2024年02月11日

山口旅行 1日目

山口旅行 1日目  朝7時半過ぎ、山口の土井ヶ浜を目指して家を出発しました。 途中宮島SA・美東SAで休憩を取りながら、予定より少し早く12時すぎに昼食を予定している「晴海」さんに到着です。 人気のお店のようで満員で、名前を書いて車でまちます。 しばらく待って入店することができました。
 人気の「極上天ぷら刺身定食」をいただきます。 ご飯の上に舟盛りがのっていて、なかなかのビジュアルです。 刺身や天麩羅は、そのまま食べる、丼にして食べる、出汁をかけて茶漬けにして食べると3種類の食べ方が示されており、それが出来るように出汁等も準備されています。 ということで、3種類の食べ方に挑戦ですが、3種類の食べ方をするためにはチョット刺身や天麩羅が少ないです (^^ゞ)
 この後、北上して角島に向かいます。 角島のフォトスポットと思われるところは道がせまく、駐車禁止の看板が・・・ 車を止めている方も多いのですが、チョット罪悪感が・・・ ということで、車の中から見ただけでスルーして、下にある駐車場に車を止めて写真をとります。
 この後は、角島プリンを求めて、角島に渡ってドライブです。 お店はあるのですがプリンが見つかりません。 調てみると橋の手前でした (^^ゞ) さすがに人気のようで行列です。
 この後は、土井ヶ浜遺跡の人類学ミュージアムです。 大分前から是非行きたい! と思っていたところです。 なんと言うことはないのですが、ミュージアムと遺跡が見られたので満足です。 弥生時代に想いを馳せることができました。
 後は、ホテルへ一直線です。 今回のホテルは株主優待での宿泊です。 この株主優待が欲しくてこの会社の株を買いました。 ホテルに満足できれば買い増しもありますが、良くなければ売ってしまおうと思っています。
 予定通り、5時頃にホテルに到着しました。 先日ホテルから電話があり、お風呂のボイラーが壊れていてお風呂が使えない。 近くの温泉を利用して欲しい ということでした。 思った通り、チョット古いホテルです。 部屋は広いのですが、何とテレビはブラウン管! すごすぎます。 フロントで温泉について尋ね車で温泉に向かいます。 ホテルから10kmほどでしょうか、車なので問題はないです。
 どうもこのホテル、人手不足のようです。 夕食も思うような時間は取れませんでした。 オーダーバイキングなのですが、このレストラン、2~3人で回しているのかな? という感じです。 それでまわるように1度に3組程度しか入らないように調整しているようです。 写真と全く違う! というものもありましたが、まあこれなら良いかな という食事でした。 宿泊は株主優待で無料で夕食代だけです。 嫁さんとも話して、まあ良し! ということにしました。 現実年に1度利用するかどうかと思いますが、これからも株主優待で楽しみたいと思います。