• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月28日

当て逃げ&雨漏り修理からのルイガノ修理♪

当て逃げ&雨漏り修理からのルイガノ修理♪ 3月頭から、


約2カ月経ってようやくの


当て逃げ修理完了です。。



いや~良かった。スッキリ><



これで毎日見るたびのガッカリ感解消です。






     ↓





改造車はなかなかやってくれるとこが無くて、


紹介してもらった少し離れた板金屋さんまで持って行ってやってもらったんですが、


仕上がり満足! お店の方も感じ良くて最高!


なんですが、


お値段、正直5万くらいかなあ、と思ってたんですが・・・甘かった!><




こんなもんなんですかね?


まあ綺麗になおして頂いたので満足です。


---------------------------------------------------------------------

先日のしつこい雨漏り、


犯人はコイツ、




だと思うんですがね・・・


バラすとき、窓上のウェザーストリップ奥のビス列を外さないと


板金部と黒いプラスチックの土台部分がバラせないんですが、


そのときウェザーストリップ引っ張り過ぎて破っちゃった様です。




なので、ウェザーストリップと板金をシリコンシーラントでくっつけちゃうことにしました。


これで屋根部品は一体化するので、もう漏る要素が無いと思うんですがね・・・


ただ、これはバラしたことによる失敗なので、通常の漏水原因では無いと思います。



用意したものはこれだけ。



金はかけません。 笑)


シリコンシーラントは一度使うとビニールテープで蓋をしてても徐々に固まってしまうので、


キッチンにあった竹串で剥ぎ取ります。




こうやって、、



こうやって、、




こうやって、、




こうなった。。。




グヌヌ、、下手糞><

端っこ以外は割と綺麗なんですけど・・イイワケ


結果は大雨の日を待つしか無し。。


----------------------------------------------------------------------


そして今日は、連休初日でしたが、


息子君が5年間乗った子供用ルイガノ 24インチを、


小学生の甥っ子にあげるため、


修理に出したあと、ゴシゴシ錆落とし♪


割と綺麗になりました。。





お古をあげるのをどうかと思いましたが、


ワシの初代ルイガノ♪ 17年間乗ってまだ健在ですからね。。。






もったいない。。。是非とも乗ってけれ (-m-)



自転車だって乗る、素敵なZ32 2by2! ( ゚∀゚) 笑)






明日、ちょっくら藤沢まで運んできます♪  C=┌( ・_・)┘
ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2014/04/28 00:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2014年4月28日 1:39
雨漏りですか大変ですね。
親のレガシィツーリングワゴンのリアガーニッシュも雨漏りで内張りやハッチゲート内に水が溜まります。 BH型レガシィ(5ナンバー最後)の経年劣化による歪やクラックで同様にシリコン入れたりしてますが、ダメです。 オーナー共通の雨漏りという持病です。 Dも知ってる。 
それ以降のレガシィはガーニッシュにランプ類を入れない様にしてるんですよ。 
コメントへの返答
2014年4月28日 23:54
こんばんは。そうでしたか。雨漏りには皆さん苦労されてるんですね。 Z32の場合、青空保管で10年ほど過ぎると大体同じところから漏るんですが、製造期間が11年間もあったのにそこは改善されなかった様です 泣)

今回バラして分かったんですが、こまごまとしたところが相当考えられた手の込んだ造りになっていて驚きました。 ただ雨漏りの場合、小さな欠点一か所で他の苦労が水の泡というか、中々造る側からも難儀な問題なんだろうなと思いました 笑)
2014年4月28日 6:00
駐車中に付いた傷の補修塗装を
日産のクイック何とかってやつで見積もったら
5諭吉と言われ
カーコンビニクラブに持ってったら
2.5諭吉でした。
日帰りで出来ましたが
大満足な仕上がりでした。
今後の参考に~
雨漏り 治まると良いですね!
コメントへの返答
2014年4月29日 0:03
やはり板金の値段はお店によってかなり違うんですね。色んなやり方や職人さんの技術的な拘りもあるんでしょうから評価も難しいですね ( ̄~ ̄;)

今回は当て逃げっていうのもあって取り敢えず安く修復したと思い、近所のカーコンビニに即効突撃を掛けましたが、「かいぞうしゃ」と言っただけでNO!と門前払いでした ><

板金技術、身に付けたいですが・・・
( ̄~ ̄;)
2014年4月28日 6:49
お疲れ様でした。
板金代が高いですね、業者にしてみれば保険で直すものだと思えば気にしない方も居られるようで。
しかも下手なところはパテ盛りが半端ないみたいで。。

お見事です。
シーリング材はクリアを使ったみたいですけど同色の黒は材質が違うのか如何にも後から塗ったみたいに
艶が無くなるので逆に目立ってしまいます。
雨漏りは自分で外した記憶があったから原因を特定出来たのでしょうか。
因みにそこのゴムは複雑だからなのか5千円以上するんですよね。
まあ、tバーは小さいから外して家の中で作業出来るからジックリ見てあげれますね。
コメントへの返答
2014年4月29日 0:14
こんばんは。
ほんと、ぶつけたら大損っていうことですね。気を付けなければです。

雨漏りは前記事ご参照で、バラして原因突き止めてやることやったにもかかわらずなぜか漏れた、という現状でしたので、

「残るはココ!」ということで上の作業となりました。


そうですね。シーリング材はクリアーが無難でしょうね。変成シリコンというのを使えば、上からの塗装も可能みたいですよ♪

自分は青空保管なので修理対策でTバーもう1セット、中古品を入手しましたよ。コレも漏れてるんですけどね 笑)
2014年4月28日 7:35
ドア…綺麗に直りましたね~(^_^)

しかし、⑦とは…(/--)/
友達の板金屋さんでは、パール塗装で⑤ぐらいだったかな(^_^;)
綺麗に直ってれば、しょうがないかもですね~。

Tバーも、雨が降る前に水をかけて漏れを確認しないとですね。
コメントへの返答
2014年4月29日 0:27
どうも!
ようやく嫌な記憶を消し去りましたね ^^
代償の事も早く忘れるが勝ちですね 笑)

ただちょこっとぶつけただけでも損害は膨らむのでほんと気を付けなければです。

以前バンパー割ったときこの間全損からの修理やってもらったとこに補修費聞いたら15万って言われましたからね。

「新品8万なんですけど・・・汗)」
とはめんどくさいから言いませんでしたけどね。やれることは自分でやらねばダメみたいです。

雨漏りチェックはですね、前もホースで一時間水ブッ掛けてテストしたんですが、症状出なかったんですよ。。一晩中の雨とかが来ないと本当のチェックにはならないかもです。
2014年4月28日 8:31
ドアが綺麗に直ったので、雨漏りもスッキリ直っててほしいですよね!
幸い(?)明日から雨みたいなので、じっくりチェックが出来ますね(笑)

あっ!6日の富士は行きますか?
僕はいつもの遠征仲間に加え、岡山の白いシャコタンZ32の方も行きます!
コメントへの返答
2014年4月29日 0:44
こんばんは!

そうなんですよ。やっぱりデカイ不具合箇所がいくつもあると憂鬱ですからね (~ヘ~;

雨漏り、たぶんコレでOKだと思うんですけど、今回はバラしたことと考え不足でだいぶやり過ぎ感があるので、もう1セットを使って、必要最小限の補修方法を確認してみますね。たぶんそれで十分止水できると思ってるんです。成功したら公開します。

6日はなんとか行けるように今調整中なんですよ。1年に一回の集まりですからねえ。ここはなんとか押さえて皆さんに会わないとと思ってるんですが・・
2014年4月28日 9:23
本職サイドから…(*^-^)ノ

板金・塗装でこの辺りであれば妥当な線だと思います。
傷の位置からしてフロントフェンダーまでボカすかボカさないかの瀬戸際な感じだと思うんですが、最低限ギリギリの面積で修理したり塗装したり…の工賃を考えると、OKじゃないかと思います。
使っている塗料や材料にも左右されるので、一概には言えないんですが…(((^^;)
アウターハンドルの脱着やドアミラー、モールの脱着も絡んできますしね。

しかし、Zに自転車が載るとは…びっくりしました(笑)
コメントへの返答
2014年4月29日 1:00
こんばんは。^^

いや、ありがとうございます。
頼もしいです、本職のご意見。><

そうでしたか、良かった。 そう言えば、取っ手の脱着とかしたんですかね?たぶんしてないと思いますよ。自分で貼った黒のラインも消えてなかったし。 でも上手にボカしてある感じですね。高過ぎでなければまたお願いしようと思います。^^

そうなんです。Z32の2by2は実はかなり使い勝手重視の車なんですよ。後ろ意外と広くて実は大の男4人でも乗車可。当然、席倒して爆睡も可能です 笑)

この便利さも手放せない理由の一つと言えますね。
2014年4月28日 9:55
自転車も、積めちゃう

スポーツカーなんて

素敵(*^^)
コメントへの返答
2014年4月29日 1:11
こんばんは。

そうそう、実は大人用26インチでも積載可能ですよね。 だいぶシート前にしなくちゃですけど。

こないだ息子の新しい自転車買ったとき、それで二人で乗って帰ってきました 笑)
2014年4月28日 14:17

自分は普通に5万円と見ていました。
この頃は板金も見よう見まねで
技盗みながら、自分でやってます。
場所と機材借りて。

コーキングは外壁屋さん見てると
綺麗に充填していきますよね~
コメントへの返答
2014年4月29日 1:20
こんばんは!

あら、やっぱりそうでしたか。。
確かにですね、この調子で費用が嵩んでゆくと辛いものがありますからね。なんでも自分でやってみるに限ります。ただ板金はだいぶ難易度高そうですね。

コーキングも本職の真似してみたんですけど、あんなに上手くはいきませんでした><
2014年4月28日 18:03
まずはドアが綺麗になってよかったです♪
雨漏りは、これから検証ですね~
ウチのもそろそろ治そうかな・・・
もう何年も放置状態です☆
コメントへの返答
2014年4月29日 1:31
こんばんは。ありがとうございます。
なんとか次回のcpkには間に合いました^^

雨漏りはこれで大丈夫だとは思うんですけど、実は今回初めてなのと、構造の理解不足で、かなり必要無いところまで止水してしまった「やり過ぎ感」があるんですよ。

今もう1セットのTバールーフを使って必要最小限の止水が成功するかどうかもやっていますんで、うまくいったら情報出しますね/
2014年4月29日 13:14
自転車載ってる(笑)すごいですね~(*^^*)
そんなに広いのか!

コーキングを仕事で使ってる者としては、残った場合新品のフタに付け替えてガンにセットして押し出して圧かけておくと、次使う時にフタ切ると以外と固まってないんですよ(*^^*)
フタの無駄遣いですが(笑)
中古なのに新品みたいなんで、仕事する側の見た目のお洒落みたいな感じです(笑)
コメントへの返答
2014年4月29日 19:24
どうも!こんにちは/

そうです。広いですよ♪ この便利さを味わうとなかなか代わりが見つけるのが難しくなるのです 笑)

あ!本職さんでしたか。アレはやっぱり技ですね。どうしても他人に見せれる程うまくはできません。(・・、) 一度しくじると修正しても継ぎ目が目立っちゃって、妥協するしかないです。

なんと、
保管方法にそんな技があるとは (°0°

これはもう、早速使わせて頂くしかありませんな! 勉強になりました!!(ノ・_・)ノ
2014年5月1日 23:03
雨漏りと付き合いながらも、嫌にならず、大切に出来るのは、凄いなぁ。と思います。(^ー^)
大抵、雨漏りに嫌になって、逃避しちゃいますから。。。ねっ。
コメントへの返答
2014年5月1日 23:15
こんばんは。

いえいえ、ありがとうございます。^^

近頃自分でもよく分からないですね。

トラブル→ストレス→解消の楽しみ→愛着

みたいな感じで本気では嫌がっていない自分が居ます 笑)

古いF様の魅力、憧れますよ~ (≧ ≦)
2014年5月1日 23:24
マナ蔵様なら、テスタロッサなどを所有されても、色々な意味で、十分楽しんじゃいそうだと思います。(#^ー^#)

雨漏れもですが、ホント、ボディのキズなどにも、めげないで、頑張ってる?楽しんでる? なぁ。と、思います。

私だったら、きっと、嫌になってそう。
(>〜<;)です。


コメントへの返答
2014年5月3日 0:28
いやー、それは余りに恐れ多いです ("0")
ご近所さんで所有されてる方がいらっしゃいまして、いつもエキゾーストノートに痺れながらのガン見です 笑)

ありがとうございます。トラブルが乗れなくなるような致命的なものでは無いからですね。

なんとか乗り続けられたらいいなあと思いますが今後とも是非よろしくデス (^▽^

プロフィール

「安心 http://cvw.jp/b/792954/45076862/
何シテル?   05/04 00:09
Z32一筋32年、よろしくお願いします。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=Tm8uYIf831g https:/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マナ蔵さんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:44:16
2024.02.07 フュエルプレッシャーレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 23:00:23
エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:50:45

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
購入24年目になりました。 https://youtube.com/shorts/nUz ...
その他 . manazuo2号機 (その他 .)
1996年のルイガノ日本発売初年度に買ったLGS6。無名メーカーでも安くてカッコ良かった ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
8年間乗った初代マナ蔵号です。沢山の思い出を残してくれましたがATで2nd⇔Driveの ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
2009年6月新車購入 型式ABA-9CBFS 選択肢のグレードに無い!家内のクルマ。だ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation