• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぴょんXの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

カーボンピラーパネル再換装(マジカルアートシート ピラーセット)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2020年05月3日に換装した2代目TRDカーボンピラーガーニッシュが再び劣化。
今回は、表面が剥がれ出しているほかにガーニッシュ自体が、純正の樹脂パネルから剥離。
初代は寿命が約4年。
2代目は2年10か月。

コストパフォーマンス悪すぎ。
当時の価格は2万以上です。
2
んで、当然貼り換えとなりますが、奇跡的に一つストックがあります。

但し、今までの寿命は3~4年。
すぐに劣化します。

まあ、この車も12年目ですからねぇ~。
今交換すれば、寿命になるのは2026年~2027年頃ですので十分のような気がしますが、今回はこれを使わずに代用品を使用することにします。
3
幸い、製作元のHASEPRO社でまだマークXのカーボンピラーを製造しています。

リアルカーボンタイプのマジカルカーボン ピラーセットと、カーボンをリアルに再現したマジカルアートシート ピラーセットがあります。
価格は後者が6,600円と前者の3分の1ですので、今までの耐久性を考えて後者を選択しました。
4
また、今までと違ってガーニッシュにTRDのマークが無いので、2種類のTRDのステッカーを準備。
パネルを貼り付け後にどちらかを選択予定。
5
作業開始。
スクレーパーで古いガーニッシュを剥がします。
6
1ヶ所剥がれれば、簡単に剥離できます。
7
新旧比較。
左が新品。
右が今までのガーニッシュ。

新しいほうが黒色が強いです。

手触りは、今までの物は割と凹凸がありません。割とつるつる。
新品は、カーボンの柄が表現されており凹凸があります。

今回は、サイドバイザー取り付け車用を選択したので、上部に切り欠きがあります。

TRDの製品は、自分で現物併せて切らなければならなかったので、その辺は楽です。

8
イメージとしては、TRDのドアハンドルプロテクターみたいな手触り。

これも古くなってくると白くなってくるので、今回のガーニッシュも少し心配。
9
今までのガーニッシュは固くて厚みがありましたが、今回の物はカッティングシートのように柔らかく薄いです。
10
裏面には、貼り付け時に間違わないように左右と番号が表記されています。
11
ガーニッシュを剥がしたら、パーツクリーナーで脱脂と汚れを拭き取ります。

結構汚れてます。
12
貼り付け前に、貼り付け位置を確認します。
13
貼り付けは、薄めた中性洗剤で行いますが、今回もストック品のフィルム貼り付け用のスプレーを使用。

ガーニッシュの紙を剥がして接着面とピラーに、たっぷりと水溶液を吹きかけます。
14
ピラーにガーニッシュを貼り付けて、位置が決まったら付属のスクレーパーで水溶液を押し出して貼り付けます。

時間をかけると、パネルに張り付いてしまうので注意。
15
1枚貼り付け完了。

新旧比較。
新しいだけに引き締まっています。
今までの物は、劣化が著しいです。
16
同じ要領で貼り付けていきます。
助手席側も完了。

画像はありませんが、リヤドアのガーニッシュは、滑りやすく貼り付け時力を入れすぎると、剥がれたり、位置がずれるので注意。

17
ピラーが綺麗になったものの、やはりTRDのロゴが無いと寂しいです。

先人様も、同様の考えでTRDのステッカーを貼っている方もおられるようです。
18
品番MS011-00001のステッカーとガーニッシュのロゴを比較。

このステッカーだと、白黒のバランスが反転してしまいます。
ロゴも若干大きいようです。
19
品番08231-SP180のステッカーと比較。

こちらは、サイズが若干小さいもののデザインは一緒です。

こちらを選択します。
20
ステッカーを切り出します。
21
ガーニッシュに貼り付け、しっかり転圧します。
22
慎重に上のフィルムを剥がすと…
23
デカールのように、ステッカー部分が残ります。
24
作業完了。

ピラーが復活。
見た目もTRDの純正品と遜色ありません。
ピラーが綺麗になり、サイドビューが引き締まりました。

あとは、耐久性がどのぐらいなのかです。
25
TRDカーボンピラー様、2年10か月ご苦労様でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブスルー洗車

難易度:

追加ショックレスリング

難易度:

2025/08/16 アルミテープチューン

難易度:

リヤバンパーステップガード取付

難易度:

簡易補修

難易度:

ドアウィンドウフレームモールディング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マークX車検中」
何シテル?   06/06 10:03
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

激渋弁当屋のワンコイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:37:16
一杯で2度美味しい強烈丼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 22:22:23
マークXが消えた理由は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 12:00:53

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。 6年ぶりにセダンに戻ってきました。 嫁さんにばれない ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クレスタの代替えです。 たまに6人で乗る機会が発生して、ただVOXYまではいらなかった ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
あんまり見かけない末期型。大事にしてます。
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
チェイサーの老朽化がひどく、代替えを探していたところ81系クレスタを発見。 あこがれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation