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しおっち@あっちゃんの"あっちゃん" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年5月23日

スロットルボディ取替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はスロットルボディの不具合のため、急遽中古スロットルと交換することになりました。

経緯は気まぐれ日記をご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/blog/

左側が、旧品のスロットル。頂き物のビッグスロットルです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/2303031/note.aspx

右側が今回調達して中古スロットルボディです。
前車の走行は124,232kmで、10,010円(税込)+送料1,760円でした。
2
スロットルボディ交換に伴い、今回はこのスロットルボディ用ガスケットも交換致します。

スロットルの交換方法は以下。
https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/1411223/note.aspx
3
左が新品。右が旧品です。

マツダ純正スロットルボディ用ガスケット
 ・1,094円
 ・部品番号:LFE2-13-655
4
こちらが中古の純正スロットルのパイプ内部。
5
こちらが旧品のビッグスロットルのパイプ内部。

内径を測ってみましたが、一緒でした。(約Φ65)
素人でもわかる違いとしては、バルブ付近の段差があるか無いかでした。
6
画像掲載個所が余ったので、参考にスロットルボディの型式。

L502 13 640 B
ちなみに、Dラー見積は27,005円。
7
旧品のビッグスロットルの型式。

L502 13 640 B
8
中古スロットルボディの詳細。

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「[整備] #デミオ バッテリー交換(Panasonic caos) https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/3555982/7675214/note.aspx
何シテル?   02/12 21:43
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

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