところで取り敢えず スマートフォンをある程度使いこなして、

カーナビにできるかと思います。。。
ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2011/06/12 22:54:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

こんばんは。
138タワー観光さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年6月12日 23:32
こんばんは!

スマートフォンをナビとして利用する際、どこに設置するのかというのが一つ疑問でした。
あまり遠くても操作が大変ですし、何より画面が見づらいですよね…
でも、サテライトスイッチ付近に設置出来れば、だいぶ無理のない感じですね。

因みに今日はスマートフォン見てきました。
私は本当に困ったときに使えれば良いかな~という程度でしたので、
マナ蔵さんの記事とても参考になりました!
ソフトとかも色々あるんですね~
もう少し検討してみます。
コメントへの返答
2011年6月13日 0:40
どうも。参考にしてください。

人それぞれだと思いますが、
ウチの嫁さんは、普通の携帯とスマートフォン
とカーナビ全部持っています。
「いらねーだろ」と思いますけどね 汗)

それと液晶キーボードの場合、
メールがひどく打ちにくいのが難点です。
自分はたまに短文しかメールしないので
まだいいですが・・・
2011年6月13日 0:22
色々出来る電話を完全に飛び出し・・通話も出来るハンドヘルドPCになっていますね!!

いつかは欲しいです♪
コメントへの返答
2011年6月13日 0:45
個人的にはお勧めなんですけどね。
もともと自分がPC大好きだったからですが。

値段も自分が買ったときは、
なんとか割引きがいくつも付いて
普通の携帯の機種変更より
ずっと安かったです。
2011年6月13日 12:41
スマートフォンってナビ代わりにもなるんですか

もうなんでもありですねー

自分も欲しいんですが、使いきれないでしょう

しかし周りは持ってる人がだいぶ増えてますよね

ん~ 嫁の許可がおりれば欲しい!
コメントへの返答
2011年6月13日 15:21
そうですね。進化が凄いです。

目的地の住所さえ分かれば現在地との位置関係がすぐにわかるので、カーナビに限らず電車移動や歩行のときも使えます。

電車の時は路線上の電車の動きがわかるので面白いです。カーナビならぬ電車ナビです 笑)

営業で初めてのお客さんを訪問するときもバッチリですしね。

なんか宣伝みたいになっちゃいました。。。
2011年6月13日 16:00

ども!

パクらずにはいられないナイスな情報を

ありがとうぅーすどんっ(衝撃)
コメントへの返答
2011年6月13日 18:09
どうもです!

どうぞどうぞ活用してやってください。


他にも便利な使い方が見つかったら

また教えてくださーい♪
2011年6月16日 17:24
こんにちは。

これ、GOODですねぇ~。
これからは高いナビを付けずに、こちらが主流になるかも…。

私も今度のクルマ購入時にはこの手でいきます。
コメントへの返答
2011年6月16日 17:51
えぬてんさん、こんにちは。

ええ、とても便利だと思います。

他にやりたいことが多過ぎて
カーナビはほとんど諦めていたんですが、
自分には正にタナボタでした ♪

是非スマホ仲間でお願いします^^

プロフィール

「安心 http://cvw.jp/b/792954/45076862/
何シテル?   05/04 00:09
Z32一筋32年、よろしくお願いします。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=Tm8uYIf831g https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マナ蔵さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:44:16
2024.02.07 フュエルプレッシャーレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 23:00:23
エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:50:45

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
購入24年目になりました。 https://youtube.com/shorts/nUz ...
その他 . manazuo2号機 (その他 .)
1996年のルイガノ日本発売初年度に買ったLGS6。無名メーカーでも安くてカッコ良かった ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
8年間乗った初代マナ蔵号です。沢山の思い出を残してくれましたがATで2nd⇔Driveの ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2009年6月新車購入 型式ABA-9CBFS 選択肢のグレードに無い!家内のクルマ。だ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation